これっていわばスパムメールの電話版のようなもので大変困っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
みなさん色んなご意見あるかと思いますので、回答される時は一度この質問に対する回答ログを参照の上、ご回答頂くようにお願いします。(既出のご意見はできるだけ避けたいです)
徹底的に無視するに限ります。
スパムメールと違って、相手も人手をかけているので、そうそういつまでも続けることは出来ないはずです。
全社員に通達を出して、
「この件に関しては、当社は関心がありません。失礼します」
と言って電話を切りましょう。
そのうちなくなります。
おー。
消費者センターってこういうのにも
対応してくれるんですか?
知りませんでした。
ちょっと電話してみます。
ありがとうございました。
会社の電話がナンバーディスプレイ対応であるならばその不動産屋からの電話は着信拒否に設定するか音を無音に設定する
相手が非通知の場合は(本当は非通知ガードにすればよいのだが会社では難しいので)社内でコンセンサスをとり、電話を受けた人はまずその会社かどうかを聞き、その会社なら絶対取り次がない社内ブラックリストをしっかり作っておく
ある種のリスクもありますが、徹底的に馬鹿にすると切れられて電話が掛かってこなくなったことがありました。「松涛に200坪の土地持ってるんですよ、えへえへ」とかやってみる。
テレアポは名簿に載っている以上、次々別の社員や派遣の人から電話が掛かってくるのでまともに対応しては疲れてしまいます。
社内ブラックリストですか。
一応作っていたんですが、
新人や中途入社の人についつい行き渡らず
効果が出ていませんでした。
こういう基本をきっちりやるといいかもしれませんね。
馬鹿にする…。ちょっと、いいですね。(笑)
全社員に「電話きたら馬鹿にしといて」とはいえないので、
自分が電話をとった時はやってみようと思います。
ありがとうございました。
http://www.infoseek.co.jp/Topic/9/119/789/4570
悪質商法対策 消費生活 生活便利帳 - Infoseekディレクトリ
ウチにもよくかかってきますが、まず向こうに名乗らせます。会社名・住所・電話番号・担当者名。 そして適当にセールス内容をさわりだけ聞いて、適当にけなして「アンタは業務をまじめにする気あるのか?」ど、怒鳴りつけて切ります。
向こうが会社の情報を出し渋るようだったら。
「電話のマナーも知らない方とお話することはなにもありません」切ります。
その後、電話をこちらからかけなおして、社長を呼び出して説教します。それで謝罪が出ないような会社はまともじゃないので、国民生活センターなどに相談。長期にわたるものであれば迷惑条令で処分してくれるかもしれません。
期待は薄いですが。
この手の会社は、カモだと思われているうちは、絶対に名簿から削除なんてしません。ウチは自営業なので、かかってきたら片っ端から説教してますが、相手をへこませればだんだんかけてこなくなってきています。
なるほど〜。大変参考になります。
みなさん具体的な回答でうれしいです。
ありがとうございました。
http://blog.livedoor.jp/hiroreds2000/
はいぱ のどしゃめしゃ日記
↑は自分の個人blogです
自分もよくかかってきます。
そのときは仕事中のストレスを思いっきりぶつけて、おぞましい言い方で
「わざわざ電話ありがとうございます。私には必要ありませんので、二度とかけてこないでください。さようなら。」
と憎しみ(たとえば嫌いな上司や、いけ好かない客先の電話からのつもりで)をぶつけて(^^ゞ、電話をたたき切ってください。
あーらストレス解消もできて一石二鳥。
どーせ何度いっても向うは掛ってきますから、
こっちは利用してやりましょう。
ただし言葉遣いは丁寧に。憎しみの感情は思いっきり込めるのが、ポイント。罵詈雑言だと折返しまたすぐに掛ってきて逆効果です。(^^ゞ
>罵詈雑言だと折返しまたすぐに掛ってきて逆効果です。(^^ゞ
そうだったんだ…!
危ない危ない。気をつけます。
ありがとうございました。
http://aleatoire.at.webry.info/200404/article_36.html
電話勧誘 酔歩/ウェブリブログ
私は、あの独特の
「もしもしー」
を聞いた瞬間に切るようにしています。
中にはもう一度かけなおしてくる輩もいますが、怒らせたのは1回だけです。
応対した時間を記録して、長く話を聞いてくれた人のところには集中的に電話がかかってくるようです。
すごい。もしもしだけでわかるとは。
>応対した時間を記録して、長く話を聞いてくれた人のところには集中的に電話がかかってくるようです。
これ、ちょっと納得してしまいました。
手短に対応するよう心がけます。
ありがとうございました。
まずは「これ以上電話をかけてくれば警察に連絡する」と伝え、拒否しましょう。
う〜ん、効果あるかな〜。ちょっと心配。
こういうのって、実際に警察は動いてくれるんですかね?
もし言っても、「連絡すれば?」くらいは
マジで返しそうな相手達のためちょっと不安です。
ありがとうございました。
http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/number/ntt-numbertop.htm
NTT ナンバーディスプレイ・ネームディスプレイお申込窓口
我が家は個人宅ですが、迷惑電話が多いため、ナンバーディスプレイにして、不愉快な相手は即、断り登録してしまいます。
おそらくその不動産会社は、末尾の違う似た番号をいくつか使っていると思いますが、全部確認して断り登録にするか、番号をメモなどして似た番号だったら怪しんで出る…という対応で、どうでしょうか?
ちなみに我が家では、電話の着信音自体、嫌になってしまって(本当に迷惑電話が多かったため)「おやすみ応答」にして、着信ライトだけで、着信があることを確認しています。
どうして自分がNTTに余計なお金を払って迷惑電話に対応しなきゃいけないのか、NTTや迷惑電話元に抗議もしましたが無駄でした。
うーん、会社なので、回答頂いたような対応は
ちょっと難しいですね。
ありがとうございました。
http://www.hatena.ne.jp/1068614289
035-953-43××からの無言電話でお困りの方いませんか?私も大変困っています。NTTに苦情を言っても埒が明きません。 - 人力検索はてな
↑ 適当につけたURLです。
かかってきたら、保留にして延々ほっておくというのはどうでしょうか。
イイ!
やってみますね。
ありがとうございました。
↑ブッシュ大統領の対策は効果逢ったのでしょうか?というのは余談ですが。。
以前、セールスの為に生まれてきたみたいな人がいました。
その人は掛かってきたセールス電話に対しても
「あなたの理論では、電話セールスの話しに乗ると得するということなんだよねぇ。じゃあさぁ試しに〜」
みたいな趣旨で始まり、そのあと、自社の高額商品(ダイヤ)を売りつけようとしてました。
ポイントは嫌みでなく本気という所です。
参考になればいいですが。。
相手に時間を使うのはもったいないのですが、大変面白い回答でした。
実は、自分でも、むしろこちらから相手の社長宛に
セールスの電話をガンガンかけてみようかなと思ったことがあるんです。
ありがとうございました。
会社であれば、威力業務妨害が適用できると思います。
また、URLのPDFの9頁の第17条にあるように
電話勧誘についての部分にも違反しています。
これらの根拠を元に警察に相談されてはどうでしょうか?
(消費者センターの場合は個人向けの相談で、会社など法人の場合は弁護士を薦められます。)
むむむ、この法律は特定商取引に関するもので、
定義を確認した所、今回の不動産会社は該当しないように思われます。
いかがでしょうか?
ありがとうございました。
至ってシンプルですが、
1、無言を貫く-相手側は沈黙を恐れます。
2、毅然とした姿勢で「この電話番号は、どちらからお調べになられたのでしょう?」
に限ると言うことです。
某●通信で、毎日しつこいくらいに電話を掛け捲っていたテレフォンアポインター(発信専門)方から聞いたご意見なので、効果はあると思います。
ちなみに、母の会社でも同じような状態だったので、この方法を実行するように言ったところ、それ以降は新規以外は掛かって来ないとのことです。
早く、改善されるといいですね。
無言いいですね。こちらもやってみます。
2番の回答は、相手にのらりくらりかわされそうで不安です。
以前、リストからうちの会社を削除するように電話でお願いした所、
「上司には伝えますが、各営業個人が名簿を保有しているので
伝達がうまくいかないかもしれません。
電話のいかない保証はできませんね」
と言われたことがあります。(マジびびる)
そちらは某●通信の方の情報ですか…。
うちは「●●●クエスト」という会社から電話がきます。
ほんと勘弁です。
NTT西日本の場合ですが迷惑電話を取り次がなくするサービスがあるようです。受信側が料金を負担しないといけないことが納得できない気はしますがうっとうしくて仕方がないということでしたら利用を検討されてはいかがでしょうか。固定電話のことですのでNTTに相談してみると別の解決方法もあるかもしれません。実際問題これだけ印象が悪くなってしまっていては不動産売買をする場合でも真っ先に対象業者から外されるでしょうね。まったく逆効果なのに気づいていないのでしょうか^^;
残念、東日本です。
>実際問題これだけ印象が悪くなってしまっていては不動産売買をする場合でも真っ先に対象業者から外されるでしょうね。まったく逆効果なのに気づいていないのでしょうか^^;
いや、ほんとに同感です。
「これ以上連絡をいただくのはお互いのためになりません」とまで言っているのに
全然聞く耳を持たないんですよ。
どういう教育をしているんでしょうかねえ。
ありがとうございました。
URLはダミーです。
自社の電話番号を変更する。ただし、電話で連絡を取っている取引先が多い場合は不向き。
ナンバーディスプレーで着信拒否をする。
ナンバーディスプレーで、その会社からかかってきた電話は、faxに転送して電話の取次ぎをしない。
如何でしょうか。
>自社の電話番号を変更する。
非現実的〜。
ナンバーディスプレイも既出ですね。
URLはダミーです
なんしか、警察やら労働局やらを動かすのが良いかと。不動産系やったら届け出とかも必要やと思うんで、労働局辺りに事実を通報すれば、警告、若しくは登録の取消しぐらいしてくれるでしょう。
それには、なんしか通話内容を録音しておきます。
・相手の会社名と所在地、セールスマンの氏名
・自社の名称
・もうかけてきてこないで欲しい旨を先方に伝えている会話
この3点ぐらい録音して証拠にします。
それに加えて被害申告書的な内容の書面を作成し、そこの不動産系の会社が届け出している都道府県知事やらなんやらに送りつけます。
そしたら何らかのアクションがあるかと。
業務妨害やらなんやらにも当たってくると思うので、弁護士さんとかに相談したら、案外簡単に片付くかもしれません。費用がかかっても良ければ相談してみるのも良いかと。
警察にかけつけても相手にはしてくれますが、所詮公務員。事件性が無いだので却下される確立高いです。
ううん、費用のかかるのはできれば避けたいです。
色々とありがとうございました。
http://e-words.jp/w/E6A78BE58685E4BAA4E68F9BE6A99F.html
構内交換機とは 【PBX】 - 意味・解説 : IT用語辞典
会社のPBX(構内交換機)に特定の電話番号の着信を拒否する設定が出来るかどうか、確認されてはどうかと思います。総務部門などに相談のうえ、情報システム部門に確認、もし可能であれば登録を依頼する、などの手続きを想定しています。
法的なところは相手方も押さえていると思いますので、明らかに刑法上の業務妨害になることはしてこないと思います。先方も成功報酬型のアルバイト営業などを遣っている可能性もあるので、やはり物理的に遮断することを考えたほうがいいように思います。もしかしたら機器の追加などが必要になって、費用が発生するかもしれませんが、お話の度合いからはそれでも対応する価値はあるように思います。
物理的な遮断ですか。検討してみます。
ありがとうございました。
いや、それが一年以上きてるんですよね…。
当初は無視を決め込んでいましたが、
さすがにしんどいと思って質問した次第です。
ありがとうございました。