シリアルATA1台搭載したPCでWindowsXP proを利用していましたがHDDが認識しなくなりました。回復コンソールでアクセスするまでは出来たのですが、

chkdskではいきなり「回復できないエラーが1つ以上あります」とでます。
dirをしてもエラーがでてリスト表示も出来ません。
fixmbr、fixbootも試しましたが効果ありませんでした。
残念ながらバックアップを取っていなかったので最悪は全部でなくてもデータをサルベージしたいです。
何かいい方法を知りませんでしょうか?

ちなみにHDDはMaxtorの6Y160M0でNTFSフォーマット、SiliconImageのSil3112でアクセスしてました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Ackieee No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316941

Windows XP のインストール方法または Windows XP へのアップグレード方法

一般的には修復セットアップを行いますが,駄目なら Windows XP をパラレル インストール (新しいフォルダへのインストール) して,そこからデータを取り出します。パラレル インストールについては URL 先の MSKB をご参照ください。

KNOPPIX という CD-ROM から起動できる Linux があります (無償) 。KNOPPIX は NTFS パーティションを Read Only でマウントできますので,KNOPPIX を起動して,HDD 内のパーティションをマウントし,HDD の中の情報をネットワーク ドライブに逃がすというのはどうでしょうか。SATA ドライブのマウントはやったことがないのでうまくいくかはわかりませんけども。

id:mspera

回答ありがとうございます。

XPをインストールしようとすると認識できないパーテーションとしてフォーマットをかけようとします。PCの構造上2台目のシリアルATAを接続できません。2番目もシリアルATAのマウント方法がわかりません。

2004/05/24 13:12:55
id:doriaso No.2

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;229716

Windows 2000 回復コンソールについて

「chkdsk」にはいくつかオプションスイッチがありますので、それも試してみてください。

※ただし、あまりその手のことをやるとHDに致命的なダメージを与えてしまうこともあります。

というわけで「データのサルベージ」にのみ回答しますが、上記URLを参考にしてみてください。

なお、確認するには別のPCを用意する必要があります。

http://winfaq.jp/wxp/

Windows XP.FAQ

このような複雑で込み入った問題は”はてな”よりも、その手の専門サイトで聞くことを”個人的”にはお勧めします。

id:mspera

アドバイスありがとうございます。

2004/05/24 13:15:38
id:kiheitai No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

【特集】自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! 〜Bart's PE Builder〜 (1) 「Bart's PE Builder」とは | パソコン | マイコミジャーナル

こちらのやり方で、ブートディスクを作成して、ディスクが認識されるかどうか、確認してみたらいいのではないでしょうか?

id:shiragaoyadi No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1085365691#

シリアルATA1台搭載したPCでWindowsXP proを利用していましたがHDDが認識しなくなりました。回復コンソールでアクセスするまでは出来たのですが、 chkdskではいきなり「回.. - 人力検索はてな

URLダミーです

質問を見ると、お詳しいようですし、既に手を打たれているので回復の可能性は・・・

既に回答も多いと思いますが・・・私なら。

1)HDDを買ってくる

2)新しいHDDをシステムディスクにして起動

3)古いディスクをATAのスレーブに繋いで認識をさせる

4)駄目なら新しいディスクに復活ソフトをいれて再度認識させる。

これやって駄目だったら、復活させる方法有るのでしょうか?>識者の方

id:feelfine No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.finaldata.ne.jp/

データ復元ソフト ファイナルデータ / AOSテクノロジーズ

2ヶ月くらい前に同じ症状に陥りました。

この時色々試したんですが、結局HDDを他のPCのスレーブとして接続して、FinalDataで吸い出しました。

色々試すと障害度が酷くなるので一発勝負と思って上記を試してみてください。

なお、chkdsk等でフィックスするだけでも吸出しが困難になります。

id:mspera

アドバイスありがとうございます。

2004/05/24 13:18:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません