目をつぶっている時に見えるもの。

空想などではなく、実際に見えるものを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答82件)

id:sexman No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミーですけど

普通にまぶたの裏だと思います

まぶた伸ばして光にすかしてみたらいいんじゃないでしょうか?

id:edrad

まぶたの裏が見えるのですか?

目をつぶると表現しましたが、暗闇で見えるものと言い換えてもかまいません。

なぞなぞやクイズではなく、まじめな質問ですので、変にひねった答えはいりません。

2004/06/11 05:08:57
id:youmutou No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dietrally.net/

ダイエットをするなら - 公開ダイエットラリー -ダイエット日記-

URLはダミーです。

目をつぶっている時にも見えますが、

私の場合、目をつぶり、なおかつまぶたに

手などで圧迫を加えると、ものすごい

カラフルな砂吹雪が見えます。チカチカしすぎて

卒倒しそうになった事もあります。

他の方はどんなものが見えるんでしょうかね。

私も興味があります。

id:edrad

おそらく同じようなものが私も見えます。圧迫しなくても、目に意識を集中すると見えますね。実は明るくても見えるんですけど、暗いほうがはっきり見えます。卒倒しそうなほどというのは、私の場合違いますね。

この話は何回か人に話したことがあるんですが、理解してくれる人がいないし、ネットなどでも見かけないので、子供のころからの疑問なんです。

2004/06/11 05:12:10
id:ryu901207 No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供の頃は決まって見知らぬ人(複数入れ替わり)の顔が見えて随分怖い思いをしてました(マァ、霊感が強かったせいもあるんでしょうが)。

しかし、いつの間にか人の顔は勿論、具体的に言葉で表現しきれるような具体像は見なくなり、いまはただ、暗闇からポワンポワンと白い光(決して眩しくはない)が現れては消え、消えては現れるといった感じで、何の感想も持ち得ません。でも敢えて形容すれば『サイケデリック』な感じかな〜(別に『薬』をやってるワケではありませんよ)。

ただ、睡眠に入る寸前まで何か考え事をしていたりすると、それに関係したヴィジョンが現れますが。

id:edrad

やっぱり人によって違うのでしょうかねぇ。具体的にモノや人が見えるのは、今回の質問の見えるとは、別の意味で見えてるのでしょうかね。

2004/06/11 05:43:49
id:tebas1970 No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

赤や黄色の稲妻が飛び散っています。

万華鏡のように見えなくもないです。

id:edrad

稲妻ですか。スピード感があるんでしょうか。私はカラフルな流砂という感じで、非常に遅い動きなんですよね。

2004/06/11 05:44:39
id:lareine No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

うまく表現できませんが、細胞らしきもの(単細胞生物っぽい?)ものが漂っているのが見えます。

id:edrad

そんな風にも表現できる気もします。

2004/06/11 05:45:08
id:suikotei No.6

回答回数283ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/suikotei/

平成甲子夜話〜水虎亭の日記

格子模様が見えます。闇の中に白に近いグレーのかかった格子がかかっている感じ。

id:edrad

格子ですか。いろいろでてきましたね。脳が勝手に作り出す映像なんでしょうけど、個々の違いはなんなんでしょうね。

2004/06/11 05:46:27
id:ryu901207 No.7

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://search.biglobe.ne.jp/

BIGLOBEサーチ Attayo - 強力ネット検索 -

追伸:2回目です。

忘れてましたが、先ほど(サイケな感じの)の延長で、中央のとぉ〜くから360℃にとても小さく無数の光の粒(星みたいな)が発散されます。別の表現だと、宇宙(ちょっと大袈裟かな)を高速で突き進んでいるような感じ。

ただ、ここまで見えるようになるまではちょっと時間(30秒くらい)が掛かりますけど。

個人的には楽しんでますよ。

id:edrad

しばらく一点をみつめるような感じで集中すると、私も流砂のような流れのものが、瞬くような感じに変化します。視点をずらすと消えますが。私は10秒くらいでなります。

2004/06/11 05:48:05
id:simonjj No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.cancerresearchuk.org.uk/

Cancer Research UK: the UK's leading cancer charity

URLはダミーです。

私も圧迫しなくてもカラフルな砂吹雪が見えます。(カラフルな砂吹雪というのは言い得て妙です)

私の超あやふやな解剖学の知識では光の受容器は3種類(三原色ですね)あって、それが光刺激によって興奮するのですが、目を閉じて光刺激がなくなってもいくつかの受容器はわずかに興奮性が残っていて、赤、緑、青などの微細な信号をランダムに脳に送っているのかもしれないですね。

id:edrad

カラフルな砂系の映像はそれで説明がつくのでしょうかね。カラフルでなく単色系の方のはどういうことなんでしょう。

言い忘れてましたが、私の場合、目を圧迫すると、緑のアメーバーのようなものが見えることもあります。

2004/06/11 05:53:19
id:PINKY No.9

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私は細かい細胞?のようなものが見えます。

ドットといえばいいのかなあ?

小さい黒点が緑で覆われています。

黒に緑でパソコンの画面を彷彿させます。

たまにそこにオレンジの光が走ります。

たとえるなら流れ星でしょうか。

さらにそれらを背景にしながら白い輪が

連なって前に飛び出てくるときもあります。

たとえるならタバコの煙で作った輪です。

非常にサイケです。

たまに気持ち悪くなります。。。

id:edrad

すごく多彩ですね。気持ち悪くなるほどってのがすごいです。

2004/06/11 14:23:07
id:inelsur No.10

回答回数538ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

何と言うか、ぼんやりとした光が見えます。かろうじて見えるくらいの薄い光。

それで、二つあります。一つは、自分の目が見ている箇所にある丸っぽい光。

これは目を動かすとついて来ます。

もう一つは、その丸い光から少し離れたところにある輪状の光。

これは目をそちらの方に動かすと逃げます。

小さい頃から気にはなっていたんですが、何なんでしょうこれ?

id:edrad

また新しいタイプ。何なんでしょうね。やっぱり気になっている方はいるんですね。安心しました(笑)

なんとかこの映像をパソコンで見れるようにしたいもんです。

2004/06/11 14:24:45
id:penguinist No.11

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/2001sm1.htm

ご質問に答えて・・・閃輝暗点と光視症

私も急に明るくなることがあります。

それと、砂嵐。子どもの頃は白と緑(黒板の緑のような色)が格子状に見え、その後砂がサイケっぽくグルグルまわるのが定番でした。やはり見える人と見えない人がいるんですね。

ちょっと気になって調べてみたら、上記URLに行き着きました。確かに寝る前もそうですが、昼間ふと横になりながら外を眺めたりするとここのURLのような症状が起こります。

普段から光に弱かったりしませんか?太陽光、夜間の対向車のヘッドライト、昼間の光の反射など。

私は視力が0.01で裸眼では20cm先の物も見えませんが、視力以外にも、この閃輝暗点と光視症というのが関係してるのかなあと思いました。

id:edrad

なにかの発作のように突然なるようなものとは違うんですよね、私の場合は。見たい時に見れるし、意識しなければきになりません。ちなみに私の視力はどちらも2.0で非常にいいです。

2004/06/11 14:27:49
id:yukitugu No.12

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

↑ダミーです。

神経細胞の連なりのようなものがパステルカラーで見えます。色はその時々ですが、単色の場合が多いと思います。

id:edrad

単色のものはパステルっぽいですね。砂嵐系はきらびやかな感じです私は。

2004/06/11 14:30:04
id:mai-1997 No.13

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

今15分ほど目を閉じて試してみました

最初の3分くらいは残像が赤っぽい色で

見えていました。

それがだんだん薄れていって白っぽい傾斜

のような、斜め線が動くようにして見えて

きました。

id:edrad

一時期はやった、見つめているとなにかが見えてくるのとなにか関連あるんですかね。

私はこの類はどうも集中できないらしくてうまくいきません。

2004/06/11 14:31:48
id:Shannon No.14

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は目を閉じてスグは、それまで光があった(例えば部屋の電気)残像が主に見えます。

その後じっとしていると単色のテレビの砂嵐のような画像が見えます。

目を圧迫してみたら質問者さんと同じように緑色のアメーバのようなものが見えました。

id:edrad

私とほぼ同じみたいですね。砂嵐が単色なのが少し違いますが。誰か映像化して欲しいです(笑)

2004/06/11 14:32:55
id:ota_man No.15

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

id:edrad

何も見えないということで(笑)

2004/06/11 14:33:21
id:garyo No.16

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

ダミーです。

目をつぶって強く押すと

白いような青いような薄緑のような光ったものが見えます。色は1色です。

id:edrad

圧迫すると見えるというのは、少し前の回答にあった、眼球の中の出来事と関連があるんでしょうね。

2004/06/11 14:34:20
id:rietti No.17

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1086896669

目をつぶっている時に見えるもの。 空想などではなく、実際に見えるものを教えて下さい。 - 人力検索はてな

人間の目は、目をつぶると眼球が上転します。これをベル現象というそうです。

ずっと目をつぶると瞼の裏が見えてるのかと思っていました。

私が見てるのは一体どこなんだろう…?

私の場合は、普通に目を閉じると茶色と緑色を混ぜたみたいなアメーバっぽいのと、粒々が見えます。

目を強く圧迫するとアメーバは白っぽくなって広がり、粒々が綺麗な青色に変わっていっぱい見えてきました。

でもなんかちょっと疲れました。

id:edrad

実際まぶたの裏の画像が欲しいですね(笑)。

圧迫した場合は誰もが似た傾向の映像になるのが興味深いですね。

2004/06/11 14:36:12
id:tome78 No.18

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私も、カラフルな砂嵐っぽいものが見えます。

幼い頃に見た祭り(多分盆踊り)の明かりのイメージに似ています。

id:edrad

盆祭りですか(笑)。記憶がよみがえるんですかね。

2004/06/11 14:37:44
id:liluc No.19

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんにちは。

わたしは水の波紋の線が外側から内側にかけて連続して流れ込んでくるような映像が見えます。別の例え方をすると、アニメとかで見る「ほにゃらら光線〜!」みたいな渦のようなものです。

目を圧迫すると、緑のアメーバーのようなものがはじめ出てきて、視界を全て覆い尽くすとカラフルな砂吹雪に変化します(圧迫してから5、6数秒で変化します。)。

id:edrad

水の波紋、見てみたいです。圧迫してその後砂嵐というのは初めてですね。このとき眼球の中の状態がどう変化しているのか調べてみたいです。

2004/06/11 14:39:25
id:madpoet No.20

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1086896669#

目をつぶっている時に見えるもの。 空想などではなく、実際に見えるものを教えて下さい。 - 人力検索はてな

私の場合、白っぽい光りの粒が見えます。Winのスクリーンセーバ「宇宙飛行」みたいな感じです。

周りが明るいと、血管の様な筋が見えることもありますね。

id:edrad

筋というか一定の流れがあるケースが多いようですね。

光をとらえる能力を喪失してしまった方の例がわかると、きっとなにかわかるような気がします。症例によってきっと違いがあるのでは。興味本位で調べるには失礼かもしれませんけど。

2004/06/11 14:42:10
id:aki73ix No.21

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

URLは参考程度

目をつぶったときに、何か見えるのは一つは、まぶたを通して入ってくる光が自分の網膜の血管や赤血球を映し出してしまうというものと、補色残像現象の一種に由来しているもの、それと後述の現象の3つ。

補色残像現象について説明すると

見ていたものの色刺激に慣れて、視神経がバランスをとろうとその補色よりに平衡が移動します。そのために、見える色や形は定まっていません。その不定形のものが目に見えている間、さらにバランスをとろうとフィードバックが発生するので、模様や色は少しずつ変化します。そうして、だんだん見えなくなっていくのですが、昼間目を閉じても余り意識されないのは目を閉じてもまぶたを通してかすかに入っている光が強いためです

だから 夜中、暗い部屋で寝ているときに目がさめたときには最初に光刺激から時間が経っているために暗闇で平衡が取れているので殆ど何も見えないかと思いますが、後述の現象で見えることもあります

http://www.hatena.ne.jp/1056712716

目を閉じて、瞼をグッと抑えると、サイケな模様が見えますね。これは一体何が見えているのですか。医者や大学のサイトなど、信頼できそうなソースの情報だとより嬉しいです.. - 人力検索はてな

過去に同様の質問がありました

ただ、目を押さえたときに何か見えるのは視神経や網膜を刺激されたことによって、圧迫の刺激が電流として伝わるので、それが視神経に伝わって模様に見えます、ただ、これは余り目に良くないのでやめましょう

ちなみに、目を閉じたときに、まぶたが圧迫されて何か見えることもあります。これが第三の原因です

id:edrad

なるほど。わかる方はわかるのですね。そのわりに話題にする方は少ないのはあまりに些細すぎるからなんでしょうかね。過去に質問があったのはきがつきませんでした。

2004/06/11 14:45:49
id:k008 No.22

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://weather.livedoor.com/

livedoor 天気情報

眼球が目を閉じている時でも動いてるのでしょうか、真っ暗なんですがその闇が微妙に震えているのが見えます。微震堂で水面が微妙に細かく波立っているような感じです。意識して見るとあんまり良い気分ではないです。

id:edrad

気分が悪くなる方も結構多いようですが、これは車やゲームなどで酔いやすい方と一致するのでしょうかね。

2004/06/11 14:48:02
id:blueleaf No.23

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私も普通に目をつぶって見えるのはカラフルな砂吹雪(言いえて妙ですね)のようなものですが、

その前に見ていたものがぼんやり残像となって陰のように残っていることもあります。

強く目を圧迫すると見えるものは、超銀河団の泡構造みたいなものです。

銀河に当たる部分は薄ぼんやりとグレーがかった透過光のような感じで見えます。

id:edrad

砂吹雪派がまた一人(笑)。砂吹雪が主流でしょうかねぇ。

2004/06/11 14:49:18
id:Erinna No.24

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.aj-search.com/

検索エンジン aj-search! 検索・登録・宣伝・アクセスアップ!ご利用はすべて無料!

URLはダミーです。

臙脂がかった灰色の画面に、何本もの曲線や直線が走っているという感じです。

ただ光を見た後だと、緑や黄色の光りの粒子がパチパチ散らばってるように見えます。

id:edrad

直線が見えないんですよね、私の場合。すべてが曲線で構成されています。格子状とか直線とか稲妻系のものが見たいです(笑)

2004/06/11 14:50:14
id:zakkman No.25

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供の頃によく力を入れて目をつぶると、白い点々がたくさん出てそれが宇宙を見てるような感じになるのを不思議がってよくやってた記憶があります。

普通に目をつぶるのとは違ってみなさんが答えてるようにカラフルで立体感があるんですよね。

あと普通に目をつぶると、なにか残像のようなものが見えます。蛍光灯や電球を見てる時につぶると、光ってる部分が残像として見えるので光が残像として残るのが見えるのかなって思いました。

質問の内容とは関係ないかもしれないんですが、小学校の授業で生徒一人一人ロッカーみたいな所に呼び出されて先生と一緒に真っ暗な中に入って、「光がないと目には景色も何も見えないよね。それって何故だと思う?」って質問をされたんですが、一生懸命考えたんですが答えは出ませんでした。

id:edrad

目の色が違っても、見えるものは似たようなもんなんでしょうかね。

先生が危ない先生でなくて良かったです(笑)

2004/06/11 14:54:08
id:jane No.26

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

http://macototo.cool.ne.jp/junics/dark_index.html

Photoshop暗闇講座〜インデックス〜

基本的に暗闇。

でも、いま体調を崩しているので・・・ときおり『白い閃光』のようなものが見えますね。。。

※URLで言ったら、「銀河宇宙を描く」に近いかもしれません!(泣笑)

id:edrad

このページの上部2列は、目をつぶって見えるものと似たイメージですね。なんとなく淡さをともなっているような、そんな感じで。

2004/06/11 14:55:49
id:sunarla No.27

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

基本的には、真っ暗ですが、よく見ると真正面の少し左下に小さな雲のようなものがあり、さらによく見ると、刻一刻と形を変えてます。ハート形になったり丸くなったり色々です。

また、明るいところとで目をつぶると赤黒い背景真っ黒

id:edrad

ちょっと変化球ですね。こういうものから目の健康についてもはかれたりしたら便利そう。砂嵐が見えたら健康です、みたいな(笑)

2004/06/11 14:57:27
id:kaorykaory No.28

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

チカチカした点々が見えます。

id:edrad

簡単に言うとそんな感じですね

2004/06/11 14:57:43
id:mahio No.29

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私の場合は、赤と青の格子模様の点滅です。

他では、意識を集中すると、視界中央から周辺に広がる、白く柔らかい光を見ることがあります。

id:edrad

格子模様、誰か映像化してくださいー。

集中していると映像がかわる類のものは、捕色残像の効果ということなんでしょうか。

2004/06/11 14:59:26
id:unagimikan No.30

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.cnn.com/

CNN.com - Breaking News, U.S., World, Weather, Entertainment & Video News

URLはダミーです。

なにやら白黒でちかちかしております。

id:edrad

モノクロとカラーの違いはなんなんでしょうね。

2004/06/11 14:59:57
id:max-g No.31

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

目をつぶった時 真っ白なものすごい細かい粒子見たいのが見えます。

id:edrad

またモノクロですね。

私の1,2個前の質問で目の疲れについて聞いていますが、疲れやすい方と疲れにくい方でも、なにか違いがあるのかもしれません。私は疲れにくい人なんですが。

2004/06/11 15:01:28
id:R_Parent No.32

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kumikomi.net/

組み込みネット - 組み込みシステム開発にたずさわるエンジニアや,組み込み業界のビジネス・パーソンを支援するWebサイト

URLはダミーです.

今試してみたら,細長い蛍光灯のような白色の光が縦横に重なっているようなものが見えました.

以前気になっていたのは,光(これは屋外の太陽光でした)のほうを向くと赤い輪がいくつか重なって見え,まぶたを手でおおって光を遮ると,輪の色が青くなって見えていました.

id:edrad

目をつぶったりする前に真っ赤な部屋にいたとか、映画見てたとか、その人の状況によっても違いがあるんでしょうね。太陽は見ないほうが(笑)

2004/06/11 15:04:15
id:yosirou No.33

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.k-dc.co.jp/dentist_eye/dentist212.html

Dentist Eye:吉川デンタルクリニック

目をつぶっている時に見えるもの

毛細血管や流れている血液だそうです

私は目をつむると白い光点のようなものが

見えますが ほとんどが目を開いているときに

映る光の残像で それ以外はURL参照です

id:edrad

この説と、神経説と、どちらもあるんでしょうけど、映像の種類でわけられたりしないのかな。

2004/06/11 15:06:15
id:xelha No.34

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここになにやら色々ありますよ。

飛蚊症は有名ですね。

id:edrad

調べても見つからないのは、言葉として表現が難しいからですかね。1997年からあるページらしいですし。眠いとき、貧血などの状況もはいるとキリがなさそうです。

2004/06/11 15:10:20
id:mew No.35

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

明るいところで目をつぶると、赤いスクリーン上にとても小さな粒子が四方八方にあちこち飛び回ってるのが見えます。(赤いスクリーンって言うのはつまり、まぶたが透けてるからだと思ってますが…)

もし高校で化学をやってらしたら、化学でならった「ブラウン運動」のイメージに近いです。

暗いところでだと、緑色のドーナツというかアメーバみたいなのが見えます。で、それをじーっと見ていると、中心の黒い穴がどんどん大きくなっていって全部暗くなる!と思った瞬間にまた中心に緑のドーナツが出現してまた大きくなっていく…のくりかえしです。説明がうまくいかなくてすいません。

id:edrad

ドーナツ系も多いですね。緑色も多いです。

2004/06/11 15:12:54
id:debris No.36

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです

暗闇の中に左右1個づつ白いぼんやりとした丸い光が見えます。

あと、瞼が薄いのか目の前の物の動きが影になって見えます。

id:edrad

影はなんとなくなら見えますね。目をつぶってもtvの映像がぼにゃりわかるとかだったらすごいんですが(笑)

2004/06/11 15:13:47
id:masaya_sasaki No.37

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ちかちかした[色付きの]光のつぶが沢山見えます。

そのままじっとしてると、それが線になったり円になったり。(でもすぐに消えてしまう)

僕は極度の近視なのですが、眼鏡やコンタクトを付けていないときは、目を開けていてもそのつぶが見えます。物ははっきり見えないけど、ちょっと素敵な景色。。

id:edrad

ものが良く見えないと、より目立つんでしょうね。明るいところでは見えなくて、暗くなると気がつくということなのでしょう。だから昼間目をあけていても、集中すれば見えますし。

2004/06/11 15:15:03
id:wise10 No.38

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

通常の状態なら赤色が半透明のスクリーンのように見えます(まぶたの血の色が光に透けて見えるのだと思います)

暗闇だと青〜緑の光。万華鏡のようにゆっくり動きます。他にもちらちら弱い光が見えたり様々です。

ずっと暗闇にいない限りは大抵、今まで見ていたものの残像がぼんやりとみえているのだと感じます。

id:edrad

あんまり残像という感じは私はしないんですよね。背景はたいてい黒で、赤くも見えないんですよねぇ。色の認識は人によって結構違うので、本当は少し赤いのかな。

2004/06/11 15:16:25
id:ankoo No.39

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3828871/ref=cs_t...

Amazon.co.jp ホーム&キッチン: キッチン&生活雑貨、調理機器、理美容グッズ、健康器具、生活家電、季節家電、照明器具、消耗品・アクセサリ、鍋・フライパン、浄水器・容器、インテリア・収納、生活雑貨・日用品、家電ほか

4、5才の頃目をつぶって見えるものがすごく気になっていました。

そのころはぎゅっとつぶると赤や緑の蛍光色のらせんが見えて、目で追うといつまでも続くので、移動しているかのような感じを覚えていました。

いまやってみたららせんは見えませんでした。

赤や緑の感じで、まぶたでしょうね。

高校の生物で牛の目玉を解剖しました。

瞳を上にして真ん中らへんで二つ割りにしたように思うのですが、目の奥の、神経の側の内側の壁が青や緑の幻想的な色でした。

そのときは「深海のそこはこんな感じだ」と空想しましたが、今思うと明るくキラキラした海の底のイメージです。

(眼球の中は透明なぷりぷりした液が入っていたように思います。)

BSEのおかげでこの実験はもうできないかもしれません。

id:edrad

神経の内側はカラフルなんですか。それは知りませんでした。そういうのも関係あるんですかねぇ。

2004/06/11 15:17:35
id:heno4 No.40

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svx=101100

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです。

子供の頃はカラフルな数字がランダムに動いているようなのが見えましたが、今は心臓の壁のようなものが見えます。空想ではないです。

id:edrad

子供のころは具体的なモノが見えて、大人になると見えない方は多いようですね。砂嵐が見えるというのと同じように、心臓の壁もありだと思います。

2004/06/11 15:19:15
id:pipiron No.41

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

光がチカチカ点滅している様子が見えたりすることがあります。

目をつぶって太陽を見ると、オレンジ色が見えたりもします。

id:edrad

太陽のかわりにライトで試してもいいかも。

2004/06/11 15:20:24
id:KandukiKei No.42

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ほとんどみなさんと同じようですが、僕のにはあまり色はついてなくて、光のような白い色で、曲線や丸い幾何学的な模様が見えます。眼を強く押すと、少し色が出てきて、スパーク上のものが見えます。

眼をつぶるたびに違う模様が見えます。

僕も小さい頃から気になってました。

id:edrad

スパークはしないんですよねぇ。みんな気にしていたんですね。大人になっても気にしている私は暇人なんでしょう(笑)

2004/06/11 15:21:21
id:bee2310 No.43

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782784

真っ暗になると見える不思議な物 - 教えて!goo

目をつぶると赤い小さな粒がたくさん一定方向へ流れています。

玉に、カラフルで大きな点がチカチカしたり・・・。

夜寝る時に部屋を真っ暗にして

焦点をぼやかしても見えますね。

私も小さい時からの疑問でした。

このURLにもたくさん見えている方がいらっしゃいますね。

id:edrad

科学的にきちっと分類したような方はいないでしょうかね。

探すと結構見つかるもんですね。私の探し方が悪かったようで。最近探してませんでしたし。

2004/06/11 15:24:42
id:izyu No.44

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/izyu/

Throws to a garbage can from office...

私の中では2種類あります。

直前に見た光の残像が目に焼きついている為に見える残像。

もう一つは万華鏡のような光。

色もカラフルで赤、緑、紫、青と多々あります。イメージはドラえもんのタイムマシーンでしょうか?

2001年宇宙の旅でも可。

両者共に鬱陶しく目の移動についてきます。寝ているときに、ふと気になるとそのまま寝れなくなります。。。

id:edrad

そこまで気にはなりませんね(笑)。

気になりすぎたり、気分が悪くなるほどなのは大変そうです。

2004/06/11 15:25:32
id:EMU-da No.45

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

砂嵐のような、赤、緑、青の粒が動きまわっていて、たまに、大きな灰色の丸い模様が2,3個ゆっくり動いて消えます。

id:edrad

私に似た感じです。集中すると灰色っぽい大きめの模様が見えます。

2004/06/11 15:26:14
id:neoarcheologist No.46

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

緑と紫の色が交互に見えることがあります。紫の小さい円が中央に現れ、それがどんどん大きくなり、全面が紫になる。今度は、紫色の真ん中から、緑の小さい円が現れ、同じように大きくなり、緑一色。その繰り返しです。

id:edrad

紫も主に見える色ですね。紫と青の砂嵐とか見えます。

今思いついたんですが、目が疲れないようにするための補色効果は、目の疲れやすい方の場合は単色で見えるソレが違う色に変化したりするスピードが移り変わりが速いとか、そういうことなんでしょうか。

2004/06/11 15:29:45
id:ddd-ddd No.47

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 ↑ダミーです

暗闇に透かしたように薄くぼんやりとした光。

その中に点と線でつないだようなはっきりとした光が見えます。はっきりとした光のほうは、常に一定の形のようで、星座のような感じで、驚いたのは、ときおり上下左右に自動(無意識)で動くことがあり、自分で動かそうとしても動きません。薄い光のほうは目をつぶる直前の光の量に比例して明るさが変わっているようです。

実はそこまで気にしてはいませんでしたが、私も小さい頃から気になっていました。

id:edrad

ちょっと変わった感じですね。これはぜひ映像で表現してもらわないと(笑)

2004/06/11 15:32:37
id:keylocke No.48

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ミトコンドリアみたいな感じの物がじっと身動きせず中央に鎮座しています。

たまに怖くなる時があります。。

id:edrad

鎮座ですか。少し珍しいタイプかも。

2004/06/11 16:13:41
id:SUD No.49

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

  URLはダミーです。

私は常に全体にとてもリアルな電流が流れているように見えます。

今までそんな事考えたこともなかったので、

今目を閉じると不思議な感じがします。

id:edrad

リアルな電流ですか。想像できません(笑)。稲妻系でしょうかね。

とくに気にならない方もやはりおられるんですね。

2004/06/11 16:14:53
id:MajyokkoRoyRoy No.50

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://a9.com/-/search/home.jsp?nocookie=1

A9.com - Innovations in Search Technologies

私も皆さんと似ていますが、マーブル模様のようなものが見えます。

マーブルといってもカラフルなものや色と色の境がくっきりとしているものではなく、白、灰色、黒がゆっくりと動き、まざっていくものです。

ただ、何回か緑のも見たことがあります。そのときは目がすごく乾燥して痛かったときだったような気がします。

id:edrad

色の境目がないんですか。珍しいタイプでしょうかね。

緑色が見えているときは、あんまり目に良い状態ではないのかもしれないですね。ふと思いましたが緑内障の意味する緑ってのは、こういうことがらとは関係ないんでしょうか。

2004/06/12 05:38:55
id:mirufi No.51

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

緑色の稲妻が見えます。

あと、あちらこちらにカラフルで丸くてほわほわしたものが飛んでいます。

id:edrad

稲妻系も多くなってきましたね。

2004/06/12 05:39:51
id:faithis257 No.52

回答回数244ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

http://www.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET(日経ネット):日経の最新ニュースを速報

血流のような、小さなものが流れているような感じです。

改めて気にして見ようとすると気持ち悪い…

id:edrad

やっぱり血管が見えてるのか、それとも電気なのか。あき持ち悪くなる方は、酔うのか、単純に不気味な感じなのか。

2004/06/12 05:40:51
id:paffpaff No.53

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

だれも私のような人がいないようなので心配になってきました

私の場合は

紫と黒の同心円の縞のようなものが見えます

それがゆっくり外に向かって動いている感じです

あまり明るいときや真っ暗なときは見えません

id:edrad

ちょっと新しいタイプですね。なにか目に関して人と違う特徴をもってるとか、目を酷使する仕事をしてるとか、なにか要因があるんでしょうかね。

2004/06/12 05:42:46
id:Zommerz No.54

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

眼を瞑ると言うことから飛蚊症ではなさそうですね。

私も目を瞑ると白いもやもやが見えますね

http://www.kids-dream.com/m_color.html

ブログ ビジネス インターネット 新聞 ネット at kids-dream.com

あとは補色でしょうか?

晴れた日ずっと影をみ続けて、いきなり眼を閉じたり、空を見上げると影の形がそのまま見えると言うやつです

たぶんこのの補色がもやもやの正体だと思うのですが・・・

id:edrad

補色か、血管が見えるのか、電気が走るのか。それぞれ違う風に見えてるのか、複合なのか。科学的に誰か調べて欲しいもんです。

2004/06/12 05:45:05
id:f3gto1999 No.55

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

私も31番氏と同じでモノクロで白い吹雪が見えることが多いです。

渦を巻いたり、文字通り吹雪のように降り注いだり。。。

確かにこの質問を拝読して思い出しました。あれはいったいなんでしょうかね???

id:edrad

越路吹雪(笑)

モノクロな方も複数おられるのですね。

自分の意識や記憶で見えるものが変更できたらおもしろいんですけどね。トラウマのようなものも関係してるとか(笑)

2004/06/12 05:47:22
id:isshi-20 No.56

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

緑色のようなものがじわじわ広がっていき、だんだん紫いろに変わります。

その後、緑色の模様は形を変えながらゆっくりと動いていきます。

一体何なんでしょうね。

目に圧力を加えると白黒の粒子みたいなものが渦を巻いて散らばっていきます。

参考にしてください。

id:edrad

私なんかとは逆ですね。普段砂嵐で圧迫すると緑ですから。ちょっと混迷してきたかも。

2004/06/12 05:48:46
id:taketakeryu No.57

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.pioneer.co.jp/

パイオニア株式会社

あかるいと赤に見えて黒い雲のようなものが横切るようなきがします。

上のURLはダミーです

id:edrad

まぶたの血管で赤いんでしょうかねえ。

そういえば、私が前に書いてますが、目を開けていてくらいときや、明るくても集中すると砂嵐は見えます。ということは、砂嵐に関しては、まぶたの血管が見えるということではないということですね。

2004/06/12 14:08:57
id:tm_tomu No.58

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

暗い『赤』と『黄色』の光が浮かんでは消えてきます。

たまに薄暗い『青』の光がとびこんでくることも。

まぶたを軽く指で押してみると光り方が変わったので、視神経によるものなのでしょうか。

不思議な感じですね。

id:edrad

自分に絵の才能があれば書きたいくらいですねぇ(笑)

2004/06/12 14:10:36
id:mikonta No.59

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

飛紋症ではないと思うんですけど…

小さな半透明の糸くずみたいなものが見えて、追いかけようとすると同じ方法に逃げて、視界からいなくなります。たまに、同じ場所に固定させてじっくり見ることもできるんですけど…同じような方、いないのかなぁ?(いたのかな?)

id:edrad

飛蚊症に似た感じではないんでしょうか。私も一時的になったことがあります。ほとんど気にならないですけど。

見ようとすると逃げるのは、眼球にその原因の傷かなにかがあるので、見ようとすると当然同じ方向に移動してしまうと、そういうことじゃないんでしょうか。

2004/06/12 14:12:37
id:satosu No.60

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

水色っぽい、クラゲのようなものが見えます。

ふわふわしていますが、一定範囲から動きません。

id:edrad

ちょっとおもしろそうな映像です。

2004/06/12 18:49:25
id:ditoh No.61

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

暗闇の中に緑色の光が不規則な動きを繰り返します。

まとまったり、散ったり、ガス状になったり、

発光したり、近寄ったり、遠ざかったり、

渦巻いたり、分かれたり、稲妻状になったり…

id:edrad

多彩ですね。楽しそうです(笑)

2004/06/12 21:20:44
id:namidame No.62

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.fresheye.com/

フレッシュアイ - フレッシュアイは 「今を知る」 情報サイトです

黒に少しだけ赤が混じった色の中に、薄っすらと白い紐のようなものがただよっています。かたちは様々で、ただように動くものもあれば、動かないものもあります。

id:edrad

ちょっと新型ですね。背景が赤っぽい人が結構おられるようですが、私は真っ黒なんですよね。

2004/06/12 22:16:38
id:ensige No.63

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.mapfan.net/

インターネット地図ソフトMapFan.net(マップファン・ドット・ネット)

あまり明るくない小さな星が沢山見えます

id:edrad

星ですか。星というほどきらめいてないというか、密集しすぎといった感じですね、私の場合は。

2004/06/13 14:25:39
id:suechom No.64

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

アドレスはダミーです

私の場合は直前まで見ていた残像の明暗(色はないような気がします)がぼやけた感じがしばらく残ってます。

10秒しないうちに判別できなくなりますが。

id:edrad

残像は恐らく単純に残像なんでしょうね。今回はその後に何が見えるかという意味なのかもしれません。

残像の後に集中してみると、何か見えてきませんか?

2004/06/13 14:26:50
id:weizen No.65

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

・通常時は蛍光ピンクと蛍光ブルーの光がすだれ状態で、部分的に現れています。これは幼い頃から同じ色です。不思議で眠れない時にはずーっと見て?ました。そのまま時間が経つと、暗い全体色と同等の色で、渦巻き状態のものが、回りながら真ん中に現れたりします。

・金縛りを無理矢理解いた時、銀色のスパークが全体に均一に見えます。この時に目を開けると、オレンジと銀のスパークが見えます。(このスパークは1秒より短い間隔で点滅してます。)

id:edrad

金縛りに良くあわれるんですか?その時と単に目をつぶってるときと、違う映像ということは、やはり脳というか神経の問題も多いんでしょうかね。

2004/06/13 14:29:02
id:marilyn66 No.66

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/otmme

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

URLはダミーです。

私は派手な市松模様のトンネルを猛スピードで抜けていくイメージや、

赤〜オレンジ〜緑色の小さな歯車が蠢いているイメージをよく見ます。

小さな時は、市松模様が”ハズレ”で歯車が”アタリ”と勝手に思ってました。

私の母は子供の頃、”お爺さんが雲に乗ってホースから星を撒いてる”

イメージをよく見たと申しておりましたけど。

なんやねん。

結局幼き頃に抽象的な図柄を見て「これだ!」と指定してしまうと

もうそれにしか見えないんでしょうね。

こちらの回答見させて頂いてて、思ったんですが、

こういうのスクリーンセーバーにしたら面白いだろうなぁ個人的に。

そんな技術無いですが。。

id:edrad

イメージをふくらませるのが得意な人は、具体的に言い表せて、そうでない人には砂嵐に過ぎないのかもしれませんね。

スクリーンセーバーでも環境ビデオでも、映像化してみたいですねぇ。

2004/06/13 14:30:16
id:neco1127 No.67

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミーです

なんか、顕微鏡で覗いたような細胞がみえます。

細胞よりもなにか微生物っぽい。しかも水分の流れのせいなのか上からゆっくり下へ・・・気持ちがわるいです。

多分目のよごれかな〜とおもって目の洗浄液で洗います。

id:edrad

顕微鏡で観察した経験があるから、そう見えるのでしょうかねぇ。

2004/06/13 14:33:44
id:motai No.68

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

目を瞑ると赤とか黄色の点が円を書いて動くような感じ

id:edrad

この動きというのも、なにかの規則にしたがったりしてるのかもしれませんね。

2004/06/13 14:34:29
id:daisychain No.69

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.wanonaka.jp/circular/227/No227-special.htm

特集 血液マイクロレオロジー検査で血液がサラサラ、ドロドロ、献血できるの?

 「サラサラ血」「ドロドロ血」がふるいのような所を流れるさまがテレビで映し出されますよね。そんな感じで血管の中を色素のついた細胞のようなものがさらさらと流れてみたり、粒の大きいものはちょっと停滞したりしながら流れていくのが見えます。はじめは目を閉じた時だけ見えるものと思っていましたが、目を開けている時も見えることが分かりました。わたしはコンタクトレンズを常用していますが、日中もよく見えます。眼球内の血管が見えるのでしょうか。。。

id:edrad

目を開けていても見えるということは、まぶたの血管ではなく、見えてるとするなら眼球の中の血管ということになりますよねぇ。

2004/06/14 17:47:36
id:so-menrock No.70

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

顕微鏡で細胞を観察したような物が見えます。

その映像が出ると頭が締め付けられているような痛さがします。

id:edrad

痛いんですか。気持ち悪くなるのと似た感じなのでしょうか。

2004/06/14 17:48:20
id:kudamono No.71

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

村上龍氏の「愛と幻想のファシズム」という小説の、最初の方に、目を瞑ったときに見える絵を映像化したアニメーターの作品がでてきます。実物は見れませんが、描写でかなり臨場感?は味わえるかと。。

医学的根拠があるかどうかはよくわかりませんが・・・すいません。

ちなみに私には濃いピンクと黒の砂嵐(テレビが映らないときに”ざーー”ってなる時の画面)が見えます。

id:edrad

おもしろそうですね。ちょっと立ち読み(笑)してこないと。ピンクなのは、紫に近くないですか?人によって色の認識ってずれがありますよね。本当の色って誰が決めてるのでしょう。色の標本みたいなのがあるのかな。

2004/06/14 17:50:25
id:underthemoon No.72

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://park19.wakwak.com/~kaleido/

万華鏡のアドレスが変更になました

urlはダミーです。

暗い赤や緑や黄色が線状だったり円状だったりして万華鏡のようにチカチカ動くのが見えます。

目をまぶたの上から圧迫すると数が増えます。かなりサイケです。

id:edrad

サイケ好きにはたまらないですね(笑)

2004/06/14 17:51:07
id:Ten No.73

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://ten-2003.hp.infoseek.co.jp/

謎の10代老人Tenのホームページ

URLはダミーです。

私は、時々宇宙空間に浮かぶ、光り輝く星雲のような物が見えます。

id:edrad

そういう風な感じにも見えますね。

2004/06/16 13:09:34
id:sumoanko No.74

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.toeic.or.jp/

TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進します

URLはダミーです。

私の場合、薄緑色に縁取られた円が見えます。色こそ違いますが、丁度金環蝕のようです。

id:edrad

ちょっとおもしろい感じですね。ちゃんとした円や四角の図形にはならないんですよね、私は。

2004/06/16 13:10:40
id:Shindo_144 No.75

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

目をつぶると、

TVの砂嵐を、粒子は細かく密度を薄くした感じというか、

そんなような細かな粒子がチカチカとたくさん見えますね。

id:edrad

そんな感じですね。あえて星や宇宙や細胞にたとえなければ、こういう言葉になる方が多いと思うのですが。

2004/06/16 13:11:38
id:bellabreu No.76

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tv-osaka.co.jp/ip/kirakiraafro/

TVO テレビ大阪:きらきらアフロ

URLはダミーです。

眼を閉じて暫くすると、上から白い小さなキラキラしたものが降ってきます。

自分は横たわっているので天井の方向からという感じです。

意識するともっとたくさん見えてきますが、意識しないとそのままの量が、ゆらゆら降ってきます。

なんなのでしょうね。

id:edrad

降るというのは珍しいですね。

2004/06/17 21:22:01
id:sun-chan No.77

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

真っ黒で、時々写真のフラッシュのような(でもフラッシュのようには明るくない)白さがチカチカと点滅している感じです。

主人は「真っ黒」とだけ言っています。

そういえば、カードを見つめて、目を閉じたときに残像をできるだけ長く残すようにする、という集中力アップ術をテレビで見たことがあります。関係ないですが・・・

id:edrad

真っ黒な中に、砂嵐が見えませんか?

おそらく本当は見えているんじゃないかと思います。

ただ、真っ暗とおっしゃる方は、集中し切れてないというか、はっきりと見えるものを想像しすぎて、細かい光のようなものまで注意がいってないだけだと思うんですよねぇ。

2004/06/17 21:23:58
id:ares73 No.78

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.cycleof5th.com/

Cycle of 5th (サイクル・オブ・フィフス) / Cycle of 5th

 ダミーです↑

目をつぶっているときは、同心円の一部のようなものが120゜ぐらい見えてます。

たまに、とっても長い横線が大量にグラデーションぽく見えるときもあります。

id:edrad

ちょっと風変わり系ですね。

訓練次第で形が変化したりしたらおもしろいですね。

2004/06/17 21:24:37
id:machinetan No.79

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://homepage3.nifty.com/hosimi/

Let's watch the star! 

↑ダミーです。

浅く目を瞑るとその時の光の加減によって白赤黄の背景に線がたくさん入って何かが動いているように見えます。子供のころは自分の血管が光に透けて見えていると思ってました。

深く瞑ると白黒がチカチカとして大きくなったり小さくなったりします。

id:edrad

目の外の光の具合で動くようなたぐいのものとは、たぶん違うと思うんです。

細かい砂嵐が見える人と、ある程度大きなものが見える人の違いはなんでしょうね。

2004/06/17 21:26:53
id:hrks No.80

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

放射線が直接網膜にあたって光が見える。

紹介したURLは臨界事故のものですが、日常的にも宇宙などから放射線はやってきます。

id:edrad

それが見えているとしたら、おもしろいですね。

2004/06/17 21:31:07
id:caster1 No.81

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=200&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

赤と緑の点が、スターウォーズの宇宙のように、内から外へ流れる映像が見えます。暗いとすぐ見えます。後、たまに様々な物が物から物へモーフィングのようにはっきり視覚として見えるときがあります。不思議なので誰かに納得のいく解明を聞きたい時もありましたが、ずるずると今に至ります。

id:edrad

物がモーフィングするのはすごいですね。アメーバーのような形のものが形を変える程度なら見えるんですけど。

2004/06/17 21:32:22
id:pansypunkz No.82

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ものすごく明るいところで目をつぶると、光がまぶたを貫通して不思議な模様がみえます。まぶたの組織がぼやけてみえるのでしょうか…。

id:edrad

その場合はそうなのかもしれませんね。光が透けて見える場合と、今回の質問が同じかどかは、完全なる闇を用意すればわかるわけですが。

2004/06/17 21:33:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません