彼氏が事故りました。幸いにも自分も相手も無傷だったのですが

お互いの車が破損、ちゃんと警察も呼んで、後は保険屋に任せてあります。
が、全然連絡がありません。もうすぐ1週間が立とうとしているのですが
この事故の処理はいったいいつ片づくのでしょう。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:chibitomo No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1087131418#

彼氏が事故りました。幸いにも自分も相手も無傷だったのですが お互いの車が破損、ちゃんと警察も呼んで、後は保険屋に任せてあります。 が、全然連絡がありません。もうす.. - 人力検索はてな

保険会社にちゃんと問い合わせたほうが

よいですよ。私も運送屋にぶつけられた

時も2週間くらい処理がかかりましたが

相手が怖い方だったので何度か状況把握の

為保険屋に連絡し確認しました。

id:mountain

2週間くらいかかるのが普通なのでしょうか。。

雨の日にスリップして対向車に接触してしまい、

こっちが悪いので相手に申し訳なくて。。

2004/06/13 22:12:33
id:markchu No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.enetnavi.com/kuruma/jiko.html

交通事故と示談交渉・保険・事故処理

まずは事故でお互い怪我がなく、不幸中の幸いでしたね。

物損事故で処理されているのだと思いますが、

事故の過失割合がゼロでない限り

どちらも基本的に保険会社が交渉窓口になると思います。

私もかつて車対車の事故で、自分の廃車にしてしまった経験がありますが、

1週間では終わらなかったと記憶しています。

10日間から2週間程度かかりました。

私も気になりましたので、

こちらから何度か自分が契約している保険会社へ電話をかけ、処理の状況の説明を求めました。

この事故に関する保険会社の担当者の名前を控えていらっしゃると思いますので、

心配でしたらまずお問い合わせになったらいかがでしょうか。

id:mountain

ありがとうございます。

やはり2週間くらいなのですね。

こまめに連絡を取るように言います。

2004/06/13 22:25:52
id:crecre No.3

回答回数92ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私も過去に交通事故で保険を使ったことがありますが、

保険会社の担当者が友人だったので、進行状況を逐一

伝えてくれて、安心して任せることが出来ました。

ただ、保険会社が必ずしも信用できるとは限りません。

リンク先のような事例もありますので、しつこく確認した方がよいと思います。

どっちが悪かったかは警察が決めることですから、

あまり遠慮しない方がいいですよ。

id:mountain

そうなんですよね〜。そういうこともあるので

心配で。。はやく片づいて欲しいです。。

2004/06/13 22:28:45
id:mellonta No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

私は車対自転車で事故りましたが、保険会社からは2週間以上連絡がありませんでした。

でも電話で苦情を言ったら翌日慰謝料等の見積もりを持ってきました。保険会社なんでそんなもんで、しっかり催促したほうがいいと思います。

私は学生だったので、保険会社に舐められてたという感じも受けました。話し合いの時、法学部の彼氏を横に立たせておいたら賠償額上りましたし。

とにかく何でも連絡して聞いてみるのがよいと思いますよ。

id:mountain

えええ!困る。。そんなひどいとこだったら困るー!!

2004/06/13 23:08:54
id:max-g No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

id:mountain

えーとURLを見ろってことですか?

へんなの踏んだら嫌なので開きません。

2004/06/13 23:54:52
id:unpoko No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

既にお答えの方もおられますが

相手との交渉に関してはやはり2〜3週間ほどはかかる場合が多いです。

ただ・・・

もし「1週間ほど保険会社側から何も連絡がない」というのでしたら

ともかくご自身から事故の担当者に

進捗状況を問い合わせされることをお勧めします。

実際には「代理店」の方には相手との交渉権はありませんので

保険会社の「事故担当者」が決まっているかと思います。

保険会社によっては

webサイトから事故処理進捗を確認・質問できるサービスがあるところもありますので

何らかの形で一報入れてみるのが安心に繋がると思います。

無事解決となることをお祈りしています。

id:mountain

彼氏に確認したら保険会社はあいおいでした。

連絡しろって言ってみたのですがなんだか思ったより気が長い人のようで・・・。

2004/06/13 23:56:08
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

物損事故ですから、大騒ぎする必要はないと思います。ただし、問題なのは、後日あそこが痛い個々が痛いといい始めることでしょうか。念のため、車の修理だけですよね位の電話で、相手に釘を刺しておいたほうがいいかも知れないですね。

ただし、やんわりと。相手がカチンと来たら、丸くなるものも、マルクならないですから。

id:mountain

相手にも連絡入れた方が良いでよね?

どうやら1度も入れていないみたいなんですよ!

こっちが悪いって言ってるのに!

2004/06/13 23:57:18
id:manroku No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.donki.com/index.html

激安の殿堂 ドン・キホーテ | ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

urlはダミーです。

相手も自分も無傷と言うことは物損事故ですよね。なおかつ保険屋が入っていると。ならば、そんなに気にすることはないと思われますが。私の場合は物損でも2ヶ月くらいかかりました。

id:mountain

2ヶ月!!そんな!!

自分で連絡しないくせに片づくまで何もする気が起きないとか言ってるので

いらいらしてきました!

2004/06/13 23:58:47
id:craftcuvik No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

 今回は話の様子ですと10:0でこちら側過失なのでしょうか?

警察の事故証明を保険屋に提出した後、相手側の車の修理工場に支払いはこちらと保険屋が連絡しています。

そして相手車両修理完了後コレだけ支払いましたと手紙が一通届き終了です。

ですが物損とは言いましても一度は相手様に菓子折り等持っていく等、御自分で謝りに行かれることをお勧めしときます。

今回は物損ですのであんまり保険屋は電話連絡などは事故確認や提出書類の連絡程度しかやらないのであまり気になさらないでもいいかと思うのですが、人身事故の場合は結構連絡が来ます。

でもお互い怪我しなくって良かったですね

id:mountain

そうですよね。私も相手側へなんらかのお詫びが必要と思います。

2004/06/14 09:58:12
id:nyanya123 No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

まずは、保険会社に確認すべきでしょう。

相手がどういう態度に出ているかにより、処理にかかる期間は異なると思いますよ。

超短期間で示談が済む場合から、感情が拗れて非常に時間が掛かった実例が上のURLにあります。

3ヶ月とか借ることもよくあることなので、1週間では慌てることはないでしょう。

気になるのであれば、まずは、保険会社の担当に電話して、相手の状況を仕入れるべきでしょう。

保険会社の担当が出向いて、保険会社と相談しながら検討すれば良いと思います。

id:mountain

なるほど。相手がこじらせることもあるのですねぇ。

2004/06/14 09:58:55
id:E_M_A_N_O_N No.11

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

連絡がないのは、それが通常だとしても心配なものですよね。

他の方も仰っているように、事故処理には多少時間がかかるものですが、

心配でしたら保険会社に連絡を取るのがいいと思います。

もし、その保険会社(代理店かな?)の対応が悪かったり、

連絡してもなしのつぶて、というような場合には、

本社に連絡してみてはいかがでしょうか。保険会社の本店に苦情を訴えると、対応が明らかに変わりますよ。

id:mountain

ありがとうございます。当の本人の彼氏はのんびりしたもので

こっちが気が気じゃないです。

2004/06/14 10:26:57
id:ddd-ddd No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

↑ダミーです。

私も昨年、事故を起こしました。相手は運送屋のトラックで、向こうが強引な車線変更をしてきての事故だったので、一方的に相手が悪いと思っていたのですが、警察ではその逆を主張、私も反抗しましたが、警察はお手上げでした。あとは双方の保険屋さんどうしで話してくださいと帰されました。相手の保険屋も私が悪いと主張してきましたが、当然抵抗、毎日のように自分の保険屋に電話し、そのときの事故の様子を明確に再現しました。2、3週間でじょじょに相手に矛盾がでてきたところで、自分の保険屋が過失割合を提示、7:3で勝ちました。その後、保険屋に色々と話を聞いたところ、物損事故の場合は話を引き伸ばすことが可能らしいです。つまり、自分が悪い場合、長期にわたり話を引き伸ばすことによって「もう自分で修理したほうがいいかな」とか「めんどくさいからいいや」と、いうような気持ちを起こさせる。

というような作戦に出る場合もあるとのことです。物損事故は警察が出る幕ないのです(当然報告はしないと保険はおりませんが)。よって、ほったらかしは結構まずいのではないでしょうか。まず自分の保険屋に現在の状況を説明してもらい、それから動きがあった場合はすぐに連絡してもらうようにして、自分の主張をしていかないと、気づいたら自分が悪くなってるってことにもなりかねないと思いますよ。

id:mountain

んー、でも今回はこちらが悪い側なので、

はやくなんとかしてもらわないと相手に申し訳ないのです。でもとにかく連絡を取るってことは大切ですね。

2004/06/14 10:29:15
id:Shannon No.13

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1087131418

彼氏が事故りました。幸いにも自分も相手も無傷だったのですが お互いの車が破損、ちゃんと警察も呼んで、後は保険屋に任せてあります。 が、全然連絡がありません。もうす.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私も何度か事故をしたことがあります。

今までの事故での保険屋さんからの連絡はあったり、無かったりでしょうか。

少しルーズな担当者だとすると連絡はほとんどありませんね。こちらから催促してやっと返答する・・・みたいな感じでした。

以前、そんな担当だったので、相手が悪い事故で2:8(相手が6割の過失)を5:5にされてしまい、事故の処理に1年半も掛かりました。

あと保険屋さんからある程度事故についてどちらが悪いか聞いていないのでしたら(コッチが悪そうとかではなくハッキリと)、逆に後々過失割合の時に問題になると思うので(6:4の事故を8:2にされてしまうとか)、現段階で直接彼氏さんから事故の相手の方に連絡は取らないほうがいいと思いますょ。

まずは自分の保険の担当者に聞いてみてからの方が良いかと思います。

事故の処理は早くてもやはり2ヶ月くらい掛かると思います。

id:mountain

担当によってもだいぶ変わるのですね。。1年半もかかるのは嫌ですね。。

2004/06/14 10:32:28
id:voyage_blog No.14

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

URLはダミーです。

加害者ですので,出来る限り保険屋を使ったほうがいいですよ。時と場合にもよりますが被害者と直接間違った口約束をしてしまうと,保険を支払わないなんてことにもなりかねませんから。

とにかく,彼には保険屋とコンタクトを取るようにさせて,被害者とは直接交渉しないほうがよいと思います。

もし相手から連絡があった場合も,迷惑をかけている点も含めて保険屋に任せている,といった誠意をみせる程度で構わないと思います。

id:mountain

そうですね!とにかく連絡させてみます。

どうもありがとうございました。

2004/06/14 10:33:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません