先日アメリカに行って来たのですが、帰りの出国の際に、本来ならば入国時にパスポートに挟まれる出入国記録フォーム(緑)は航空会社の職員に回収されなければならないところ、全く回収されなかったため、知らず知らずの内に日本に戻ってきてしまいました。後で旅行会社に話を聞いたところ、このままでは米国を出国した事実が米国移民局(INS)で正しく記録されていない為、INSに対し、米国を出国した旨の十分な資料(出国後の給料明細書など)とともに英文で事情説明文を送付しなければならない、と話がありました。

この英文事情説明文のテンプレートが欲しいのですが、どこかにおいてないものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tiy No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

たまにあることのようですね。

「担当職員によって回収されず、パスポートに貼付されたままだった」と言えば良いのではないのでしょうか? ちゃんとページを作るぐらいよくある出来事のようですし。

しかし、面倒なことになってますね。がんばってください。

あまり参考にならなくてすみません。

id:chuquicamata

そうなんです。たまにあるらしいのです。

たまにあるならテンプレートくらいないですかねぇ。

2004/08/05 18:50:24
id:iikai No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

 この体験談の最後にも書いてある通り、「旅行会社ではなく」航空会社の支店・空港カウンターに返却すればよいです。郵送でも良いかどうかは、予約センターに確認してください。

 I-94Wの有効期間は入国から90日間ですから、この期限内に(若干のゆとりを持って)返却してください。

 また、3ヶ月以内に再度米国を訪問される予定があれば、そのままで大丈夫です。

id:chuquicamata

おお、詳しい体験談ですね。

私はノースウェストだったので、取り敢えず聞いてみます。

次に米国に行くのは3ヵ月半後なのです。。。これは、残念。

2004/08/05 20:53:01
id:youkan_ni_ocha No.3

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1091698548#

先日アメリカに行って来たのですが、帰りの出国の際に、本来ならば入国時にパスポートに挟まれる出入国記録フォーム(緑)は航空会社の職員に回収されなければならないところ.. - 人力検索はてな

ふと思った。

旅行会社が知ってるんじゃないんでしょうか

彼らが一番詳しいはず、大手なら必ずある、、、と思う

id:chuquicamata

既に聞きました。

一番に回答してくれた方が紹介してくれたU.S.EmbassyのHPと同じことが書いてある紙をくれました。

全くつかえません。

2004/08/05 20:54:15
id:youkan_ni_ocha No.4

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

外務省: 国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに必要となる書類

外務省に理由を話して教えてもらう。

反則ですかね。でも、私なら、そうします。

県のパスポートを発行してくれるところで聞くかな

id:chuquicamata

うーん。役所は駄目そう。

取り敢えずは航空会社に聞いてみます。

皆様有り難うございました。

2004/08/05 20:58:02
  • id:brazin
    本当ですか?

    そのままパスポートにつけたままで、次の出国の時審査官(て言うんですかね)が回収してくれましたよ。捨ててくれたって言った方がいいかも。

    そういう建前だけど、ってやつじゃないんですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません