オーバークロック

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:momosek No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

普通に考えるとノートパソコンのほうが難しいと思いますが、意外にもインターネットを検索してみると、ノートPCも機種ごとに結構説明してあるページがありますよ

id:chiezoh No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE38390E383BCE382AFE383ADE38383E3...

オーバークロックとは 【over clock】 - 意味・解説 : IT用語辞典

あまりにも一般的な回答ですが・・・

 定格以上のクロック周波数でマイクロプロセッサなどの電子機器を動作させること。

 「クロックアップ(clock up)」とも呼ばれるが、「オーバークロック」は英語由来の用語で、「クロックアップ」は和製英語であるという説がある。

 通常、マイクロプロセッサは同型品でも定格の動作周波数によりいくつかの種類があり、周波数がが高いものほど性能が高く、高価である。

 このため、定格周波数の低いプロセッサを買ってきて高い周波数で動作させることができれば、高価な高周波数の製品と同じ性能を安価に手に入れることができる。

 ただし、回路に(メーカーが保証した以上の)高い負荷がかかるため動作が不安定になることがあり、場合によってはプロセッサが破壊されて使用できなくなることもある。

 また、オーバークロックを行なった製品はメーカーや販売店の保障外になるため、返品や交換はできない。

 最近では、安く入荷した低周波数の製品を、高い周波数の製品だと偽って販売する悪質な業者が現れ、問題となっている。

 Pentium IIIやCeleronは倍率が固定されているため、マザーボード側の周波数(FSB)を上げることで定格以上の周波数で動かす。

id:Light13 No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a1%bc%a5%d0%a1%bc%a5%af%a5%...

オーバークロックとは - はてなダイアリー

↑オーバークロック。

id:Iwa No.4

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1091404402#

オーバークロック - 人力検索はてな

定格以上のクロック周波数でマイクロプロセッサなどの電子機器を強制的に動作させること。

クロックアップともいう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません