バーが海外サイトに占領されています。

変なマークと共に「mirar」と書いてあります。かなりの幅を占領されててうっとうしいので、右クリックしてバーをはずそうと思ったのですが、バーリストに「mirar」というバーが表示されてないのです。代わりに、「starware」という見覚えのないものが、バー一覧の中に入っていました。とりあえず、なんでもいいや、と思いその「starware」のチェックをはずそうと思ったのですが、まったくはずれません。無反応‥というか、もう強制的のような気がします。
「mirar」と「starware」が関係あるかは分かりませんが、一応‥ということで‥。
あ、ちなみに、「プログラムファイル」と、「プログラムの追加と削除」のところにはどちらもありませんでした。
どうすればこの目障りなバーが私の目の前から消えるのでしょう??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html

スパイウェアとは 【spyware】 - 意味・解説 : IT用語辞典

確定は出来ませんが,スパイウェアかもしれません。

http://www.hatena.ne.jp/1085651048

ポップアップ広告を出す、スパイウェアをどこかで拾ってしまい、CPU占有率が100%の状態で、ネット接続もままならない状態です。それを削除しようとしたのですが、旨く行き.. - 人力検索はてな

スパイウェアだとすると,過去にみなさんが回避策を考えて下さっていますので。

違っていたらポイントは結構です。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

上記のソフトは既に使っていたのですが、どうやらそれにもひっかからないのです‥

2004/06/04 01:07:36
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

http://blog.livedoor.jp/lapis_lapis/archives/381631.html

Little Grandma Club:「Starware」 が原因で、IEが不調に

STARWAREはどうも、Spywareの一種みたいですね

削除方法なのですが、FAQを見たところ[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]から削除できるようなので、試してみてください。

[アプリケーションの追加と削除]のリストに[starware]が存在しないということですので、[スタートメニュー]の[プログラム]の中の[スタートアップ]の中を確認してみてください。

その中に[starware]があれば、削除することで取り敢えずは次回の起動から出現しなくなります

取り敢えず、こちらのサイトのとおりされることをお薦めします

ADAWAREやSpyBotなどでチェックしてみましょう

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

残念ながらスタートアップにもありませんでした‥(ーー;)

Ad-awareにはお世話になっているのですが、10回くらい試して、そのつど消えていることを楽しみに再起動してみるのですが、奴が‥奴が‥まだその場に居座っているのです。。。

2004/06/04 01:19:12
id:cline No.3

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

スパイウェア等々の削除に関してはこちらを参照ください。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!

新たにSpybotもインストールしてやってみましたが、残念ながらダメでした‥

2004/06/04 13:33:03
id:kikuko No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1082136553

「starware」というのが,internet explorerのツールバーにあるのですが,取り去りたいのです。ツールバーを右クリックして「starware」のチェックを外しても,また新しく.. - 人力検索はてな

過去の質問から

id:nicenice_crew

ありがとうございます。

starwareのサイトですね!ここには「プログラムの変更と削除」からアンインストール出来ると書いてありましたが、私の「プログラムの変更と削除」の所には既にありません。

ということは、starwareとmirarは全く関係がないのでしょうか??

あ、ちなみに、バーの所を確認すると「starware」のバーはなくなりましたが、starwareがあった同じ場所にに空欄ができて、空欄にチェックマークが入っている状態です。

なんだこれは‥。もう、わけ分かりません。

2004/06/04 13:43:04
id:xnissy No.5

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント12pt

http://www.free-web-browsers.com/support/remove-mirar.shtml

Remove Mirar Toolbar, A Guide to Uninstall Mirar

mirarもadwareのようです.

英語のページですみません.要点は

1. 「プログラムの追加と削除」をチェックする

2. そこになければ,安全かつ確実にアンインストールできるNoadwareを使いなさい.

ということですので,「Download Noadware」をクリックし,次のページの「DOWNLOAD NOW」からnoadwareをダウンロードして実行してみてはいかがでしょうか.

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

すごいですね、今までひっかからなかったmirarが初めて、このスキャンでひっかかりました!!

しかし、削除をしようとしたら、なんとfreeソフトではなかったようで、削除するにはソフトを買えとのことでした‥。

せっかくここまで来たのですが‥‥。

3千円くらいなんですけどねぇ〜(^_^;)

出来ればフリーソフトをお願いいたします<(_ _)>

しかし、貴重な情報をありがとうございました!!初の進展で希望が湧いてきました☆

2004/06/04 14:03:54
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;202485

Windows 2000 のセーフ ブート モードの説明

う〜ん、ADAWAREをセーフモードから起動してもだめですか?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/10/okiniiri.html

窓の杜 - 【今日のお気に入り】スタートアップとサービスの登録を監視「紗」v1.20

ちなみに、拙作のソフトですが、レジストリの内容を書き出したり、削除したり出来ます

自動起動ソフトは大概レジストリに設定されていますから、元からたたないと駄目ですね

他にも、窓の手

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」公式サイト

MSCONFIG [Win98/Me]

等で消す方法もあります↑さっきのサイトですが、あらゆる解決方法が書いてるはずなので隅々まで読んでいただければとおもいます

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

残念ながら、全て試してみましたがバーは消えませんでした。すみません‥

2004/06/05 00:48:14
id:Yuny No.7

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

2回目なので、ポイント不要です。

SpyBotを使ってみては?

こちらは手動でやる方法です。レジストリをいじるので、バックアップ方法もあります。

id:nicenice_crew

いえいえ、何度もありがとうございます!!

SpyBotもあえなく挫折です(^_^;)

2時間ほどレジストリをいじって「mirar」を全て削除しました!!

しかし!!まだ居座っています(笑)

いろいろ調べたのですが、どうやら大変なものに引っかかったみたいです。

このmirarの能力は、隠れて再出現する上に、除去を難しくし、非常にわずらわしいことが持ち味のようです。

確かに5番目の方の回答にあったソフトだけが、このmirarを引っかけてくれるのですが、出所を辿っていくと途中で行き止るのです!!

存在するはずのフォルダがそこに無いのです!!

どこに隠れているのか分かりません!!

mirarとつくレジストリは断ち切りましたが、私のパソコン内のどこかに何かが潜んでいるみたいです。

2004/06/05 03:32:00
id:kikuko No.8

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1086277003#

バーが海外サイトに占領されています。 変なマークと共に「mirar」と書いてあります。かなりの幅を占領されててうっとうしいので、右クリックしてバーをはずそうと思ったの.. - 人力検索はてな

たびたびすみません。パソコン内を検索してみてはいかがでしょうか?スタートメニュー>検索

id:nicenice_crew

いえいえ、ありがとうございます!!

それが無いんですよ〜(ーー;)

どうやら、通常のスパイウェア削除じゃムリのような気がしてきました‥

2004/06/05 03:34:15
id:teess No.9

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

↑ダミーurlです

ツールバー機能追加の拡張子を調べるためにGoogleバーを入れてみました。

 この場合は「C:¥Program Files¥Google」に「GoogleToolbar1.dll」というファイルが追加されています。

 ファイル検索で「star*.dll」で何かヒットするのではないでしょうか。

id:nicenice_crew

やったーーーー!!!

やった!!

やりました!!

遂にやりましたよ!!!

ありがとうございます!!!!

今まで普通に「mirar」と入れて検索してましたが、teessさんの「dll」で思いつきました。

みなさんに今まで頂いたヒントを私なりに色々組み合わせて試した結果、やっと根源のファイルを見つけました!!

なんと「WinNB42.dll」という、いかにも、消してはマズイかのようなファイル名になってました。

こりゃ、いくら検索しても見つからないはずですよ‥(涙)

みなさまありがとうございました!!

こんな達成感を味わったのは久々です!!

一応解決しましたが、わざわざ調べていただいてますので残りの回答を一気にオープンさせていきたいと思います。

コメントが略されるかもしれませんが悪気はありませんのでよろしくお願いします!!

2004/06/05 03:58:38
id:teess No.10

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

↑ダミーurlです

追加ツールバーのファイルを調べるためにgoogleバーを入れてみました。

 googleバーでは Program FilesにGoogleフォルダが追加され、その中にGoogleToolbar1.dllがありました。「star*.dll」でファイル検索したら見つかるかも

id:nicenice_crew

teessさん、2度もありがとうございます(笑)

2004/06/05 04:00:41
id:minakaji No.11

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.spyany.com/program/article_spw_rm_Mirar.html

Remove Mirar - Adware Spyware Removal Instructions

IEのToolbarとして作られたspywareのようですね。レジストリエディタを使って手動で削除する方法が上記URLに記載されています。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

無事解決いたしました!!

2004/06/05 04:00:51
id:spk No.12

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://sukiero.ktplan.net/erostart/

-FC2ホスティングサービス-(404 Not Found)

スパイウェア除去等、こちらを利用している方が多いようです。参考にならなければポイントは結構です

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

無事解決いたしました!!

2004/06/05 04:01:40
id:moochin2004 No.13

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

レジストリエディタで「starware」あるいは「mirar」を検索して、削除したおしてみてはいかがでしょうか?

※これらの名前と重複する、Windowsに必要なレジストリデータは恐らくないと思いますので削除して悪影響はないと思いますが、もちろん念の為、レジストリのバックアップを取ってから行なってみて下さい。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

無事解決いたしました!!

2004/06/05 04:01:52
id:lowtechojin No.14

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上記はダミーです。

手作業でよければ、この(

http://www.kephyr.com/index.phtml

Welcome to Kephyr.com - Download our free software - Bazooka Adware and Scanner, ConnectBuddy, etc.

)サイトの(Bazooka Adware and Spyware Scanner->online encyclopedia->Mirar Toolbar)に削除方法があります。

変種も多いようなのでご注意ください。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

無事解決いたしました!!

最後に一つ言い訳なのですが、私はアダルトサイトを利用していてスパイウェアにひっかかったのではありませんのでよろしくお願いします‥w

2004/06/05 04:03:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません