携帯のプレミニ(docomo)を買いたいのですが、持ってる方はレビューと言うか感想・使用感などお教え下さい。(^_^)

持ってない方は、
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/keitai/premini/index2.html
を見て、どうでしょう?(>_<)感想をお願いします(^_^;)

それではよろしくお願いいたします(*^_^*)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

id:koda0330 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1092065756#

携帯のプレミニ(docomo)を買いたいのですが、持ってる方はレビューと言うか感想・使用感などお教え下さい。(^_^) 持ってない方は、 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/prod.. - 人力検索はてな

これ私も機種変更しようかと迷っていたのですが、店頭で色々と触った感覚からいくと「小さすぎる」というのがあります。

頻繁に携帯を使う人はちょっと不便かもしれません。

メールも早打ちは馴れるのに時間がかかりそうなかんじです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

確かに小さすぎて慣れるのに時間かかりそうですね(^_^;)

2004/08/10 10:50:00
id:donpei No.2

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

私個人は持っておりませんが、会社の同僚が使っておりますので、それについて

小さいことはメリットであり、デメリットです

スーツのポケットに入れたりすると、どこに入れたかわからなくなり、「電話してみて」と言われたりします

また、落としても気付かない場合があります

また、スロープ状にキーがなっているので、押しやすいということですが、やっぱり押しにくいと

勿論、女性の小さな手では問題ないかもしれませんが、いい年した男性には・・・

また、画面の小ささで、絵文字が認識できないと

等々、問題点・不満を羅列しましたが、それにもましての小さいことは利点でもあるとのこと

ただ、これだけではきつく、二台目としての使い方が適している様子ですね

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

フォーマの電波が届かないときなどに使いたいので、2台目と言うことになります(^_^)

小さすぎなのかな?(^_^;)

2004/08/10 10:51:53
id:okamu333 No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

この携帯を所有はしていないのですが、ショップでモックを持った感覚で言えば、

ここまで小さいとやはり人を選ぶと思います。

実際の液晶の具合は分かりませんが、今のドットの細かさなら表示するだけに関しては不都合はないと思いますが。

ボタンはかえって片手押ししづらいのでは、と思いました。

手のひらで隠しながらしゃべりたい人。

とにかく小さいのがいい人、それも携帯のストラップにできるぐらい小さい携帯がいい人。

飲み屋さんで「うわー。小さいやーん。」みたいな話になりたい人はよいのでは…

でもドコモの機種数ならこんな携帯の存在も、選択肢としてありだとは思いますし、

この方向性は未来の携帯っぽいかな、と。

(私はツーカー)

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

片手押しはしにくいというか落としそうで怖いですね(>_<)

2004/08/10 10:53:11
id:hiromo-mob No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

はじめまして。

premini買っちゃいました。

若者割引適用されて、新規ジャスト1万円でした。

アホみたいに小さいです。

無くしそう、壊しそう…。

折りたたみ携帯を持っている方は、その折りたたんだ状態が全長だと思ってください。

むしろそれよりも細くて小さいです。

しかし、スロープキーのおかげでキーを打ち間違えたりはないです。

通話も問題なく、こちらは普通に喋っていても、むしろ相手には大きすぎる声で聞こえるらしいです。

ささやき通話という機能があって、まだ試していないのですが、通話中にマナーボタンを押すと、ヒソヒソ小さな声で会話をしても集音されるようです。

音が凝っていてかわいいですよ。

簡易ロックを解除をするときに、シャッター音がしたり、ジッポの火をつける音がしたり、エンジンをかける音がしたりします。

でも、人に見せると大抵「え、これ、使えるの…?」と怪訝な顔をされます。

「すごい!いいな!」という人は滅多にいません。

わたしはカメラもアプリもほとんど使わないのでこれで充分です。

開発の方が「preminiは2代目のオープンカー」と言っていましたが、まさしくそんな感じです。

わたしはメインで使ってますが…。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)はじめまして(*^_^*)

>無くしそう、壊しそう

なるほど〜(>_<)

>音が凝っていてかわいいですよ

これは嬉しいですね(*^_^*)

2004/08/10 10:55:10
id:hinop No.5

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

デザインは良いと思いましたが、サイトでは画面が小さいような印象を受けたし、ボタンも押しにくそうでした。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/19588.html##...

ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ premini

でも、プレミニってソニーエリクソンのブランドなんですね。

過去に、ソニエリ(auですが)を使ってましたが、ジョグキーが使いやすいです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

ジョグキーは壊れやすかったですよ(@_@。

時代が違うのか…(@_@。遠い目

2004/08/10 10:56:31
id:i7070i No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/09/news003.html

ITmediaモバイル:最近、「premini」で生活に張りが出てきました

実際に自分で持って使っているわけではありませんがdocomoショップで働いていますので実機を触った感想を書かせていただきますね。

やはりキーを改良しているとは言え、あの大きさですのでやはり打ちづらいです。もしメールを多用されるのであればあまりおすすめできないかと思います。

お客様はFOMAのデュアル機として持たれる方が多いように感じます。デュアル機としてはほんとうにおすすめだと思います。

あと、イヤホンマイクが使えないという点も人によってはポイントになるかと思います。車の中で使う場合にはハンズフリーのセットを揃えないとなりませんから。

以前、プレミニを購入したばかりのお客様に電話をかけたことがあったのですが、電話に出られた時「小さすぎてボタン分かりにくい」とひとり言をおっしゃってたのが聞こえてきたことも(笑)。年配の女性だったから参考にはならないかもしれませんが・・・。

そうは言ってもショップ店員の中にはこの機種に機種変更したものもおりますのでやはり人によるとは思います。

今までのソニーの機種と少しボタン配置が変わりますのでしばらくは慣れが必要かもしれません。

個人的には好きですが万人ウケするタイプではないというのでぜひ一度ショップで実機を触ってみて決められることをおすすめしますよ。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/14/news060.html

ITmediaモバイル:世界最小iモード「premini」の5つの疑問 (1/2)

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

FOMAのデュアル機←これで使います(*^_^*)

実際には触って買いたいと思いますが、なにぶん時間が無い&近くに店が無い(;;)ので…

イヤホンマイクが使えないところは大丈夫です(^_^)

2004/08/10 11:00:12
id:paphio No.7

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLは、ダミーです)

小型で、余計な機能がついていない、携帯ですね。

電話とメールに限定して使っている方には、良いと思います。

今の携帯の多くは、使いもしない機能がふんだんに入っています。これからは、このような用途に応じた物が増えてくるのではないでしょうか。

ちなみにFOMAは、900iの今回のバージョン(今までのDocomoなら一律900iSになるところ)から、用途に応じた型番に変わってきています。

現在の506シリーズやFOMAを見ても、機能面で魅力が感じられない人にはもってこいの機種だと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

デュアルなので、性能的には少しくらい低くても大丈夫なのです(^_^)

2004/08/10 11:01:27
id:crueza No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://frog.s60.xrea.com/premini/

premini談話室 - premini/SO213i

URLはpremini情報サイトです。

10日ほど前にSO212iからpreminiに機種変しました。

それまではSO212iを使っていたので、操作についてはさほど不自由さは感じません。

ただ、クリアキーが一番下にいってしまったので、

0(わをん)と押し間違えるのが気になるといえば気になりますが、

それ以外のキーの押し間違いはあまりないです。

あくまで個人的な使用感なので、一度ホットモックで試したほうがいいように思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

クリアキーが下になってるのですね(>_<)

このサイトも参考になりそうです(*^_^*)

2004/08/10 11:03:24
id:mikiemiki No.9

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~fet/html/240.html

ソニーエリクソン「premini」機種変更データベース

小さいバッグにも入るし、べんりですよ。

バッグのおしゃれができます。カメラないのはちょっと抵抗ありましたが、FOMAの電話と使い分けることで解消しました。

id:hoiku

ありがとうございました(^_^)

2004/08/10 11:04:46
id:auctiondiary No.10

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

小さすぎて持っていることを忘れそうだ。落としそうだし。

それにこの大きさのボタンと液晶はちょっと操作しにくいと思う。でもこれはこれである意味究極なので持っていてうれしいというか所有する喜びはあると思いますが、単に性能だけ見たら論外ですね。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

2004/08/10 11:05:19
id:Yoshitune No.11

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

premini購入希望です。現在はSO503iを使っています。

携帯の機能としては、極限まで削られている、寧ろ削りすぎ?

と言った感じですが、僕としては、

「機能バブルな携帯電話」にちょっと嫌気が差していまして、

このpreminiのコンセプト自体がとても気に入っています。

ただ、やはり値段がちょっとネックかと思います。

もうじき三年目になりますので、その時点で買い換えようと考えています。

出来ればその時に、一万円を切ってくれていると嬉しいですね。

色はシルバーを予定しております。

とにかく最近の携帯としては機能的に見劣りしますが、

逆に「デジカメいらないし、小さければ小さいほど正義!」

と考えているのならば、お勧めできるかと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>機能バブルな携帯電話

それもそうですよね(>_<)

2004/08/10 11:06:24
id:grand_blue No.12

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

カッコイイですね。

ディスプレイも変えられるし、クールな感じでいいと思います。

「デキル男」ってイメージですね。

一体型のアンテナは使いやすいと思います。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

クールさに惚れたんです(^_^)

2004/08/10 11:07:02
id:uutan No.13

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

持っていないのですが、最近、携帯を見に行ってみての感想です・・・

小さすぎてメールが打ちにくそうで、最近では当たり前になっているカメラの機能もiアプリもなく、2代目に使うならいいとは思うけど、これ1台は・・・って思います。それと、見た目はちいさくて、かわいいと思います。が、落としても気づかないかも・・・って思いました。

正直な感想です。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

落としたらどうしよう!?(>_<)

くびからぶら下げたらいいかな?(>_<)

2004/08/10 11:07:52
id:brazin No.14

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.comedycentral.com/tv_shows/chappellesshow/

Comedy Central: Shows - Chappelle's Show

デザインは良いですよね。ずっと小さいのを待ってたから僕も欲しいです。

友人が3人ほど買いましたが、まず受け手に聞こえる声が変。マイクが遠いせいだと思います。

それと、3人とも口をそろえて「電波が悪い」と言ってますね。

2つ折り使ってた人はキーロックしないので、誤発信が多いそうです。

デザイン勝ちで買おうとは思ってます。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

マイクに関してはやはり…といった感じですね(^_^;)

アンテナも小さいから、電波も悪いのかな?(>_<)

2004/08/10 11:10:04
id:okamotona No.15

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLダミーです。

先日ホットモック(電源の入るサンプル)

を操作してきましたので、その感想を・・・

1.決定ボタン(真ん中)が押しづらく

違うボタンを押してしまう事多々あります。

2.メールが実用に耐えません。

(打ちづらい、ディスプレイ小さい)

3.後はすごくいいと思います。軽く小さい、かわいい、かっこいい。

大きな店でホットモックを是非触ってみてください。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

決定ボタン(真ん中)は押しにくそうです。。。

(^_^;)

2004/08/10 11:11:08
id:moridi No.16

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog.livedoor.jp/moridi_com/

moridi`s blog - livedoor Blog(ブログ)

自分のHPで画像を載せています

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

WRCいいですね…って趣旨が違いますがな(@_@。

写真ありましたね(^_^)

2004/08/10 11:13:31
id:chakurachakura No.17

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini/top.html

Sony Ericsson : 製品紹介 : NTT DoCoMo premini

URLはダミーです.

プレミニ持っていませんので感想を述べさせていただきます.ちなみに私はAUのA1402S(SONY)を使用しています.

プレミニ可愛いですね(^-^)v.最大の特徴である小ささは,hoikuさんの手の大きさによりますが,最初は小さすぎるように感じても,そのうち慣れてくるものだと思います.携帯って胸ポケットに入れると,シャツの形とかが崩れて嫌なのですが,この小ささならそんなこともなさそうですね.

スロープキーは大したことが無いようで,最も重要な特徴のような気がします.どんな機能を持っているかというソフトウェア面も重要ですが,使い勝手を大きく作用するのはハードウェアの作り込みだと思います.そういう意味で,メールなどが打ちやすそうなのは,ポイント高いですね.

残念なのはディスプレイの狭さでしょうか.筐体の小ささと文字の一覧性の良さはトレードオフの関係ですが,それを割り引いてもやたら小さく感じます.でも,文字を最小文字にしたら,それほど表示文字数が少ないというわけではないと思います.

ブルーライトキーは暗いところでもメールなどが打ちやすそうでいいですね.ただ,違う発色があってもいいのじゃないかと思います(あるかもしれませんが).

筐体の色はシルバーと黒だけのようですが,もう少し色々な色があったほうが良かったぁと思います.購入層は若い人や女性が多いような気がします….

以上が私の感想です(^-^.AUにはこれほど小さい機種は無いので,Preminiのような選択肢があるDOCOMOが羨ましいです.

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)v

手は普通サイズですね(^_^;)

ディスプレイはやはり小さいのかな?(>_<)

2004/08/10 11:16:12
id:sumi0619 No.18

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

カッコいいとおもいます。もっとストレートタイプ機を増やして欲しいです

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

2004/08/10 11:16:29
id:sommeil No.19

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

持ってます。シルバー。

実はソニエリ贔屓で今回が4台目。

機能は前の台とほとんど全く変わってないです。

小ささのみが売りなんだなーと思います。

メールは文字の打ち間違いが格段に増えます。

文字を最小にすると、もの凄い小さくなるので、自然と画面を目に近づけて端から見ると怪しい人になります。

発売当初買ったので、まだ知らない人が多く、「これ何?」と聞かれることが多かったです。

小さめのバックを持っている時にかさばらず、邪魔にもならないので格段に便利になりました。

機能に多彩さを求めない人には(私のような)結構おすすめ。

ただし男性のように手(指)が大きい人は少し不便かも?

前の台まではジョグダイヤルだったので、

それが無くなったのは少し悲しい。

あとpremini対応のアプリケーション(着信音など)がまだ少ないのもちと悲しいです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>メールは文字の打ち間違いが格段に増えます

ちょっといらいらしそうですね(^_^;)

>邪魔にもならないので

2台目なので小さい方がいいのです(*^_^*)

2004/08/10 11:18:12
id:siohkun No.20

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

会社の先輩は「premini出たら買う」と言っていました。

発売日当日にわざわざドコモショップまで出向いたらしいのですが、あまりに小さすぎたため購入を断念していました。

身長180近くあるがっしりした男性なので、操作に少し無理があったようです…

それと、使うかどうかには関わらず、カメラが付いているほうがいい、とも言っていましたね。

私はFOMAとのデュアルネットワークサービス用には使ってもいいかも、程度に思っています。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

2004/08/10 11:18:46
id:mokocchori-na No.21

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/05/11/003.html

世界最小でクールなiモード端末「premini」、ドコモから | 家電 | マイコミジャーナル

 preminiは持っていませんが、一応コメント。

うちの上司がpreminiを購入しようとしてましたが、「なくしそうで怖い」と言ってやめました。

本体も小さいし、首からかけてないと本当になくしそうですよね。。。

あと端末の端が口元まで届かないそうなので、通話に支障がないのかも心配です。

個人的には欲しいです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

無くしそうですねぇ(@_@。

2004/08/10 11:19:26
id:grv1174 No.22

回答回数141ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/grv1174/20040728

2004-07-28 - my pocket-money book

買いましたが、正直使いづらいです…。

小さすぎです…。

自分が買ってなんですが、あまりお勧めはしませんね。電波の受信もあまり良くないと思います。(自分が前に使っていた機種より悪いです。)

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

あらら そうですか…(>_<)

2004/08/10 15:33:52
id:KairuaAruika No.23

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント11pt

http://event.movies.yahoo.co.jp/summer/2004/part2/

Yahoo!ムービー - 夏休み映画特集

非常に興味を持ち,ショップで実記を触ってきました。

小さいながらも,キータッチを確保するため,傾斜が付けられていたので,ボタンは押しやすいと思います。

但し,爪を伸ばしておられる女性にとっては,押し辛いと思います。

液晶も,予想していたよりは小さすぎず,メール等も,実用に耐え得る大きさだと思います。

携帯の大きさが巨大化している昨今,非常に魅力的

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

工夫はいろいろしてるみたいでそこがいいですよね(*^_^*)

2004/08/10 17:00:06
id:anrakusai No.24

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

買いましたよー。予約して。

最初は使いにくかったんですが、慣れてきたらあまり気になりませんね。

上記のURLはネタなので、わざとネガティブに書いてますが、ほんとは今までの携帯の中で最もお気に入りです。

最近ポケットに入れることさえためらうほど大きな携帯ばかりなので、この小ささはいいです。

そもそも今出てるドコモの中では、最もデザインがステキ。

写真やiアプリ、ってのには全然興味なく、TELとメールのみって人にはぴったりですね。

問題点をあげると、決定ボタンが押しにくいですね。

通常の数字のボタンは段差がついているので、慣れれば押せるんですが、決定ボタンは細いし、周りがボタンに囲まれているので、指の腹で押すと他のボタンを押したりします。

これがもっとでっぱってて、さらにジョグダイヤルだったりすると、いうことなしですね。

次期モデルに期待です。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

決定ボタンですね(>_<)

:ダイアリ面白かったのでアンテナに入れました(>_<)いつかお邪魔します(*^_^*)

2004/08/10 17:04:17
id:rinri No.25

回答回数187ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

SO505i→SO505is→premini使ってます。

キーの押しやすさより、クリアキーの配置が慣れないですね。

あと、画面の左右に出るメニューに対応するキーも、間違えて発信履歴と着信履歴のボタンを押してしまいます。

まあ、もう一台京ポン(AirH” Phone)を併用しているからキー操作に慣れないだけという話もありますが・・・。

あとは文句ないです。

壁紙や着メロをデフォルトのまま使いたいと思った携帯は初めてです。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

配列ですね(>_<)

わたしもSO505i使ってました(*^_^*)

2004/08/10 17:05:30
id:pu-san No.26

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1092065756

携帯のプレミニ(docomo)を買いたいのですが、持ってる方はレビューと言うか感想・使用感などお教え下さい。(^_^) 持ってない方は、 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/prod.. - 人力検索はてな

プレミニは、デュアルで持つのが最適です♪プレミニ1つだけで持つには小さすぎで文字も打ちにくく、カメラ機能もついてないので物足りないかも!? ただサブでもつなら手軽で小さいし、FOMAが入らない場所をカバーもできるので良いと思います!! ちなみに私はFOMAを持っていますが、違う番号も少しの間だけ使用したかったので、もう一台新規で購入しました!!そして、FOMA番号に転送電話をつけて、プレミニに転送をして使っています!!FOMAが電波悪い場合でも、切り替えなしでプレミニに転送してくれるので、便利ですよ!! もう少しすれば、プレミニを解約して、今のFOMAにデュアルでつけようと思ってます♪

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

>FOMA番号に転送電話をつけて、プレミニに転送をして使っています!!

こんな使い方もあったのですね!(>_<)

すごい!勉強になりました!(*^_^*)

====

それでは終了いたします(*^_^*)

ご協力いただきたみなさん有難う御座いました(*^_^*)

2004/08/11 15:39:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません