仙台周辺で蛍のみれる場所を探しています.どこかいいところ,ないですかねぇ?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:okamotona No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.mni.ne.jp/~t45404/

青葉区ほたるの里づくり協議会

仙台近辺ならここはいかがでしょうか。

これからシーズンみたいですね

id:allegro

お,これは結構ビンゴっぽいです.ありがとうございます.

2004/07/05 17:03:23
id:mashco No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

勾当台公園の滝のところに蛍の看板がありますが……みたことない。

多賀城の田んぼにはいましたよ。

id:allegro

そうなんですよね,勾当台公園に看板はあるんですけど・・・あそこにはいませんよね

2004/07/05 17:05:17
id:ryoco_antenna No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数2

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

ほたるまつりは終わっちゃったみたいですけど、7月もまだ見れる所がありますね。

詳しくはマップをどうぞ☆

id:allegro

ええ,微妙にシーズン終わりかけのようで・・・

2004/07/05 17:05:45
id:ryoco_antenna No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://www.tsubonuma.org/hotaru/hotaru.htm

蛍と平家琵琶の夕べ広報

すみません。先ほど誤爆しちゃいました・・。ポイント不要です。

id:baseball-park No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1089011090#

仙台周辺で蛍のみれる場所を探しています.どこかいいところ,ないですかねぇ? - 人力検索はてな

こんにちは。宮城県内ですと、東和町や金成町が有名ですが、とくに金成町のゲンジホタルは天然記念物に指定されていて、町役場も保存に力を入れてます。私もかつて、役場に電話して名所を聞いて出かけたことがあります。すばらしかったですよ。

 仙台市内なら、台原森林公園でのホテル観察会に参加したことがあります。公園施設に連絡してみては。また、下記のような朝日新聞の記事も見つかりました。

 市民センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。参考にどうぞ。

ホタル、ここにも 子どもらの目撃情報をマップに 仙台

 朝日新聞宮城版

 ホタルを通して身近な環境を考えてもらおうと、仙台市若林区中央市民センターが子どもたちや住民の協力を得て「若林地域考〜若林ホタルマップ〜」を完成させた。同区下飯田や今泉周辺の田園地区の地図上に黄色く光るところが、住民からホタル目撃情報が寄せられた個所。30匹以上の場所だけでも11カ所ある。センター職員も「市内にもまだホタルがこんなにたくさんいたとは」と驚いている。

 30〜40年前、夏になると仙台市内でも当たり前のように見られたホタルも今ではほとんど見られなくなった。センターは、実行委員会の市民らとともに昨夏、七郷、荒浜、六郷、六郷東の4小学校の子どもたち約1700人に「ホタルを見ましたか」「どの場所ですか」「何匹いましたか」などと尋ねるアンケートを配布。夏休み終了後に323人から回答があった。このうち、「ホタルを見た」と答えたのは約100人だった。

 アンケートでは、子どもたちの家族から、「家の裏の堀にホタルを見つけ、感動しました。今では開発が進んでその堀も埋められてしまい残念です」「10年ほど前は田んぼのあぜ道を飛び交っていたのですが、年々減少しています」などの声も寄せられた。

 ホタルが激減したのは、農作業の効率のために用水路がコンクリートで固められたり、害虫対策の農薬がまかれていることも原因の一つだという。センターは「自分たちの生活と環境が深くつながっていることを子どもたちに考えてもらいたい」と話している。

 マップは先月、4小学校に配られた。市内の市民センターでも配っている。

 「若林ホタルマップ」には地域住民のホタル目撃情報がたくさん詰まっている

id:allegro

なるほど,なるほど.ちょっと問い合わせてみます.ありがとうございます.

2004/07/05 17:09:27
id:onozawa No.6

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

6月23日に「ほたるまつり」を、行なったそうです。

http://www.city.sendai.jp/taihaku/mati/machijosei/h15gaiyou.html

平成15年度「まちづくり活動助成事業」のご紹介

ここは「ホタルの里」を作っているようです。

id:allegro

そうなんですよね,6月がシーズンだったようで・・

2004/07/05 17:09:50
id:k318 No.7

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

栗原郡金成町沢辺と米川字軽米です。

id:allegro

ありがとうございました.

2004/07/06 11:57:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません