docomoのSO505isを使ってます。写真を携帯からメールで送ってもらいました。その写真をPCで見る(加工もしたい)にはどうしたら良いでしょう。

写真はdocomoのサーバに見に行くようになっていて、試しにそのアドレスをPCに転送してみましたが、閲覧できません(http://www.docomo-camera.ne.jp/photo?key=なんたらかんたら)
画像自体は携帯に保存することができましたが、通常の携帯カメラで撮った画像と扱いが違って、メモリスティックに画像を移動することもできませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tantos No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1092787771#

docomoのSO505isを使ってます。写真を携帯からメールで送ってもらいました。その写真をPCで見る(加工もしたい)にはどうしたら良いでしょう。 写真はdocomoのサーバに見に.. - 人力検索はてな

私も同じように自機メモリー(カメラ画像フォルダ)の画像(iSHOT Lサイズ)を自分のPCにiショット送信してみました。メーラはMacOSXのEntourageです。ちゃんと画像が添付されていました。

その画像を「別フォルダへ移動」→画像を選択→αボタン→「メモリースティックフォルダを選択」で移動できました。

考えられるのは

1、自機メモリー残量が足りない

2、メモリスティックの容量が足りない

などが考えられます。

id:emmet

メモリスティックはほぼ空っぽです。携帯のメモリも半分以上残っています。

そもそも「メモリースティックホルダを選択」ができないんです。

「別フォルダへ移動」→画像を選択→αボタン→

とすると

「プリセット画像」「ダウンロード画像」「フォルダ1」...という画面の中から選択するしかないんです…。

2004/08/18 09:40:33
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント18pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/9754.html

ケータイWatch ケータイ用語

DoCoMoのi-shot転送ですが

i-Shot転送には制限があります

もともとdocomo-cameraのアドレスはDoCoMoの携帯だけが解釈できるアドレスなので PCや他の携帯に送っても見ることはできません

DoCoMoの携帯がwww.docomo-camera.ne.jpにアクセスすると、i-modeの課金がかかるわけですが、他のPCや携帯では課金することができません

そこで、送り側がDoCoMo以外である場合は

アドレスを送るのではなく、添付ファイルを直接送るようになってるのです

ですから、その写真をPCで見たい場合や加工したい場合はパソコンや他機種の携帯に送ってもらわないといけません

ただ、この場合送信主の電話番号が出ますから、それを嫌われる場合は、一度その方が自分のパソコンにメールで送り、パソコンからパソコンへメールしてもらうとよいでしょう

id:emmet

2番目にご回答いただいた方と同じですね。

2004/08/18 10:50:53
id:silsil No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1092787771

docomoのSO505isを使ってます。写真を携帯からメールで送ってもらいました。その写真をPCで見る(加工もしたい)にはどうしたら良いでしょう。 写真はdocomoのサーバに見に.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

携帯に画像を保存できたのなら、自分のPCメールアドレス宛に、その画像を携帯からメール送信(iショット送信)するだけですよ。

 メモリスティック経由にこだわらなくてもいいと思います。

id:emmet

こだわっているのではなく、メール送信できないんです。その画像を選択することができないんですよ。

wwwd.docomo-camera.ne.jpにアクセスして画像を取得、携帯に保存したものを、PCに向かってiショット送信なさった経験がおありなんですよね?印象だけで回答くださってるわけじゃないですよねぇ?

その方法でも構いません。むしろ面倒じゃないのでありがたいのでぜひ教えていただけませんか?

2004/08/18 10:47:10
id:YsGuy23 No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

iショットで送られた画像を携帯端末で見た際には、それはダウンロード画像として扱われているので、自機のカメラで撮った画像と同じようには扱えないですよね

僕のD251iもそうだったので、おそらくどの機種もダウンロード画像はダウンロードした個体の中でしか扱えないんじゃないでしょうか

(もしメモリスティックに移動できたら、たとえば有料サイトの画像を他の個体に移せてしまうので…著作権保護のためかな?)

なので、再度同じ画像をPCのメールアドレスに送っていただいてはいかがでしょうか

相手方には多少迷惑を掛けてしまうかもしれませんが…

id:emmet

そうなんです、なんだかめんどくさいですけれども、どうもそのようなんですね。

でも、3番目の回答なさった方がiショット送信できてるみたいなので、それができると相手にさらにお金を使わせてしまうことがなく済みそうです。

------aki73ixさんへ

ごめんなさい、4番目の回答をしたあとに、質問ウインドウがリロードした際に、再びaki73ixさんの2番目に回答くださった内容が届いて、てっきり別の方が同じアドレスを指したのかと思って、コメントをかいたらなんと、2番目のコメントを上書きしてしまったようです。

勘違いで「同じですね」とか書いてしまいました。

失礼をいたしました。

2004/08/18 10:55:49
id:hokuriku2 No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URL はダミーです。

わたしも同じような機種(F505iGPS)を使ってて同じ経験があります。

原因は写真を高解像で撮ってしまっていたためでした。高解像ではメールでは送れない(設定でいけるかもしれませんが)ようです。サイズ変更してからだと送れました。

見当違いの回答でしたらお許し下さい。

id:emmet

高解像度の写真だったら、すでに人から私にiショット通信できないのではないですか?そういうことではなくて?

-----------------------------------

やはりPCに送るのは困難のようですが、ここはsilsilさんがいわしに書き込んでくれるのを期待して、そろそろしめたいと思います。

ありがとうございました。

2004/08/18 11:06:08
id:bikinipro No.6

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1092787771####

docomoのSO505isを使ってます。写真を携帯からメールで送ってもらいました。その写真をPCで見る(加工もしたい)にはどうしたら良いでしょう。 写真はdocomoのサーバに見に.. - 人力検索はてな

iショットのURLから画像を表示した後に、画像を保存する場所(フォルダ)はどちらだったのでしょうか。

自分は以前SO505iを使っていたのですが、画像保存時に「ダウンロード画像」に保存し、その後メモリスティックにコピーや移動を行って保存しました。

また、画像をアルバム機能から見るときに、サブメニューから画像情報(もしくはプロパティ)という項目があったと思います。そちらを見ると、画像自体に転送が出来ない設定がついているか確認ができると思います。

画像保存の方法はマニュアルにも書いてありますので、そちらも参考にしていただければと思います。

自分もマニュアルがどこかにあったと思いますので調べてみます。

id:emmet

画像情報みましたがファイル形式はjpeg 設定状況は「なし」となっています。

保存したのは「画像フォルダ」というもので、ここには「プリセット画像」「ダウンロード画像」が保存できます。この携帯で撮った写真はここではなく、「アルバム」のなかに「カメラ画像」として保存されます。

2004/08/18 11:09:42
id:siohkun No.7

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://keitainfo.com/sale/soft.html

携帯ソフト - 携快電話・携帯万能・携帯マスターなどの携帯電話管理ソフト・ウィンドウズ・マック対応

URLはダミーです。

他の方も仰っていますが、サーバ経由で入手した画像は再配布不可のため、メールに添付することは不可能です。

もしPCで扱いたい場合はもらったメールをPCに転送し、PCからそこに記載されている画像のアドレスにアクセスする方法となります。

ただし、Docomoでは画像の保管期間が10日程度のため、早めに上記の処理をしないといけません。

もし随分前にもらった画像に対して質問されている処理を行いたい場合は、別売りのバックアップソフトを購入して吸い出す方法しかないと思います。

id:emmet

携快電話、というバックアップソフトを持っていますが、画像の吸い上げは出来ないみたいで...

やっぱりPCに送ってもらうしかなさそうですね…。

そろそろほんとにしめます。ありがとうございました。

2004/08/18 11:14:49
  • id:bikinipro
    P505iSで転送不可を確認

    先ほど質問に答えたものです。手元にある携帯で試したのですが、プロパティで確認したところ、思いっきり転送不可になってました。すいません。
    おそらく先ほどの自分の答えも思い違いかと思います。

    iショットの画像はやはり著作権保護が行われているので、転送はできないですね。間違った回答をしてしまい、申し訳ございませんでした。
  • id:emmet
    Re:P505iSで転送不可を確認

    ありがとうございます。やっぱり転送不可でしたねー。
    こういうの不思議でならないですよね、せめて個人的に撮った写真くらい、自由にやりとりできるようになってほしいですよね〜。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません