今、会社で仕事をしています。こんな夜遅くの時間に仕事をしていると、ふと将来の自分に不安を感じたり、ふと昔の初恋の人を思い返してみたり複雑な気持ちになってしまいます。(単に仕事から逃避しているだけかもしれませんが)


よかったら、「俺もそうだよ!」と同意したり、「仕事がんばれよ!」と応援したり、「逃げんな!」と叱ったりしてみてくれるとうれしいです。わがままなお願いですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:kuguru No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

僕は年金も払えないでいる無職だからしごとに打ち込むあなたはかっこいいです。

id:mizox

早速コメントありがとうございます。

実は僕、この仕事やる前は一年以上無職でした。

(そのころは今以上によく物思いにふけっていた気がします)

そういえば無職というのも、今思い返すと僕にとっては

それなりにいろんな経験ができた良い期間でした。

もうその時間はもう戻ってきませんが…。

今の仕事してる時間も、今しかできないことだと思って頑張ります。

ありがとうございました。

2004/05/27 04:09:22
id:kikuko No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1085597815#

今、会社で仕事をしています。こんな夜遅くの時間に仕事をしていると、ふと将来の自分に不安を感じたり、ふと昔の初恋の人を思い返してみたり複雑な気持ちになってしまいま.. - 人力検索はてな

僕も同意見です。今は家ですが呼び出しがあれば昼夜無く出勤しなくてはならないので大変です。仕事の合間にふと昔の自分を思い出したりすることもよくあります。あの頃、初恋の子を泣かしてしまったことを今でも後悔しています。出来ることなら誤りたいと思っているのですが・・・

どんな仕事も大変だとは思いますが将来の不安を打ち消すためにも今やらなければならないことを精一杯がんばって下さい。僕みたいに過去のことを後悔しても後の祭りです。気をつけてください。

id:mizox

>あの頃、初恋の子を泣かしてしまったことを今でも後悔しています。出来ることなら誤りたいと思っているのですが・・・

う…、(初恋ではないですが)僕も昔同棲していた子と、

どうしたら別れずにすんだのかなとかふと思い出したりします。

そういう思いもひっくるめてみんな毎日を生きてるわけで、

昔のことを反省しながらも、

でもやっぱり前を向いていくんだと思います。

ありがとうございます。

2004/05/27 04:13:12
id:kitty No.3

回答回数518ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

※URLはダミーです。

私も会社で徹夜中ですょ♪(笑)

社内にもう一人、徹夜してる人もいます(苦笑)

> こんな夜遅くの時間に仕事をしていると、ふと将来の自分に不安を感じたり、ふと昔の初恋の人を思い返してみたり複雑な気持ちになってしまいます。(単に仕事から逃避しているだけかもしれませんが)

すんごい解る(爆)

mizoxさんが男性か女性かわかりませんが、

私は20代後半の独身女性。

こぉ〜んな仕事ばっかしてて、恋人もここ1年いなくて、三十路前に結婚できるのか不安です(爆)

まぁ、こんな時間まで仕事してても、「仕事」の面に関していえば、今後の自分にはマイナスにならないんぢゃないでしょうかねぇ〜。

確実に今寝てる人たちより、少しだけキャリア積んでることになるんで(苦笑)

・・・って思う私は、典型的な楽天家のB型思考っすかねぇ〜(苦笑)

お互い頑張りましょう♪e(^。^)g_ファイト!!

id:mizox

仕事中にはてなですか…。(俺もだ!)

僕は20代後半の独身男性です。

うちの会社は、今あと3人くらいいます。(苦)

>確実に今寝てる人たちより、少しだけキャリア積んでることになるんで(苦笑)

そうですね。

今やっていることは無駄ではないとは思っています。

ただ、仕事に追われるとたそういうことを

見失ってしまうことがたまにあるので、

たまには仕事の意義などを再確認しないとなと思いますね。

お互い頑張りましょう!

2004/05/27 04:17:13
id:xiang No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

私も今会社で仕事中です!

余計なことばっかり考えて余計なことばっかりしてしまいます…

高校時代を思い出したり、おもむろに上司の机に座ってみたり。

アホらしいですが、逃避もたまには必要だと思いますよ。

根をつめすぎたら、いつかどこかが壊れてしまいます。

そろそろ夜も白んでくるでしょうが、お互い集中力65%くらいで頑張りましょう!

id:mizox

みんな以外と仕事してますねー。

(それとも普通は寝てる時間からなのか)

>余計なことばっかり考えて余計なことばっかりしてしまいます…

>高校時代を思い出したり、おもむろに上司の机に座ってみたり。

僕はさっき会社を抜け出て一杯ひっかけにいきました。

たしかにたまには息抜きも必要ですよね。

気持ちがしんどくならない程度にがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

2004/05/27 04:19:43
id:kuguru No.5

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

トビウオのアーチをくぐって宝島についたころには大事なお姫様は誰かと腰をふっているそうです。女なんてそんなもんだと思えば諦めがついて人生がんばれると僕は考えています。初恋の人なんて忘れましょうw僕も無職の間にいろんな経験をするようがんばります♪

id:mizox

>トビウオのアーチをくぐって宝島についたころには大事なお姫様は誰かと腰をふっているそうです。女なんてそんなもんだと思えば諦めがついて人生がんばれると僕は考えています。初恋の人なんて忘れましょうw

そうですね。今の恋人と仲良く頑張ります。

あ、誤解を招いたようですみません。

同棲していたのは男の恋人です…。

>僕も無職の間にいろんな経験をするようがんばります♪

将来に不安は感じていましたが、

ある意味あの頃は黄金時代でした。

いい無職時代を過ごせるように頑張って下さい!

そろそろ仕事も進めないと…。

2004/05/27 04:23:21
id:miuria No.6

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

深夜に一人で、しかも会社で仕事なんてしていると

誰でも侘しい気持ちになると思います。

みんな一緒だと思いますよ。

「そう思うのは自分だけではない」と思って頑張ってください。^^

睡眠不足など体調にも気をつけてくださいね。

URLは、お花でもあると少しでも和めるかと思いまして。。^^;

id:mizox

たしかにみんなも似たようなこと考えるんだなと

思って、なんだかほっとしたような。

頂いた画像、デスクトップにしてみました。

ちょっと気分が晴れます。

ありがとうございました。

2004/05/27 04:25:43
id:rie777 No.7

回答回数202ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

夜遅くまで大変ですね。と言う私もこんな時間まで仕事の勉強です。昨年勤めていた会社を辞めました。辞めたくはなかったのですが仕方なく・・まだ小学生の子供と二人暮しで自分のことはともかく子供の将来を考えたりすると、途方にくれそうになったりすることありますね。定職がある人が羨ましかったりもします。でも定職があるからと言って、誰しも私より幸せかというとそうじゃないですよね。どれだけ自分が頑張れるか、頑張ろうっていう気持ちがあるか、そちらの方が大切なような気がします。年齢がお幾つだか判らないのですが、(こちらは40代です)年をとると否応なしに色々制限されることってできてくることをこの頃この頃すごく感じます。だからひとつでもたくさん自分のやりたいことをやる!ことが将来の自分の自分に対する満足になるんじゃないかな? 20代のころ人生って長いなと思ってました。でも気がついたらもう40代(^。^;) 頑張れる間に目いっぱい頑張って、よくやったって自分で思える人生にしてくださいね。不安のない人なんてきっといないですよ。という自分が一番不安だったりして(O.O;) 頑張ってくださいね 私も頑張りますe(^。^)g_ファイト!!

id:mizox

>昨年勤めていた会社を辞めました。辞めたくはなかったのですが仕方なく・・

シビアですね…。

自分もこの先わからないのでこういうコメントを頂くとドキドキします。

>どれだけ自分が頑張れるか、頑張ろうっていう気持ちがあるか、そちらの方が大切なような気がします。

そうですね。

きれいごとだと言う人もいるかもしれませんが、やっぱりそういう気持ちは大事だと思います。

仕事で成功している人を見ると、かなりモチベーションが違うのを感じます。

悔いの無い20代を送れるように頑張ります!

ありがとうございました。

2004/05/27 04:30:08
id:bellabreu No.8

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

なにせ夜ですし、無理せぬよう。

イヤにならない程度にがんばってくださいね。

見守ってくれいるひとはきっといるはずです。

もうそろそろ、空が白み始める。。。

id:mizox

ああ、仕事しないと…。打ち合わせの資料が…。

回答ありがとうございました。

2004/05/27 04:30:43
id:makashi No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

大変だと思いますが、仕事があるからこその悩みじゃないですか!頑張らねば!!

 私の夫も、いつも深夜働いています。残業代なんてほとんどないのに、朝9時半からひどい時は朝8時まで徹夜です。当然、過労死、自殺者が多いのですが、家族のために命を削って働いてます。

 多分mizoxさんも、何かのために働いているんですよね?過去もいいですけど、前向きにプラス思考で楽しい事でも考えて、頑張ってください。

id:mizox

僕、何のために仕事してるんでしょう?

今は自分のためですが、それだけだと寂しい気もします。

将来できる(かもしれない)家族のためなのか、

それとも社会のためなのか、今はよくわかりませんが、

何かのために仕事をしてると堂々と言えるようになりたいです。

ありがとうございました。

2004/05/27 04:35:03
id:peugeot307 No.10

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

鏡にうつる不安 つきまとう涙

哀しみが織りなす幻想の世界は身勝手で

疲れた心なら いつの日にか癒えても

閉ざされた扉の向こうに 声は届かない

Why don’t you answer the door

数え切れない

And tomorrow is another day

昨日がすぎても 何故にまだ

歩き出せない

どこかに明日があるのに

Maybe tomorrow brings its own fortune

浜田麻里 tomorrowより抜粋

僕もこの時間に仕事をすることが多く

同じような気持ちになることがあります

そんなときはこの歌を思い出します。

不安に立ち止まったとしても

明日を信じて進んでいきたいですね。

id:mizox

なかなか難しい時もありますが、

前向きになるというのは本当に大事です。

みなさんのコメントを頂くと元気が出ます。

ありがとうございます。

2004/05/27 04:37:24
id:noboru No.11

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.manmos.tv/genki-word/

「元気が出る言葉」

まあ、のんびりいきましょう。

id:mizox

ほんわかしました。

ありがとうございます。

2004/05/27 04:37:41
id:aki73ix No.12

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント11pt

私は今自宅ですが、不眠症で眠れません

あまり無理はしないのが吉です

仕事休めるときはしっかり休まないと

体と心のバランスが上手く取れなくなってしまうようです

というわけで、こんな時間もはてなに繋いでみたり(^_^;

というわけで、あまり、根を詰めすぎないでたまには息抜きをして見るのもいいものです。大切なものを見失わないように

さて、わたしもそろそろ御仕事行く準備だなぁ・・・

ではお互い頑張りましょう

id:mizox

朝早いですね〜! すごい。

休息については、僕は休日は泥のように寝てますので今の所はなんとか大丈夫です。

息抜きですが、こっちはさっきまでたっぷり息抜きしてしまったので、

これからラストスパート頑張ります。

ありがとうございました。

2004/05/27 04:45:29
id:techtech No.13

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1085599203

Java2 SDK,Standard Editionの1.4.1_02がリリースされたというのを今更聞きました。リリースノートをまだ読んでいませんが、Eclipse および WebStudio の動作に影響がある.. - 人力検索はてな

お疲れ様!

あなた一人じゃありませんよー。ぼくも徹夜中です(ちなみに仮眠をとりつつ2日目です)。朝8時までに仕上げなきゃいけない仕事に追われてます。

でも、何ていうのかなぁ、家族を背負っている&会社を背負ってるぞっていう充実感がちょっとあります。それ以上に完璧に仕事したいなと思ったりします(カッコいいなぁ)。

くれぐれもお身体に気をつけて! お互いがんばりましょう!

id:mizox

コメントかっこいいなあ。

うん、かっこいい。

自分は完璧よりも、とりあえずその場をしのごうとする悪いクセがあるので

いいことを教えられたような気がします。

ありがとうございました。

2004/05/27 04:47:09
id:airz No.14

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

id:mizox

orz

2004/05/27 06:34:36
id:ryu901207 No.15

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

遅くまでお仕事お疲れさまです。

私はこれまで殆どサービス残業の毎日でした。

そして先月、それまでそれを黙認してきた会社にとうとう愛想を尽かして転職したのです。

社員1000を越える企業の人事にいたものですから、若くして人の人生ってどんなものか、また、リストラによるレイオフ(解雇)や勤務時間中に事故により亡くなられた方々もそう珍しく無くなってくると、所詮、如何に人生とはその長さより、どれだけ満足できたか、果ては「その時」がいつであれ、結局最後にいかに笑って逝けるかということを痛切に思い知らされました。

決して命の尊さを軽んじたり、人生の価値を否定する訳ではありません。ただ、この星が誕生して46億年、それを思えば人一人の人生など一発の花火に過ぎない。だったら、失敗や堕落を臆するなど実に些細なことですよ。

たった一度の人生、泣いても笑っても誰であれ何れは死ぬのです(ネガティヴに解釈しないでください)。本当に人生を大切にしたいのであれば、己の望んだ道を歩み、大海原へ飛び込めば良いじゃありませんか。

善し悪しの問題ではありません。選択の問題なのです。だから私はもう、世間体(主に失敗することの恐れ)も何も気にせず我が道を進みます。だって、自分が思ってるほど他人なんて無責任なものですから。勿論、だからといって他人に迷惑の掛けるようなマネはしないように一社会人としてのマナーやエチケットには努めて配慮します。

それこそが時代や国籍以前の人道であり、真のプライドだと確信しています。

あまり励ましにはならなかったかも知れませんが、これがいまの私の最大の誠意です。

この先々、貴殿が有意義なる人生を謳歌されることを陰ながら心よりお祈り申し上げます。

id:mizox

長文でのコメントありがとうございます。

みなさん共感できるところが多く、

大変参考になります。

回答ありがとうございました。

2004/05/27 06:54:44
id:chibitomo No.16

回答回数98ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

がんばって!

id:mizox

がんばります。

ありがとうございます。

2004/05/27 06:55:00
id:maichiemon No.17

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

就職して毎晩4時5時当り前の中、初のプロジェクトをやりきった時

僕はすがすがしい気持ちでした。今は30過ぎて全く違う生活を送っていますが、

ふとした時に当時のことを思い出して、大変だったけど悪くなかったなぁなんて

思ったりしてます。仕事が落ち着いたら懐かしい友人とかに連絡とってみるのも

よいかもしれませんね。ラストスパート頑張って下さい!

id:mizox

実際に体験された方のお話は説得力があります。

終わった時にすがすがしく思えるように、

今の仕事を中途半端に終えずがんばろうと思います。

ありがとうございました。

2004/05/27 06:56:31
id:airz No.18

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URL登録ミスって書いた内容が消えてしまいました・・・。

昔1ヶ月間朝8時から次の日の朝3時まで実験をしていたことがありました。3時から5時まで寝て、始電に乗ってシャワーを浴びて帰ってくるという生活でした。実験とは無常なもので、そんな生活をしても成果が無かったのですが、おかげで、自分もここぐらいまではがんばれるという見極めはできたと思います。実験そのものは単純作業だったので、実験中はいろんなことを考えましたし、時に落ち込んだりしたこともありました。うまく息抜きできる方法を見つけてください。私の場合は周りの人と馬鹿話をすることでした。

id:mizox

(仕事がやっと終わり、すこし余裕が出てきました)

ありがとうございます。

2004/05/27 08:15:09
id:ques No.19

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

一生懸命働く姿はかっこいいです!

頑張りすぎずに、たまには息抜きしてください

たまには昔の旧友と連絡を取ってみてはどうでしょう。

初恋の人の情報とか聞けたり、再会できるかもしれまんせんよ

id:mizox

久しぶりの連絡はいいかもしれませんね。

週末にでも、誰か電話してみようと思います。

ありがとうございました。

2004/05/27 08:15:54
id:nokio No.20

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

孤独

id:mizox

眠くなってきたので読めませんでした。

後でゆっくり読もうと思います。

ありがとうございました。

2004/05/27 08:16:41
id:morimoyuka No.21

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

お疲れ様です(^^) 

私も毎日仕事ばかりですー。

日々 仕事。もー、片しても片しても終わらない。

仕事中はそのことに集中してるんですが、仕事帰りに

楽しそうに女の子同士で食事してるのとか、お買い物してるの見ると、

「うわーーー のんびりしたい」と思います!

コンサートも映画も行ってないな〜==。

同僚ではうまくON OFF切り替える人もいるみたいだけど。

そんな暇もないですねー。

頑張ろう!で、お給料が出たら

「貯金しよう」の10%でもいいから すごく好きなことに使いましょう!

このために働いてるんだ〜〜!と

うれしくなるかもしれません。

暇すぎても鬱になったり、将来に不安を感じたり、

良くないらしいです。

でも どっちでも適度がいいよね!

がんばりましょう!

id:mizox

>日々 仕事。もー、片しても片しても終わらない。

最近、まさにこの状態です。

働けど働けど…。仕事が降ってくる…。

今度の給料日は豪遊してみます。

ありがとうございました。

ところで仕事も一段落してきたので、少しだけ寝ようと思います。

こういう質問をしたのははじめてでしたが、

みなさんから色々なコメントを頂けて大変うれしかったです。

みなさま本当にありがとうございました。

2004/05/27 08:19:43
  • id:Idea-Marathon
    Idea-Marathon 2004/05/27 08:32:21
    生きがい作りへ

    33才の時、私は中近東に駐在していました。すごく昔のことです。その時には、時差のこともあって、寝るのも削って仕事をしていました。ある日、砂漠の現場で夕日を見ていて、ふっと思ったのです。(仕事は滅茶苦茶忙しいし、順調だが、いつまでもこの状態が続くものではないし…。私の人生は一体、どうなるのだろうか)と考えたときに、すごい恐怖感を感じたのです。その時に、決めたのです。仕事以外に何か自分の生きがいを作り上げる。そしていつか、その生きがいが、私を支えてくれるはずだと。私は、砂漠の真ん中に家族を連れて行っていたので、いくつかのことを始めました。一つは、毎日に変化をつけるために、思いつき日記を書くことでした。自分で生活のエッセイ(中東なら驚くべき体験はごろごろですから)を毎週2時間だけ見つけて、書くこと、思いついたことをノートに書くこと、ヨメサンにも、エッセイを書かせること。子供たち(3人の息子たち)に勉強を教えること、たくさん旅行をすることなどでした。それらを始めて5年掛けて、ヨメサンと共著で最初の本を出しました。それからは毎日、子供たちの勉強を(ヨメサンへのリモコンで)監督しました。エッセイは今までも毎週書き続けました。ゴルフはしなかったのです。すでに思いつきを書き続けて21年。本もたくさん出しました。本は、1冊ごとに新しい友達をたくさん作ってくれて、ネットワークが広がりました。ヨメサンは、大学院への通信教育を始め、卒業し、大学で教えるようになりました。子供たちは、全く日本人学校も無いところでずっと生活していたのですが、日本語には問題無く、帰国後を過ごして、私たちはまた別の国に赴任して、今も帰国直前の海外です。こうしてアッと言う間に砂漠の夕方から25年間が過ぎました。そして、先週長男が結婚しました。生きがいが完成したとは思っていませんが、自分で積上げる生きがいへの道をこつこつと作り上げてきたことも事実です。生きがいづくりの積上げが私を支えてきてくれました。
    生きがいは一生涯掛けて手に入れる努力をするプロセス自体であると思います。この不安定な日本の状態で悩んでいる若い人たちには、一刻も早く、自分を見つめ直し、自分の仕事と並行に生きがいづくりを始めて欲しいとおもいます。自分の考えていることを、ノートでも、PCでも書き残すことから始めるのですが、このように思い切ったはてなの質問をされていることを、きっかけに新たな並行の歩みを開始されてはいかがでしょうか。
    http://www.idea-marathon.net/
  • id:taknt
    仕事があれば・・・

    昔は よく徹夜したもんだ。
    ま、終電間際でも ン十人 残っているような職場にいたら
    そんな感傷もふっとんでしまいますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません