IT業界のエンジニアの方に質問です。取得してよかった資格を教えてください。よかったなと思う理由も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

id:imafuku No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/devdetails.html

【SJC-D】Sun認定Javaディベロッパ お申込

会社からいいお金がでた。

とったころはまだ資格取得者自体が少なかったので、めずらしいのもありましたが。

それと、人が書いたソースを見るのは勉強になりますし。

id:mkusume

なるほど。。

あるがとうございます。

2004/07/24 09:43:53
id:ozonepapa No.2

回答回数288ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html

情報処理の資格のページ

IT関係の資格にも国家資格やベンダー系資格と多くの資格があります。

企業によっては、基本情報処理資格をとらないと開発の仕事にアサインしてもらえない。

資格をとると一時金がでる。毎月の給与に一定額が加算されるなどのメリットがある場合もあります。

さて、私の場合

取得してよかった、というのではないのですが、

取得したという充実感があったのは、国家資格系ですね。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)(データベース)(システム管理)などです。

これらの試験は、それぞれの分野の基本的なところをきちんと理解していないとなかなか受かりません。

また、年に1回しか受験できないので、それなりに緊張します。

IT系の資格は、出題内容がどこか偏っているように思えあまり好きではないです。

対策本や、過去問なども多くあり、「資格の重み」があまり感じられません。

また、落ちてもすぐ受けなおせるので気楽に受験することができます。

IT系の試験も「資格」としてではなく、その分野を理解しているかどうかを自分なりに知るためのツールとしては利用しています。

id:mkusume

貴重な意見ありがとうございます。

2004/07/24 15:31:43
id:skura No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ネットワークのSEであればCISCOのCCIEですね。独学では取得が難しいので、専門の学校に通ったり相当な投資が必要です。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/07/24 15:32:10
id:Cedry No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

同じ、Sunですが、Solarisのほうです。

これをとるためには机上の勉強だけではかなり厳しいものがあり、また運用をやっているだけでも抜けが出ますがそれを足し合わせて勉強すると知識の幅も広がりますし、

やはり商用UNIXで一番強いので売れます。(自分が)

これも自分の幅を広げるために、という感じですね。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/07/24 15:32:38
id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

いかがでしょうか

こちらも

参考までに

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/07/24 15:33:05
id:Taka_Joker No.6

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ありきたりですがMCP。

優待販売はかなり使えました。SBS2003の2万円販売企画とか、カンファレンス無料招待とか、上位資格までとればかなりメリットあります。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/07/24 15:33:29
id:masatsubame No.7

回答回数97ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

URLはダミーです。私は情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(エンベディット)の資格を持っていますが、この資格をとってから資格手当が以前より3倍近くUPしました。また社内の昇格試験で筆記試験が免除され、面接試験のみでした。それなりにいいことはありました。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/07/24 15:33:59
id:timing No.8

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

案外、TOEFLだったりします。これきっかけに給料上がったし。

これからは語学力とかも必要になる時代なんですよね、エンジニアでも……

id:mkusume

成る程、これはある意味目から鱗かも。。

2004/07/24 15:34:38
id:madpoet No.9

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://www.shiken.or.jp/dkou2.html

(財)電気技術者試験センター 第二種電気工事士

WebShopの管理ってIT業界のエンジニアになるのかなぁ?

一応私の取得している資格です。

PCの配置を換えた時など、自分で配線工事ができます。あと、蛍光灯を取り付けたりとか。

IT業界が嫌になったら、この資格だけでも職に就けますからね。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/07/25 00:35:01
id:rapanui No.10

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

中小企業診断士

この資格を取得しても、まったく儲からないのですが、資格を取得するために行った勉強が大変ためになりました。

もともと、メーカーの技術者だったのですが、指示を受けた作業をするだけでは飽き足らず、システム企画そのものにタッチできるようになるためには、どうしたらよいかを考えていたところ、この資格がよさそうだと判断して取得しました。

上流志向があればお勧めです。技術者としてやっていくのであれば、まったく必要ないでしょう。

私の場合、資格取得後メーカを辞めてしまい、コンサルとして独立しています。かなり貧乏生活をしているので、資格取得が本当に良かったかは、微妙だったりしますが...

id:mkusume

ありがとうございます。

こんな感じの生の声を期待していました。

2004/07/28 13:02:42
id:sohei No.11

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.xmlmaster.org/

XML Master - XML Certificaton Program -

「XMLマスター」です。

まだそれほど役に立ったことはありませんが、現在特に注目されている技術であり、今後も発展してくると思うので、よかったと思います。

id:mkusume

成る程、XMLの知識って今後は必須ですよね。

ありがとうございました。

2004/07/31 19:07:21
id:taknt No.12

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

http://www.jitec.jp/

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ

初級シスアドですね。それほど難しくなく

仕事のやり方なども勉強できました。

資格はあったほうがいいですが、それを受けるために 勉強したのが 役立ちますね。

id:mkusume

ありがとうございました。

2004/07/31 19:08:27
id:funakiya No.13

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.aft.or.jp/

A・F・T 色彩検定

Webデザイナー系だけではなく、あると意外と(ハッタリ含めて)効果があるのが色彩検定。

取得は結構簡単なので、ちょっとしたポイント稼ぎにはお奨めです。

id:mkusume

成る程、知りませんでした。ありがとうございます。

2004/07/31 19:09:14
id:youkan_ni_ocha No.14

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.kikiroom.com/

KIKIの情報処理試験の部屋 〜シスアドから高度まで〜

基本情報技術者

つきなみですいません、でも基本です

id:mkusume

「基本です」以上のコメントが欲しいです。

2004/07/31 19:10:31
id:yskn-oka No.15

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

NTTコミュニケーションズインターネット検定

こちらの資格などはいかがでしょうか?

私は、「.com Master★(シングルスター)2002」を取得しました。

「★」でしたら公式テキストのみで取得できますよ。

私、勤務先では、本職とは別に、社内外とのネットワーク運用・管理・アドバイザーを兼務しております。

独学で職務を担当しておりましたが、クライアントにコンサルティングする際、何か資格があるほうが説得力が増す。

と、いうのが資格取得の理由です。

専門性というより、広く一般的なITスキルという位置づけになりますが、

「★★」や「★★★」を取得しておけば、かなりポイントを稼げます。

「★」はブロードバンド普及などのインフラの変化により、内容が変わってきますので

2年に一度、取得し直すこともオススメです。

資格取得により、空き時間を利用した在宅サポート業務など副業も、やる気があれば道が開けます。

>Q:IT業界のエンジニアとは・・・?

>A:ITエンジニアと一言で言っても、様々な職種が・・・

にある、最下部の「ITコンサルタント」に役立つ資格のひとつといえるでしょう。

以上、お役に立てれば・・・。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/08/01 14:37:46
id:o1y No.16

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.toeic.or.jp/

TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進します

TOEICです。

id:syun-z No.17

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ありきたりですが・・・

・第1種情報処理技術者

学生の時に取得、自分のエンジニアとしての方向性を少なからず位置づけたように思います。

・MCSE(win2000)

自己満足ですねぇ

・CCNP

これも自己満足ですねぇ

資格を取ることで会社から報奨金などをもらったことが無いので、自己満足に終始しています。しかし資格取得のために勉強をしたり、情報収集をしたりといったプロセスは自己研鑽の精神においても必要なものであると考えます。

やや硬くなってしまいました、すみません。自分自身は基本的に「へたれエンジニア」なので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・

id:mkusume

これだけ資格を取っていたらへたれではないでしょう。ありがとうございます。

2004/08/04 22:43:30
id:yumeiromakura No.18

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ad.html

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度:制度の概要

ADは、エンドユーザの現場の声を理解できる資格です。ダメダメなエンドユーザにも喜ばれるシステム構築ができるようになったので良かったと思います。ただし、戦略的視点が欠けているのが欠点です。

http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/an.html

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度:制度の概要

ANは、経営戦略における情報戦略の適格な判断(というか提案か?)の基礎知識を学べる資格です。ある程度修羅場を越えてきた技術者がこの資格を取得するならば、システム全体を見渡して、ある目標(というか落としどころ?)にリードできるようになると思います。ただし、具体的な実行方法がブラックボックス状態なので、取得しても実務的な能力向上がないのが欠点です。資格目標で取ると後が苦しいです。

id:mkusume

ありがとうございました。

2004/08/04 22:44:13
id:teztez No.19

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/goukaku/goukaku3.htm

Microsoft Office Master(旧MOUSMaster(マウスマスター))合格への近道(出題傾向、学習方法、合格ライン)

 「マイクロソフト オフィスマスター」

簡単な割にすごそうに思われる。

おいしかったなー。

id:mkusume

なるほど

2004/08/05 23:40:00
id:takeget No.20

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

Photoshopクリエイター能力認定です。

元々WEBデザイナーを受け持っていたのですが

やはり見栄えが重要と考えるクライアントさんも多いようで・・・

フォトショ使えます!で、仕事を取れた事が数回ございます。

id:mkusume

なるほど、仕事の境界線はだんだんあいまいになっていますね。ありがとうほざいました。

2004/08/07 11:48:50
id:nao555 No.21

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

日商の簿記です。

帳簿の流れなどが勉強できたので、よかったです。

ITの資格などももっていますけど、それはもう基本というか知ってて当たり前の知識になるので、案外、簿記を勉強しておいて良かったという局面がありました。

id:mkusume

これは私も同感です。ありがとうございました。

2004/08/07 11:49:24
id:tocotoco No.22

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.jitec.jp/1_02annai/jisshigaiyo.html

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:実施概要

 うちの会社では、情報処理技術者試験の資格には毎月手当てが出るので、初級シスアドと基本情報処理は取りました。

基本情報はなかなか受からなくて、エンジニアとしてまずいんじゃないかと思ったのですが、一生懸命勉強したので今では身になっていると思います。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/08/07 11:49:49
id:rave19 No.23

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

最近はやりのPMPです。

資格自体は、ITプロジェクトのみならず、一般的なプロジェクト管理が範囲となりますが、資格取得のための勉強の中でプロジェクト管理の基礎を習得できます。

もちろん、使いこなすには実践が必要です。

はやっているけど、あまり知らない人もいて、初めてお会いする人と、名刺のロゴを見てつかみの話が出来る点よいかも。

id:mkusume

確かに!つかみにはよいかも

2004/08/13 22:37:29
id:malmetal No.24

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

IT関連といえばソフト方面が重視されがちですが、ハード方面の資格も重宝されています。

実際、私の職場ではこれらの資格を保有することが重要視されており、取得した暁にはデータ回線専門の責任者、及び補助者等の役がつき人事考課においても絶大な威力を発揮します。

またこれらの資格の上位資格取得者は全国的にもまだ少ないようなので、なにかあった時の身の助けにはなるのではないでしょうか。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/08/14 07:58:04
id:yutaka0315 No.25

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.pken.com/top.html

P検-パソコン検定試験 ICT利活用能力を証明する資格試験

P検

これは、なににでも通用しますよ。

id:hotsumi No.26

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.umtp-japan.org/index.html

ファイルが見つかりません

UMLがいいと思います。

下流工程を作るだけではいずれ苦しくなります。

設計等の上流工程を学ぶうえで、役立つはずです。

id:mkusume

ありがとうございます。

2004/08/15 02:29:07

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません