PhotoShopElement1で、たとえばレイヤーを10枚使用しているとして、

そのレイヤーをマス目等に並べて一覧表示して見てみたいのですが
(出来れば保存・印刷も)、その様な表示方法は可能でしょうか?
レイヤーを1枚1枚保存しなおして云々という手間のかかる方法はナシでお願いします。
他のソフトを使えば可能という事でしたら、そのソフトをお教え下さい。OSはWin2000です。
GIFアニメ化する事は出来るので、GIFアニメを1枚ごとに表示するソフトもOKですが
AdobeのImageReadyは持っていません。フリーソフトでなければ、上限は1000円位が希望です。
URLはダミーでもかまいません。可能な様でしたらお奨めのPhotoShopEl操作関連サイトが嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:muranaka No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

10年ほどPhotoshop等を使用してきましたが、ご質問にあるようなツールは見たことがありません。

正直、業界内でもそのような機能の需要はかなり薄いようなので(私もそのような使用法は今まで考えもしませんでした)、レイヤーの個別保存くらいしか手は無いかと思われます。

回答になっていませんが、ご了承下さいませ。

URLはダミーです。

id:pamu

以降の回答者の方は「無い」と思われたらこの質問は無視して下さい…

書いておけば良かったですね。

AdobeのImageReadyの機能と同じ様なソフトがないかと思うのですが…そちらの方向のご回答期待しています。

2004/07/06 11:04:27
id:abusolute2004 No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

http://www.hatena.ne.jp/1089077290#

PhotoShopElement1で、たとえばレイヤーを10枚使用しているとして、 そのレイヤーをマス目等に並べて一覧表示して見てみたいのですが (出来れば保存・印刷も)、その様.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

レイヤーの画像をコピーペーストでExcelかワードかパワポにもっていけませんか?

オフィス系が無くてもワープロソフトなどで可能かと思うのですが

一度お試し下さい。

id:pamu

今Excelで試してみましたが出来ました。

手間はかかりますが、1枚ごと保存よりは楽で、その後の手間の省けますね。

他に手が無かったらこの方法で行かせて頂きます。有難うございました。

2004/07/06 11:40:08
id:tkbbs No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

フリーはありません。知らなかったのですか?

GIFは特許によって登録されているので

使用するには個人レベル向けのソフトは50万円

ライセンス料が発生します。

50万円〜数千万位。

アドビとか有料版は開発している会社が特許

使用料を払っているのでこの機能が入っていますが、払っていない製品に関しては読み込みしかサポートされていません。

ですからほとんどがジェアウェアです。

たいていは1500〜3000がほとんどです。

読み込みのみであれば(書き出しは制限有り)

フリーウェアがたくさん存在します。

id:pamu

???GIF特許の事は知ってますが?

GIFアニメを作る為のソフトの事を尋ねている訳ではありません。

ElでGIFアニメ化した物を読み込んで

(一コマづつ)一覧表示させる事が可能なソフトが知りたいのです。

>読み込みのみであればフリーウェアがたくさん存在します。

その沢山存在するフリーソフトで一覧表示が可能なものを知りたいんです。

表示最優先で、出来れば、その一覧表示をBMPででも保存可能だと尚有り難いと。

保存方法がGIFである必要はまったくありません。というか意味がありません。

2004/07/06 11:59:57
id:kanetetu No.4

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント9pt

PDF形式で保存できる「PDFスライドショー」。

できあがった作品をスライドショーにして、PDF形式で保存できる「PDFスライドショー」機能を搭載。PDFファイルは「Acrobat Reader」(アクロバット リーダー)*を使って閲覧できるので、友だちなどに作品を見せる楽しみがさらに広がります。

できなかったらすいません。

* Adobe Photoshop Elements Ver.2.0 CD-ROMに同梱。また、www.adobe.co.jpからも無償ダウンロードできます。

があるみたいです。

私は、PhotoShopはあるのですが、Element1

をもっていませんので確認はしていませんすいません。

PDFにすれば見開きなどで表示を設定してやれば連続でみれます。

id:pamu

ご回答有難うございます。

Adobeサイトでダウンロード出来るという事ですが、ソフト名はなんでしょうか?

「PDFスライドショー」機能があるソフトはいくつかある様なんですけれど…。

それと、PDF化して読み込む為にはレイヤーを1枚ごとに手動で保存しなければならず、

その手間は変わらないという事ですよね…。

それでしたらむしろ、表示用ソフトよりも

レイヤー1枚(あるいはGIFアニメ一コマ)ごとに自動で保存してくれる

ソフトというのが欲しいです。

2004/07/06 12:45:03
id:bellabreu No.5

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

↑ダミーです。

もしかしてイラストレーターはお持ちでしょうか?

もし、9以降をお持ちでしたら楽にできるかもしれません。

PhotoShopElementで創った物を一旦保存します。

 ・保存形式は、psd

 ・レイヤーを保持にチェック

Illustratorで開きます。開くときに出るダイアログは

 ・レイヤーをオブジェクトに変換 

を選びます。そしたら、レイヤーを保持したまま開けます。

そして、そのままだとレイヤー同士が全てグループ化されてるので、

 ・グループ解除(オブジェクト>グループ解除)

そうすると、レイヤーごと移動できますので、

見やすくレイアウトしてプリントアウトもできるかと思います。

残念ながらIllustrator8では出来ませんでした。9以降で可能な作業のようです。

8と9で確認してみました。

普段の作業中にとりあえず大きくしてみたいと言う場合は、

レイヤーパレット右側にある三角をクリックしたところにある、

パレットオプションでサムネイルを大きくすると少しは見やすくなるかもしれません。

少しズレてますがPhotoShopをお持ちなんでIllustratorも持っているかも!と思って答えさせて頂きました。

id:pamu

Illustratorも持っているんですが、バージョンが8です…(涙)。

バージョンアップした暁にはこの方法も利用させて頂きます。有難うございました。

2004/07/06 13:52:33
id:ngpaka No.6

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

5.の方の方法でも可とのことですから・・・

何とも原始的な方法ですが参考までに。

1.必要なレイヤーをすべてリンクさせます。

2.元ファイルと同サイズの(またはより大きい)新規ファイルを作成。

3.元ファイルを新規ファイルにドラッグ。(全レイヤーコピー)

4.全レイヤーをリンクさせたままの状態で、適度なサイズに縮小。

5.リンクを切り、レイヤーごとに配置。

(レイヤー数が多いと、この作業が面倒ですが・・・)

6.レイヤーの「リンク部分を整列」「同分布」機能でレイアウトを整える。

(Element1にこの機能がなかったら手動で)

gooでの同内容の質問も拝見し、いろいろ探したのですが、スマートな方法を見つけられずすみません。

尚、私はMacユーザーで試せないのですが、こんなScriptもありましたので、いちおうURLのみ紹介しておきます。

#3 [cg_tools] Photoshopの画像ファイルをレイヤー別に保存したい

>画像のレイヤーを、それぞれ連番を付けて保存することはできないかということで作ったスクリプトです

以上、失礼いたしました。

id:pamu

おっしゃる通り、レイヤー数が多いと面倒な事になりますが、

一括で同サイズに縮小出来るという点はありがたいです。

ちょっと目から鱗の気持ちです(笑)。有難うございました。

お教え戴いたスクリプトはGIMPのものなんですね。

GIMPで描けば、これが使えるという。時間作って、いじってみます。

2004/07/06 18:21:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません