きのう雑誌をみて「はてな」の検索サイトがあることを知り、さっそく登録をして試してみましたがまだ十分に活用することが出来ずにいます。「?はてな」の解説を読んでもわかりずらいです。もっと初心者にもわかるような説明をしてほしいのですが、よろしくおねがいします。また、「現在閲覧可能な回答はありません。

回答が登録されていないか、質問者が回答に対する処理を行なっていません」ということにたいしての対処法も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1087750620

きのう雑誌をみて「はてな」の検索サイトがあることを知り、さっそく登録をして試してみましたがまだ十分に活用することが出来ずにいます。「?はてな」の解説を読んでもわ.. - 人力検索はてな

はじめまして。このサイトがあなたにとって有用な場所となるように応援致します。

とりあえず、質問を登録できたということは、はてなの使い方の半分はお分かりなんじゃないかと思います。

「現在閲覧可能な回答はありません。

回答が登録されていないか、質問者が回答に対する処理を行なっていません」は、私が書いているような回答が来たら、あなた(質問者)が質問したこのページ(URL)を開いて、コメントを付け、この回答で満足したから終了するのか,次の回答をみたいのかを決めてクリックすれば、あなたが開いた回答がみんなに見えるように掲示されます。この辺はご説明するよりおやりになった方が早いような。

とにかく、質問をする、と答えが返ってきて,質問の内容を説明してくれるようなURLを教えてもらえる。(ちなみに、ダミーといって、適当なURL

---はてなやYahoo! 、Googleなど---を挙げて,質問者さんの知識だけで答えてもらえる時もあります)そして、あなたは満足できる回答が得られたら、「終了」すればいいです。すると、配点画面になるので、ポイントを答えてくれた人にあげて、終了すればいいです。

ポイントはおおむね、10から20くらいのことが多いようです。また、あきらかに答えになっていない場合は1ポイントないしはゼロ、とてもいい答えだった時は100以上もあげてしまってもいいのです。その辺は質問者さんの自由です。(ポイントの総合計最低ラインは、40ポイント+回答人数の10倍)この質問で沢山答えが来ると思うので,いろいろ試してみて下さい。

id:motiongraphix90 No.2

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

urlダミー

ここから解説に入ります。

基本的にヘルプにあるようにフォームに調べて欲しいことを書けば問題ないです。今回のpak302さんの質問も全く問題ありません。

ヘルプに書いてないと思われることを少々。

これはローカルルールなのですが、

はてなのシステム上、回答する際に必ずURLを入れる必要があります。(元々URLを人力で探して貰うサービスなので。)

もしURLに入れるものがない場合(回答する内容がURLではなくコメントである場合)は質問とは明らかに無関係なURL(有名検索サイト、hatena、このページのURLなど)を記入して、説明欄に「URLダミー」「URLは無効です。」「URLは質問とは関係ありません」

などと書き添えることがあります。

また

「現在閲覧可能な回答はありません。

回答が登録されていないか、質問者が回答に対する処理を行なっていません」

は字の如く、誰も回答に答えていない状態です。

よほど質問が難しくなければ時間が経てば自然に回答はつきます。私の回答が既に登録されたのでもうでなくなったかと思います。

質問する際のポイントですが、条件を明らかにし、ターゲットをあらかじめ絞り込む(自分が既に調べたものを挙げ、これはすでに調べた、と宣言するなど。)ことが重要です。

最後に、回答者へのポイント配分ですが、重要度がそれほど高くない質問ならば初期のポイントはデフォルトで構わないと思います。

基本的に自分の質問へついた回答にはポイントを上げるのが通常ですが、あまりにも逸脱した回答や、既出の回答へはポイントを上げない場合もあります。それは質問者に委ねられています。また、次の質問を読む際にコメントを書く欄がありますので、できる限り書きましょう。回答者は人です。

id:pak302

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

2004/06/21 04:44:04
id:nonnaarudente No.3

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

>>回答が登録されていないか、質問者が回答に対する処理を行なっていません

原則、質問者が質問終了、ポイント支払いをおえるのを待つしかありません。

裏技として、ここでいうのも何なのですが、

「はてな」のライバル人力検索サイトを使ってみてはいかがでしょうか。たとえば、上記リンクのNAVERの知識プラスなど。質問はただでできます.回答するとポイントがたまるのでみなさん、「グぐれボケぇー」などとはいわず親切に答えてくれます。

詳しい使い方はこちら

id:pak302

一度、試してみます。

2004/06/21 04:47:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません