WindowsXPのパソコンで、DVDに対応しているドライブなのですが、CD−Rを挿入すると勝手に再起動がかかります。

再起動後はまともに稼働するのですが、この再起動はなぜ起こるのでしょうか。どこかの設定で解除できるのですか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ponta_3rd No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1086331606#

WindowsXPのパソコンで、DVDに対応しているドライブなのですが、CD−Rを挿入すると勝手に再起動がかかります。 再起動後はまともに稼働するのですが、この再起動はな.. - 人力検索はてな

urlはダミーです

再起動は、特定のCD-Rのみでしょうか。それとも、どのCD-Rでもでしょうか。

いずれにしても、自動再生の設定は行なわないようにした方が良いと思います。

「マイコンピュータ」から、DVDドライブを右クリックしてプロパティを指定しますと、自動再生の設定が出来ます。

デフォルトが、何かに設定されているとおもいますので、

実行する動作を「何もしない」に選択してみてください。

これで、再起動がかからなければ自動再生の機能が悪さをしているのだと思います。

根本的な解決は、もう少し事象が見えないと判断ができませんが、試してみてください。

id:mezu

どうやらCD−Rを挿入して立ち上げた場合、DVDに入れ替えても再起動するようです。また、実行する動作を「何もしない」にしても、状況は改善されませんでした。

2004/06/04 21:48:03
id:liluc No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

↑☆CDを入れると、再起動

mezuさん、こんにちは。

電源の容量不足が原因かもしれません。CD-Rだけで起こる現象でしょうか? CD-Rの読み取りに失敗している可能性もありますので他のメディア(他メーカー)で試してみてはいかがでしょうか? 他メディアでも同様の現象が発生するようでしたら、パソコンの型番、機器構成を書かれた方がみなさん情報提供しやすいと思いますよ。

参考になればと思います。

id:mezu

電源の容量不足ではないと思われます。DVDからCD−Rへ、あるいはCD−RからDVDへディスクを差し替えると勝手に再起動がかかるようです(CD−ROMは大丈夫でした)。

2004/06/04 21:50:10
id:akimasa2000 No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315222

Windows XP のセーフ モード ブート オプションについて

いろいろと原因が考えられます。

1.電源不足

電源が不足していると、いきなり落ちると言うことが考えられます。

2.熱暴走

吸気口や排気口がほこりでつまったり、ふさがれていたりしていませんか?

3.いたずら

入れたら再起動するプログラムを自動的に実行させるCD-Rかもしれません。または、誰かがCDを入れたら再起動するプログラムを仕掛けたかもしれません。セーフモードで起動して試してみてください。セーフモードについては上のURLを

4.ドライバーのバグ

ドライバーの問題で、リセットされたりする可能性もあります。

5.間違えて電源ボタンを押した

一応このようなこともあるので…

id:mezu

どれも原因とは考えにくいですね。買ったばかりなので2・3は考えられません。1については、電源が不足しているとDVDやCDの差し替え時のみ再起動がかかる原因となるでしょうか?

2004/06/04 21:52:00
id:nekoashi_2000 No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以前、CDを読みにいくと再起動するPCを見たことがあります。

こちらを参考に電源を交換すると直りましたが、いかがでしょうか。

はずしていたらポイントはいりません。

id:mezu

ふと気づいたのですが、前のパソコンのソケットを使いまわしておりまして、新しいものに取り替えたら、再起動がかからなくなったようです。もしかしたらうまくいったかも知れません。

2004/06/04 23:07:49
id:somekko No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Shift キーを押しながら CD を CD-ROM ドライブに挿入 CD の自動再生を禁止すると思います

id:mezu

ありがとうございます。

2004/06/04 23:08:16

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 cathome01 5 3 0 2004-06-04 19:45:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません