英語サイト制作にあたり、便利な制作ツールを教えてください。(例:2バイト文字チェックツールetc)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:chibitomo No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数3

スペルチェックなどワードとかで

できるのでトラドスなどを使っておけば

今後多言語翻訳に対応できます。

プロのローカライズや翻訳屋が使ってます。

id:hakk-s No.2

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

文字コードをiso-8859-1にしていれば、

必然的に2バイト文字は文字化けするので、

特に制作ツールなんてものは必要ないと思うのですが…

あまり外国語制作に関しては、ツールだけに頼らない方が良いと思います。

もし、この回答が回答になっていなければポイントはいりません。

id:gimmegimmes No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

http://member.nifty.ne.jp/TaN/

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

月並みですが辞書ソフト。

あと、翻訳作業と実際のページ製作はわけたほうがよいです。以前実際にそうやっていました。ホームページ製作ソフトとは別途でテキストエディタを使用し翻訳作業とウェブページ製作業務を分業化する事で効率があがると思います。人手があれば作業を分担する事もできます。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~runo/aeigo.html

ABCが苦手でも...引っ越しました。

ソフトではないですが英語サイトを作る際の苦労話を掲載している方のページ。

id:neoarcheologist No.4

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

http://www.trans-mart.net/

翻訳仲介サイト Transmart

翻訳サイトですが、道場生がただで翻訳してくれます。語学力に不安がある場合は役に立ちます。

http://www.kotoba.ne.jp/

翻訳と辞書 [無料]

辞書類、百科事典類は大体ここにあります。

ご存知だと思いますが、googleの検索オプションです。こういう言い回しは英語にあるだろうか?、とか、この言い回しとああいう言い回しではどちらがいいのだろうか?という疑問を調べるのに、便利です。引用符でくくれば、全く同じ表現が調べられます。

英語のサイトは、アメリカやイギリス人にかかわらず、いろんな国の人、いろんな英語力の人が書いているので、ある程度のレベルの英語に限定したい場合、たとえばドメインをeduに限定すれば、大学などの教育機関のサイトに限定することができるので、ある程度のレベルで書かれた英語について調べることができます。

id:mono-ms

翻訳に関しては専門職に委託することが殆どなので、できれば制作に便利なツールをご教授願います。

2004/06/17 21:25:49
id:hatona No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

海外の、日本語に対応していないエディタを使ってはじめから制作すればいいのでは。日本語で書けば、自然に化けるので、すぐわかるはず。

でも、2番の方の方法であっていると思います。

id:mono-ms

制作の都合上、オーサリングは通常のツールで・・・、チェックのみをツールで・・・という方式をとりたいと考えています。

2番の方法(charset指定)は当然行っていますが、画像のalt属性やMETAタグなどに入っている2バイト文字もチェックできるのでしょうか?このあたり(特に記号文字)をよく見逃しがちなので効率的にチェックできるツールがほしいのです。

2004/06/18 13:13:17
id:Choco No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント90pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323803.html

ZenkakuWin(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

効率がいいかどうかは分かりませんが、

目的にはあっているツールだと思います。

id:mono-ms

これです!!

ありがとうございました。早速活用させていただきます。

2004/06/20 23:52:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません