なんで電話に出なかったのヨと聞いたら「バッテリーが切れてて」と言い訳されました。バッテリーの切れた携帯電話にかけたとき、発信音が鳴り続けるものなのでしょうか。また送ったメールはどうなるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

経験則でお答えします。

電池切れした場合はケータイは鳴りません。

電話の基地局から発信はし続けるので、発信側では鳴っているように思えますが。

試しに、ご自分のケータイの電池を抜き、家の電話か公衆電話からかけてみては?

また、メールは一時的に局のサーバに預かりになります。ケータイに電源が入った時に、局への問い合わせを自動でして、メールがあればダウンロードされる仕組みです。

id:lobelia No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1088062574

なんで電話に出なかったのヨと聞いたら「バッテリーが切れてて」と言い訳されました。バッテリーの切れた携帯電話にかけたとき、発信音が鳴り続けるものなのでしょうか。ま.. - 人力検索はてな

バッテリー切れなら

発信音は鳴り続けないでしょう

「電源が入っていないか,電波の届かない〜」

てアナウンスが流れるはずですが

あとメールは

ほんとにバッテリーがなくなっていたら

次に電源を入れたときに

再送されます.

一週間くらい電源を入れないと別ですが.

id:Yuny No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

思いっきり間違えました! メールの件は合っているんですが。

あとでオープン分のっかっておきます。

微妙に電池が残っていれば鳴る。というのが真相のようです。しかし、鳴り続ける電池力は無い。だから、切れていれば、ならないし「電源が入ってない」と言われるはず。事例は上の記事を。以下引用。

_____

ケータイの電池が切れていたのだ。たまたまその日の朝、ケータイが充電器にしっかりとはまっていなくて、中途半端に充電された状態だった。電話をかけているときに、呼び出し音からいきなりお話中の音に変わった。あ、電池が切れたな、とその方法はあきらめるしかなかった。

「自宅って言う表示で電話がかかってきたから出ようと思ったら、電池切れって表示になっちゃったんですよ。それからはもう、うんともすんとも言わないし、電源の入れ方もイマイチ分からないから…」とは、タクシーの運転手さんの話。

id:tahishi No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://netstyle.pos.to/tokyo/love/keitai2000.htm

結果<", "/TITLE><", "/HEAD>"); write("<", "BODY TEXT=#3300FF BGCOLOR=#9999ff>"); write("<FORM ACTION=POST>

"); write("
"); write("
"); write(diagnosis[i][1].big().big().bold().fontcolor("#3300FF")); write("</","DIV>

"); write(diagnosis[i][2]); write("<", "/TD><", "/TR>
"); write("<INPUT TYPE='BUTTON' STYLE='cursor:hand' VALUE='戻る' onClick='history.back();' onKeyPress='history.back();'>"); write("<", "/TD><", "/TR><", "/TABLE></", "DIV><", "/FORM>"); write("<", "/BODY><", "/HTML>"); close(); } } //--> </SCRIPT> <TITLE>携帯から予測する 恋人浮気度チェック

URLは無関係

相手がDoCoMoとしての仮定ですが、バッテリーが切れてれば、“電波の届かない場所に折られるか、電源が入っていないためかかりません”のアナウンスがでるはずですが。 メールはバッテリーが切れてても居留守でもわかりません。

id:harawan3 No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plus.naver.co.jp/

無料ゲーム・オンラインゲームのハンゲーム - 知識plusで全てが解決!

局から携帯を察知するまで数回ぐらいまでコールされることがありますが、なり続けることはありません。

メールは携帯会社まで送られ、保管されます。日付は送った側の日付です。

id:pokinon No.6

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は携帯電話の販売をしておりますので正しい答えだと確信して頂いて結構です。

まず、バッテリー切れだと電話しても発信音は鳴らずに「電波の届かない場所・・」などのアナウンスが流れます。但し、発信音が鳴っている最中に電源が切れた場合はプルル音(発信中)からツーツー(いわゆる話中音)に変わります。メールは携帯電話会社によって異なりますが、その時は受信されません。ただし充電後に自動で受信するか、メールBOXに残されたメールを読み出しに行く(センター問い合わせ機能)かで解決できます。

id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

電源をきっているか圏外にいるか などのアナウンスが たいてい流れるはずです。

メールは、センター蓄積なので受信可能な状態になったら受け取られるか、受信チェックすればいいです。

id:kodomono-omocha No.8

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1088062574#

なんで電話に出なかったのヨと聞いたら「バッテリーが切れてて」と言い訳されました。バッテリーの切れた携帯電話にかけたとき、発信音が鳴り続けるものなのでしょうか。ま.. - 人力検索はてな

発信音は鳴りません。

メールは受信するまでサーバーに残されていますので、携帯本体の電源があろうとなかろうと、無断で消えることはありません。

毎日数100件のメールを受け取る人なら、容量の問題で最初に受けたメールから削除される可能性もありますが、まずありえません。

id:inthegroove No.9

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

電池切れならコールはしないと思いますよ。

「電波の届かない場所におられるか、電源が入っていません」という類のアナウンスが流れるはずです。

メールは電源を入れた後再び届きます。

id:Liner No.10

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

普通はバッテリー切れ=電源入ってない状態、ですから「電源が入っていないか電波の届かない場所」となるはずです。

送っているメールは、センターに保存され、リトライという形で再送信が試みられますから、これはいいわけとしては正当です。

どっちにしても、バッテリーが切れていてというのは、「普通にかけたらプルルルルルってちゃんと鳴ったよ」と切り返せばアリバイが崩れますね(笑)。

id:yasyas No.11

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

バッテリーが切れていた場合は、”電源が入っていないか、圏外にいます”みたいなアナウンスが流れます。発信音がなることはありません。また、メールは、携帯電話の会社のサーバーにいったん送られ、そのあとたとえばvodafoneであれば、24時間の間、順次数時間ごとに携帯電話の方に送られますし、ドコモなどの場合は問い合わせをするごとに送られます。とにかく、電源が入っていないからといって、メールが消えることはありません。

id:ryoco_antenna No.12

回答回数106ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

URLはダミーです。

電池切れの場合は絶対に電話を掛けた時に圏外アナウンスか留守番電話(センターで伝言を受け取る方で携帯で聞けるやつじゃありません!!)につながるしかないです!またメールに関してはサーバで預かっているのでキャリアや設定にもよりますが、サーバ側でメールを何度か時間をおいてリトライしていくので(リトライの間隔も段々長くなります)電波が入った時に受け取ることが出来ます。ただし、保存期間はあるので、あまりにも長期は無理です。

id:donpei No.13

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

あくまでも限られた状態です

何も相手を弁護する気もありません

もういつバッテリーがなくなっても仕方がない状態とします

かけた時に、発信音がなり続けているということは、その際は向こうは電源が入っており、着信履歴も残ります

ただ、その時は手元に持っていないとか、電車の中で出れないとか、で何らかの理由で出られなかった(気づかなかった)としておきましょう

その後、かけようとした時には、バッテリーが切れていた

さらに、着信履歴を残さない設定(通常初期値ではどの携帯でも残す設定になっています)にしていた

となると、バッテリーが切れているため現実的にかけれない

充電しても着信履歴が残っていないから、後からかけることもできない

こういった場合に「バッテリーが切れてて」という言い訳は成り立ちます

非常に限られた状態ですがね

まず疑って(何をかはわかりませんが)みていいと思いますよ

id:ma2ma2 No.14

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.myid.ne.jp/

メンテナンス

電話に気付かなかった→コール音鳴り続け→電池切れる→バッテリー切れでコールバックできなかった。

ってことですかねぇ。

id:aki73ix No.15

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント11pt

http://www.niji.jp/home/k-tatu/page092.html

クローン携帯電話対策

通常は、バッテリが切れていれば、携帯電話はならず、留守番センターに転送されます

しかし、例外があるようです。

それがクローン携帯電話だそうです。

相手の方が、電話の電源を切った状態で電話をかけた時に、呼び出し音がある場合、クローン携帯の存在が疑われます。

通常、クローン携帯の持ち主は電源を切ってることが多いので、頻繁にチェックを行わないと中々分からないようです。

ちなみに、電源を切っていた場合は、メールは1月程度は、保存されていますので、電源を入れたときに受信できますが、クローン形態があった場合にも、クローン携帯がメールを開封してしまうと、サーバに残らない可能性があります

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/03/news062.html

ITmedia +D モバイル:クローン携帯をめぐる、“真偽”の判断

http://www.jip.or.jp/h-hanzai15.htm

こんな危険がいっぱい

参考

id:flashcafe No.16

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

メールは送ってから72時間以内に携帯の電源をつけなければ破棄されます。

電源つけたすぐは携帯は反応しませんが(問い合わせをしないと1時間かかったり

id:bondo No.17

回答回数80ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hirax.net/dekirukana2/xmas/

hirax.net::サンタが街にやってくる::(2001.12.24)

URLは関係ありません。

・携帯会社ごとの仕様の違い

・携帯メーカー同士の相性

・携帯会社の通信の不具合

・携帯本体の微妙な故障

など、一つ一つは小さな可能性で無視できても、こういう妙なことが起きてしまったら無視できない不確定要素がたくさんあります。それをひとくくりに、「バッテリー切れでも発信音が鳴るかどうか」という問いに落とし込んでしまうと、いろいろと雲行きが怪しくなってしまわないか心配です。そこで、ちょっと違う視点で考えてみたいのですが・・・

実は気になることがあるのですが、バッテリーが切れていたら着信があったことすら分からないのでは?(少なくともvodafoneでは履歴に表示されません)

そこで勝手ながら「バッテリーが切れかけていた」と解釈させていただいて、この状況を次の2通りに絞ってみました。

①お相手の携帯のバッテリーが瀕死状態で、eternalspringさんの着信と同時に本当に電源オフになった。(この場合、機種や仕様によっては着信音が鳴りつづける可能性ないと言い切れません)

②瀕死のバッテリーが完全に無くなるのを恐れて、あえて出なかった。連絡の手段が無くなるわけだから、それは避けたいという人も多いはず。内定連絡とか重要な待ちの時はなおさら。それをeternalspringさんに言うのも失礼かと気を使って、簡潔に言い訳をした。

どうでしょう?私も同じようなことが何度もあり、両サイドとも経験しました。携帯や通信システムを信じるか。一人の人を信じるか。気持ちの良い関係を作りたい思ったとき、するべき選択がおのずと分かったのが私の場合でした。

id:Ikke No.18

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

電話がかかってきた時に、ベルが鳴った時は電池が残っていて、ベルを鳴らした事で電池が切れてしまったような場合は、発信音はなりつづけます。

DoCoMoの端末で着信音が鳴っている最中に電池を外して試してみましたので間違い無いです。

最初から電池が切れている場合は、他の方のおっしゃる通り。

id:oice No.19

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://x51.org/

X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.

URLはダミーです。

同様の意見になってしましますが、バッテリーが切れているときは、こっち側は発信音は聞こえません。

マナーモードのサイレント機能を使って初めて、相手側は音が聞こえずコチラ側はプルルルと聞こえることになるはずです。って事はバッテリー切れは無いですよね

id:mflove No.20

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

バッテリーが切れていたら、数回鳴った後に何らかのアナウンスが流れます。

メールは、Eメールの場合は「問い合わせ」で受信することができ、Cメール(au)の場合は、電源をいれて少しするとどんどんメールが入ってきます。

id:zeroth_crow No.21

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

電池が切れてるときは「電波の届かない場所に・・・」っていうアナウンスが流れると思います。電源が入っていない携帯に送られたメールはドコモの場合ですが、一定期間はセンターに保存され、センター問い合わせや電源を入れた後で送られた他のメールと一緒に届くことになると思います。

id:weltall No.22

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私の携帯だと、バッテリーが切れていると圏外と同じ扱いになり、着信音はならず、〝現在電波の届かない・・〟のアナウンス。

メールはサーバに一定期間保存されます。

私の持っている携帯はauですが、何処も大体同じだと思います。

  • id:fumikef
    可能性は低いですけど、その相手さんは「バッテリーが切れてて」の後に「充電したまま外出してて気が付かなかった」というのを省略したのではないでしょうか。省略の仕方を間違ってる気もしますけど。あえて楽天的にとらえるなら、そういう考え方もできるという事で…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません