国、宗教観、職業等の違いによって『好まれる数字・嫌われる数字』というのがあれば、理由を合わせて教えて下さい。

『○○という職業の人は△という数字を好む傾向にある。その理由は・・・・』
みたいな感じで。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:takeget No.1

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://usability.exblog.jp/205095/

φ(.. ) Memo・メモ・めも : 調査回答のお国柄

中国では8のようですね。末広がりの8とは多少意味が違うみたいですが。

URLで九官鳥の面白いエピソードが載っています。

id:saiz

なるほどなるほど、

今後は麻雀やる時「發」が来たらなるべく置いておきましょうかねぇ、

でもそんな事に拘ったらかえって良くないですかね、

中国の方は「發」の牌大事にするのだろうか?

九官鳥も面白いです。

有り難うございました。

2004/06/04 09:01:05
id:taqui No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

中国では「8」がいい。その理由は「発財」を連想させるから。

http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt051.htm

No.051 縁起の良い数字・悪い数字

4、9、13について

インドでは、位に「1」を加えた数字・・11・101・1001・10001が吉祥数。

その理由は、きりのいい数字(位に「0」)は打ち切りを連想させるから。

id:saiz

4は中国でも疎まれるのですね。

インドの話は興味深いです。

>9は、10より一つ少ない。九=苦 あるいは過去・・

>10は、「たり」=充足・満足 あるいは解脱・・

>10に1を加えると吉祥数・・・=楽 あるいは未来・・

>このへんの考え方から、ゼロが発見されたのかもしれませんね。

>サンスクリット語でゼロ=空位は「パーラヴリッティ」=「もとに戻ること」

>それに吉祥数1を加えて・・

って考察が面白かったです。

有り難うございました。

2004/06/04 09:08:16
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント13pt

URLはダミーです。

プログラマという職業の人は256,65536という数字を好む傾向にある。その理由は仕事で良く使う数字(2^8,2^16)だから。

id:saiz

そうなのですか、

『良く使う=好み』なのでしょうか?

プログラマの方対象でアンケートでもとって検証しましょうかねぇ。

ま、「いわし」にでも期待してみましょう(笑)。

有り難うございました。

2004/06/04 09:12:23
id:atsuosan No.4

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLダミーです。

駐車場の番号には4と9の付く番号を飛ばしてつけている所が多いですね。

「死ぬ」「苦しむ」を嫌っての事でしょう。

「○○の人」とは言えないかもしれません。もし意図に沿わないものだったらポイントは結構です。

id:saiz

うーん、少し意図には沿いませんが、

縁起かつぎを考える事柄では4、9は結構外されてますよね、

しかし『駐車場』の場合は「不吉を避ける」意味合いが高そうです。

4、9を避けるにも少なくとも2パターンありそうです。

2004/06/04 09:15:22
id:brigata No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.arukikata.co.jp/community/msgKS19911.html

地球の歩き方ホームページ

中国が出てるので違う国を探してみました。

タイで好まれる数字です。

9を久、と捉えるのはなかなかナイスだと思います。

中国のですが、こんなのもあったので。

id:saiz

タイのは面白いですね。

やはり『発音』による判断が多いですね。

9は確かに「く」と発音するより「きゅう」と言う事の方が自分でも多いと思います。別に嫌いじゃないなぁ。

一番下のは今までのと少し違いますね、中国も広いからなのでしょうか、言葉の違い?

3,7が嫌がられるってのは新しいですね。

面白かったです。有り難うございました。

2004/06/04 09:21:53
id:tatyu No.6

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ichiro/suuji-syouhi.html

消費者に好まれる数字と嫌われる数字

「消費者」として好まれる数字だそうです。つまりスーパーや小売店が好む数字でしょうか?

あとこのページの左側をクリックしますと、数字に関する情報がございます。

id:saiz

なるほど、確かに99円よりも98円を良く見ます。

『スーパーが好む』ですか、その発想が面白い。

左側のは『要は気の持ち方次第』という事でしょうか。

有り難うございました。

2004/06/04 09:26:07
id:Liner No.7

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

競輪選手は、「111」という数字を好みます。

理由は、1開催3日間で3回走る選手がすべて1着だったら文句なく優勝するからです。

逆に縁起の悪い方は、方々で言われる「死に番」として、選手の整理番号に42番は使われません(整理番号とは、開催ごとに選手の登録番号とは別につけられる番号)。

id:saiz

競輪のはあまりに判りやすい(笑)

42も同様です^^。

しかし勝負事にはこういう単純さも必要かと思います。

有り難うございました。

2004/06/04 09:28:51
id:yochie No.8

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

昔カナダに住んでいて、多国籍な友達と知り合って聞きました。

「四」は中国語(北京語)の発音が「死」と同じで“スー”。

広東語でも「四」、「死」は、“セイ”と発音するので、日本と同様嫌われるそうです。

8はみなさんが回答されているとおり、「發材」に因んで気に入られます。

香港などでは、8の連番の車のナンバーを取得するために数百万円を投じる人もいるそうです。(数十万円〜)

カナダにいた頃、なるほど中国系の多い街の車は8連番ナンバーが多かったです。

又、台湾の若い子に人気の数字は「520」でした。

5(ウー)2(アー)0(リン)と読み、『我愛(ニー)』=『I love you』に聞こえるそうです。 (*中国系の人は、NとLの発音の違いを他の国の人ほど聞き分けないので、LinとNiをかけることができる)

生まれも育ちもカナダの友達に「カナダには特別な数字はないの?」と聞いたら「ラッキー7と、アンラッキーな13だけ」と言われました。

アジアの方が、数字に意味を持たせることが多いようです。これは漢字が使われているからだと聞きました。

id:saiz

北京語、広東語の説明有り難うございます。

聞きたい部分でした。痒い所に手が届いてます^^。

『520』は面白いですね、何か隠語として使えそうです。

漢字ですか、確かに色んな読みがありますもんねぇ、ナルホド。

有り難うございました。

2004/06/04 09:51:45
id:dalian3 No.9

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://wedder.net/kotoba/lucky.html

ラッキーナンバー東西

西洋でラッキーナンバーと言えば7。逆に嫌われる数字は13ですが、これ

はご存知のようにどちらもキリスト教に関係があり、神様がこの世界を作

って最初に休憩したのが7日目、キリストが十字架にかかって死んだのが13

id:saiz

定番ですね、

定番ですが誰かが出してくれなきゃなりません(私的に^^)

dalian3さんでしたか、毎度有り難うございます。

そして有り難うございました。

2004/06/04 09:54:12
id:pipiron No.10

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

すごく一般的な話でごめんなさい。

コンピュータ関係の人は2の8乗に異常に反応します。

って書いたら、既に別の人が書かれていましたね。

id:saiz

あぁ、やはりそうなんですか、

ピンと来なかったものですから。

好みというよりは職業病ですか?

何にせよ参考ページの提示有り難うございます。

いわし待ちでしたが、早くに解決したのでコレはコレで有りです。

有り難うございました。

2004/06/04 09:57:37
id:mai-1997 No.11

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

http://10e.org/zghost/top.htm

プチ心霊写真特集

私は666が嫌いです

オーメンのダミアンを思い出します。

id:saiz

いや、残念ながら個人の好き嫌いを聞いているのではないのです。

申し訳ない。

2004/06/04 11:11:03
id:ASHURA No.12

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.aloha.net/~mikesch/666.htm

666, The Number of the Beast

誕生日が6月6日だというと、2人に1人は「ダミアン」ということばを発します。その映画のⅠがヒットしたころからなので、もう慣れてしまいました。

「666」という数字は、キリスト教の新約聖書の「ヨハネの黙示録」に出てくる数字です。これは世界が終わるときの大災害を幻視したものが書いてあるようで、開くと気分が悪くなるので、きちんと読み通したことはありません。

http://www.av1611.org/666/

666 - THE MARK OF THE BEAST?

数学的には1+2+3だし、公約数の数が多い(1と2と3と7と6)だし、キリスト教以前のピュタゴラス(ピタゴラス)あたりは大好きだったと思います。

もちろんぼくも、自分の誕生日だから、6も666も大好きです。

ただ、忌み嫌うひとたちが存在することを覚えておかないと、「自分がしてほしいことを他の人にもして」予期せぬトラブルに巻き込まれることがあります。

男性を誉めるつもりで、なんの他意もなく「おんなみたい!」と感嘆・賞賛するの、平気でやっていました。それでなんともないひととしか親しくできないのもわかりました。

http://666.thrustkick.com/666menu.html

ダイビング ライセンス パラグライダー ショップ 格闘技 at thrustkick.com

日本語サイトも見てみました。日本語でGoogle検索をかけると、ヘヴィメタル(ロック?)バンドのサイトが上位にくるようです。

「不吉な数字」だからこそ好き、という感性もありですね。合掌。

ウィルスの名前にまでなっていますね。愛されているのか、忌み嫌われているのか。ぼくのIDの阿修羅と似た、数奇な運命を辿っている数字のように思えてきて、ますます好きになりました。

http://www.geocities.jp/yoshiyuki2727/page017.html

13  ヨハネの黙示録 666 の謎解き

そろそろ「ヨハネの黙示録」に迫ってみましょう。

幼稚園はカトリックで、修道女に宗教教育小学校を受けて育ちましたが、ある日(小学1年か2年か)、いつものように親の本棚の新約聖書を開いて読んでいると、「黙示録」を発見しました。「四福音書」とあまりにも違う、呪いに満ちみちたようなトーンに触れ、戦慄が走ったものです。

id:saiz

奇しくも回答11と同じ「666」が、

今度は意図するかたちの回答で登録されました。

プラスアルファの個人的意見は大歓迎です。

昔パチンコをやっていた頃、「666」が揃うと終日無制限なんて店があったのを思い出しました。

多くの人が嫌いと言っても自分は好き。それは大いにアリですね。

有り難うございました。

2004/06/04 11:18:29
id:bellabreu No.13

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

よく、祖母がお隣にお裾分けなどするときに、

「むっつ ななつ は ほとけごと」

と言ってました。そんな時おつかいに持たされるのは五個でした。

今調べてみたら、七は法要など他色々あるみたいです。そして六は「六文銭は六道銭、俗に三途の川の渡し賃」というのが理由に当てはまるのかもしれません。

和食器って五客一揃えというのも理由そんな理由からなのかも。

言葉の本当の意味はもう祖母もいないので解らないままです。

気軽に調べ始めたのですが、思ってたより奥深い分野だったので、結局あやふやな答えですが、一応日本の事もと思いまして。。。

また、今度実家に帰ったときにでも回りの人に聞いてみたいと思います(汗)

id:saiz

ほうほう、これは大変面白いです。

冠婚葬祭では色々出てきそうです。

奥が深そうですねぇ、おばあちゃんの話は興味深いです。

日本の事限定で掘り下げても面白いかもしれませんね。

有り難うございました。

2004/06/04 11:25:10
id:mai-1997 No.14

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%8D%94%E4%BC%9...

世界基督教統一神霊協会 - Wikipedia

聖書には、「4」、「12」、「21」、「40」と言った数字が、頻回に登場します。

統一教会では、人間は、「21」数で完成すると教えています。何故、「21」数だと言うと、「3」:天の数(三位一体、など「4」:地の数(東西南北、など)「7」:天の数+地の数(「天地創造」の7日、など)そし「7」数の成長期間が3段階(蘇生、長成、完成)あるので、3×7=21の期間で、成長が完成するんだそうです。

id:saiz

むぅ、再回答有り難うございます。

統一教会はワイドショーとかでしか知らないのですが、宗教的なものには色々ありそうですね。

吉凶と数字という事で広く捉えれば『名前』の画数(姓名判断)ってのを思い浮かべました。

出来ましたらこの後は『職業』がらみを募集します。

2004/06/04 11:34:32
id:salam No.15

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.officerei.com/echie_magazine/article/mideast/islamhai...

記事「イスラム文明拝見 - 影響」 イスラム情報、智慧コラム islamhaiken_eikyo_040516

URLは参考まで(つまりあんまり役に立ちません)。

イスラム教では奇数が好まれるようです。その理由は、預言者ムハンマドが奇数を好んだということなのですが、その理由まではちょっと・・・

ついでですが、華人が、「9月9日9時に結婚を届け出る」というのを見つけました。華人にとっては9がいい数字らしいです。

id:saiz

イスラムは奇数ですか、

日本人は奇数・偶数ならどっちでしょうね、やはり奇数かな、

中国、中華系はやはり色々ありますねぇ。

有り難うございました。

2004/06/04 13:04:34
id:onozawa No.16

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://searchina.ne.jp/

サーチナ・中国情報局

中国で「8」が「発財」に通じて、縁起がいい数字という回答はもう出ていますが。

さらに「18」という数字が「要発」として、お金が儲かる意味になります。

そこで、結婚式とか、お店の開店の始まる時間を12時18分なとど、

「××時18分」から始めることが、多いようです。

また、「一対」を尊ぶため「2」という数字も好まれ、結婚式を22日にやる人が多く。また、お祝いなども日本と違い「2万円」が喜ばれます。

id:saiz

おおぅ、中国はホント色々出てきますね、

やはり漢字とその歴史からでしょうか。

面白いです。

有り難うございました。

何だか職業系は少なかったですが満足です。皆さん有り難うございました。

2004/06/04 13:06:59
  • id:ASHURA
    訂正など

    公約数はまちがいです。「約数」に訂正します。

    また、タイピングを誤って、6の約数に7をいれてしまいました。
    正しくは、1と2と3と6です。

    また、最後のURL紹介のあとの文が乱れてしまいました。コピペミスです。
    訂正しておきまs。

    「(サイト「黙示録詳説」を紹介して)
    幼稚園はカトリックで、修道女に宗教教育を受けて育ちました。
    しかしある日(小学1年か2年までのあいだのいつか)、
    いつものように親の本棚の新約聖書を読んでいて「黙示録」を発見しました。「四福音書」とあまりにも違う、呪いに満ちたトーンに触れ、
    戦慄が走ったものです。」

    以上です。
  • id:garyo
    プログラマを256倍良く知るために

    プログラマは256が大好きです。
    普通の人が「100」とか「10000」とか見て「切りがいい数字だな」と思うのと同じ感覚です。
    プログラム系の書籍で「○○を256倍××する」という書名はよくあります。
    バグがある数が256になったときだけ発生していれば、ロジック系のミスだなとすぐわかります。
  • id:kimurati
    Re:プログラマを256倍良く知るために

    >プログラマは256が大好きです。
    好きッてワケじゃなくて、仕事上、覚えておかなければならない数字。
    1・2・4・8・16・32・64・128・256512・1024・2048・4096・・・・
    条件反射的に暗証してしまいます。

    麻雀にも役に立つけど・・・・
  • id:jane
    食べ物屋さんで・・・

    「五番行って来ま〜す!」
    というのを初めて聞いた時は、何のことかわからずビックリしました(笑)。
  • id:dalian3
    中国人の8好きは、

    現在中国に住んでいます。
    中国人の8好きは本当ですよ。
    結婚式の案内では、11時38分開始なんて中途半端なのが普通です。
    また、888のような電話番号は高値で売買されます。
  • id:saiz
    皆さん有り難うございます。

    256ってそれ程の数字なんですね、プログラマさんにとって。
    これは『はてな』でなきゃ知り得ない情報だったかも知れません。
    皆さん有り難うございました。

    >janeさん
    隠語ってのは結構ありますよねぇ・・・・イカン。また興味が・・(笑)
  • id:yokikotokiku
    職業とは違いますが、

    競馬とか好きなひとで「3.5」にこだわるひとがいるようです。
    昔工事現場で働いていたんですが、そういうガテン系でギャンブル好きのおじさんに多かった(笑)。
    理由は「さんご(あえて漢字は書きません)の大穴」ということで
    縁起がいいんだそうです。(そうか・・・?)
  • id:jane
    Re:皆さん有り難うございます。

    アメリカで生活していたので、日本で「え〜っ!」と思ってしまうこともあります。

    例えば、私の場合は13に拒絶反応があるのに(実際にアメリカで13日の金曜日に当たる日は、日にちや曜日について語りたがらない、ということもありました)、4や9は平気だったりします。

    でも、病院やマンションなどの部屋番号には4と9が無いことが多いので、かえってその“消えた番号”が気になってしまいます。

    隠語は、きっと調べればたくさん出てくるんでしょうね。
    私も、チョット興味が湧いてきました!(笑)

    >janeさん
    >隠語ってのは結構ありますよねぇ・・・・イカン。また興味が・・(笑)
  • id:taqui
    Re:食べ物屋さんで・・・

    >「五番行って来ま〜す!」
    >というのを初めて聞いた時は、何のことかわからずビックリしました

    デパートでは三番がトイレ、未確認情報では一番が休憩らしいのですが、
    その辺のことご存知の方いませんでしょうか?
    #あ、はてなで聞けばいいのか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ナンバーの意味 ゾロ目ナンバーに関するQ&A http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E3%82%BE%E3%83%AD%E7%9B%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n8208  ■ 使われるひらが
  • ナンバーの意味 ゾロ目ナンバーに関するQ&A http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E3%82%BE%E3%83%AD%E7%9B%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n8208  ■ 使われるひらが
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません