HONDA CB1300の特別仕様のチタンマフラーを盗まれてしまいました・・・・・・・・・・・・


次のマフラーを盗まれないようにするための対策などを教えてください。これまでは特注の重たい鎖で大木に繋げて、駐輪場に置いていました。

泣きそうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:kayak-hiro No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

私もRF900の特注マフラーを盗まれたことがあり他人毎とは思えません。

 私の対策は、

  1.フレームとの取り合いボルトを

    全てトルクスボルト(アメリカ・    ヨーロッパ企画ねじ)に変えた。

  2.トルクスに変えられない小さな

    場所は六角ボルトに変えた。

  3.しばらく取り替える予定がない場

    合は点付け溶接でサイレンサとエ

    キマニを溶接してしまた。

 こんな対策をしました。要するにできるだけ取れない構造にするか日本にはない工具で脱着するようにすれば良いのではないでしょうか?

id:sun-chan

ありがとうございます・・・・

次につけるものは(もう特注チタンはないので普通のになりますが_| ̄|○ )

バイク屋さんと相談して、そのような対策を取ってもらいます。

寂しいですね・・・

2004/06/28 11:47:51
id:hoyahoya No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yes-i-do.co.jp/

バイク駐車場の アイドゥ | バイク専用月極駐車場(駐輪場)

私もバイクを盗まれたことがあります。

お気持ちは察するに余りあります。元気出してください。

究極の方法としては、上記のような24時間セキュリティがついた、屋根付きガレージ型のバイク専用車庫に預けるしかないと思います。

id:sun-chan

ありがとうございます。

近所にそういう車庫がないので残念です。たぶん、そういう意味で安心できるのは、一戸建てを買って自分のガレージを作ることができたときでしょうね。まだまだまだまだ先のことになりそうですが。(実現するかどうかも分からないし)

バイク用イモビライザーなどの情報もお待ちしております。

_| ̄|○

2004/06/28 11:50:01
id:blueskyM No.3

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

まず、狙われないようにすることが第一です。 そのためには、カバーをかぶせるなどして何であるか特定できないようにする必要があります。 

置き場所を変えるのも一つの方法です。

あとは、マフラーに傷をつけたりして商品自体に価値をなくせば盗難に遭いにくいでしょう。自爆行為ですが。

id:sun-chan

ありがとうございました。

マフラーに傷ですか。既にへこみと擦り傷はあったんですけどね・・・

そしてカバーはかけていました。場所は賃貸マンションの駐輪場で、そんなにスペースがないので、いろいろ動かせるような余地がなかったです。(そしてこれからも・・・)

でもありがとうございました。バイクっぽくないカバーをかける(アンパンマンとか?)のもいいかもしれませんね・・・でもそんなにおおきなアンパンマンはないか。

あ〜・・・・・変なコメントでごめんなさい。

2004/06/28 11:58:25
id:tomsk_7 No.4

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私もXJ400Zと、いすゞエルフ2tを別々に盗まれました。はぁ。裏庭などに置いてあるものが盗まれるのには、赤外線で関知して作動するセンサーライトが一番効果ありましたが、共同の駐輪場では設置が難しいかも知れないですね。

id:sun-chan

気落ちしちゃいますね・・・

いつか自分の家を持てて、自分だけのガレージをもてたら、赤外線センサーライトの導入も考えてみます。

ありがとうございました。

2004/06/28 13:51:01
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

http://store.yahoo.co.jp/felice-online/bcd6a1a6a5.html

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

自転車盗まれたり、物騒なところですね(^-^;

やはり、カバーに防犯ブザーをつけるなどして、ロックを外してからカバーを取らないと音がなるようにしておくとか・・・二度と取ろうという気がなくなるような対策をした方がよいような気がします。

盗もうとして本体からはずすと音が出るようなブザーを組み合わせてみるというのもありですが、バイクにかぶせるカバーに小細工しておくのが一番かと思います(笑)

自転車と違って、バイクを家に入れるわけには行きませんからね(^-^;

id:sun-chan

マフラーにつける、盗ろうと本体からはずすと音が出るブザーのようなものがあるのでしょうか。それは良さそうですね〜

バイク本体は重たいし、大木に繋いである鎖が船を停泊できそうな太い鎖なので、たぶん、ものすごい大きな音を出さないと盗めないと思うので、本体のほうは大丈夫だと思うのですが、マフラーは・・・(涙)

カバーにつける防犯ブザーというものもあるのですね。今度バイク屋さんで聞いてみます。(これは私のバイクのほうにつけておこうかな)でも、CB1300のほうはたぶん車と同じように、バイク本体にイモビライザー?をつけちゃうかもしれません。

ありがとうございました。

2004/06/28 13:54:26
id:mitu_hisa No.6

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.senes.co.jp/light.html

防犯システム設計・施工・機器販売のセネス 防犯カメラ|センサーライト|i-proライブカメラサイト

ポイント不要です。

当方もGPZ900Rに乗っておりますので他人ごとではなく記載させて頂きます。

現在1戸建にすんでおりますがガレージがなく車の駐車スペースにカバーをかけて駐輪している関係で以下の対策を実施しています。

①暗がりをなくすためセンサーライトを設置

②見かけでまともなバイクとは見えないようにするためカバーで完全にバイクを隠しています。

③いいカバーをかけていると怪しまれるので使い古したぼろカバー(ガムテープでつぎはぎだらけ)を普通のカバーの上にかけてカモフラージュしています。

④威嚇用に3000円くらいのWEBカメラを設置して監視しているように見せかけています。(実際は画像が悪くて役に立たないと思いますが。。。)

⑤鍵はシリンダロック、ディスクロック、チェーン×2で簡単には動かせないようにしています。(ガス管とバイクをつなげていますので電動工具は使えないと思います。)

賃貸マンションの駐輪場は結構死角があると思いますのでセンサーライトと監視カメラ(orダミーカメラ)の設置を管理組合(会社)に申請してみてはいかかでしょうか?

それだけでも効果はあると思います。

id:sun-chan

ありがとうございます。結構同じような体験をされている方がいて、そういう方からの防犯策は本当に助かります。(そして主人も励まされているようです・・・)

カバーをぼろっちくするというのはいいですね。うちのは本田の純正カバーでした・・・だめですね、これでは。

ロックは、上記のふと〜い鎖に加えて、カバーを本体にくっつけておくためのチェーンと、前輪には原付の人がよく使っているチェーンを使っていました。

マフラー以外にも車体からはずされる可能性のある部品はあるのかな・・・主人が仕事から帰ってきたらいろいろ話し合ってみます。

2004/06/28 13:58:58
id:niwano No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

車の駐車場に設置出来るバイク用ガレージです。これなら、かなり安全!

id:sun-chan

これはいいですね〜。でも50万円となると少し

躊躇してしまいそうです。25万円なら買う可能性

がかなり高くなってきます。

でも今の状況(賃貸マンション)じゃ無理かな。

ありがとうございました。

2004/06/28 14:00:20
id:k318 No.8

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント12pt

http://www.rwc.co.jp/arex/h10/

スーパーコンパクトサイズのデジタルビデオカメラ MobiDV-H10

バイク本体に小型ビデオカメラを頑丈に取り付けて、撮影すればよいです。

ダミーのビデオカメラを頑丈に取り付けておいてもよいです。

id:sun-chan

こういうものもあるのですね。でも逆にこれが

盗まれちゃわないかなと思ってしまいました。

ありがとうございました。

2004/06/28 14:01:44
id:patric_cox_wwl No.9

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

すいません、回答じゃないんでポイントいらないです。

私の彼氏ももうすぐCB750買うんですが

凄い嬉しそうだし楽しみなんです。

そんな彼を見ているから、sun-chanさんの

この質問聞いて悲しくなってしまいました。

私自身はバイクに詳しくないので

どれほど辛いのかどれほど悲しいのか実際わかりませんが

元気を出してください。

それにしても本当にそういう人いやですね。

盗まれない対策より、そういう人を撲滅させる対策を国単位でやってほしいものです。

バイクだけにかかわらず。

id:sun-chan

ありがとうございます。私自身はあまりバイクに

乗れないので、詳しくはないのですが、CB

シリーズはすごく良さそうですよ。私が行ってた

教習所もCB400でした。

今思えば、がんばって買ったCB1300.。。

買ったあとも、CB1300の特集の雑誌があれ

ば買ってきて、「もう本体買ったんやから、雑誌

なんかいらんやん!」と怒っても、ニコニコし

ながら、特集ページを見せて「これ、見て見て。

僕のと同じ。特別なチタンのマフラーなんだよ〜」

となぜか妻の私に自慢していた・・・(涙)

さすがに泣いてはいませんでしたが、今朝マフラー

がなくなっていることに気づいて、3階の家に

帰ってきたときの表情は、口がへの字になっていて

あまりにかわいそうでした・・・

盗難防止を地域で取り組んでいってほしいですね。

でも私たちももう少し盗難対策を強化する余地が

あったことは否めないので、これからは気を

つけるようにしたいと思います。

patric_cox_wwlさんの彼も、盗難対策万全にして

CBライフ?を楽しんでくださいね〜。

2004/06/28 14:08:27
id:mike_n No.10

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

心中お察し申し上げます。元気出してください。

うちはマフラーの被害に遭ったことはありませんが、同じようにマンションの駐車場に停めていた時、ミラーを数え切れないほど盗まれました。

取り付けに関係する全てのネジをネジ止め剤で固め、ミラーとハンドルバーをワイヤーで結んでカシメ具で止めて、やっと盗まれなくなりました。外観はイマイチですが、値段の割りに効果は高いです。

よろしければご参考に。

id:sun-chan

ありがとうございます。

ミラーもすぐに盗まれそうですね・・・ねじ止め剤というものがあるのですね。

上のほうの方が書いていた、溶接しちゃう、という手もあると思うので、いろいろ検討してみます。

2004/06/28 14:18:01
id:manroku No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

お気持ち察します。

許せんですね。

私はここのSTEEL LINK ALARM をカバーの穴から後輪に通して使っています。また、前輪にはチェーンロックをカバーから通して柱にかけています。ポイントは

1.カバーには前後輪ともに穴があいているモノを使う。

2.前後にロックをするのはもちろんですが、それぞれ別の素材(前輪はチェーンで後輪はワイヤーなど)

3.イモビライザーの他に、アラーム付きのロックを使う

以上です。

マフラーに重点を置くならば、直接アラーム付きのケーブルロックを巻いて、さらにワイヤーで柱または本体とつなぐと言う手もあるかと思います。

しかし、こんな事のために余分な出費をせねばならんとは腹立たしい限りですね。

id:sun-chan

1.2.はすでにやっているので、次は3の対策を

します。

詳しくはバイク屋さんと相談しますが、次の

マフラーは、ネジ部分を取れないように細工して

もらって(一番上の方が書いてくれたような方法)

かつ、イモビライザーつけるという感じでしょうか・・・

30万円強くらいとんでいきそうですね。(涙)

アドバイスありがとうございました。

2004/06/28 18:35:56
id:nuunuu No.12

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://masany.powerbean.jp/bk.html

バイク編【雅にいの部屋】ツーリングレポート

こちらの「盗難対策」が

少しは参考になるでしょうか。。。

バイクではありませんが、

先日、車上荒らしに遭いました。

その後、クルマに盗難防止装置を装着しましたが

駐車場から部屋が離れているので

アラームが鳴っていてもまったく聞こえません。

(近所迷惑になるだけなのです・・・我が家の場合)

で、ページャー機能のあるセキュリティシステムを選びました。

クルマに異常があったら、リモコン(ページャー)で知らせてくれるというものです。

振動、電圧など、レベルはいろいろ設定できるようになっていますが、

上記URLで紹介されているのは、そのバイク版のようです。

イモビライザーとの併用が良いかなぁ。。。と個人的には思うのですが。

金額的なものよりも、精神的なダメージのほうが今は大きいと思いますが、

今後の安心料の意味も含めて、セキュリティへの出費はやむを得ないと思います。

あと、警察への被害届は出されたのでしょうか?

私のときは、警察に何度もしつこく

ウチの駐車場近辺のパトロールを強化してもらうようにお願いしました。

実際にやってくれているかどうか分かりませんが、

何もしてくれなくても、いざというときは警察に頼るしかないのが現状です。

あまり気を落とされませんように・・・

id:sun-chan

ありがとうございます。うちは、窓のすぐ外(うちの部屋は3階なのですが)に置いてあるので、鎖をいじられて音がするだけで、多分分かると思うのですが、夜中だったらさすがに気づかないよね〜という感じです。

ページャー機能のあるセキュリティシステムはいいですね。今朝そういえば、主人もそういうのがいいのかなぁ、と寂しげにつぶやいていました。

警察へは今さっき行ってきました。とりあえず被害届けを出してきました。

ありがとうございました。

2004/06/28 21:28:39
id:auctiondiary No.13

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

徹底的に探す!!。

解決策じゃないですが、なぜ盗むかって言ったら高く売れるからです。

盗まれる前にバイクがそこにあることが悟られないようにするのが一番。自慢したいかもしれませんが、カバーとかをかけて隠すかバイクがおいてあると思われないような見かけにするのが一番です。

id:sun-chan

いえ・・・自慢もなにも常にカバーをかけていました。(近所の子供にチラッと見られて「仮面ライダーのバイクだ〜」と言われたときはうれしかったようですが・・・^^;)

ヤフオクもチェックしておきます。ありがとうございました。

2004/06/30 14:14:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません