ちょっとヤバイ車に接触しました。たいしたことはないのですが、警察にも届け、保険会社さんに入ってもらいました。保険から20万でるということですが、相手は60万請求し「残りは本人からトル」と言ってるそうです。その場合の対応を教えてください。経験談でもいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:auren No.1

回答回数309ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

ヤバイ、ってのが少々気になりますが…

公的な調停機関があるようです。

id:tagron

運転者はクラブのチーママの若い女の子ですが、車のオーナーがヤの親分だったんです。

ありがとうございました

2004/07/30 10:36:30
id:nyankochan No.2

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1091145060#

ちょっとヤバイ車に接触しました。たいしたことはないのですが、警察にも届け、保険会社さんに入ってもらいました。保険から20万でるということですが、相手は60万請求し「.. - 人力検索はてな

お近くの弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう?

過剰請求の場合は払わなくてもよいので。

ただ、妥当な金額の請求であれば加害者側が保険でカバーできない金額を

自己負担は当然かと思われます。

id:tagron

ぜんぜん妥当な金額じゃないんです。

やはり弁護士さんですかね。

2004/07/30 10:37:58
id:inthegroove No.3

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.homelawyers.info/?banner_id=11

法律事務所ホームロイヤーズ/弁護士の無料法律相談

過失割合や人身、対物などの区分がわかりませんが、文面だけを読めば支払う必要は無いのではないでしょうか?

払う必要がなければ払わなくて結構でしょう。

暴力や圧力によって払えと言ってくるようならまずは保険屋に文句言いましょう。

最近の保険やは、示談もお任せください!みたいな感じですから。

それでもダメなら弁護士に相談した方がいいです。

id:tagron

保険の契約には示談交渉の加入が必要なようです。弁護士さんですね。

ありがとうございます。

2004/07/30 10:39:08
id:tome78 No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

絶対に自分で対応しないことです。

相手から請求の電話がかかってきても、

「保険会社を通してください。」と貫くのが一番です。

id:tagron

それが、相手はケータイの番号を知ってるもので・・。保険会社が対応しないので直接言って来るおそれが・・

2004/07/30 10:40:28
id:ddr300sr No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1091145060

ちょっとヤバイ車に接触しました。たいしたことはないのですが、警察にも届け、保険会社さんに入ってもらいました。保険から20万でるということですが、相手は60万請求し「.. - 人力検索はてな

まぁ、参考にならないとは思いますが経験談を…

にたような状態になったことがあります。

上司を連れて相手の本拠地へ謝りに行きました。

結構な要求をされましたが、一部を差し出し、

生活上ここまでしか出せないとお願いし、

勘弁してもらいました。

後日、奴が繁華街で遊んでいるところを襲撃し、

ぼこぼこにやっつけました。

まぁ、奴らはそういう商売上、酒を飲んでいようが、

女と寝ていようが、いかなる時でも隙を見せた方が負け、

油断した方が悪いので、悪いことになりますので

裏ルールでは問題なしです。

危険なので真似しないでね。

id:tagron

ははぁ、過激ですね!!

絶対真似しません!タマの取り合いになりそうですから!!

2004/07/30 10:41:46
id:Idea-Marathon No.6

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

上記はダミーです。

絶対に、単独で、事故の相手にお会いになってはいけません。常に、保険会社に代行してもらうことで、その人から連絡があれば、「保険会社に話してください」と言い続ける以外に方法はありません。会社や自宅への連絡が続くと、警察に相談することです。保険会社には、元警察のその種類の人対応の担当者がいます。また、事故の種類がわからないのですが、その種類の人との交通事故は、故意に事故が起こったということはありませんか。それなら警察をもっと相談することです。今の警察はすごいですよ。

id:tagron

参考になります!向こうの故意ではありませんね。事故の当事者ではなくて車のオーナーが後で知恵つけるという典型的なパターンですから。

でも警察は民事不介入でなにか起こらないと対応してくれないのでは?

2004/07/30 10:45:06
id:kanebun No.7

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/kanebun/

不動産やの愚痴日記

保険から20万出るということですから、任意保険だと思います。

この事故は警察及び保険会社が介在しているので、堂々と、保険会社に解決を委任したほうが良いです。

保険会社の顧問弁護士に交渉させましょう、相手にも保険会社に請求するように宣言する事。過失相殺の見地からもむやみに相手と話し合わないこと、付きまとったら警察に届ける事。

id:tagron

はあ、やはり保険会社さんですね。

それと警察ですね。わかりました。

2004/07/30 10:46:07
id:mokocchori-na No.8

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私も去年ぶつかってしまいました。

保険屋さんに相談したところ「自宅の電話番号・住所は教えないでください。」といわれました。個人じゃない場合は、本人に多額のお金を要求してくるみたいです。

私は一回保険屋さんと直接誤りに行った後は一切相手には会っていません。全部保険屋さんにまかせて欲しいといわれました。

おかげで追加にお金を払うこともなく、保険ですべて解決しましたよ。

その保険屋さんはアブナイ人たちに軟禁されたこともあるらしく、度胸がすわってる人だったのでここまでしてくれたのかもしれませんが、保険屋さんにすべてまかせていいのではないでしょうか??

id:tagron

保険屋さんは個人的にも友達なので、何とかしてくれるとは思いますが・・

2004/07/30 10:47:32
id:jino No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben2.html

日弁連交通事故相談センター相談所一覧

60万の請求の名目が何なのかによるとは思いますが慰謝料としてならば弁護士に相談した上で慰謝料として適当な金額なのかどうか判断してもらった方がよろしいかと思います。

URLは日弁連交通事故相談センターです。

相談だけなら無料の様です。

参考までにご覧下さい

id:tagron

慰謝料として請求されるなら、仕方ないかもしれませんが・・そうですね、妥当な金額かどうか相談してみます。

2004/07/30 10:48:49
id:takima No.10

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.sonpo.or.jp/

日本損害保険協会 | SONPO

urlはダミーです

うちも以前同じような事がありました。

保険会社とよく相談して下さい。

うちの場合弁護士へ依頼する事となり、

事なきを得ました。

くれぐれも当人同士での交渉は避けましょう。

id:tagron

やはり似た体験をされた方は保険会社と弁護士で事なきを得てますね。

やはりその線で対応します!!

みなさんありがとうございました。

光明が見えましたので質問を終了します

2004/07/30 10:51:20
  • id:asamesi
    話は違いますが

    私の父は交通事故で亡くなりました。
    その後、その事故処理、相続、母の病気の急変と、仕事を1ケ月ほど休まなければならず、さんざんでした。
    加害者は葬式に香典を持ってきた以降は姿を現せませんでした。
    お金どうこうではなく、事故以降加害者からお詫びなりの気持ちは欲しいと思いましたが、葬式以降一切連絡がなく、保険会社も直接連絡は取らないでくださいと言っていました。
    事故の過失をすべて保険会社に預けるその考え方に、とても憤りを感じたものです。
    もし過失がある場合はキチンと謝り誠意を見せ、保険金等は保険会社にまかせることが必要ではないかと思います。

    ケースが違いますが、ちょっと気になったので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません