大江戸線の光が丘から先の計画路線についての情報を探しています。

光が丘→大泉学園→上石神井→杉並か三鷹のどっか→世田谷のどっか→新宿
というルートを通ると思うのですが、
気になって仕方がありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Z9M9Z No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

ここのリンクから

ここを見ますと、光が丘〜大泉学園町〜武蔵野線方面となっていますね。

id:takasiym

未来鉄道データベースは、

大江戸線について何の言及もないのですが。

それに未来鉄道データベースから、

東京圏鉄道網整備計画へのリンクがどこにあるか分かりません。

この二つのサイトにはどのような関連性があるのですか?

引き続き情報をお待ちしております。

2004/06/11 16:55:28
id:barutan No.2

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

このページの東京都のところに、計画が記載されています。

リンク先に少し詳しい内容があります

id:takasiym

ありがとうございます。

大泉学園から先は計画にないのでしょうか?

そうすると都庁前駅の構造が無駄になる気がします。

2004/06/11 16:58:46
id:nanpu No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このページによると大泉学園が着手区間、東所沢までが検討区間だそうです。

詳細はこんなかんじ。

id:takasiym

ありがとうございます。

東所沢に行ってしまうんですか。

世田谷はますます遠くなるなあ。。。

とりあえず妄想してみると、こんな感じでしょうか?

東所沢→清瀬→三鷹→調布→狛江→猪方駒井→砧本村→二子玉川

→等々力渓谷→東横学園前→東京医療センター・駒沢オリンピック公園

→野沢龍雲寺→三軒茶屋→三宿→淡島→駒場東大前

→代々木上原→初台→都庁前

鉄道通ってない所も幅広くカバーしております(笑。

2004/06/11 17:21:25
id:kazooo3 No.4

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://members.jcom.home.ne.jp/0370272501/p55.htm

争いの無い文化を目指して

大泉学園より先はまだ未定のようですね。

尚、上石神井は地下からかなり水が出るので結構困難かもしれません。西武新宿線の地下化と丸の内線の田無延伸計画はこの水のせいで駄目になったと聞きます。最新技術では可能なのかな?

id:takasiym

ありがとうございます。

やはり東所沢終点ですか。

2004/06/11 17:31:36
id:Yuny No.5

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

http://www.city.nerima.tokyo.jp/choki/chuuki16_18/41.html

練馬区中期実施計画(平成16〜18年度)

練馬区役所「都市整備部大江戸線延伸地域まちづくり担当課」に情報がありそうです。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/

練馬区のまちづくり

「都市整備部大江戸線延伸地域まちづくり担当課」のメールアドレスは上記にあります。

http://www.takahashi-kazumi.com/newspaper/10-31.htm

決算特別委員会(都市計画局)

東京都議会のある議員さんの議会での質問のログです。

2000年1月に、都市交通審議会で、光が丘〜大泉学園町間の延伸計画が答申されたようですね。なお、同年12月12日が6の字部分の全線開業。

運輸相の諮問機関、運輸政策審議会の答申。2000(平成12)年1月27日付。「東京12号線(都営地下鉄大江戸線)の延伸」の「光が丘―大泉学園町」は、「2015年までに整備着手することが適当な路線」とされています。

ここまで、2000年頃に出てきた大江戸線延伸の動きを追ってきましたが、じゃあ国土交通省はどうしているかというと、現状での整備予定に入っていないようです。つまり、東京都から上に計画が上がっていない。ということは、計画中で時期未定とみていた方がいいのではないでしょうか。地元民としても気になりますね。

id:takasiym

たくさんの情報、ありがとうございます。

> ここまで、2000年頃に出てきた大江戸線延伸の動きを追ってきましたが、じゃあ国土交通省はどうしているかというと、現状での整備予定に入っていないようです。つまり、東京都から上に計画が上がっていない。ということは、計画中で時期未定とみていた方がいいのではないでしょうか。地元民としても気になりますね。

多摩都市モノレールの上北台〜箱根ヶ崎間の計画についても言及されていないようですね。

生きてるうちに大江戸線が八の字になるといいなあ。。。

2004/06/11 18:10:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません