InternetExplorer5以上で動作確認可能な方、見本URLを必ず見て下さる方限定で質問です。

Javascriptを使ってプルダウンメニュー(以下PDM)を作っています。
PDMで最初に表示させてある左右幅(例えば150px)よりも文字数が多い場合、
ネスケですと、左右幅に関係なく内容の文字をすべて表示してくれるのですが
(見本URL画像参照)、InternetExplorerですと、左右幅そのままでの表示なので
メニューが切れてしまいます。
PDMの左右サイズをこれ以上広げたくないのですが、内容titleを短く出来ず、
それにあわせて左右を広げざるを得ません。
IEでもネスケの様に、展開時に文字を全て表示させる方法、もしくは
PDM内の特定の文字(あるいは行に対して)サイズを下げる方法をお教えください。
メニュー内の全体の文字サイズを変更するのは出来るんですが、
他のPDMで表示されている文字とのバランスが悪くなるので
長いコンテンツタイトルに対してだけサイズダウン指定したいのです
(見本で言うところのGoooooooooooooooooooogleに対してだけサイズを下げたい)
見本
http://f1.aaacafe.ne.jp/~dyna/top.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:siomaruko No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まったくもって根本的な解決方法でないので、ポイントはいりませんです&怒らないでいただけるとうれしいのですが、私だったらこんなかんじにしちゃいます。

見てくれがわるいですけど。

<option value=”” selected>選択してください</option>

<option>----------------</option>

<option value=

はてな</option>

<option>----------------</option>

<option value=

<option>----------------</option>

<option value=

<option value=

<option>----------------</option>

Javascriptではなく、プルダウン風FLASH画像で対処するほうが、いちばんきれいな表示になるのではと思いますが、FLASHは不可なのでしょうか?

id:pamu

ご回答有難うございます。

私も二行にするのは考えたんですが…別の項目に見えかねないタイトルなんですよ。

二行目が右寄せ(末尾揃い)が可能ならまだ良いのですが…そういう指定が可能でしたらその記述でもかまいません。

Flashはちょっとパスです。ホントはJavascriptもパスしたい位なんですが…

2004/07/17 00:27:16
id:html1983 No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tryhp.net/dynamic06.htm

ポップアップメニューの作成

代替策になってしまうのですが、JavaScriptのポップアップメニューを作成するのはいかがでしょうか。

id:pamu

ご回答ありがとうございます。

参考URL拝見しました。いいカンジです。

これって対応ブラウザのバージョンどれ位からか、お分かりになりますか?

PCをかまわないタイプの人がユーザーに多いサイト用なので、

IE5位でも可能なものだと良いのですが…。

2004/07/17 21:34:09
id:html1983 No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

2で回答したものです。

先ほどのURLのものを参考につくってみました(URL参照)。

IE5で確認したところ、表示されるメニューがIFRAMEの下に隠れてしまいました。

私もこの質問自体にとても興味があるので、ほかの方に期待!

id:pamu

わざわざ有難うございます。

参考URL、「Permission Denied」と出てしまいました。

プルダウンメニューを何とかする方法以外でも、代案ありましたら

どなたかよろしくお願いします。

(解決策の無いまま)早々に切り上げる事はありませんので…。

2004/07/18 02:47:59
id:uran3 No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

見出し以降がやや右寄せが可能な例です。

ああ、、Mac環境で確認してサンプルを作ったので

仕上にwinのIEの画像を確認するまで気付きませんでした。。

サンプルが「winのIEだとこうなります。」な

ダメダメな例に。。(;´д`)トホホ

代案でしたら2番目のリンクの「とむやん君」の

ハイパーリンクがお勧めです。

環境のことも書いてありますしバクりません。

何よりもMacにも優しいです。

因にWinのレイア−はMacOSX以前では対応しており

ませんので、メニューに使ったら進めなくなします。

(MacOSXは未確認です)

id:pamu

ご回答有難うございます。

サンプルページまで作って頂いて、恐悦至極であります。

ああぁやっぱりWinのIEがいかにダメダメかっつー話に!(爆)

でもこの組み合わせでサイトに来る人が殆どという状況なので

逃げるに逃げられません。・゜・(ノ∀`)・゜・。

「とむやん君」のハイパーリンク、特に11番目が、長いタイトルにも

向いていそうなカンジですね。良いかも。

確認を頼めるMacユーザーが周囲にいないので、どうしても

Macに厳しいページを作ってしまいがちなんですが、

先に進めなくなるというのは大NGですね。ご指摘感謝します。

今度から、基本から外れた仕様を組み込む時には、はてなで

Macユーザーの方に表示・動作確認して頂く様にしたいと思います。

ところで、サンプルページはいつ頃までサーバに置いておいて頂けますか。

この質問を締め切った後でも参考にしたい人が出るのではないかと思うので、

このまま設置しておいて頂けるととても嬉しいです。

それが無理そうでしたら、マルシー明記の上で、こちらで改めて

アップしなおさせて頂きたいのですが…いかがでしょうか。

お手数ですが、締め切り後にいわしででもご返答頂けると嬉しいです。

もう少し質問続行します。代案歓迎です。

2004/07/19 00:26:21
  • id:pamu
    ありがとうございました

    皆様有難うございました。
    自分でも代案を探してみましたが、やはりそうそう良いのはありませんでした。
    皆様から寄せられた案で、改めてやってみますね。
  • id:uran3
    いわしヽ(゜∀゜)ノデター

    >今度から、基本から外れた仕様を組み込む時には、はてなで
    >Macユーザーの方に表示・動作確認して頂く様にしたいと思います。
    因みに、Macのネスケ4はごく少数の人しか使っていないので
    こちらはあまり考慮しなくても大丈夫だと思いますです。

    サンプルページはサーバーが消滅しない限り上げつづけるですよ。
    タグなのでマルシーは持ちません。サンプルを元に新たに
    カッコイイサンプルを作るなりご自由にどうぞですー。

    あと、代案ではないですがこちらのサイトに気が
    遠くなるほど代案になりそうなものがあります。
    http://www02.so-net.ne.jp/~oka/oritatami3c.html
    ただ、フィルタを使うものや「MicrosoftのWebのプルダウンメニュー風」
    などはMacで表示されませんでしたが。。
  • id:uran3
    自己レス

    >ただ、フィルタを使うものや「MicrosoftのWebのプルダウンメニュー風」
    >などはMacで表示されませんでしたが。。
    フィルタってなんだっけ、、レイアーって言おうとしたのに。。鬱
  • id:pamu
    有難うございます!

    サンプルページ存続感謝します。
    私だけでなく、これからやろうとしてる人にも役立つこと請け合いです。
    なんちゃって代案wも有難うございます。
    今回格闘してるサイトは超熟年おっさんズ対象なので
    カッコ良くても見慣れないものは導入しない方が無難そうなので、
    個人で作る分でいつか使わせて頂きます〜。Macの事も念頭に置きつつ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません