中古で3万くらいのMacを購入しようかと考えています。

3万円くらいでお勧めのMacを教えてください。
あと、これだどウィンドウズ98に当るなども一緒に書いてください。
初心者で、慣れるために欲しいだけです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント14pt

Apple iMac DV 400/512k 64/10G/2XDVD (S) M7673J/A (Mac OS 9.0)は、どうでしょうか。

id:kouran

ありがとうございます。

これは、windowsでいうと、いくつに当るのでしょうか?

ノートPCでは、3万円ではないかなあ。

2004/08/07 23:58:52
id:auctiondiary No.2

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

MAC OS Xからベースがリナックスに変わったことを考えるとX以降のOSを入れられるPCがいいと思いますが・・・。ちょっと3万では無理かな。

id:kouran

変わったことすら知らないもので・・・。

2004/08/08 00:00:09
id:suikanonaraduke No.3

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

「68k mac」と呼ばれる、モトローラ社のCPUを搭載したMacだと、安いものだと一万円以下で手にはいるそうです。

このマシンでは漢字Talk7.5が動く、ということですが、WindowsでいえばWindows95みたいな存在でしょうか。

id:kouran

1万円以下・・・。探してみます。

2004/08/08 00:21:40
id:ktaguma No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.at-mac.com/used-mac/top.html

中古Macintoshトップページ

「PowerMac G3 450MHz M7553J/A」windowsがデスクトップでディスプレイがあるのでしたら、このあたりがおすすめか、と思います。

windows機でいうとCPUが600Mhz〜800MhzくらいでWindows2000を使っている感じの体感速度かと思います。

http://www.apple.com/jp/macosx/index.html

アップル - Mac OS X Leopard

既出ですが、OSがUNIXベースのOSXに変化したことで、慣れる為にお使いになるとすると、別途OSXが必要になりますよ。上記Macについている0S8.6と現行OSXはインターフェースから全くの別物です。

上記のMacですと、OSXは対応マシンです。OSXにするといきなり体感速度は、windowsPCでいうと、CPU400Mhz〜600MhzくらいでWindowsXPを使っている感じになりますね、経験的に感じるところでは。

http://www.at-mac.com/index.html

Do-夢 ドーム -Mac Windows 札幌のパソコンショップ-

上記の特別セール「モモジャン」では、時々中古のOSXが売りにだされますよ。時々チェックされてみては。

id:kouran

大変参考になりました。

2004/08/08 00:40:03
id:seapunchos No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

慣れるためだけならハードオフに行きましょう〜。初代iMacや2代目3代目のiMacが2〜3万円で買えます!運がよければiMac DVに出会えるかも!慣れるためだけとはいってもOS8以降のMacを使って見たほうが良いと思いますよ。すでにおきざりにされていますが・・・。

id:kouran

ありがとうございます。

近くに店舗がありません(泣)

2004/08/08 00:41:28
id:moritamasahiro No.6

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1091889288#

中古で3万くらいのMacを購入しようかと考えています。 3万円くらいでお勧めのMacを教えてください。 あと、これだどウィンドウズ98に当るなども一緒に書いてください。.. - 人力検索はてな

ポイント不要です。

>これは、windowsでいうと、いくつに当るのでしょうか?

だいたいの目安としては、

 PowerPC G3 -> Pentium2

 PowerPC G4 -> Pentium3

ぐらいに考えておけばいいです。

クロックは、本来PowerPCの方がintelより2,3割低クロックでも性能が出るはずだったんですが、MacOSが重かったりするので、大体同じ周波数ぐらいに考えておけばいいと思います。

あくまでも目安ですが。

あと、MacOS Xを使うんだったら、最低でもPowerMac G4の800MHz以上の機種を選んでください。

個人的には、それ以下の機種だと使うのが苦痛です。

id:kouran

ありがとうございます

2004/08/08 01:03:41
id:luckyrope No.7

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www157.sannet.ne.jp/WS/

アップル専門リストアショップ World Staff

iMac/G3の333MHZ、400MHZあたりが

3万以下で売っています。

いくら慣れるためだけとはいえ、G3ぐらいのスペックないと意味ないかもです。

id:kouran

皆さんの意見を聞いていると、G3が最低ラインみたいですね。

2004/08/08 01:04:29
id:Yuny No.8

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

過去製品のデータシートはこちらで。

機種については皆さんのご意見で十分かと思います。

さて、一言で、Mac慣れといいましても、ふたつの方向性があります。

一つは、最低限の環境がそろい、環境的に安定していて、マシンも劇的に安価で、OSもAppleのサイトで無料でダウンロードできる「漢字Talk 7.5.3」(Mac OS 7.5.3の日本語版の商品名です)が使えるMacを使うこと。

これは例えば、Windowsでいえば、これからもずーっとWindows 98を使い続けるようなものです。今後の進化には対応せず、古き良きMacを楽しむ。これはこれでいいものです。

ただし、USBすら登場する前の機種ですので、周辺機器をそろえる上では苦労すると思います。この時代ならSCSIやシリアルポートの周辺機器でないと。今はかえって手に入らないでしょう。昔の機種を買う上で、ある程度レガシーなポートも現役で使えるWindowsと、そこが違うと思っています。

もう一つは、Mac OS X(テン、と読む)が動く、最初から標準でUSBが搭載されている、iMac以降のG3搭載機を買うこと。Mac OS XはどういうOSかというと、いろいろと不安定要因を抱えていたMac OSを、1から作り直したものです。Windowsでいえば、家庭用にも使えるOSにプリエンプティブマルチタスクの仕組み(同時平行作業をしていても、それぞれを独立して管理して、パソコン全体が固まらないようにできること)を導入した点で、Windows XPに相当します。

UNIXという、サーバ用途などで有名で、堅牢さに実績があるOSをベースに、Mac OSの見た目や使い勝手というお面をかぶせたものです。だから、今までのMac OSとはシステムの仕組みからして違います。

一応、Classic環境という、Mac OS 9のエミュレータが付いてきますが、一部のソフトでは不具合があって、Classicでは使えなくなっています。

しかし、MacでありながらUNIXでもあるために、めったにフリーズしないで安定して使えるのは特徴的です。それから、画面の描画がきれい。今、もしもWindowsをお使いなら、この画面はビットマップでゴツゴツとした文字が表示されていると思いますが、Mac OS Xなら、滑らかな曲線を持つ文字で普通の画面が表示されます。

Appleはもう、Mac OS 9代のサポートはほとんどしていないようです。

今後のことを考えてMacを覚えたいなら、Mac OS Xに対応したものをお勧めします。

USBを標準搭載した、G3Macです。安い所ならiMacがいいでしょう。

それから、どの機種を買うにしても、メモリは256MB以上は(できれば512MB)入れて下さい。

Mac OS Xを使い慣らしたいなら、ストレス無く動かせるように、メモリを入れておくべきです。

遅い機種でも、メモリが沢山あれば使えます。

私はiMac G3 500MB,メモリ768MBの物をMac OS X 10.2.8で使っていますが、コレくらいあるとほとんどストレス無く使えます。 まともに動くMac OS Xは、10.2以上です。10.1は全体的に遅いのでお勧めしません。

http://www.macmem.com/

マックメモリー専門店 マックメム (Mac Memory & DVD-R Special Shop Macmem)

Mac用のメモリを買うなら、Mac用のメモリ専門店であるココをお勧めしておきます。

サービスがよく、メチャクチャ安いです。

id:kouran

有難うございます。

参考になります

2004/08/08 12:34:15
id:moritamasahiro No.9

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(ポイント不要)

ごめんなさい。

値段を考慮してませんでした。

3万円ぐらいだとiMac(G3の400MHzぐらい)あたりじゃないと買えないんですね。

MacOS Xだと、メモリは最低128MBとなってますが、とりあえず256MB以上は入れないと十分働いてくれません。

3万円だと、MacOS 9までのOSじゃないと無理かなぁ。。。

id:kouran

有難うございます

2004/08/12 13:17:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません