エアコンのダクト穴を使って室外から室内へTVアンテナ線の引き込みをやるコツを教えてください。


自力でスカパー!のアンテナを設置して受信はうまくできました、サッシ戸の隙間からフラットケーブルで引き込んでもいいのですが、エアコンのダクト穴からアンテナ線を通したいです、しかしうまくいきません。

エアコン側から室外機側に通してみたり逆も試してみましたが、チューナーに付属していた15mのケーブルがスルスルとどこかへ吸い込まれていき先っぽがいっこうに反対側から出てきません。
普通エアコンのダクト穴は何メートルぐらいあるんでしょうか?15mでは足りませんか?プロの人は何らか(ファイバースコープのような)専門の道具でもあるんでしょうか?おそらくダクト穴には曲がり角がいくつかあると思いますが、適度に押し込んでいたらそのうち出口に出てくるものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Ooooooooooooooo No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

まずは、荷造り紐を通す。

そのあと、しっかり結わいて引っ張る。

id:Vitalsine

アンテナ線より荷造り紐のほうがフニャフニャで見えない穴の貫通性が低いように思うのですが?

アンテナケーブルの方がしっかりしていて多少の曲がり角もごりごり進んでくれる気がします。

実体験に基づいたような確実な回答を期待します。

2004/07/12 02:22:23
id:tsuki555 No.2

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://www.hatena.ne.jp/1089564034#

エアコンのダクト穴を使って室外から室内へTVアンテナ線の引き込みをやるコツを教えてください。 自力でスカパー!のアンテナを設置して受信はうまくできました、サッシ戸.. - 人力検索はてな

経験有りですねぇ。専用の工具もありますが、スカパーぐらいであれば、

安物針金ハンガーをバラバラにして、ストレートにします。

それで、エアコンダクトに挿入して貫通させます。

出たら、ビニールテープなどで出来るだけストレートに巻き付け引っ張ります。

おおよそコレで出来ると思います。

針金ハンガーの先はエアコンのケーブルや配管を傷つけない様に

保護しておきましょう。

がんばって下さい!

id:Vitalsine

なるほど。経験者の方の話は説得力ありますね。

明日にでも長い針金を買ってこようと思います(穴の中でハンガーがばらけると悲しいですし)。

うちはエアコン側の出口に配管の端が見えないのが気になりますが。(石膏ボードの穴からビニール管が見えずにいきなりエアコンチューブが出てきているので)

2004/07/12 02:26:16
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

Web上をさがしてみましたが10m/12m/20mというのが見つかりました

15mでは足りない可能性が確かにある様です

いろんなサイトを見てみましたが、ケーブルがすんなりと出てこなくて困ったと言う人は居ないようですね。

ケーブルが柔らかいようでしたら、長めの針金を用意して、それを先に通してから、そこにケーブルを固定して引き込んでみてはいかがでしょうか?また、必要な長さも分かると思います

id:Vitalsine

そうですか、家の立て付けによって標準の長さというのはないのでしょうね。

今日はヨドバシカメラに行ったのですが、ケーブルなら30mもありますし、メートル売りで買えば好きなだけ買えるのがわかりました。

近々光ケーブルも導入したいのですが、そっちの方を先にやって業者の技を盗むのもありかもしれませんね。それまではフラットケーブルでお茶を濁したりして。

2004/07/12 02:29:53
id:mansak1 No.4

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20010325A/

ちょっとした工夫シリーズ LANケーブル屋外配線のノウハウ - [LAN]All About

DIYでやるなら針金ハンガーが一般的です。

id:Vitalsine

これは具体的な記事で参考になりました。

どこにもハンガーとは書いていないようなのですが……。

2004/07/12 13:49:40
id:sige No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=E

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

文章を読む限りでは、ずいぶんダクト穴が長いようですが、通常は壁一枚を貫通している程度の距離だと思います。

15mのケーブルがどこかにいってしまうのは、おそらく壁面内部に落ちてしまっているのではないでしょうか?

ダクト穴を通すコツとしては、壁面外部側から通すことです。外部側の穴の周りには、充填材(粘土のような物)で防水処理してありますので、

これを必要最小限はがして、針金をまっすぐさしこみます。

室内側の穴のすぐそばにエアコン本体が設置されている場合は、ダクト穴の内部で配管が曲がっていることが多く、針金をまっすぐに進めることが難しいことが有りますが、

はがした充填材の隙間から室内側を覗いて通すルートを確認すれば、同軸ケーブル程度は通る隙間があると思います。

もしルートが多少曲がっているなどして、針金で通すことが難しければ、ホームセンターなどで『バンセン』という土木建築用の針金で試してみてください。

ピンセットのような形をしていますので、これの直線部分だけを切り、ケーブルの先端を沿わせてタイラップなどで緊縛し、固定します。

通せたら、緊縛した部分は切断して捨ててください。

id:Vitalsine

ものすごく具体的で助かります!

うちのエアコンは外壁に近くなく室外機側と室内機が3〜4畳文ぐらい距離があります。

2004/07/12 13:53:10
id:masato21 No.6

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

電気工事士としてエアコンの施工経験が有る人間から言わせてもらえば簡単に考えすぎです。闇雲に電線を押せば通るとは限りません

まずは、通線の障害となるものを少しでも減らすのが賢明です。コーナー部分のカバーを外し直線部分ごとに分けて通線するのが容易です。また、室内機側からの通線も試されたようですが、一度取り付けた室内機の配管は外壁側に出たところで直角に曲げられるので室外機を浮かせて施工する事は難しいですし業者でもイヤです。ですので通線は室外機側からのアプローチがよろしいかと思います。

最後に言えることは、通線は「2人」で施工するのが基本です。

id:Vitalsine

プロからのアドバイスありがとうございます。

なるほどプロでもわりと難易度の高いものなのですね。それ以前にケーブル通すのにも電気工事士の資格が必要だったのでしょうか?

二人施工はなんとなくわかります。以前に見たことのある業者は「でた?でた?」「もうちょいもうちょい」など確認しながらやってました。

室外機側からが基本、と。

2004/07/12 13:57:43
id:tsuki555 No.7

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

なるほどなるほど・・・何故15mとか言っているのかが分かりました。

外壁と室内までの距離が50cmとかではなく、部屋を跨いでいたり、

エアコンの室外機が室内機とかなり離れた距離にあるのですね。

2つ方法があると思います。

1.工事屋に頼む(安全策です)

 おそらくワガママを言わなければ(土日とか、深夜など)1〜3万で

 やってくれます。屋根裏に行って作業する事になると思いますので、

 下手をして落下などを考えるとコチラがオススメです。

 また、近々光ケーブルを通すそうですが、それまで待って工事の方に

 「リード線1本張って貰えます?」とジュースでも出しながら

 言ってみるのも手かも知れません。

 リード線はアース線の様なモノで別のケーブルを貫通させる時に

 リード線に何かの線をくっつけ、引っ張り通すのです。

2.意地でも自分で!

 柱や梁などが邪魔をして、全然方向違いな所に行っていると思います。

 取りあえず外からと中から、派手なハンガーでも延ばしたモノを

 1mぐらい出しておいて懐中電灯で探します。見つかればOKなのですが、

 そうしたら、購入した針金とラジオペンチ等を持ってイザ屋根裏へ。

 梁などを伝って落ちない様にハンガー同士を針金で絶対取れない様に

 かしめます。出来るだけフラットに玉が出来ない様にします。

 もし出来たらコチラもリード線を引いておきましょう。

直線距離で5mぐらいなら倍押し進めて出てこないなら、どこか行ってます。

最後に胃カメラの様な道具は使いません。結構ちから技です。

がんばって下さい。

id:Vitalsine

ありがとうございます。参考になります。

うちはマンションなので屋根裏が入れるのかどうかもわかりませんが、とりあえず40mの針金を買ってきました。

2004/07/15 04:14:18
id:l0_0l No.8

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

あまりURLは関係ないです・・

もし光ケーブルの導入が決定でエアコンダクトからケーブルを出す事が確実なら、その工事の際に業者に「このケーブルも一緒にエアコンから出したいんだけど〜」とお願いしてはどうでしょう・・?

id:Vitalsine

そうですね。既出ですけどありがとうございます。

2004/07/15 04:16:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません