WEB上でアンケート意識調査を行なう予定なのですが、hatenaだと有効的な結果を得にくいことを感じました。そこで、hantena以外のアンケートサイトでサンプル数を確保することができ、一般的な結果を導き出せるサイトはないでしょうか? ズバリな回答、お待ちしております。どうぞよろしく御願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sanchan No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://research.goo.ne.jp/index.html

gooリサーチ - NTTレゾナントのネットリサーチ・インターネット調査

gooリサーチ

http://research.yahoo.co.jp/

Yahoo!リサーチ - インターネットリサーチから従来型手法まで提供するマーケティングパートナー

Yahoo!リサーチ

こういった会社では分析までもサービスにはいるようですが、

金額は幾らくらい掛かるのかよく分かりません。

id:YUKIMIX

なるほど、こんなしっかりしたのがありましたか。

しかしお金がかなりかかりそうですね…

hatenaみたいに気軽に自分でアンケートできる

サイトはないものですかね〜ありがとうございます。

2004/05/23 23:45:27
id:sakyo No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1068787306

ネットリサーチ会社で良質なところを探しています。基準は、知名度が高いそこの調査であればある程度結果を信頼してもらえるの2点です。料金、システムなどを検討したいの.. - 人力検索はてな

過去の質問です。

http://www.hatena.ne.jp/1068557697

ネットリサーチサービスのリンク集を作ろうと思っています。そこで、ネットリサーチサービス(URLとサービス名、できれば特徴)を教えてください。マクロミルやインフォプ.. - 人力検索はてな

こちらも。

ただ、いくらネット利用率が高くなったとは言え、やはりマスコミや研究者がやる本格的な世論調査・意識調査と同じレベルで一般的な結果を導き出せるサービス・サイトは「ない」と思います。

意識調査の目的と、必要な精度次第ですが、大学一般教養(就職活動中ってことは違いますよね?)のレポートレベルなら、ここにあるサイトなどでも、設問内容とまとめ方しだいで何とかなるかもしれません。

卒論レベル、企業のマーケティング(商品にもよりますが)レベルなら、これらのサービスを利用してそれなりの金額を払っても不充分かもしれません。

現状で、コストパフォーマンスとリサーチ対象の一般性では、Yahooリサーチではないかというのが個人的な感想です。

ただ、Hatenaで考えておられたということは、ここにあるようなサービスの料金は高すぎるかもしれません。

内容によったら、2chという手もあるかと思います。質問内容や、スレッドの立て方、集計の仕方、イロイロと難しいですが、Yahooと並んで利用者は多いですから。

「ズバリ」ではないし、ポイントは不要です。

id:YUKIMIX

ズバッと的確な意見、ありがとうございます!

確かに値段が…お高いようで苦笑

考えさせられます…

2004/05/23 23:54:34
id:kitty No.3

回答回数518ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

https://www.t-research.net/

国内最大級パネルのインターネットリサーチ/ターゲットリサーチ

日本最大のオプトインメール「DEmail」のユーザーにアンケートできる「ターゲットリサーチ」です。ただ、ある程度のお値段はかかりますが、お安い方ですよ。

id:YUKIMIX

ありがとうございます!

やはり、お安くてもある程度は覚悟しないと

いけないのですね、つらいなぁ…

(わがまますいません)

2004/05/23 23:56:27
id:taka_p No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ネットでは最大級の消費者調査会社。企業の未発売商品のテストにも使われています。

もちろん費用もそれなりですが・・・

id:YUKIMIX

値段ガックシ苦笑

ありがとうございます!

2004/05/23 23:57:05
id:snitch No.5

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.macromill.com/

ネットリサーチ(インターネット調査)ならマクロミル

この手のサービスではマクロミルがメジャーです。

料金はこちらです。

id:YUKIMIX

こちらもお値段が…苦笑

ありがとうございました!

もう少し考えさせていただきます

御協力ありがとうございます!

2004/05/23 23:58:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません