大学の周辺に駐車場を借りているのですが、時々他人の車が駐車しています。警告の張り紙など試したのですがなかなか効果があがりません。どうしたらよいのでしょうか?

こういう場合、罰金とか取れるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

罰金というのは刑事罰のひとつですから、

駐車場賃借部分の「賃借権」の侵害という純粋に民事的な損害に対して

適用される法律はないと思います。

借地権を得て不法侵入で告発するなら

話は別になってくるかもしれませんが・・・・。

もちろん「罰金」を個人が徴収することはできません。

よく「違法駐車は警察に通報する」などと書かれた看板も見かけますが、

公道上と違って民有地では、違法は違法でもそれは民事的なもので

道交法上の駐車違反ではありませんから、

警察も動いてくれないことが多いようです。

あそこには民事不介入という原則があるそうです。

逆に違法駐車している車のエアを抜くとか

レッカー移動するとかという実力行使に出ると、

そっちの方が違法に問われたりしてしまいます。

・・・とボロボロな借り主の立場ですが、

しかし民事的に損害を受けていることは確かですから、

民事裁判で賠償を請求することは可能ですよね。

対費用効果を考えると普通はそこまでしないでしょうが、

とにかくそういう主張が出来る権利はあるんだということ。

ここは違法駐車している人にもしっかり認識してもらわないと

腹の虫が治まりません。

できれば駐車場のオーナーさんにご協力を願って、

通りからよく見える位置に各区画ごとの契約車両ナンバーを

大きくハッキリ表示するなどの

契約者以外駐車しにくい雰囲気を作ってもらう対処を

お願いするといいでしょう。

あるいは罰金代わりに

「事前契約無しの一時駐車料金」として

具体的な料金を明示することは合法です。

駐車の時点で本件合意とみなしますでOKです。

またエア抜きやレッカー移動は違法ですが、

各区画毎にポールを立てて鎖で施錠して閉じこめちゃう

などの方法は違法に問われません。

あるいは、簡易なバリケードでもいいですから

敷地の周囲をちょっとぐるっと囲んでおくだけでも

ずいぶん駐車しにくい雰囲気が作れます。

借り主では対処できないことが多いですから、

駐車場のオーナーさんか仲介してくれた不動産屋さんに

借りたけど実質使えない、と相談してみることをお勧めしたいと思います。

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.ishiimark.co.jp/catalog/1-A/08/

石井マーク:オンライン商品カタログ:三角コーンバー

いっそ、三角コーンを置いてみてはいかがでしょうか?

わざわざ、降りて撤去してまで止める人は少なくなると思います

破壊した場合は、器物破損で、警察に通報すればいいわけですし

http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php

[法律相談106] 無断駐車をしている人から罰金を取ることはできる? - 法、納得!どっとこむ

罰金を取るのは難しいようですが、正規の駐車料金の数倍くらいなら請求できるようです

月¥30000で借りているのなら、2〜3千円程度でしょうか

id:plp

なるほど、ありがとうございました。

2004/08/03 14:54:34
id:mai-1997 No.3

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/3juuren.html

三重連運転のお知らせとお願い

私も以前、自分の借りてる駐車場によく

他の車に無断駐車されて困ったことがありました。

私有地の場合警察に通報しても何の解決にも

なりませんでいた。

ワイパーをはずしたりタイヤをはずしたりすると

逆にこっちが罰せられるって警察の人に言われました。

罰金を請求しても相手が素直に払ってくれれば

いいですが、

払ってくれない場合はどうにもならないです。

一度その車を他の車で囲んで駐車場から出られなくしればいいと思います。

張り紙に謝罪に来なければ車を出せませんよ!

って書いて置けばいいと思います。

id:plp

わかりました、へたに手ださなくてよかった(--)でも車で囲むのはむずかしそうですね(^^;)

2004/08/03 14:56:38
id:enamel No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

URLはダミーです。

警察を呼んでもたぶん民事不介入だと思うので、駐車場の管理者(管理会社)に連絡するのが一番いいかと思います。

ただ自分所有の駐車場ではないから罰金は取れないと思いますよ。

id:plp

やはり、そうですよね。ありがとうございました。

2004/08/03 14:59:12
id:kazooo3 No.5

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

請求は可能ですが、その駐車場がある場所の直近のコインパーキング料金〜その料金の3倍くらいまでしか請求できません。よく「無断駐車は罰金2万円」とかありますが、あれは法的に全く意味がないのです。単なる脅しです。

請求するには車の持ち主が戻ってくるのを待ち構えるか、写真で証拠を残し、証人を用意して陸運局に出向き、ナンバーから持ち主照会をして請求書と証拠を車の持ち主に送付することになります。

張り紙をしても、持ち主が「戻ってきたときにはなかった」とか言われるとアウトです。

しかも、相手が請求に応じなかった場合は民事訴訟を起こすしかなくなるのでかなり面倒です。

それよりならイエローコーンやレッドコーンを2本程(ホームセンターやカー用品ショップで売っています)自分の駐車スペースに置いて自衛する方が早いと思います。

id:plp

なるほど、面倒なことになりそうですね。ありがとうございました。

2004/08/03 15:00:52
id:Agoo No.6

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ロープを張るとか、物を置いてみてはどうでしょうか? それでも無理やり停めようとするなら、駐車場を貸している人や警察に相談してみるといいとおもいます。あと、法律にも罰金を取ってよいなんてことは書いていないので、地主さんでもたぶん取れないんだと思います。

id:plp

やはり、罰金等は難しいですよね(--;)何とか自衛するしかなさそうですね。ありがとうございました。

2004/08/03 15:02:18
id:chiezoh No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.security-joho.com/qa/mailbox/park.htm

月極駐車場の違法駐車が止まりません....。対策は?

一般的な対策を含めのっています。

http://www.hou-nattoku.com/consult/184.php

[法律相談184] 無断駐車に制裁。逆ギレされた! - 法、納得!どっとこむ

無断駐車に制裁。逆ギレされることもありますので、注意が必要です。

id:plp

なるほど、気をつけます。ありがとうございました。

2004/08/03 15:02:58
id:Agoo No.8

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ちょっと調べてみたところ、土地の所有者ならお金はとれるようです。ただし罰金ではなく、損害賠償扱いみたいですが。

id:plp

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2004/08/03 15:04:05
id:auctiondiary No.9

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

罰金とまでは難しいかもしれませんが、勝手に使用されているだけに何らかの形でお金を取ることは可能かと思いますよ。

警告の張り紙なんて無視しますよ。勝手に止めるような神経の人は。

車が止まってたらその前後に車を止めて動けなくします。その後、電話番号を書いた張り紙を置いておきます。相手がわからなければ何も始まりませんし。そのあとは自分で話をするか不動産屋を通すか警察を通して話しましょう。

PS 車の一部が少しでも私有地に入っていると車を警察は動かすことができません。

id:plp

なるほど、ありがとうございました。やはり、犯人捕まえるには動けなくするのがてっとり早いでうかね。ありがとうございました。

2004/08/03 15:06:00
  • id:jo_30
    「うんこ塗っちゃうぞ」

    駐めた車のナンバーを控えておいて、

     「次からはうんこ塗っちゃうぞ♪」

    …と書いた紙を貼っておくというのはどうでしょう。
    なんか言われても、別にあなたがやったという確証はないわけですしー。
    それでも次に駐めてるのを見つけたら……どうしましょうかね。フフ。
  • id:sun-chan
    Re:「うんこ塗っちゃうぞ」

    >駐めた車のナンバーを控えておいて、

    これは良さそう。ちゃんと貼ってある紙にもそのナンバーを記入して
    おくと、相手も「メモられた〜」と思うでしょうね。

    > 「次からはうんこ塗っちゃうぞ♪」

    漫画の「動物のお医者さん」を思い出しました。あれは大学構内に
    バイクを置いていた高校生のヘルメットに牛糞を入れたのでしたね。

    でも相手がこわ〜い「その道?」の人だったら、刺激しちゃうのかな・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません