エアコンについて、質問です。

Nationalのエアコンが、私のアパートに最初からついていました。
MicomControlと書いてあって、見た目もものすごく古いのですが一応使えます。
現在、ドライに設定し、26度で常時つけっぱなしにしていますが、エアコン本体の下の部分から水がもれてきます。
これは、修理しかないのでしょうか?
多分結露だとおもうんですが、雨漏りみたいにポタポタ落ちてくるので不快です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1091434077#

エアコンについて、質問です。 Nationalのエアコンが、私のアパートに最初からついていました。 MicomControlと書いてあって、見た目もものすごく古いのですが一応使えます.. - 人力検索はてな

URL はダミーです。

以前、同じような経験をしました。エアコンが空気を冷やすときに出来る水滴が、

室外機のほうへ排出されないため(管が詰まっていた)でした。

修理の人を呼んだら直りました。

id:Idea-Marathon No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

推測になってしまいますが、長年の使用で、排水パイプがホコリで詰まってしまっているのではないかと思います。そのパイプの入り口(部屋側)を細い棒でボソッとホコリを取れるように思います。修理であれば、多分、数千円でしょう。ただ、必ず新しいのにしてはとか、全部開けないとと言われますが。

id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.vankraft.co.jp/soudan/2000/20000724_1.html

マンションベランダエアコンドレイン水の処理について --- ヴァンクラフト空間環境設計 一級建築士事務所

エアコンの結露水の漏れは主に掃除不良によるドレインパイプのつまりが原因です。

起用ならばフィルタを外して、受け皿に室外に水を流すためのドレインパイプがありますから、底が詰まっていないか確認して、一通り掃除をして、水が流れることを確認してみてください

あまり掃除をしないと本当に故障してしまいます

¥5000くらいで掃除してくださる業者さんもあるようなので自信がなければ探してみるといいでしょう

id:osarivan No.4

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

URLはダミーです。

これは、ドレンバンの排水詰まりだと思います。長年使っていると埃などがドレンと一緒に流れ排水口を詰まらせてドレンがオーバーフローしてしまっている物だと思います。

よって、エアコンの掃除屋さんにお願いするのも手だと思いますが、メーカーにお願いして見てもらうのが良いとおもいます。

id:graniph No.5

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

初めにちょっと話がそれてるかもしれませんが、私の住んでるアパートのエアコンがものすごく古くて、不動産会社が自主的に新しいのに変えることになったんです。

で、最新のエアコンが届いたのはいいんですが、今まで使っていたエアコンの処分代金を請求されました。。。

不動産屋に問い詰めたところ、何とか(しぶしぶでしたが)処分手数料を払ってもらえました。

あくまでそのエアコンはアパートのもので、修理代金も不動産屋が支払うのが妥当と考えますので、不動産屋に問い詰めればその点はOKだと思います。

で、「修理しかないか」ってことですが、昔うちにあったエアコンには、結露して発生した水を外に出すホースみたいなのがついていました。で、そのホースが腐敗して同じような現象が起こっていたんですが、カバーなんかをあけてみて、水が発生、漏れてる場所を突き止め、自分で補強できるのならそれでもいいと思います。私はその部分をアロンアルファで止めました(笑)補強ができそうにないなら修理に出すのが素直な手段ではないかと思います。

id:jack0228 No.7

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

水漏れの原因は色々あるので、もう少し詳しい情報が必要かと思います。上のURLの掲示板の431番の方が水漏れのようです。参考までに。

id:takosan No.8

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

一度よ〜く掃除することを薦めます!

ドレインを表に導く通路にごみやホコリが溜まってちゃんと排出されないんではないかと思います。

ほそーいブラシか何かでやってみてください。

id:donpei No.9

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

URLはダミーです

現象としては、ドレンつまりですね

エアコンをかけると、部屋内の湿気を集めて、液化していきます

それが、ドレンという排水パイプで集めて、外に出していくのですが、徐々にそのパイプ自体がゴミつまりで、水が流れにくくなっていきます

そのパイプを掃除すると、たまらずに流れやすくなります

まずは、掃除を設備業者に依頼するのがいいと思いますよ

id:c_bando No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

エアコンに結露は付き物だと思います。エアコンは必ず結露が解けた水を排水系のパイプで屋外へ排出するようになっている筈ですが、エアコン下部の排水受け部分とそれを排水口へ導く部分に機械的損傷または不具合が生じてそこから漏水しているのではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません