wordについて、初心者レベルの質問です。

wordで文章を作成しているとき、2行目の頭を、改行せずに、2字落としにしたいのですが、何回スペースキーを打っても位置が変わりません。

例)
1.あいうえおかきくけこさしすせそたち
つてとなにぬねのはひふへほ。

この2行目の「つて」を1行目の「あい」と同じ位置に落としたいのですが、改行しないかぎり、スペースを空けることができません。という意味です。
どのような設定にすればいいかをお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kikuta No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

マイクロソフト サポート オンライン

こんにちは。

ぶら下げインデントですね。

URLのサイトをご覧下さい。

id:nanota

ありがとうございます。これです。

あと、一律にタブを設定してしまうのではなく、文章の段落ごとに、もう少し変則的にぶら下げインデントというものを設定する方法があったような気もするのですが、私の書き方で、意味がおわかりになりますか?

2004/06/03 12:29:08
id:livings No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1086231846#

wordについて、初心者レベルの質問です。 wordで文章を作成しているとき、2行目の頭を、改行せずに、2字落としにしたいのですが、何回スペースキーを打っても位置が変わ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

WORDのメニューやアイコンの下に8 6 4 2 2 4 6 8・・ と数字が並んでいるかと思います。並びの規則からすると0に相当する部分にホームベースの形をしたものが、山が下向きのものと上向きのものがあるかと思います。

その上向きのものを(位置としては下もの)を数字の2のあたりまでドラッグしてみてください。

1.あいうえおかきくけこさしすせそたち

  つてとなにぬねのはひふへほ。

のように表示されたかと思います。

id:nanota

上の方と同じ方法ですね。ありがとうございます。

2004/06/03 12:30:10
id:bankara No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

インデントマーカーで調整すると良いと思います。

上記URLのサイトの

こちらや、

こちらでいかがでしょうか?

上下の三角形の部分や横棒の部分をドラッグでスライドさせて調節します。

id:nanota

ありがとうございます。やはりこの方法しかなかったのかもしれません。

そもそも、どうしてスペースキーが効かないのだろう、ということも疑問なのですが、こういうものなのかもしれませんね。

2004/06/03 12:32:39
id:m9036 No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まず、「ぶら下げインデント」を適用します。

それでいて、なおかつ、SHIFTを押しながら改行してあげれば、任意の場所で改行ができます。

id:nanota

シフトの使い方もこれで一つ学びました。ありがとうございます。

2004/06/03 12:33:07
id:kanetetu No.5

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

インデントで設定できます。

上記サイトで解説がイラスト付きであります。

タブなども読んでおくと体裁が整いますよ。

id:nanota

このURLを読んでおけば、他のこともいろいろわかりそうですね。ありがとうございます。

2004/06/03 12:33:52
id:dalian3 No.6

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

入力画面の上の方にインデントを調整する野球のホームベース型のアイコンが二つあります。

上の方が左インデントで、下の方で上下逆になっているのが、がぶら下げインデントです。

このぶら下げインデントをマウスでドラッグして「あい」の位置まで右にずらします。すると、2行目の先頭は自動的に、「あい」の位置に置かれます。

id:nanota

ありがとうございます。

2004/06/03 12:34:08
id:etecarino No.7

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1086231846

wordについて、初心者レベルの質問です。 wordで文章を作成しているとき、2行目の頭を、改行せずに、2字落としにしたいのですが、何回スペースキーを打っても位置が変わ.. - 人力検索はてな

(URLはダミーです)

「書式」設定のところの「段落」を選択します。

「インデント」の「最初の行」のところで「ぶらさげ」を選択します。後は「幅」を2字分に増やしてやればできるはずです。

ただし、OSやWordのバージョンによって呼び方が多少違うかもしれません。が、多分大丈夫でしょう。

id:nanota

試してみます。ありがとうございます。

皆さま、私の拙い質問にお応えくださいましてありがとうございました。

2004/06/03 12:35:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません