コンビニなどにあるコピー機で黒ベタを綺麗に印刷したいのですが、スジやムラができてしまいます。どうしたら上手く印刷できるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:mradults No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

スジやムラは、コピー機によります。

原稿側やコピー手技ではなかなか改善されません。

原稿台が良く拭いてあって、

滅多に使用されていない「隠れた」コピー機を探すのが最も良いです。

あとは、コンビニ選びでしょうか。

セブンイレブンに多い富士ゼロックス社のは、

比較的綺麗に出ます。

ローソンに多いキヤノン製もなかなか良いです。

とにかく、最新鋭のコピー機があるコンビニを探すのが良いでしょう。

(本来はコンビニではなく、病院の売店にあるような、

「隠れコピー機」を使用するのが良いと思います。)

id:pigumii

トナー残量が多いものは比較的ましですね。

2004/08/19 22:56:29
id:kimudon No.2

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント10pt

URLはダミーです

濃度を一番濃くしてもダメですか?

コピー機内部は光学(あの光です)静電気、磁気、熱(160℃位)圧力等で画像を制御しています。このうち一つでも狂うと綺麗な画像が出ません。コンビニのコピー機はメーカーのサービスマンがメンテしています。

コンビニの方にメンテナンスを頼んでもらうのも良いのでは?(元サービスマンより)

id:pigumii

濃度を濃くしてもコントラストが強くなるだけで、黒がしっかりと真っ黒にはならないと思うのですが。

2004/08/19 23:15:07
id:REBELLION No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

URLはダミーです。

 方法としては、

・濃度調節を弄る(機種によって違いがあるので何とも言えませんが、濃く/薄くを弄ると改善される場合があります)。

・スキャン面を拭く(埃があると読み取り段階でムラが出来ます)。

機種を問わず試せる方法としては上の二つでしょうか。

 また、機種選びは重要だと思います。私の使った経験の中では、富士ゼロックスの物がトーンやベタなどが最も印刷が綺麗に出ます。

 また、トナー残量も重要だと思います。

 それとは逆に、原稿自体のベタにムラがあると、精度の良い機械はそれを読み取ってしまいムラになります。塗り潰したと思ってもムラが残っていて、それが機種によっては顕著に印刷で出てしまっている……という場合もあります。

 また、コンビニよりも、図書館などの公共施設の方が最新式の機械を置いてある場合もありますので色々探してみて下さい。

 以上、参考になれば。

id:pigumii

以降ダミーURLはなしでお願いします。

富士ゼロックス試してみます

2004/08/19 23:28:58
id:mradults No.4

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

2回目ですのでポイント不要です。

(後ほどオープンポイント返却致します。)

昔私が試してたのを思い出しました。

コピー機のほとんどが、原稿を押さえるところが白いですよね。

そこで、原稿の上に黒いアクリル板または厚紙を敷きました。

これで改善される場合もあります。

ただ、成功率はさほど高くなくて・・・(^^;

2番目の方の補足ですが、

濃度を濃くすると黒が真っ黒になるコピー機もあります。

あとは、モード調整ですかね・・・。

「自動」だと「写真」扱いになってしまい、

グレーで塗られたりムラになる場合があるので、

「文字」扱いでコピーしてみるとか、でしょうか。

あとは、70%に縮小とかでスジが消える場合もあります。

id:pigumii

原稿の上に敷くってのは試したことがありました。おっしゃる通り成功率は低いですね。

縮小試してみます!

2004/08/19 23:32:02
id:Wizard23 No.5

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

コンビニのコピー機は設定がある程度限定されていますので、プロの印刷所のような完全なベタはおそらく無理でしょう。

そもそも、コピー機の印刷グレードはまめにメンテナンスすることと、質を調整することなので、汎用の誰もが安くコピーできる環境ではグレードはばらばらです。

メーカーのメンテナンスが行き届いているお店を探すのがいいかと思いますが、コンビニではあたりに出会うことはないように思います。

意外と写真屋さんにあるコピー機は比較的きれいですので、お近くのお店でお試し下さい。

id:pigumii

やはりメンテナンスが大切なようですね

2004/08/19 23:44:21
id:jo-raku No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kinkos.co.jp/

FedEx Kinko's Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン

店舗があるかどうか心配ですが、コピーに関しては専門ですので、コピーむらなど心配している旨をカウンターで伝えて、メンテナンスの行き届いた機械を借りるようにするのがベストだと思います。

id:pigumii

キンコーズは利用したことが無いのですが試す価値はありますかね?

2004/08/19 23:52:20
id:fukkoku No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

いっそ印刷会社へ持ち込んではいかがですか?。仕上がりが良さそうでしたらコピーで、又悪い場合は高精度スキャニング→補正→出力してもらえば良いかと思います。コンビ二のコピーよりは高くなりますが、確実かと。

基本料+スキャニング料+(枚数×単価)

で受けてもらえると思いますので電話確認の上原稿を持ち込まれたらいかがでしょうか。

id:pigumii

あくまで自前でコピーしたいので、印刷会社の利用は考えていません。

2004/08/20 06:30:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません