【長文ダイアリー募集】一つの小見出しに付き、おおむね全角3000文字から5000文字程度の長文をごく普通に書いていながら、回転率(更新速度)が早く(週数回〜毎日更新程度)、見た人のコメントが多い「はてなダイアリー」がありましたら教えて下さい。(ほかのBlogサービスは除きます。あくまではてなで)

自分のダイアリーの全般的な見直し中です。とくに中心テーマの扱い、レイアウト、文章、接客など、学ばせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:soorce No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

こちらですかねー。やっぱり。

id:Yuny

なるほど。プロの方がご自分のジャンルで、ホットな話題を提供しているんですね。このスタイルなら、文章ストレート勝負ですね。ありがとうございます。ここはあとでじっくり拝見します。

2004/08/17 16:00:09
id:xelha No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/

「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地

コメントというかトラックバックが多いですが・・・

ITのセキュリティの話題メインで、

あくまで議論は別の場でというスタンスです。

id:Yuny

ダイアリーらしい、というよりはBlogらしい感じです。

必要な資料(画像表示や論説の引用など)がしっかりしていて、勉強になりそう。

やっぱり長文は、機能的なものは上下にまとめた方がいいのかな?

それから、このダイアリーにはこれを書きます、という中心テーマが一貫しています。ここはこれがいい感じですね。ありがとうございます。

2004/08/17 16:05:56
id:chakurachakura No.3

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/

霞が関官僚日記

「霞ヶ関官僚日記」はどうでしょうか?

なかなか突っ込んだ話もしているので,

私は楽しんでいます(^^.

id:Yuny

なるほど。サイドバーもこれくらいにしぼってまとめれば邪魔にならないんですね。これだけの長文でも。ただ、横幅10文字のサイドバーだと使いづらいかな?

色に関してはちょっと可読性に疑問ですが。(本文がホワイトだと、エディタにコピーペーストしての利用で不便かも)

文章はテンポが良くて、長文でも読ませますね。本音で書きたい事を書いている感じ。だから、レスの反応もいいんでしょう。

ありがとうございます。

2004/08/17 16:36:10
id:wakahage No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

両サイトとも、アクセス数が多い人気ブログだと思います。

上は漫画・アニメなどのサブカルチャー全般についての批評・感想をしているサイトで、コメントが特に多いです。

下のほうは、モーニング娘。をはじめとするハロプロ系を中心に、その他メジャーマイナーを問わず幅広い意味でのアイドルについての論評及び最新情報を提供してくださっているサイトで、こちらは定期的にトラックバックが付いています。

両サイトとも、基本的に毎日更新で運営されております。

http://d.hatena.ne.jp/inuinu/

いぬいぬぶろっぐ

id:Yuny

URL1)だいぶ長いこと書いておられるようですね。すっきりとしたデザイン。コンスタントな更新。トップに項目をたーっと横に並べてしまうのは迷わずに済んでうまい方法かも。ただ、思っていたほどの長文ではないので……。

URL2)やはり、白は、落ち着いた印象を与えてくれますね。引用をポイントポイントで入れたりとか、区切り線をすっと入れたり。内容もしっかりあるし、ファンな人ならばチェックしたくなるのは分かる気がします。

ありがとうございました。

2004/08/17 22:54:16
id:dim No.5

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント140pt

http://d.hatena.ne.jp/solar/

【海難記】 Wrecked on the Sea

なにやら回答欄が変わっているのはどういうことなんだろう・・・。

それはそれとして・・・

個々のダイアリーへの説明はなしにします。面倒なので。

基本的に長文の文章を書いているところへコメント・トラックバックする人もまた、長文を書いている傾向があります。

http://d.hatena.ne.jp/hizzz/

ネ タ の タ ネ

id:Yuny

回答欄が変わっているのはWebマスターはてなで質問させていただいているからです。Webの話だからなんとなくこっちに。

「長文好きは長文を書く」確かにそうかもしれませんね!

さて。

URL1)引用部分が新鮮な感じでした。(右寄せで文字色を変えるというあたり)文章もしっかりしている。やはり白背景は長文向き? 行間が狭いゆえに、視線をあまり動かさずに、スクロール回数もすくなくたあって読めますね。文章がほとんどで、絵の少ないダイアリーならこういった形はいいですね。やはり長文にはサイドバーは無い方がいいのでしょうか。

URL2)わら半紙を思わせる配色で懐かしい感じ。コメントが長文でびっくりです。なぜだろう、じっくり読まされる感じがします。

URL3)変な日本語を書くようですが、「接客態度の表明」を最初にしておく、というのはいいかもしれません。コメント歓迎という方も多いのですが、こういう方もいらっしゃる。薄くて暗い紫が、内容になんだかとても善く似合っていますね。

URL4)機種依存文字はちょっと。更新もとびとびですが、掲示板的に盛り上がっている印象。レスは細か目なかんじで、それで皆さん来られてるのかな? レイアウト的に参考になる所はあまりありません。

URL5)bookレイアウトの白ですね。キーワードがアンダーラインでなくボールドに。これは可読性を疎外しなくていいかも。私はbookの改造版を使っていますが、白に色を変えてみるのもいいかもしれません。(緑か青で考えていたんですけど、白もいいですね)

URL6)段幅が狭いとリズミカルに読ませる(=雑誌的、新聞的原稿向き)傾向があります。段幅が広いと長文をじっくり読ませる感じ。実のところ、サイドバーを導入しないかどうか迷っているのは、肝としてここのところです。長文で幅が狭いとこうなるわけですね。それでも22か23文字くらいの幅ですが。やはり、長く見えてしまいますね。うーん。

URL7)白はすっきりと見せますが、うまく全体を組まないと散発的な印象を与えかねないわけで。うーむ。

なるほど。ありがとうございました。機能の置き場所として、上下を使ったレイアウトも結構多いみたいですね。また、背景が白の場合の空間の使い方も参考になります。

まだまだ、長文で面白いダイアリーがありましたらよろしくお願いします。ジャンルは特に問いません。(基本的には、文章の配置などの参考にしたいので)

2004/08/17 23:32:45
id:dim No.6

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

>回答欄が変わっているのはWebマスターはてなで質問させていただいているからです。

フォロー感謝です。ウェブマスターのTOPから辿って見ると、表示のされ方も結構変わった感じですね。

さて、もう少しお付き合い願えましたら幸いです。

接客に関してはアンテナ被登録者の多いダイアリーも参考ください。これはsmoking186さんが調査されています。1つ目の2つ目のURL参照。

URLの3つ目から6つ目まではやはり長文中心のダイアリー(Blog)です。

また、特徴的なキーワードで検索してみたりすると、結構その種のテーマを扱った長文を見ることができたりします。美術や音楽、読書、スポーツなど。中で閉じてしまっていることが多いため、コメントは基本的にはつかない傾向が多いようです。逆に社会的な分野を扱うとコメントは必然的に多くなるといえます。その分厳しい討論に展開していく場合が多いようですが。

http://186.bz/hatena/count/

186.bz - hatena - ?D count

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/

磁石と重石の発見

http://d.hatena.ne.jp/hikigaeru/

ひきがえるの日記

id:Yuny

文章内で完結してしまうとレスが付きにくい。なるほど、参考になります。

URL1,2)このレイアウトもcoolですね! 日記リストを拝見していると、そうそうたる感じです。あとでじっくり訪問させていただきます。

URL3)スチール系の背景色。safariっぽくてかっこいいですね。しかし、最初はやや近寄りにくい感じも受けるかも。Safariで見ると一番左上の「妖怪アンテナ」の上の線が「かわホロ」にかかって見える……。

URL4)「一行日記」と「本文」に分けるのはいいかもしれないです。自分的すぎる事、管理系のこととかは1行日記に、今日のテーマは本文に。段落ごとに1行改行を入れた方が、もっと見やすくなりそう。やはり白背景は落ち着いて読めますね。

URL5)小見出しごとに線が入ってくれるのはいいかもしれません。でも、日付けと日付けの区切りがやや分かりにくいかな? サイドバー入れると、画面の下の方が遊んでしまってそれも嫌なんですよね。でも、トップに機能を詰め込み過ぎると雑然とするし。

URL6)レイアウトテーマはnatural_gray。グレイ系もいいなあ。safariで見ると、一番下のケイ線がウインドウのぎりぎりに引かれているので、それがちょっと気になると言えば気になります。文章がなぜだかすうっと読ませてくれました。卓球の愛ちゃんの文章は、ナイス。

ありがとうございました。

十分参考になりそうなので、終了します。

2004/08/18 16:47:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません