自分が鬱かなと思ったらどうするべきでしょう?


具体的な症状をいうと、慢性的な眠気、何もやる気がしない、食欲不振、ノドが渇くってかんじです。しばらく前からなので夏バテではないと思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:JGK No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

精神科で診断してもらうというのはいかがでしょうか。

id:kama_36

やっぱりそうなりますかねー(´・ω・`)

2004/06/24 00:25:17
id:sumoanko No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.magiccity.ne.jp/~kuima/stress/

こころのけんこうチェック

まず、いくつかのネット上の鬱度チェックをしてみましょう。

複数のところで鬱傾向であるという診断が出たら、自分の身体が動くうちにしかるべきクリニックに電話をして予約を取るといいでしょう。本当に重いものになると、恐らくそれすらできなくなってしまいますので、比較的自覚症状がある軽度のうちにクリニックに行くことがまず大事なのではないかと考えます。

どうぞ、お大事になさってください。

id:kama_36

ちょっとうつ傾向っぽいかんじー。言われました。

どっか行ってみます。

2004/06/24 00:28:15
id:hzk No.3

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.utu-net.com/

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

セルフチェックがあります

また、うつ病や精神科についての説明もありますので一読されることをお勧めします。

id:kama_36

あなたは「うつ病」の可能性があります。

って言われました。他のところも読みたいと思います。

2004/06/24 00:30:38
id:Shannon No.4

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

早めに専門医に掛かる事をオススメします。

私の知り合いでやはり欝気味の人がいました。

随分悩んでいたのですが、先月病院に行ったそうです。

先生曰く、鬱病でも初期ならばそれだけ治りが早いんだそうです。

今は軽鬱症や自律神経失調症など掛かる方は多いみたいですょ。

id:kama_36

なるべく早めがいいみたいですね。ありがとうございます。

2004/06/24 00:31:23
id:moekinoko No.5

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.counselingservice.jp/

カウンセリングサービス:どうしたらいいの?にお答えします!東京/大阪/名古屋/福岡/高崎/長野で70名以上の心理カウンセラーによる提案型カウンセリング!

http://www.siterank.org/jp/cat/1100102163/

カウンセリングサイトの投票ランキング

id:kama_36

ありがとうございます。

2004/06/24 00:33:45
id:kazooo3 No.6

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.tpal.net/shop/k_sento.html

セントジョーンズワート【通販夢生活】軽いうつ病

精神科に行くのが勿論よいのですが(心療内科ではなく精神科か神経科がいいですよ)なかなか勇気が必要ですね。

軽度でしたらセントジョーンズワートという市販のサプリメントである程度回復は可能なケースもあります。さまざまなメーカーから出ていますが、DHCのものならサンクスなどのコンビニででも入手可能です。これを一ヶ月ほど飲んでみて改善されないようだったら精神科に行くという手もあります。

何か、憂鬱になる原因(家庭、仕事、対人関係など)が明確な場合は鬱病というよりも抑鬱状態となりますので、薬による治療と同時にその原因を改善することも大切となります。

id:kama_36

ありがとうございます

2004/06/24 00:34:16
id:malberry No.7

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1088004031#

自分が鬱かなと思ったらどうするべきでしょう? 具体的な症状をいうと、慢性的な眠気、何もやる気がしない、食欲不振、ノドが渇くってかんじです。しばらく前からなので夏.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

症状を見ると別の疾患かもしれないと思いました。

早めに医者にかかったほうがいいと思います。

id:kama_36

どちらにせよ病院でしょうか。

ありがとうございます。

2004/06/24 00:34:52
id:TrueLove No.8

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

「うつ」の人とともに(うつ病(鬱病)入門)

人間の体は全体がフィードバックループで制御されている関係上、

どこかが病気になると、

必ずといっていいほど神経系、免疫系、内分泌系など

他のにも変調をきたしてきます。

些細な夏バテから精神的な無気力感が生じることもありますし、

また単純な食欲不振が鬱を呼ぶこともあります。

いずれにしても大切なのは全身の健康を回復することですから、

疲れている体を休めましょう。

「自分が鬱かなと思ったらどうするべきでしょう?」という質問には、

「マターリ休みましょう」。これしか答えはないと思います。

id:kama_36

マターリと一週間ほど休んだのですが、改善する傾向がみられないんです・・・。

ありがとうございます。

2004/06/24 00:35:45
id:moekinoko No.9

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.bouhan-r.com/search/rank.cgi?kt=12_02

人気ランキング - カウンセリング

すみません。上何も書かずに送信してしまいました。

参考になればいいです。

最近は気軽に行きやすいと思います。

心配だったらやはり病院行ってみた方が

いいと思います。

id:kama_36

ありがとうございます

2004/06/24 00:39:31
id:joneyhanter No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダミーです。

しなければならないと思うことが、きっと鬱なんだと勝手に思ってます。

だから何もかも忘れて、ぼくは鬱っぽい症状が出てきたら、何も考えず思いっきり寝て、思いっきり何もしない。

で、解決してます。

結構、解決できます。

id:kama_36

結構長い間それで解決できてないっぽいです。

ありがとうございます。

2004/06/24 00:40:01
id:Maiya No.11

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

医者に行けだとか、この薬が効くという前に私なら自分でできる次の二つのことをします。 まず肉体的には疲れやすい、やる気ない、のどが渇くという症状は軽い糖尿病に近いので、糖分を3日くらいカットします。これだけで肉体的にはかなり差がでます。 精神的には、何かしようと努力することが重荷になるので、小さいことを二つだとか三つ決め手それをやります。部屋のもの一つだけ片付けるだとか、誰でも簡単にできることです。 達成感を感じないと次へすすめないので、小さなことからです。お試しください。

id:kama_36

ありがとうございます。

2004/06/24 00:40:21
  • id:yasukana
    人と会う

    仕事や学校以外の関係の人と会ってみるといいと思います。
    気分転換が大事です。
    ただ、文面を読んでいると鬱っぽい印象が無いので、
    体調不良を疑って、まずは規則正しい生活を送ってみることです。
    その上で体調が悪いなら、医師の診断を受けるべきだと思います。
  • id:Murty
    鬱ではない

    おっしゃっている症状からは、睡眠時無呼吸症(SAS)やビタミン・ミネラルの不足による疲労の蓄積なども考えられると思います。
    精神科医以外にも、呼吸器科でのSASの検査や血液検査なども受けてみてはいかがかと思います。。
    素人判断で鬱だと思い込むのが、一番落ち込むと思いますので。
    http://www.asahi-fh.com/hc/nutrie/mineraru.html
  • id:kama_36
    Re:鬱ではない

    ありがとうございます。
    結構落ち込んでます。最近栄養が偏りがちなのでそれもあるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません