大統領、首相、総理大臣、国家主席の違いを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mai-1997 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.monomono.jp/tohti_j/sign_j2.html

中国国家主席宛書簡と署名欄

【大統領】 〔president〕

共和制をとる国家の元首。一定の任期があり、直接選挙あるいは議会での選挙などによって選出される。形式的存在であるイタリアなどの場合と、行政権の首長として大きな権限をもつアメリカなどの場合とがある。

【首相】

内閣の首席の大臣。内閣総理大臣。

【総理大臣】

内閣の首長である国務大臣。同時に総理府の長もつとめる。国会議員の中から国会の議決により指名され、天皇により任命される。他の国務大臣の任免権をもち閣議を主宰するほか、内閣を代表して行政各部を指揮監督する。総理。総理大臣。首相。

【国家主席】

国家元首に相当し、中華人民共和国を対外的に代表す

る資格を持つ。正式名称は『中華人民共和国主席』。全人代により

選出され、任期は5年。

id:rimo No.2

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーになります。

大統領:共和制をとる国家の元首。一定の任期があり、

    直接選挙あるいは議会での選挙などによって選出される。

    形式的存在であるイタリアなどの場合と、

    行政権の首長として大きな権限をもつアメリカなどの場合とがある。

首相:内閣の首席の大臣

   

総理大臣:内閣の首長である国務大臣。同時に総理府の長もつとめる。

     国会議員の中から国会の議決により指名され、天皇により任命される。

     他の国務大臣の任免権をもち閣議を主宰するほか、

     内閣を代表して行政各部を指揮監督する。総理。総理大臣。首相。

首相と総理大臣は同じですね。

国家主席:政府・団体などの、最高の地位。

id:fine_eco No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

手っ取り早く、総理大臣はその行動の一つ一つは国民の代表として行う。

大統領はその人自身が大きな権限を持ちその人の行動に国民が付いてくる。(USの場合)

id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント16pt

ご紹介したページはご参考程度ということで、

あまり正確なものとは言えません。

基本的に、大統領、国家主席と言う場合は、

国家元首としての地位を表わすようです。

しかし、首相、総理大臣という場合は

行政府の長という地位を表わし、

国家元首は別に存在する場合が多いようです。

たとえばイギリスでは国家元首は女王ですので、

政治的な最高責任者の肩書きは首相です。

大統領の下に首相を置く国も多いですね。

id:yellow_73 No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html

外務省: 各国・地域情勢

大統領と国家主席は国家元首です。英語では国家主席も ”president” です。

ただし、既に指摘されている通り、実権を持っている場合があるし、名誉職的な例もあります。

首相は行政の長です。

行政は、国家権力-立法-司法 ととらえて差し支えなく、かなり広い範囲をカバーしているので、

実質的に国家を切り盛りしていると言えます。

しかし、国家元首ではありません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/data.html

外務省: オーストラリア連邦

たとえばオーストラリアでは、国家元首はイギリス国王で、国王が任命する総督が王権を代行し、首相は形式上はその下にいます。

また、たとえばイスラエルでは、首相公選制が採用されていますが、国家元首は大統領です。

id:edrad

みなさんありがとうございました。だいたい理解いたしました。

2004/07/14 19:45:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません