PC(XP)をを家族でそれぞれアカウントを作り、共有しています。他のアカウントでマイドキュメントを除かれる事はありませんが、外付けハードディスクを私だけ(PC管理者)が利用可能にしたいのですが、どう設定すればよいのでしょうか?

(欲を言えば、他アカウントで利用不可だけでなく、HDの存在すら見えないようにしたいですが、これは特に気にしなくていいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:TREK No.1

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

http://www.hatena.ne.jp/1093267527#

PC(XP)をを家族でそれぞれアカウントを作り、共有しています。他のアカウントでマイドキュメントを除かれる事はありませんが、外付けハードディスクを私だけ(PC管理者).. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ドライブを非表示にしてから、

ドライブレターをPとかXとかわかりにくい(DとかEの様に連続してないように)ものに変更しては?

id:kaoru290 No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281921.html

Exロックフォルダ(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

外付けとの事なので使うたびに外すのがいいかとも思いますが、こちらのソフトでフォルダにロックをかけることが出来るので、HDD内のデータを全てフォルダに移動してロックをかけてはどうでしょう?

id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315018.html?site%3Dn

R-Folder Camouflage(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

他の人には開かれたくないファイルが入っているフォルダをゴミ箱などに偽装して、

通常のアクセスでは、中身を見られないようにするソフトです。動作は高速とのことです。

id:numak No.4

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040630/108968/

他人に見えない共有フォルダを作る - 日経トレンディネット

1の回答者の方の延長にあるような解説ですが、ご参考にどうぞ。

あと、ローカルポリシーのところのセキュリティオプションまわりは見られましたか?

id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd.html

ハードディスク(HDD)/シリコンディスク情報 | BUFFALO バッファロー

ハード的に

LAN ストレージハードディスクをつなぐとパスワードをかけたり出来ますがいかがでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879634

フォルダにドライブをマウントする方法

1の回答者の答えに少し近いのですが

ドライブレターをディスクの管理で削除して、ドライブ文字とパスの変更で自分のユーザフォルダにマウントしてしまってはいかがでしょうか?

外付けではなく内蔵のセカンダリハードディスクにしてしまってしまえばディスクの存在自体判らなく出来ます

id:Wakusei No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1093267527

PC(XP)をを家族でそれぞれアカウントを作り、共有しています。他のアカウントでマイドキュメントを除かれる事はありませんが、外付けハードディスクを私だけ(PC管理者).. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

セキュリティの設定で、管理者以外に権限を与えなければよいのでは?

id:primatutu

その設定はどこでどうやるのかってのが質問なんです。方向性は一番近いです

2004/08/23 23:13:53
id:yukisuke No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

http://www.isonavi.com/onlinemanu/install/detail-016.html

フォルダのセキュリティ設定

存在自体を見えなくすることはできませんが、

ドライブのセキュリティプロパティを設定すれば簡単です。

URLはフォルダで設定していますが、ドライブ単位でも可能です。

使いたいユーザだけを登録し、アクセス許可を与えます。

通常追加ドライブの場合Everyoneがついているので削除してください。

また自分がAdministratorsではない場合で、Administratorsにも除かれたくない場合、

詳細タブ中の所有者を自分のアカウントに変えてもらい、

Administrator,Userあたりも削除しましょう。

わかりにくかったらすいません。

id:Wakusei No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

WinXP ProfessionalかHomeかによりますが…。

Professionalの場合は、ドライブを右クリックしてタブから「セキュリティ」を選択、Administrators以外の項目を削除することで管理者以外はアクセスできなくなくります。(但し簡易共有の設定はオフにする必要があります)

Homeの場合、このような細かいセキュリティの設定は出来ません。OSの仕様です。

id:primatutu

HOMEです

2004/08/23 23:59:48
id:kuippa No.9

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント150pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.micros...

[HOW TO] Windows XP でコンピュータの管理を使用する方法

アカウントを作成しているということは、

全員ユーザをわけているということですかね?

コントロールパネルから管理ツール、コンピュータの管理をひらきます。

ツリーから記憶域を選んでディスクの管理を選択⇒右側に表示されたディスクを右クリック⇒プロパティをクリック⇒セキュリティタブをクリック⇒でこの画面でユーザごとに権限を変更することができます。

で、自分以外のユーザについてはここを全部拒否にしてあげればいいかとおもいます。

id:coara19 No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

URL偽装です

絶対安全なのは外付けHDDを取り外すのがいいのでは?

ただ外し忘れちゃったり、取り付けちゃえば誰でも見られるのでは問題があるかもしれないですね

やっぱりフォルダを1作って、そのフォルダにセキュリティ設定するのがいいんじゃないですかね?

XPでのやりかたは忘れたけど2000だったら

フォルダ右クリック→プロパティ→セキュリティタブ

で設定できたはずですよ

id:satobo_77 No.11

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

http://www.asahi-net.or.jp/~VR4M-IKW/

「窓の手」公式サイト

「窓の手」でドライブのマークを隠せますよ。ほかにもネットワークドライブを隠したりデスクトップを制限したりできます。家族対策にぴったりですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません