MACのG4で、システムを9.2からXにしようと思いインストールしましたがどうも不具合があり、再インストールする時、「上書きしますか?」と聞いてきたのでXの上書きと思いインストールしたら9.2が無くなってしまいました。これは初期化されたのでしょうか?どなたか9.2のデータを復活させる方法を存じませんか?有効回答にはビッグボーナスをあげます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

Http://www.apple.com/

初期化はハードディスクをいったん全て消して、マックで読める形式に整え直すこと、今回のようなトラブルで起こるとは思えません。

とりあえず、Mac OS Xで普通に起動してください。起動したら「コマンド+F」キーで、ファイル検索を立ち上げて、

検索する場所:特定の場所(ハードディスクのアイコン全てにチェックマーク)

ファイル名が「Finder」の項目(を含む項目、などではなく、Finderの項目!)

だけで検索してみて下さい。

(種類が、とか、ほかに条件がついている場合には「-」(マイナス)ボタンをクリックして条件を消して単一に)

ファイル名「Finder」で種類が「書類」の項目が、Mac OS 9の「システムフォルダ」「ないしは古いシステムフォルダ」に見つかりませんか?

もしも「システムフォルダ」があれば、「システム環境設定」から「起動ディスク」でそのフォルダを指定して再起動してみて下さい。「古いシステムフォルダ」になっていれば、「古い」の文字を消してから。

システムフォルダ内に

「Finder」

「syetem」

「Mac OS ROM」

などのファイルが入っていれば、システムフォルダとして認識されていると思います。

ちなみに、Mac OS Xの上げたバージョンはいくつでしょうか。10.2.8? 10.3?

こういった質問では環境は詳しく書かないと、いい答えがこちらもかけないこともあります。

機種名とか、OSのバージョンくらいは書いて下さい。

id:isotype No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1093411096

MACのG4で、システムを9.2からXにしようと思いインストールしましたがどうも不具合があり、再インストールする時、「上書きしますか?」と聞いてきたのでXの上書きと思いイ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ディスクの初期化をしない限りどこかにあります。

どう言う状況でインストールしたのか詳しく解らないため「必ずある」と断言しにくいんですが

OS9がある場所として考えられる場所は

●Xのシステムフォルダが格納されているハードディスク1階層目

●ゴミ箱の中

●みつからなければsherlockで検索(カタカナで「システムフォルダ」)してみてください。

それでも見つける事が出来なければ、OS X上の起動ディスク項目でOS9が選択できるはずです。

上記で発見できない場合は完璧に上書きされている可能性が高いです。

id:tagron

ありがとうございます。

上書きされたデータを復元させる方法はないもんでしょうかね。

2004/08/25 16:33:15
id:tarohbin No.3

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

クラシックとかいうのがあって

そいつを起動させるとMAC OS 9が立ち上がったりするかも

id:tagron

いや、そのクラシックが見つからないのです。

ちなみに機種はPOWER MAC G4 M5183

OSは10.3です。

2004/08/25 17:41:27
id:kusurino-okyu No.4

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

2番の方もおっしゃっていますが、消されたと思っているデータはディスクを完全に初期化しない限りはどこかに残っています。それが見えなくなっているだけです。ただし、OS9のデータが保存されていた橋所に上からOSXのデータが書き込まれてしまっていれば、復旧は不可能です。恐らくOS9の一部はこの状態だと思われますので、完全に復旧するのは無理だと考えられます。しかし、ノートンのUnEraseの様なツールを使用すれば、消された一部のデータを復旧できることもあります。どうしても取り返したいデータがあるのなら、試してみてもいいかも知れません。

id:tagron

ウインドウズの場合は復活ソフトが充実していますが、マックの場合はやはりノートン頼みですよね。ありがとうございます。

2004/08/25 18:29:02
id:chai_Crow No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.apple.com/jp/macosx/index.html

アップル - Mac OS X Leopard

OSX10.3だとclassicと言うフォルダではなくて

MacintoshHD>システムフォルダ

の中にOS9が入っています。

そこの前のシステムが入っていればいいですが、ひょっとしたら入っていないかも。

HDDのパーテーションを切った上で各システムをインストールするようにした方がよかったですね。

というより、OSのバージョンをあげる際は何がおこってもいいようにデータのバックアップはとっておく方がいいと思います。

id:tagron

ありがとうございました。

どうも完璧に消えているみたいなのでデジタルサルベージのような復旧サービスに修理に出そうと思います。でも高いですね〜。安いところないかな?

2004/08/26 09:13:09
id:tarohbin No.6

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

id:tagron

???

ありがとうございました。

質問を終了します

2004/08/26 09:14:07
  • id:Yuny
    データ復活ソフトのマック用

    消えてしまったデータは、こちらに上げられているようなソフトウェアで復活できるかもしれません。おためしあれ。
    http://www.hatena.ne.jp/1090465078

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません