何百万という契約に対する領収書というのは市販のものでよいのでしょうか?それとも少し雰囲気を出すことのできるような雛形はあるのでしょうか?あれば宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

高級領収書というものがありますが、基本的には金額に見合った収入印紙さえ貼り付けてあれば形式は問題ないと思います。

id:mai-1997 No.2

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

基本的には受け取り側の

住所

社名

収入印紙

がきちんとなっていればどんな形状の領収書

でも有効です。

でもお薦めは3枚複写の通し番号を入れた領収書が良いと思います。

id:sa-50 No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「領収書」の態をなしていれば、たとえ感熱紙のレシートでもかまいません。ただしたしかに安いものでは金額の桁とかが足りないときがありますが。雰囲気を出したいのでしたら、一応「高額領収書」というのも市販されてはいます。(金額欄が大きい、紙質と印刷が豪華、印紙を複数枚貼れるゆとりがある、くらいですけど)

id:minakaji No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。大きな金額に対して領収書の体裁が悪い、というのは個人的な感情としてはありますが(それゆえやや経理でもいぶかしく見られるということはあるやもしれませんが)、実際に市販のものだから、安っぽいから、という理由で拒否された、という実務は少なくとも私の会社では聞いたことありません。

ただ、市販のものを買うよりも、自分で作成した方が結果的に安価なのではないでしょうか。請求日付、請求者(法人なのか個人なのか。正式名称、住所、電話番号)、金額(額及びその金額を請求する理由、仕事内容)、税金(消費税及び源泉税の内訳)、振込先口座(口座番号及び口座名義)、不明箇所があった場合の連絡先(担当者名)などが網羅されていたらフリーフォーマットで良いと思います。実際は金額の内訳のところだけを枠で囲ってみやすくする、などの工夫をされている会社が多いです。

id:yasu-t No.5

回答回数174ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://keda.jp/

便利なお得なリンク集

領収書自体は、多少値段の高い市販の領収書を使用すればよいかと存じます。

なお、領収書の正確と金額を考慮しますと、但し書きは出来るだけ詳細に記入される事をお勧めします。金額はチェックライターを使用されるか、そうでない場合は多角文字を使われると良いでしょう。

※多角文字とは壱、弐、参・・・といった漢数字の事をいいます。

id:setuna0206 No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1088700729#

何百万という契約に対する領収書というのは市販のものでよいのでしょうか?それとも少し雰囲気を出すことのできるような雛形はあるのでしょうか?あれば宜しくお願いします.. - 人力検索はてな

まったく問題ありません。100円均一とかで売られている物でもいっこうにかまいませんし。

それよりも皆様がおっしゃられているように必要事項を記載する事に注意して下さい。

特に印紙税は,貼り忘れたりして,何らかの時にバレると張る必要のあった印紙税額の3倍の過怠税が徴収されますので。

id:ahiruzuki

そうですね、ありがとうございました。

2004/07/02 23:43:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません