一年以上前からうちの会社に、ある不動産系の会社のセールス電話がかかってきます。あまりにも頻繁に電話が来るので先日、弊社を貴社のセールス対象先リストから外してほしい旨伝えたのですが、一向に改善される見込みがなく、未だ複数の営業担当者から電話がかかってきます。


これっていわばスパムメールの電話版のようなもので大変困っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

みなさん色んなご意見あるかと思いますので、回答される時は一度この質問に対する回答ログを参照の上、ご回答頂くようにお願いします。(既出のご意見はできるだけ避けたいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:dalian3 No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

徹底的に無視するに限ります。

スパムメールと違って、相手も人手をかけているので、そうそういつまでも続けることは出来ないはずです。

全社員に通達を出して、

「この件に関しては、当社は関心がありません。失礼します」

と言って電話を切りましょう。

そのうちなくなります。

id:mizox

いや、それが一年以上きてるんですよね…。

当初は無視を決め込んでいましたが、

さすがにしんどいと思って質問した次第です。

ありがとうございました。

2004/06/04 10:54:33
id:toronei No.2

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.kokusen.go.jp/map/

全国の消費生活センター_国民生活センター

消費者センターに相談するというのは、

意外と警告してくれるものですよ。

id:mizox

おー。

消費者センターってこういうのにも

対応してくれるんですか?

知りませんでした。

ちょっと電話してみます。

ありがとうございました。

2004/06/04 10:55:25
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

会社の電話がナンバーディスプレイ対応であるならばその不動産屋からの電話は着信拒否に設定するか音を無音に設定する

相手が非通知の場合は(本当は非通知ガードにすればよいのだが会社では難しいので)社内でコンセンサスをとり、電話を受けた人はまずその会社かどうかを聞き、その会社なら絶対取り次がない社内ブラックリストをしっかり作っておく

ある種のリスクもありますが、徹底的に馬鹿にすると切れられて電話が掛かってこなくなったことがありました。「松涛に200坪の土地持ってるんですよ、えへえへ」とかやってみる。

テレアポは名簿に載っている以上、次々別の社員や派遣の人から電話が掛かってくるのでまともに対応しては疲れてしまいます。

id:mizox

社内ブラックリストですか。

一応作っていたんですが、

新人や中途入社の人についつい行き渡らず

効果が出ていませんでした。

こういう基本をきっちりやるといいかもしれませんね。

馬鹿にする…。ちょっと、いいですね。(笑)

全社員に「電話きたら馬鹿にしといて」とはいえないので、

自分が電話をとった時はやってみようと思います。

ありがとうございました。

2004/06/04 10:58:05
id:aohata No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/Topic/9/119/789/4570

悪質商法対策 消費生活 生活便利帳 - Infoseekディレクトリ

ウチにもよくかかってきますが、まず向こうに名乗らせます。会社名・住所・電話番号・担当者名。 そして適当にセールス内容をさわりだけ聞いて、適当にけなして「アンタは業務をまじめにする気あるのか?」ど、怒鳴りつけて切ります。

向こうが会社の情報を出し渋るようだったら。

「電話のマナーも知らない方とお話することはなにもありません」切ります。

その後、電話をこちらからかけなおして、社長を呼び出して説教します。それで謝罪が出ないような会社はまともじゃないので、国民生活センターなどに相談。長期にわたるものであれば迷惑条令で処分してくれるかもしれません。

期待は薄いですが。

この手の会社は、カモだと思われているうちは、絶対に名簿から削除なんてしません。ウチは自営業なので、かかってきたら片っ端から説教してますが、相手をへこませればだんだんかけてこなくなってきています。

id:mizox

なるほど〜。大変参考になります。

みなさん具体的な回答でうれしいです。

ありがとうございました。

2004/06/04 11:00:13
id:haipa No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.livedoor.jp/hiroreds2000/

はいぱ のどしゃめしゃ日記

↑は自分の個人blogです

自分もよくかかってきます。

そのときは仕事中のストレスを思いっきりぶつけて、おぞましい言い方で

「わざわざ電話ありがとうございます。私には必要ありませんので、二度とかけてこないでください。さようなら。」

と憎しみ(たとえば嫌いな上司や、いけ好かない客先の電話からのつもりで)をぶつけて(^^ゞ、電話をたたき切ってください。

あーらストレス解消もできて一石二鳥。

どーせ何度いっても向うは掛ってきますから、

こっちは利用してやりましょう。

ただし言葉遣いは丁寧に。憎しみの感情は思いっきり込めるのが、ポイント。罵詈雑言だと折返しまたすぐに掛ってきて逆効果です。(^^ゞ

id:mizox

>罵詈雑言だと折返しまたすぐに掛ってきて逆効果です。(^^ゞ

そうだったんだ…!

危ない危ない。気をつけます。

ありがとうございました。

2004/06/04 11:00:56
id:iikai No.6

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://aleatoire.at.webry.info/200404/article_36.html

電話勧誘 酔歩/ウェブリブログ

 私は、あの独特の

「もしもしー」

を聞いた瞬間に切るようにしています。

中にはもう一度かけなおしてくる輩もいますが、怒らせたのは1回だけです。

 応対した時間を記録して、長く話を聞いてくれた人のところには集中的に電話がかかってくるようです。

id:mizox

すごい。もしもしだけでわかるとは。

>応対した時間を記録して、長く話を聞いてくれた人のところには集中的に電話がかかってくるようです。

これ、ちょっと納得してしまいました。

手短に対応するよう心がけます。

ありがとうございました。

2004/06/04 11:02:25
id:todo_todo No.7

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

まずは「これ以上電話をかけてくれば警察に連絡する」と伝え、拒否しましょう。

id:mizox

う〜ん、効果あるかな〜。ちょっと心配。

こういうのって、実際に警察は動いてくれるんですかね?

もし言っても、「連絡すれば?」くらいは

マジで返しそうな相手達のためちょっと不安です。

ありがとうございました。

2004/06/04 11:04:05
id:ogurayu No.8

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/number/ntt-numbertop.htm

NTT ナンバーディスプレイ・ネームディスプレイお申込窓口

我が家は個人宅ですが、迷惑電話が多いため、ナンバーディスプレイにして、不愉快な相手は即、断り登録してしまいます。

おそらくその不動産会社は、末尾の違う似た番号をいくつか使っていると思いますが、全部確認して断り登録にするか、番号をメモなどして似た番号だったら怪しんで出る…という対応で、どうでしょうか?

ちなみに我が家では、電話の着信音自体、嫌になってしまって(本当に迷惑電話が多かったため)「おやすみ応答」にして、着信ライトだけで、着信があることを確認しています。

どうして自分がNTTに余計なお金を払って迷惑電話に対応しなきゃいけないのか、NTTや迷惑電話元に抗議もしましたが無駄でした。

id:mizox

うーん、会社なので、回答頂いたような対応は

ちょっと難しいですね。

ありがとうございました。

2004/06/04 11:04:50
id:muryoo No.9

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1068614289

035-953-43××からの無言電話でお困りの方いませんか?私も大変困っています。NTTに苦情を言っても埒が明きません。 - 人力検索はてな

↑ 適当につけたURLです。

かかってきたら、保留にして延々ほっておくというのはどうでしょうか。

id:mizox

イイ!

やってみますね。

ありがとうございました。

2004/06/04 11:46:36
id:bellabreu No.10

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

↑ブッシュ大統領の対策は効果逢ったのでしょうか?というのは余談ですが。。

以前、セールスの為に生まれてきたみたいな人がいました。

その人は掛かってきたセールス電話に対しても

「あなたの理論では、電話セールスの話しに乗ると得するということなんだよねぇ。じゃあさぁ試しに〜」

みたいな趣旨で始まり、そのあと、自社の高額商品(ダイヤ)を売りつけようとしてました。

ポイントは嫌みでなく本気という所です。

参考になればいいですが。。

id:mizox

相手に時間を使うのはもったいないのですが、大変面白い回答でした。

実は、自分でも、むしろこちらから相手の社長宛に

セールスの電話をガンガンかけてみようかなと思ったことがあるんです。

ありがとうございました。

2004/06/04 12:11:52
id:A140 No.11

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

会社であれば、威力業務妨害が適用できると思います。

また、URLのPDFの9頁の第17条にあるように

電話勧誘についての部分にも違反しています。

これらの根拠を元に警察に相談されてはどうでしょうか?

(消費者センターの場合は個人向けの相談で、会社など法人の場合は弁護士を薦められます。)

id:mizox

むむむ、この法律は特定商取引に関するもので、

定義を確認した所、今回の不動産会社は該当しないように思われます。

いかがでしょうか?

ありがとうございました。

2004/06/04 15:07:07
id:jane No.12

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント12pt

至ってシンプルですが、

1、無言を貫く-相手側は沈黙を恐れます。

2、毅然とした姿勢で「この電話番号は、どちらからお調べになられたのでしょう?」

に限ると言うことです。

某●通信で、毎日しつこいくらいに電話を掛け捲っていたテレフォンアポインター(発信専門)方から聞いたご意見なので、効果はあると思います。

ちなみに、母の会社でも同じような状態だったので、この方法を実行するように言ったところ、それ以降は新規以外は掛かって来ないとのことです。

早く、改善されるといいですね。

id:mizox

無言いいですね。こちらもやってみます。

2番の回答は、相手にのらりくらりかわされそうで不安です。

以前、リストからうちの会社を削除するように電話でお願いした所、

「上司には伝えますが、各営業個人が名簿を保有しているので

伝達がうまくいかないかもしれません。

電話のいかない保証はできませんね」

と言われたことがあります。(マジびびる)

そちらは某●通信の方の情報ですか…。

うちは「●●●クエスト」という会社から電話がきます。

ほんと勘弁です。

2004/06/04 15:31:07
id:tikutaku No.13

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

NTT西日本の場合ですが迷惑電話を取り次がなくするサービスがあるようです。受信側が料金を負担しないといけないことが納得できない気はしますがうっとうしくて仕方がないということでしたら利用を検討されてはいかがでしょうか。固定電話のことですのでNTTに相談してみると別の解決方法もあるかもしれません。実際問題これだけ印象が悪くなってしまっていては不動産売買をする場合でも真っ先に対象業者から外されるでしょうね。まったく逆効果なのに気づいていないのでしょうか^^;

id:mizox

残念、東日本です。

>実際問題これだけ印象が悪くなってしまっていては不動産売買をする場合でも真っ先に対象業者から外されるでしょうね。まったく逆効果なのに気づいていないのでしょうか^^;

いや、ほんとに同感です。

「これ以上連絡をいただくのはお互いのためになりません」とまで言っているのに

全然聞く耳を持たないんですよ。

どういう教育をしているんでしょうかねえ。

ありがとうございました。

2004/06/04 20:05:54
id:sami624 No.14

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

URLはダミーです。

自社の電話番号を変更する。ただし、電話で連絡を取っている取引先が多い場合は不向き。

ナンバーディスプレーで着信拒否をする。

ナンバーディスプレーで、その会社からかかってきた電話は、faxに転送して電話の取次ぎをしない。

如何でしょうか。

id:mizox

>自社の電話番号を変更する。

非現実的〜。

ナンバーディスプレイも既出ですね。

2004/06/05 00:01:58
id:setuna0206 No.15

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです

なんしか、警察やら労働局やらを動かすのが良いかと。不動産系やったら届け出とかも必要やと思うんで、労働局辺りに事実を通報すれば、警告、若しくは登録の取消しぐらいしてくれるでしょう。

それには、なんしか通話内容を録音しておきます。

・相手の会社名と所在地、セールスマンの氏名

・自社の名称

・もうかけてきてこないで欲しい旨を先方に伝えている会話

この3点ぐらい録音して証拠にします。

それに加えて被害申告書的な内容の書面を作成し、そこの不動産系の会社が届け出している都道府県知事やらなんやらに送りつけます。

そしたら何らかのアクションがあるかと。

業務妨害やらなんやらにも当たってくると思うので、弁護士さんとかに相談したら、案外簡単に片付くかもしれません。費用がかかっても良ければ相談してみるのも良いかと。

警察にかけつけても相手にはしてくれますが、所詮公務員。事件性が無いだので却下される確立高いです。

id:mizox

ううん、費用のかかるのはできれば避けたいです。

色々とありがとうございました。

2004/06/05 17:17:22
id:Murty No.16

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://e-words.jp/w/E6A78BE58685E4BAA4E68F9BE6A99F.html

構内交換機とは 【PBX】 - 意味・解説 : IT用語辞典

会社のPBX(構内交換機)に特定の電話番号の着信を拒否する設定が出来るかどうか、確認されてはどうかと思います。総務部門などに相談のうえ、情報システム部門に確認、もし可能であれば登録を依頼する、などの手続きを想定しています。

法的なところは相手方も押さえていると思いますので、明らかに刑法上の業務妨害になることはしてこないと思います。先方も成功報酬型のアルバイト営業などを遣っている可能性もあるので、やはり物理的に遮断することを考えたほうがいいように思います。もしかしたら機器の追加などが必要になって、費用が発生するかもしれませんが、お話の度合いからはそれでも対応する価値はあるように思います。

id:mizox

物理的な遮断ですか。検討してみます。

ありがとうございました。

2004/06/05 17:22:37
  • id:todo_todo
    経験から

    警察に連絡するといえば、相手は止めると思いますよ。警察も実際に、何度もかかってきているといえば、動くはずです。動かなければ今度は警察の立場が悪くなりますから。
    私の場合は少し違うケースですが、悪質なところは、こちらが少し法律に詳しそうな様子を伝えればもう手を引くはずです。空き巣と同じで面倒そうなところは敬遠しますから。そうしないで下手に受話器を外したままにするなどという対応をとれば、この相手は迷惑を嫌がって話しを聞くかもしれないと思われてしまうと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません