SEOについて教えてください。対象はGoogleのようなロボット型検索エンジンです。

1.本を読むとメタタグのkeywordsに適切なキーワードを設定することが有効であるように書いてありますが、本当に有効でしょうか。
2.プロバイダから与えられたスペースと独自ドメインでは、検索順位に影響があるでしょうか。
3.見出しタグをH1から始めていない場合、問題があるでしょうか。
4.その他アドバイスがあれば、お願いします。
ちなみに対象のサイトは次です。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:suzuki827 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

1.メタタグにkeywordsを追加すると有効と書いてある本は情報が古いです。今はないよりあった方がましという程度です。

2.独自ドメインと共用スペースでは検索結果の順位に影響がでます。

1位と2位ではサイトが違うけれど、ドメインが一緒なので、同じサイトの違うページという扱いをうけています。

3.検索ロボット対策を厳密に行う事を前提にしている場合は問題があります。<H1>タグが1ページに1個以上あるのも問題です。

<H1></H1>

<H2></H2>

<strong></Strong>

<font></font>

<H2></H2>

<strong></Strong>

<font></font>

というように厳密に定義するとロボット対策には有効です。

4.

(1)キーワードを2つ思い浮かべます。

(2)お客様のイメージ ターゲットはだれですか?

(3)そのお客様が抱えている問題はなんですか?解決すべき問題は?

(4)あなたのサイトが競合サイトより優れた点はなんですか?

(2)〜(4)の質問の答えの中に、(1)で答えたキーワードが入っていますか?入っていないのであれば、キーワードの選定が間違っています。

という考えが主流です。

SEOは日々状況が変わってきているので、毎日の情報収集が肝心ではないでしょうか。

id:gzmgzm

1.ありがとうございました。

2.こんなこともあるんですね。

3.了解しました。

4.すみません。できてませんね。

2004/07/29 11:01:25
id:nyama No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

http://www.searchengineoptimization.jp/

住 太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

メタタグはあまり有効ではないと思われます。それよりは、見出しを適切にマークアップした方が効果的だと思われます。したがって、h1 がないとのはかなり不利だと思います。

多くのサイトからリンクされているサイトは重要なサイトというようなアルゴリズムでも検索順位が決まってくるので、なるべくたくさんのサイトからリンクしていただくのも効果的です。

id:gzmgzm

ありがとうございました。

2004/07/29 11:02:15
  • id:dabo_san
    <title></title> が空白です。
    キーワードを入れたタイトルをつけるといいですよ。
    keywords も同じ考えで、なんのサイトかロボットが認識できるようになります。
    がんばってみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません