大学生が就職を終えて卒業までにすべきことって何だと思いますか?理由をつけて教えてください。海外旅行・資格あたりですかね…?今現在社会人をされていて、やっとけばよかったと後悔している方の意見がぜひ聞きたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:kamisakura No.1

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://infoseek.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

車の免許を持ってない場合は車の免許取得。

英会話。

この二つは皆さん仰ってますね。

あとは何か一つ、これだけは人に負けないというもの、誇れるものを作ることでしょうか。

社会人になると自由に使える時間が限られてしまいますからね・・・。

時間が自由に使えるうちに何か一つ、特技といえるものを作っておくと良いと思います。

id:PINKY No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1085483257#

大学生が就職を終えて卒業までにすべきことって何だと思いますか?理由をつけて教えてください。海外旅行・資格あたりですかね…?今現在社会人をされていて、やっとけばよ.. - 人力検索はてな

海外旅行、長期の国内旅行(原付日本一周とか)

車の免許取得、などなど

ありきたりですが、就職すると長期間の休みが取れませんので

時間があってできることを今のうちに!

ちなみに友達が卒業間近で教習所に通い始めたのですが、

就職して残業続きで教習所に通えなくなり

教習期間をオーバーしてしまったそうです。

id:haigokara

時間あるという点で、海外旅行ですね。OBの方もこれは強調してました…。

2004/05/25 21:45:21
id:honey3 No.3

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

例えば、車の免許取得、まぁ普通はみんな既に持ってたりするのですが、たまに結構な年になっても仕事が忙しいから取に行けないとかって持っていない人がいます、万が一職を失った時に、運転免許くらい持っていないと何も出来ませんよ。

id:elroi No.4

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.alc.co.jp/eng/index.html

英語:スペースアルク

社会に出て勉強して置けばよかったと痛感したのが英語です。

読み書きはなんとかなるのですが、会話がまったくだめで、今すごく苦労しています。

また英語に限らずとも何らかの言語を勉強しつづけるのは自分にとってもためになりますので学んでおくことをオススメします。

id:saburo3lotte No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://dir.yahoo.co.jp/Education/Educational_Standards_and_Testi...

資格試験、テスト - Yahoo!カテゴリ

自分の将来にあった資格は必要をとるのがいいと思います。短期で取れるのもありますし、合格するとうれしいですね。

id:disseminatemoon No.6

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://travel.yahoo.co.jp/

国内・海外旅行の総合情報サイト - Yahoo!トラベル

旅行ですね…国内・海外問わず。

やっぱり仕事がはじまるとまとまった休みはとりにくいと思います。

フリーターの自分でさえそう感じるので、正社員だとなおさらでは。

それから、バイト。というか、お金を貯めること。

「これから社員になって働くんだから…」と思うかもしれませんが、

お金っていくらあっても困るものじゃないですし、

もしも仕事が合わずに辞めたくなったとき、ある程度経済的に余裕があればすぱっと辞めて考え直すことが出来ますから。

id:Murty No.7

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

長く付き合える友人を増やすこと、だと思います。過去にさかのぼって旧交を復活させてもいいと思います。社外の友人は宝になります。

勉強と言う意味では、英語と簿記・会計でしょうか。知識として決して無駄になることはありません。

id:pepen No.9

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

運転免許、英会話あたりは必須ですね。

就職してしまうと時間が取れないので長時間通う必要のあるものはつらいですから。特に免許は苦労しました。検定は日が決まってるので休みが取れなくて。

http://www4.famille.ne.jp/~woo/

スナフキン生活

旅行も行っておきたかった〜 今では休みなんてほとんど取れない・・・ 2泊3日でどこへ行けというのか(涙)

http://www.veeschool.com/

資格・スクール情報満載!資格ならVeeSCHOOL

資格、とまではいいませんが何か人に「これはできます」と言えるものを身につけておいた方がいいです。何か持ってるか持ってないかで人間の厚みができます。「特に何もできません」な人は会社に入ってもそれなりになってしまいます。魅力につながります。

id:junjunturquoise No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

質問の文章 卒業を終えて就職まで、との解釈でよろしいでしょうか?

社会人になると、なかなか思うように長期休暇が取ることもできず、

仕事に慣れるまでは緊張感やストレスからは避けられない毎日になる可能性もあります。

自分の興味のあること、リラックスできる時間を作れる環境を作ること

そして何よりも健康管理が大事だと思います。

手当たり次第に資格を取るよりも、自分が何に興味があるのかを知ることも大事だと思います。

海外に限らず旅行に興味があれば、行ってみるのも時間があるときだからこそできることだと思います。

どんな経験も無駄にはならないのですから♪

id:sami624 No.12

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

趣味にもよると思いますが、海外旅行は一押しですね。それも長期間のものがお勧めです。20年前にニュージーランド40日、英国30日の旅行をし、ヒッチハイクあり、流しのギター演奏あり、日程は現地の雰囲気しだいという旅行をしました。パックではなく自分で企画し、楽しむ旅行。これには時間と若さが必要です。これは大学生でないとほぼ不可能。言葉が中々通じない中、英和と和英の両辞書を持って必死になって会話したあの記憶は、今でも鮮明に残っています。色々な人と接して、文化について語り合う、そういう意味ではユースホステルを泊まり歩くのが良いでしょう。TCを現金に換え忘れ野宿したこと、はちゃめちゃどたばたコメディー旅行の中で、生きる喜び、人との出会い、文化の違いを肌で感じることが、実社会に出て、困難な問題に当たったときに、解決策を考える上で非常に役立つでしょう。

資格取得は、就職してからでも出来るので、時間と若さがないと出来ないということをするべきでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません