ユーザー登録
ログイン
ヘルプ
トップ
カテゴリ
質問一覧
注目の質問
質問する
匿名で質問する
アンケートする
人力検索はてな
>
はてなの使い方
>
【再質問】はてなポイントは主にどうやってGetしていますか?先着1000名様…
aki73ix
66
66
もっと見る
1000
pt
はてなの使い方
【再質問】はてなポイントは主にどうやってGetしていますか?先着1000名様にアンケートです
(先ほど答えた方も再回答して下さい)
回答の条件
途中経過を公開
男性,女性
20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
登録:
2004/06/01 12:00:00
終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
回答
(
1000
/ 0件)
Q01
(択一)
一度も購入せず、質問に答えてばかり
564
一度も購入せず、アンケートくらいなら答える
309
一度も購入せず、答えたことは無い
16
いままでに数回程度、買ったことがある。でも、メインは質問に答えている。
62
いつも買っている。月平均額に直すと500p以内になる。
27
いつも買っている。月平均額に直すと501p〜999pになる。
7
いつも買っている。月平均額に直すと1000p〜2999pになる。
9
いつも買っている。月平均額に直すと3000p〜5999pになる。
2
いつも買っている。月平均額に直すと6000p〜9999pになる。
0
いつも買っている。月平均額に直すと10000p以上になる。
1
常時、ほかの方から送金してもらえるようなパトロン(?)がいる。
1
じつはその他の裏技(?)がある。(ぜひ、いわしに投稿して下さい!)
2
合計
1000
集計
▼選択してください
性別
年代
地域
×
▼選択してください
コメント
(23件)
Yuny
2004/06/01 12:15:12
面白い結果が出そうですね♪
はてな質問箱を一通り覗いて帰ってきたら、再質問(しかも大規模な)がされているのでびっくりしました。パトロンさんは、はたしていらっしゃるのでしょうか。(笑)
仮にもしも、ほぼ全員がポイントを買っていないとすると、ポイントの供給源はビジネスはてなユーザ様になりますよね?
質問するとご回答者様のみならず、はてなにもいくらか払うので、ユーザ全員が持っているポイントの総合計は時間経過とともに減少するはずだし...。ダイアリやアンテナのカウンターに使っている方もいらっしゃるでしょうし。
aki73ixさん、ありがとうございます。経過と結果が楽しみです。
aki73ix
2004/06/01 12:18:16
とりあえず、途中経過を可能な限り出してみます
最初の25人が 17/ 5/0/1/0/0/1/0/0/0/0/1
50人までが 31/15/0/2/0/0/1/0/0/0/0/1
75人までが 46/19/0/6/1/1/1/0/0/0/0/1
100人までが 66/20/0/9/1/2/1/0/0/0/0/1
やはり、出だしは思いっきり偏りますね(^^;
そういえば、はてなのスポンサーのサービスに加入してもポイントGetできますね
fed
2004/06/01 12:26:41
Re:面白い結果が出そうですね♪
>仮にもしも、ほぼ全員がポイントを買っていないとすると、ポイントの供給源はビジネスはてなユーザ様になりますよね?
>質問するとご回答者様のみならず、はてなにもいくらか払うので、ユーザ全員が持っているポイントの総合計は時間経過とともに減少するはずだし...。ダイアリやアンテナのカウンターに使っている方もいらっしゃるでしょうし。
登録したときのサービスポイント、100ポイントも循環しているのではないでしょうか。
Yuny
2004/06/01 12:36:04
サービスポイント?
>登録したときのサービスポイント、100ポイントも循環しているのではないでしょうか。
サービスポイントって何でしょう?
2004/05/13からはてなとダイアリ、アンテナを使いはじめましたけど、0ポイントから、まず答えを書いては貯めていましたが。そういう期間があったのでしょうか?
aki73ix
2004/06/01 12:37:32
でも、
新規登録の100ポイントもらえなくなったみたいですよ
(私が入った時は200ポイントでしたが)
Takuya
2004/06/01 13:03:55
Re:でも、
新規登録のポイント狙いで、自作自演が出てきましたからネェ。
まぁ、自分が登録(2001/09)した時は500ポイント貰えましたけど(;´Д`)
popona
2004/06/01 13:32:52
ひとつめの選択肢を選びましたが
・アンケートにも、一般の質問にも答えたことがある
・購入は一度もない。送付もほとんどない
…ということでひとつめの選択肢を選びましたが、補足しておくと、
・2回ほどポイント送付してもらったことがある(主目的はコメントでしたのでポイントゲットとは言わないかもしれませんが)
・そろそろポイント購入して、大規模な質問をしてみるのも良いかなとか思う
・質問以外の有料サービスは特に使う予定は無い
…という考えです。今は。
http://d.hatena.ne.jp/popona/
kazooo3
2004/06/01 14:15:47
選択肢、足りなくありません?
自分は「よく答え、よく質問する」っていうスタンスでやってますけど。
以前は換金までしたことありますが、今は回答してためたポイントで自分の知りたい事を知るっていう感じです。
kiichigo
2004/06/01 14:18:32
Re:選択肢、足りなくありません?
メインは買っているけど、いつもというわけではない。答えてためることもある。
ので選択肢たりませんね。
aki73ix
2004/06/01 15:12:13
Re(2):選択肢、足りなくありません?
そうですね、あまり考えないでそのままYunyさんの写してしまったかも^^;
ところで途中経過
150 101/26/0/13/ 2/4/1/1/0/1/0/1
200 135/38/0/17/ 3/4/1/1/0/1/0/1
250 164/53/0/21/ 4/4/1/1/0/1/0/1
300 199/61/0/25/ 6/4/2/1/0/1/0/1
350 227/74/0/27/10/4/4/1/0/1/0/2
400 256/87/1/31/12/5/4/1/0/1/0/2
これを見ると、偏るのは最初の50人かなという感じですね
もう少し様子を見ます
soujiki
2004/06/01 15:45:33
感想
お金を払ってポイントを購入してる方で「質問オンリーの人」は
こういうアンケートにも回答しないような気がするのですが・・
実際お金でポイントを購入してる人はもっと沢山いると思います。
意地でもお金を使いたくない人、お金をかけてでも情報の欲しい人
人それぞれだと思います。
それでうまくバランスが取れているのではないでしょうか?
sun-chan
2004/06/01 16:03:39
Re:面白い結果が出そうですね♪
>仮にもしも、ほぼ全員がポイントを買っていないとすると、ポイントの供給源はビジネスはてなユーザ様になりますよね?
思ったよりみなさんポイント買ってないんですね〜・・・
仲間がいない。ぐすん。
takasiym
2004/06/01 20:54:00
試算してみると
公式発表によりますると、会員数は10万人突破しているらしいです。
http://www.hatena.ne.jp/info/press040513
572人が回答した時点で、
数回程度買った人は7.69%、
月平均500pの人は3.15%、
月平均500p以上3000p未満の人は2.45%、
月平均3000p以上6000p未満の人は0.35%、
月平均10000p以上の人は0.17%、
です。
まず数回購入した事がある人達が購入したポイントの合計を求めます。
彼らが購入したポイントを500ptで一回きりしか購入してないと仮定すると、
100,000×0.769×500=38,450,000pt
となります。
これまた仮定になってしまいますが、
質問者が一つの質問で開いた回答数の平均を9回答とすると、
はてな税は一つの質問につき200ptかかります。
現時点で約20,000件の質問が立てられていますから、
はてな税の合計は20,000×200=4,000,000ptになります。
したがって、はてなコミュニティーで流通しているポイントは最低でも、
38,450,000-4,000,000=34,450,000ptとなります。
一方、
月々500pt購入している人達のポイント数の合計は、
100,000×0.315×500=15,750,000pt
月々500pt以上3,000pt未満購入している人達のポイント数の合計は、
中間を取って1,750pt購入したと見なして計算すると、
100,000×0.245×1,750=42,875,000pt
月平均3000p以上6000p未満購入している人達のポイント数の合計は、
中間を取って4,500pt購入したと見なして計算すると、
100,000×0.035×4,500=15,750,000pt
月平均10,000p以上購入している人達のポイント数の合計は、
10,000pt購入したと見なして計算すると、
100,000×0.017×10,000=17,000,000pt
月々定期的に購入している人達のポイント数の総合計は、
91,375,000ptです。
平均取ってないですが取り敢えず5月分の質問件数は約2,400件でしたので、
これを月々の平均質問件数として扱うと、
月々のはてな税は24,00×200=480,000ptです。
したがって、月々に定期的に流入してくるはてなポイント数は、
91,375,000-480,000=90,895,000ptです。
非常に大ざっぱではありますが、
流通しているポイント数の最低ラインが約3千万pt、
最高ラインが約1億2千万ptですので、
平均して約7千5百万ポイントがはてなコミュニティ内を
流れているのではないでしょうか?
では、、、
honera
2004/06/01 21:13:47
Re(2):面白い結果が出そうですね♪
>思ったよりみなさんポイント買ってないんですね〜・・・
いつも他人の質問みて「あ〜これ知りたかったんだよ〜」
と思いつつ自分で質問しようと思うと思い浮かばない
故にポイントが減らない…
sun-chan
2004/06/01 22:54:58
Re(3):面白い結果が出そうですね♪
>>思ったよりみなさんポイント買ってないんですね〜・・・
>いつも他人の質問みて「あ〜これ知りたかったんだよ〜」
>と思いつつ自分で質問しようと思うと思い浮かばない
>故にポイントが減らない…
わたしは、「自分で調べろよ!」ってことまで「100円程度で分かる
なら・・」とか思って、チョコチョコ質問してしまうので、あっと
いうまになくなります。いい加減無駄遣いはやめろと(実生活では
節約してるのに・・・)だんなさんに言われています。はぁ。
sinb
2004/06/01 23:01:02
Re(3):面白い結果が出そうですね♪
そうそう、そんなのもあるし。
私は質問したいと思ったときには、すぐgoggleに走ってます。
たぶん回答が多い人は自分で回答を導いてるから質問しないので、ポイントそのままなんでしょうね。
私がいつか質問しようと思いながら、いまだに質問してない項目があるのです。たぶん回答がつかないなと思うので、質問にいたらないですが。
とりあえずの夢
質問してみる。(笑)
voyage_blog
2004/06/02 01:17:13
いいぢゃないですか♪
>いい加減無駄遣いはやめろと(実生活では
>節約してるのに・・・)だんなさんに言われています。はぁ。
そんなおちゃめな奥様ゎ素敵ですよ♪
私ゎ自分で調べるのが好きなので、自分のために調べてついでに(失礼;汗)人に役に立つのなら…という感じですね。
aki73ix
2004/06/02 10:48:06
Re:試算してみると
>公式発表によりますると、会員数は10万人突破しているらしいです。
>http://www.hatena.ne.jp/info/press040513
忘れてはいけないのは
・ダイアリorアンテナのみのユーザーがいること
・回答をしない人がいること
・アンケートの回答者のうち質問をしたことがある(ポイントが必要になる人は20%であること前アンケートより)
・今回ポイントを買ったことがある人が約10%ということは、半分が自給自足できていて、半分がポイントを購入しているということになりますね
途中経過
500 308/115/6/37/17/6/6/2/0/1/0/2
600 371/142/6/42/19/7/7/2/0/1/0/2
700 420/189/5/45/21/7/8/2/0/1/0/2
800 465/227/9/55/24/7/8/2/0/1/0/2
途中で数字が減ってることから、入力しなおした人が居るらしいということがわかりますね(アンケートって入力しなおせたんですね)
popona
2004/06/03 15:36:23
千人アンケートなら
このアンケートの経過をみてると、千人くらいのサンプル数なら、回答締め切りまで一日以上の時間がとれるんですね。ゆったりと答えてもらうにはこのくらいの数はいるのかなぁ。
aki73ix
2004/06/04 05:07:00
そんなわけで、結果です
アンケート【最初の1時間は回答しないで下さい】とか【最初の50人は切り捨てます】としておくと、より正しい値が得られそうですね^^;
http://nifberry.727.net/test/anket.xls
Yuny
2004/06/04 10:59:26
お疲れ様でした。
昨日の夜(1時50分くらい)999人までは見たんですが、30分たっても1000人目さんが現れなくて。今朝、起きたら終わっていました。終了時間はaki73ixさんが今朝5時に投稿なさっていますが、午前2時半から5時ということになるのでしょうね。(ポイント受け取りの履歴を見ても時間は分からない様です)ちょうど6/1の午後0:00にスタートしているので、簡単なアンケートで1000名様の御意見を伺うのには65時間、2日半程度が目安になりそうですね。
エクセルのグラフファイル、拝見しました。まとめていただきありがとうございます。
解答やアンケート解答をしてばかりの方をポイントゲッターさんと仮にお呼びしますが、最初の方がポイントゲッターさんがたくさん殺到しますが、最後までそれなりにいらっしゃった様ですね。アンケートだけの方が意外にも結構な数、いらっしゃるんですね。
個人的にはパトロンさんが気になります。(笑)壱名様。いいなあ。
一方、ポイントバイヤーさん(買う人)の最終内訳を出してみますと、総人数46名様です。以下月額の人数内訳。(小数第二位四捨五入、(内)は実際の人数)
500p以内が58.7%(27)、
1000p未満が15.2%(7)、
3000p未満が19.6%(9)、
6000p未満が 4.3%(2)、
10000p未満が 0.0%(0)、
10000p以上が 2.2%(1)。
もっとも、ポイントバイヤーさんのサンプル数が少ないので、大きな参考にはしにくいかも知れませんが。アンケートの質問をたてるって難しいですねえ。普段解答はなさらない方を対象にしたアンケートっていうのは難しいでしょう。
それから、時間について。たとえば、アンケートに時間での締めきりコントロールが効くようなシステムになると、(受付時間は何日の何時から何日の何時とか)もう少し落ち着いた結果になるのでしょうか。
なかなか興味深かったです。皆さんありがとうございました。
Yuny
2004/06/04 12:06:42
関連質問へのリンク
今回の調査の切っ掛けになったのが、わたしがさせていただいたこちらのアンケートになります。これを、大規模にやればもっと正確な結果が出そうだと、aki73ixさんがやって下さったのが今回のものでした。
http://www.hatena.ne.jp/1086055414
それで、cx20さんが『「購入しない理由」アンケートも取ってみても面白いかも知れない』ということで以下の調査をして下さいました。
http://www.hatena.ne.jp/1086192086
皆さん、ありがとうございました。御参考までにリンクしておきます。
Yuny
2004/06/05 09:20:21
関連質問へのリンク、追加
さらにcx20さんが、ポイントについてアンケートなさっています。
購入目的についてのしつもんですね。
http://www.hatena.ne.jp/1086364374
この質問への反応(ブックマークコメント)
リンク
Twitterでシェア
Facebookでシェア
全てのコメントを見る
トラックバック
iMacと竹笛のゆらめき〜只今新潟Web支援中〜
iMacと竹笛のゆらめき〜只今新潟Web支援中〜
2006-03-13 16:12:23
「つれずれなるままに…」のログ
「つれずれなるままに…」のログ
2006-03-13 16:12:39
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。
制限について
リクエスト送信済
回答リクエストを送信したユーザーはいません
すでに登録されている方はこちらからログイン
ツイートする
ウォッチリスト
0
人
が登録しています
この質問に含まれるキーワード
はてなポイント
626
パトロン
10
いわし
2054
人気の質問
【短い間に、、、、】、という意味で、 「いちにち ふつか で」「いちにち ふつか のうちに」とか言いますでしょうか? それとも…
2
2
皇族数確保の為の有識者会議で、 (A)皇族女子の婚姻後の身分を皇族とすることを認めるという案 (B)養子縁組による旧皇族男系男子…
1
公募ガイドや公募ナビのようなサイトをご存じの方、ご教示ください
1
公募ガイドや公募ナビの様な自動で掲載される紹介サイトをご存じの方いらしゃいますか
垢ぬけたいです。 丸顔ってどうやったら改善しますか?
2
関連する商品
知りたいことを検索してみよう
ログインして回答する
進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。
ご利用にあたりましては、
はてな利用規約
が適用されます。ご確認いただきご同意の上でご利用ください。
コメント(23件)
はてな質問箱を一通り覗いて帰ってきたら、再質問(しかも大規模な)がされているのでびっくりしました。パトロンさんは、はたしていらっしゃるのでしょうか。(笑)
仮にもしも、ほぼ全員がポイントを買っていないとすると、ポイントの供給源はビジネスはてなユーザ様になりますよね?
質問するとご回答者様のみならず、はてなにもいくらか払うので、ユーザ全員が持っているポイントの総合計は時間経過とともに減少するはずだし...。ダイアリやアンテナのカウンターに使っている方もいらっしゃるでしょうし。
aki73ixさん、ありがとうございます。経過と結果が楽しみです。
最初の25人が 17/ 5/0/1/0/0/1/0/0/0/0/1
50人までが 31/15/0/2/0/0/1/0/0/0/0/1
75人までが 46/19/0/6/1/1/1/0/0/0/0/1
100人までが 66/20/0/9/1/2/1/0/0/0/0/1
やはり、出だしは思いっきり偏りますね(^^;
そういえば、はてなのスポンサーのサービスに加入してもポイントGetできますね
>仮にもしも、ほぼ全員がポイントを買っていないとすると、ポイントの供給源はビジネスはてなユーザ様になりますよね?
>質問するとご回答者様のみならず、はてなにもいくらか払うので、ユーザ全員が持っているポイントの総合計は時間経過とともに減少するはずだし...。ダイアリやアンテナのカウンターに使っている方もいらっしゃるでしょうし。
登録したときのサービスポイント、100ポイントも循環しているのではないでしょうか。
>登録したときのサービスポイント、100ポイントも循環しているのではないでしょうか。
サービスポイントって何でしょう?
2004/05/13からはてなとダイアリ、アンテナを使いはじめましたけど、0ポイントから、まず答えを書いては貯めていましたが。そういう期間があったのでしょうか?
新規登録の100ポイントもらえなくなったみたいですよ
(私が入った時は200ポイントでしたが)
新規登録のポイント狙いで、自作自演が出てきましたからネェ。
まぁ、自分が登録(2001/09)した時は500ポイント貰えましたけど(;´Д`)
・アンケートにも、一般の質問にも答えたことがある
・購入は一度もない。送付もほとんどない
…ということでひとつめの選択肢を選びましたが、補足しておくと、
・2回ほどポイント送付してもらったことがある(主目的はコメントでしたのでポイントゲットとは言わないかもしれませんが)
・そろそろポイント購入して、大規模な質問をしてみるのも良いかなとか思う
・質問以外の有料サービスは特に使う予定は無い
…という考えです。今は。
http://d.hatena.ne.jp/popona/
自分は「よく答え、よく質問する」っていうスタンスでやってますけど。
以前は換金までしたことありますが、今は回答してためたポイントで自分の知りたい事を知るっていう感じです。
メインは買っているけど、いつもというわけではない。答えてためることもある。
ので選択肢たりませんね。
そうですね、あまり考えないでそのままYunyさんの写してしまったかも^^;
ところで途中経過
150 101/26/0/13/ 2/4/1/1/0/1/0/1
200 135/38/0/17/ 3/4/1/1/0/1/0/1
250 164/53/0/21/ 4/4/1/1/0/1/0/1
300 199/61/0/25/ 6/4/2/1/0/1/0/1
350 227/74/0/27/10/4/4/1/0/1/0/2
400 256/87/1/31/12/5/4/1/0/1/0/2
これを見ると、偏るのは最初の50人かなという感じですね
もう少し様子を見ます
お金を払ってポイントを購入してる方で「質問オンリーの人」は
こういうアンケートにも回答しないような気がするのですが・・
実際お金でポイントを購入してる人はもっと沢山いると思います。
意地でもお金を使いたくない人、お金をかけてでも情報の欲しい人
人それぞれだと思います。
それでうまくバランスが取れているのではないでしょうか?
>仮にもしも、ほぼ全員がポイントを買っていないとすると、ポイントの供給源はビジネスはてなユーザ様になりますよね?
思ったよりみなさんポイント買ってないんですね〜・・・
仲間がいない。ぐすん。
公式発表によりますると、会員数は10万人突破しているらしいです。
http://www.hatena.ne.jp/info/press040513
572人が回答した時点で、
数回程度買った人は7.69%、
月平均500pの人は3.15%、
月平均500p以上3000p未満の人は2.45%、
月平均3000p以上6000p未満の人は0.35%、
月平均10000p以上の人は0.17%、
です。
まず数回購入した事がある人達が購入したポイントの合計を求めます。
彼らが購入したポイントを500ptで一回きりしか購入してないと仮定すると、
100,000×0.769×500=38,450,000pt
となります。
これまた仮定になってしまいますが、
質問者が一つの質問で開いた回答数の平均を9回答とすると、
はてな税は一つの質問につき200ptかかります。
現時点で約20,000件の質問が立てられていますから、
はてな税の合計は20,000×200=4,000,000ptになります。
したがって、はてなコミュニティーで流通しているポイントは最低でも、
38,450,000-4,000,000=34,450,000ptとなります。
一方、
月々500pt購入している人達のポイント数の合計は、
100,000×0.315×500=15,750,000pt
月々500pt以上3,000pt未満購入している人達のポイント数の合計は、
中間を取って1,750pt購入したと見なして計算すると、
100,000×0.245×1,750=42,875,000pt
月平均3000p以上6000p未満購入している人達のポイント数の合計は、
中間を取って4,500pt購入したと見なして計算すると、
100,000×0.035×4,500=15,750,000pt
月平均10,000p以上購入している人達のポイント数の合計は、
10,000pt購入したと見なして計算すると、
100,000×0.017×10,000=17,000,000pt
月々定期的に購入している人達のポイント数の総合計は、
91,375,000ptです。
平均取ってないですが取り敢えず5月分の質問件数は約2,400件でしたので、
これを月々の平均質問件数として扱うと、
月々のはてな税は24,00×200=480,000ptです。
したがって、月々に定期的に流入してくるはてなポイント数は、
91,375,000-480,000=90,895,000ptです。
非常に大ざっぱではありますが、
流通しているポイント数の最低ラインが約3千万pt、
最高ラインが約1億2千万ptですので、
平均して約7千5百万ポイントがはてなコミュニティ内を
流れているのではないでしょうか?
では、、、
>思ったよりみなさんポイント買ってないんですね〜・・・
いつも他人の質問みて「あ〜これ知りたかったんだよ〜」
と思いつつ自分で質問しようと思うと思い浮かばない
故にポイントが減らない…
>>思ったよりみなさんポイント買ってないんですね〜・・・
>いつも他人の質問みて「あ〜これ知りたかったんだよ〜」
>と思いつつ自分で質問しようと思うと思い浮かばない
>故にポイントが減らない…
わたしは、「自分で調べろよ!」ってことまで「100円程度で分かる
なら・・」とか思って、チョコチョコ質問してしまうので、あっと
いうまになくなります。いい加減無駄遣いはやめろと(実生活では
節約してるのに・・・)だんなさんに言われています。はぁ。
そうそう、そんなのもあるし。
私は質問したいと思ったときには、すぐgoggleに走ってます。
たぶん回答が多い人は自分で回答を導いてるから質問しないので、ポイントそのままなんでしょうね。
私がいつか質問しようと思いながら、いまだに質問してない項目があるのです。たぶん回答がつかないなと思うので、質問にいたらないですが。
とりあえずの夢
質問してみる。(笑)
>いい加減無駄遣いはやめろと(実生活では
>節約してるのに・・・)だんなさんに言われています。はぁ。
そんなおちゃめな奥様ゎ素敵ですよ♪
私ゎ自分で調べるのが好きなので、自分のために調べてついでに(失礼;汗)人に役に立つのなら…という感じですね。
>公式発表によりますると、会員数は10万人突破しているらしいです。
>http://www.hatena.ne.jp/info/press040513
忘れてはいけないのは
・ダイアリorアンテナのみのユーザーがいること
・回答をしない人がいること
・アンケートの回答者のうち質問をしたことがある(ポイントが必要になる人は20%であること前アンケートより)
・今回ポイントを買ったことがある人が約10%ということは、半分が自給自足できていて、半分がポイントを購入しているということになりますね
途中経過
500 308/115/6/37/17/6/6/2/0/1/0/2
600 371/142/6/42/19/7/7/2/0/1/0/2
700 420/189/5/45/21/7/8/2/0/1/0/2
800 465/227/9/55/24/7/8/2/0/1/0/2
途中で数字が減ってることから、入力しなおした人が居るらしいということがわかりますね(アンケートって入力しなおせたんですね)
このアンケートの経過をみてると、千人くらいのサンプル数なら、回答締め切りまで一日以上の時間がとれるんですね。ゆったりと答えてもらうにはこのくらいの数はいるのかなぁ。
アンケート【最初の1時間は回答しないで下さい】とか【最初の50人は切り捨てます】としておくと、より正しい値が得られそうですね^^;
http://nifberry.727.net/test/anket.xls
昨日の夜(1時50分くらい)999人までは見たんですが、30分たっても1000人目さんが現れなくて。今朝、起きたら終わっていました。終了時間はaki73ixさんが今朝5時に投稿なさっていますが、午前2時半から5時ということになるのでしょうね。(ポイント受け取りの履歴を見ても時間は分からない様です)ちょうど6/1の午後0:00にスタートしているので、簡単なアンケートで1000名様の御意見を伺うのには65時間、2日半程度が目安になりそうですね。
エクセルのグラフファイル、拝見しました。まとめていただきありがとうございます。
解答やアンケート解答をしてばかりの方をポイントゲッターさんと仮にお呼びしますが、最初の方がポイントゲッターさんがたくさん殺到しますが、最後までそれなりにいらっしゃった様ですね。アンケートだけの方が意外にも結構な数、いらっしゃるんですね。
個人的にはパトロンさんが気になります。(笑)壱名様。いいなあ。
一方、ポイントバイヤーさん(買う人)の最終内訳を出してみますと、総人数46名様です。以下月額の人数内訳。(小数第二位四捨五入、(内)は実際の人数)
500p以内が58.7%(27)、
1000p未満が15.2%(7)、
3000p未満が19.6%(9)、
6000p未満が 4.3%(2)、
10000p未満が 0.0%(0)、
10000p以上が 2.2%(1)。
もっとも、ポイントバイヤーさんのサンプル数が少ないので、大きな参考にはしにくいかも知れませんが。アンケートの質問をたてるって難しいですねえ。普段解答はなさらない方を対象にしたアンケートっていうのは難しいでしょう。
それから、時間について。たとえば、アンケートに時間での締めきりコントロールが効くようなシステムになると、(受付時間は何日の何時から何日の何時とか)もう少し落ち着いた結果になるのでしょうか。
なかなか興味深かったです。皆さんありがとうございました。
今回の調査の切っ掛けになったのが、わたしがさせていただいたこちらのアンケートになります。これを、大規模にやればもっと正確な結果が出そうだと、aki73ixさんがやって下さったのが今回のものでした。
http://www.hatena.ne.jp/1086055414
それで、cx20さんが『「購入しない理由」アンケートも取ってみても面白いかも知れない』ということで以下の調査をして下さいました。
http://www.hatena.ne.jp/1086192086
皆さん、ありがとうございました。御参考までにリンクしておきます。
さらにcx20さんが、ポイントについてアンケートなさっています。
購入目的についてのしつもんですね。
http://www.hatena.ne.jp/1086364374