居酒屋を経営しています。しかし昼は昼でランチを提供していますが、割と夜の街にあるせいか回りのサラリーマン等に気付いてもらっていないようなんです。インターネット(ホームページ)とかを使って、知ってもらうに・来て貰うにはどんなことをすればいいと思いますか?またその場合のホームページのコンテンツはどのようなものが必要だと思いますか?実現性は問いません。あなたのアイディアを下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

id:asina No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://coupons.yahoo.co.jp/g02/?iym=1

Yahoo!クーポン - グルメ

URLはダミーです。

1)街のクーポン雑誌、情報誌に割引クーポンつきの広告を載せる。

2)注文時もしくは会計時に『HPみました』と言えば、○%引き、○○円引きというようにする。

3)会計時に『ランチコース○○円OFF』というような名刺サイズのチケットを渡す。

割引サービスは認知度アップ、集客力アップ効果的だと思います。

HPではメニューの写真は勿論のこと

『食べたい!』と思わせるようなインパクトとオリジナリティーのあるネーミングをつけることが大事です。

居酒屋さんの場合、『何これ?』というような好奇心を刺激するような大胆で奇抜なものが人気のような気がします。

id:otugu No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.recruit.co.jp/hotpepper/delivery/urban_f.html

新年会の飲食店・クーポン情報満載 ホットペッパー.jp(hotpepper.jp)

やはりまずはランチの存在を知ってもらうためにもホットペッパーなどクーポンマガジンに掲載するのが一番だと思います。

ホームページも悪くありません。が、いきなりホームページで店を探す人は今は少ないと思います。探すとしても携帯を用いてグルメナビ等の簡易検索ですし。

そう考えると、個人的には効果は疑問です。

それに個人で作ると余程なれてるか、作るのが好きでないと、画像・レイアウト・内容等がしょぼくなってしまうため。イメージダウンになりかねないと思います。

もしやられるのであれば、業者に見積もりしてもらった上で依頼された方が良いと思います。

id:hockeynuts00 No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 1.駅前でビラ配り

お金もかからずそれなりに効果が期待できます。

2.夜のお客さんに宣伝

店の場所と味を分かってくれている人への宣伝なので効果が出やすい。

3.お弁当の配達をやる

先ずはお客を呼ぶのではなくお客のところへ行くところから始めるという発想。体力は掛かりますね。

4.昼だけ間貸し

昼の弁当をやっている(やりたい)人に昼間だけ厨房を貸すという手があります。ちょっとした家賃収入ですね。

id:hinop No.4

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

「ランチコース」「ナイトコース」のように分けて、

「ただいまはランチコースです!お気軽にどうぞ!」というように店頭に書いてみては?

ちなみに、近所のモスバーガーでやってるんですが、

今日の出来事みたいなものを黒板のような板に書いてみるとインパクトが大きいようです

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。黒板ですか。すぐできそうですね。

2004/08/26 00:05:25
id:tarohbin No.5

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

少しずれた回答をします。

リアル店舗のばあい

サラリーマンの通勤時間帯にチラシが一番有効です。

値引きチラシではなく、

「どこにある」「なにがある」「いくらする」「店の名前」でしょう

HPにこだわるのならば、有名店のHPコンテンツをひたすらパクるとか・・・

同業者のHPに答えがあるはずです

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:05:45
id:sugiichi No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.gnavi.co.jp/

忘年会・新年会・歓送迎会・宴会 グルメ情報検索サイトぐるなび

一番効果的なのは、ぐるナビや東京ウォーカーなどのグルメサイトに有料で申し込むのが、良いと思います。ただ、結構お金がかかります。その他の方法としては、自分でホームページを立ち上げるのも手だと思います。ホームページビルダーなどのソフトを使用すれば難しくはありません。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。ホームページはあるんですが、ひきつけるコンテンツがわかりません

2004/08/26 00:07:03
id:yasu59yasu No.7

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.gurumet.net/

グルメット お得な居酒屋・グルメ情報サイト グルメット

グルメ情報サイトに載せてもらい、クーポンとかをつけてみてはどうでしょうか?

例えばドリンク一杯無料とか

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:07:12
id:sarasbatty No.8

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1093051445

知り合いが飲食店(スナック風の居酒屋みたいな)を開業しますが、名刺・チラシは配った方がいいのか?そのコスト等、メニューの価格・構成、消耗品のコスト等、参考になる.. - 人力検索はてな

インターネットと関係ありませんが、チラシの配り方とかについてコメントあります。参考になれば。

id:mizuholove

ごかいとうありがとうございます。

2004/08/26 00:25:56
id:MASHMASH No.9

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

まずは夜のお客に、昼間のランチのことをカードなどで伝えてみたらどうでしょう。

・夜のお客の帰り際に、昼のランチセットのチラシを渡す

(注意)

安さ勝負でなく季節の味とか限定品とかで独自性を出して価格競争に巻き込まれないようにしましょう。

インターネットでクーポンを渡すなら、「100円引き」券ではなく、「とっておきのデザートがついてくる券」など、プライスレスなサービスにしましょう。

と、勝手に書いてしまいましたが・・・

いかがでしょう?

id:mizuholove

ごかいとうありがとうございます。

2004/08/26 00:26:10
id:takaosa No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://lunch.gcon.jp/

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

こんなサイトがありますよ。

加盟してみては?

id:mizuholove

ごかいとうありがとうございます。

2004/08/26 00:29:40
id:mormusu No.11

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

http://takapu0214.main.jp/mov/

旧「ひるどき日本ランチ日記」のトップページ

http://plaza.rakuten.co.jp/dokaben/

DOKABEN-BU episode 4 - 楽天ブログ(Blog)

お勧め等ランチ写真を大きく載せ、

視覚でアピールするのが良いです。

また、お店の連絡先とHPのURLを

載せたチラシをテレビ局の近くで配る。

関心を持って取材しテレビ放送されたら、

情報番組のHPに連絡先とURLが載り、

お店のHPを見てもらえます。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:30:07
id:futo7 No.12

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hasegawasaketen.com/

【地酒酒屋】はせがわ酒店 -日本酒 焼酎 梅酒 ワイン 通販ショップ-

URLは一応ダミーということで。

ご質問では,昼のランチ営業の集客なのか,夜の営業の集客なのか,わからないのですが・・・。

ランチへの集客であれば,インターネットよりは,地域限定のビラ配りのほうが効果的ではないでしょうか。

夜間への集客であれば,自分の店のウリを中心アピールすることではないでしょうか。

ツボにはまれば,多少遠くても酒飲みはやってくるものです。そういう意味で,ネットの活用は有効だと思いますが。

もし,酒の種類が豊富で,日替わり限定入荷のものがあれば,それをHPで告知していてくれると個人的にうれしいです。

掲示板形式にすれば,日替わりの告知も簡単ですよね。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。ランチへの集客です。

2004/08/26 00:31:09
id:osarivan No.13

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

一般的な見解ですが、サービス(割引)期間を設けて、ビラ配りが1番だと思います。

味と値段の頃合いが合えば、サラリーマンのリピーターが増やせると思います。

ポイント制を導入するのも常套手段です。

現状のサラリーマンは、ランチにかける費用がアンケートでも判るように

¥400〜¥1,000で、ケータリングの弁当やコンビニ利用が主流です。

よって、原価のあまりかからない、そばやうどんを客層によって量を変え、

丼を付けると言う形式が喜ばれると思います。

満腹感があって安くてヘルシーな献立がよろしいと思います。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:31:18
id:rapanui No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

個人的な経験では、ランチに行くところをネットで検索したことはありません。朝出勤途中のサラリーマンにチラシを配るのが一番良いと思いますが...

ネットとは関係ない回答なのでポイントはいりません。

id:DRAKUMA No.15

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://demae-can.com/

宅配・配達・デリバリーなら★出前館

URLはダミーです。

私も一時居酒屋に勤めていてランチを出した経験があります。居酒屋というイメージが強すぎて固定されてしまうとランチの客を得るのは確かに大変だと思います。

・メールマガジンを出す

・WEB上でのランチの割り引き券配布

・夜の営業中のランチの広告

・ランチを利用してもらった客に夜の居酒屋のサービス(特典)を設ける。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:31:50
id:START-END No.16

回答回数281ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

ジョルダン株式会社:駅名入力検索

URLはダミーです。

ご質問のケースでは、インターネットに固執することは得策ではないと思います。

理由を以下に整理させていただくと

1、個店のホームページを作っても、アクセス数を伸ばせない。或いは伸ばすためにコストがかかる。

 仮にホームページを作ったとして、たとえば「街の名前」+「ランチ」で検索してもあまり上位には表示されないでしょう。

2、ランチに行くのに、インターネットで調べる人は少ない。

 (これは一部の高級店・高級料理を除きます。)

 居酒屋さんのランチを食べるのに、わざわざ検索する方はかなり少ないでしょう(夜利用ならば話は別ですが)。しかも「夜の街」と認識されているエリアであればなおさらです。一部のランチ・外食好きな人は例外となりえますが、そういった方が居酒屋のランチをわざわざ食べに来るかというと疑問が残ります。

というわけで、さんざんな書き方をしてしまいましたが、ここからは「じゃあ、どうすればいいのか?」という点について私見を述べさせていただきます。(批判だけでは意味が無いので)

1、夜間来店した方々に対する店内販促を行う。

 場所が特定できないので断言はできませんが、夜来店される方の来店動機として「オフィスが近い」などといった地理的な要因は比較的強いのではないかと思います。

 ということは、夜来店したお客さんはランチに来てくれる可能性もある(商圏的に)ということです。

 そこで、夜営業の中で「ランチもやってます」という内容のチラシや、ランチ50円引きのクーポンを作ったりしてはいかがでしょうか?それを来店いただいた方の席に顔を出して、1枚1枚手渡ししていくというのは宴会獲得営業の応用ですが効果を期待できるのではないかと思います。

2、ビラ配りの際にランチもPRする。

ビラ配りは現在もされているかもしれませんが、その中にランチに関するPRも入れていくことも考えられるでしょう。特に、もしマンションなどにポスティングをする場合(土地柄によっては無いかもしれませんが)、居酒屋の夜営業のチラシだけだと捨てられる場合でも、ランチならば低単価で来店ハードルも低いので「一度くらい行ってみても」となる可能性があります。

かなりアナログな手法に終始しましたが、インターネットでの販促活動も業種・業態ごとに向き・不向きがあります。少しでも参考になれば幸いです。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:37:57
id:nankichi No.17

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

どちらの都市でしょう?

まずサラリーマンのランチの商圏(=徒歩 数分)を考えていただければわかりますが、webをメインのチャネルと考えるのは間違っています。

あなたがきてほしい方(=夜の顧客層)がweb上でランチの情報を集めていることを想定できればwebに力を入れればいいでしょうが。

まだ店の認知がない、ということなので、いくつか案をあげます。

・サラリーマンが昼食に困るとき=お盆、GWなどに店を開く。

・フリーペーパーにのせる。

・何でもいいから理由(新装開店とか)をつけて、サービス券を作成。近隣の会社に飛び込みでチラシをおいてもらう。

補助的なチャネルとして利用する場合。

このサイトのような地域に密着したサイト開設者に無料招待しては?

ちなみにwebでくるとしてもそういうサイトをみるのは若いサラリーマンとかでしょうねぇ。

キャンペーンの例です。

リアルのチャネルでも報道される内容ですね。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:02
id:sarasbatty No.18

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yoku-ataru.com/coupon.htm

よく当たるコム ネットクーポン券のページ

ネットでクーポンをだすとか

http://www.hatena.ne.jp/1091152020

飲食店(居酒屋)のホームページで「こんな情報が載っていたら面白いのに・便利なのに・行きたくなるのに」というものがありましたら教えて下さい。.. - 人力検索はてな

飲食店(居酒屋)のホームページで「こんな情報が載っていたら面白いのに・便利なのに・行きたくなるのに」というものがありましたら教えて下さい。

http://www.hatena.ne.jp/1091106521

飲食店のホームページによる成功事例を教えて下さい。または、あなたが実際にHPを見たことで来店したいと思ったことのあるHPを教えて下さい。.. - 人力検索はてな

飲食店のホームページによる成功事例を教えて下さい。または、あなたが実際にHPを見たことで来店したいと思ったことのあるHPを教えて下さい。

https://www3.gnavi.co.jp/webmaster/kamei/

加盟店募集【ぐるなび】

日本最大級のグルメ検索サイト【ぐるなび】は、掲載店3万9000店(2004年7月現在)の頼れるパートナーとして経営者の皆様に支持されています。只今私たちと共に外食産業を盛りたてようという加盟店を募集中です。

http://www.gurupita.com/GPT/link/kameiten.html

誰と?どこで?何食べる? - グルメ情報満載 | グルメGyaO

インターネットでお店の集客をしませんか?

「ぐるめピタ」は全国の厳選されたお店を紹介するグルメ検索サイトです。最短10日間で、簡単ホームページを

作成代行させて頂き、yahoo!グルメをはじめ、ケータイ公式サイトにも基本掲載料だけで連動広告が出せます。

http://www.hatena.ne.jp/1084314206

飲食店を探すのに適したサイトを教えて下さい。 利用者の生の声がコメントしてあるものを探してます。 価格.com や Amazon の飲食店版みたいな感じです。 知りたい主なジャ.. - 人力検索はてな

飲食店を探すのに適したサイトを教えて下さい。

利用者の生の声がコメントしてあるものを探してます。

価格.com や Amazon の飲食店版みたいな感じです。

知りたい主なジャンルは居酒屋です。

参考になりますでしょうか?

クーポン雑誌「HOT PEPPER」広告掲載料です

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:08
id:vontline No.19

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

http://coupons.yahoo.co.jp/

Yahoo!クーポン

クーポンは?

お薦めメニューとクーポンつきで紹介したらどうでしょう。また、一番いいのは地図とアドレスのついたカードを駅や銀行などにおいてもらったり、配ったり、

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:11
id:jack0228 No.20

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

「インターネット(ホームページ)とかを使って、知ってもらう」を勝手に「他の手段でも」と拡大解釈させていただいて回答いたします。

通勤時間などにビラ配り等をするのが良いかと思うのですが。「食事割引券」とかを付けたビラなどで。

というのは、「昼食を食べる店を捜すのにインターネットを用いるサラリーマン」というのが果たしているのか?と感じました。方々手をつくされているのなら別ですが、少なくとも第一の手段ではないように思います。

(生意気な事書いて申しわけありません)

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:14
id:neco1127 No.21

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1093417400#

居酒屋を経営しています。しかし昼は昼でランチを提供していますが、割と夜の街にあるせいか回りのサラリーマン等に気付いてもらっていないようなんです。インターネット(.. - 人力検索はてな

ダミーです。

料理の写真は絶対欲しいですね。

お店のHPをお気に入りに入れるのはクーポン券があったり、期間限定のフェアがあるお店とかちょっと読ませるもの(例えば旬素材とか・・・)があったりするのが多いです。(私の場合ですけど)

お店のHPってなかなか見つけにくいので女性雑誌のHPやグルメ情報のHPに登録したほうがいいでしょうね。実際にグルメ情報HPの検索で私も見つけます。

でもねでもね、一番手っ取りはやいのは出勤時間に駅前でお品書きのビラを配ることじゃないでしょうか?

私ははがきサイズ程度で「コレを持参で○OFF」なら必ず行っちゃいますσ(^◇^;)

ちなみに私の同僚(男性)「お昼ビール」があるお店がお気に入りのようです。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:17
id:cyobi_momo No.22

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1093417400

居酒屋を経営しています。しかし昼は昼でランチを提供していますが、割と夜の街にあるせいか回りのサラリーマン等に気付いてもらっていないようなんです。インターネット(.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

インターネットとかを使って・・・

とか←ですね。

私はOLですが、近くの飲食店の方が、会社に二色印刷の広告(?)サービス券(?)を置いて行きます。

この広告を持ってくれば、デザートサービス致します。みたいな・・・。

文章より、周りに会社が多くあるようなので、効果的では無いかと思います。

個人的に言えば、会社の近所の飲食店に関して、ネット検索するすることは殆ど無く、口コミで行くことが多いです。

あと・・・。社内の人と開拓モードの時には、いつも通る道の『”あの黒板の店”が気になるよね〜。』っと入った事もあります。”あの黒板”とは、イタリアンレストランなどの入り口にある、足つきの黒板です。それが、店の前の歩道に出ていると気になったりします。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:20
id:adorisu No.23

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLは無関係です。

インターネットはあまり、意味がないかと思います。なぜなら、ランチを食べにくるひとはどこから来るかある程度範囲が決まっています。さらに、遠くから来る時間のある主婦ではなく、サラリーマンをターゲットとされているのに、わざわざ全世界からアクセスできるインターネットを利用する必要はないからです。

そこで提案ですが、

①夜来てくれるお客さんは、近くで働いている人も多いと思うので、彼らにチラシ等でアピールする。ショップカードでもOK!壁に「ランチメニュー」と書いたメニュー表を書いてもOK!バイトをたくさん雇っているのではなく、自ら接客をされているのなら「お客さん、どちらにお勤め?あぁ、近くですね。お昼も来てくださいよ〜」と勧めるのもOK!

②さらに単純なのは、ランチを食べに歩いてこれると思う範囲のオフィスに、チラシを投函する。

③どうしてもインターネットと考えていらっしゃるなら、(すでにホームページをお持ちで投資がかからない前提で)夜、飲みに来る人向けのクーポン券の下に、ランチのクーポン券も印刷されるようにしておく。

近所で働いている方ではなく、営業などで外回りをしている方にアピールしたいのなら、ネットではなく看板の方が有効でしょう。ただし、リピーターになってくれる確率は近所で働いている人の方が圧倒的に高いと考えられます。

長くなりました。お役に立てたら嬉しいです。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:22
id:icdkife No.24

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

お店は一店舗ですか?一店舗だとホームページを作成したてもあまり効果は期待出来ません。地域が狭いエリア内であればチラシを配り、プライスダウンの表示、会員の募集を乗せるとか、レストランバーで同じような商圏で昼はオフィスで夜は飲む地域ですが半年で予約が2件でした。プリントアウトをして持参者にプライスダウンなどをしました。検索エンジン対策が大変ですね、それより昼に商圏のオフィスビルに訪問してチラシなどを配布したほうが効率が良いのでは、商圏に同業者は何店舗ありますか?コンビにはありますか?また弁当屋さん有りますか?ランチタイムは値段で結構きついです。横浜の県庁の周りは弁当屋さんが30件でていました。そこでプライスダウンで周辺の店舗も巻き込まれ値段のダウン競争になってます。一様このような事ですがどうでしょうか?

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:24
id:tosiki No.25

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

昼食の場所をネットで探すと言うことは余りしないように思います。私が以前通っていたオフィスではお店の並び・ブロックの両角に80cm位の自立する立て看板をおいてありどこよりも最初に気になっていました。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:27
id:mihosilver No.26

回答回数145ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

まずランチの種類を紹介し、

できれば写真付きとかがいいかも。

それに加えて50円引きくらいの券を

プリントアウトしてもってきてもらうとか。

あとは、やっぱりチラシを会社に配るのが

有効だと思います。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:29
id:kyokusen No.27

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント11pt

ホームページによる広告は安価ですし、即時性もあってよいのですが、従来の広告媒体と異なりお客さんに能動的に来てもらわなければならないという問題があります。

例えば、現在あなたのお店の周囲にいるサラリーマンは皆何らかの方法で昼食を取っているはずで、それに不満でもなければインターネット等で検索してまで新しい店を探そうとは思わないのではないかと思います。そして、仮にそういう人が存在していたとしても、例えばただHPを開設しただけではその潜在的なお客さんがあなたのHPを訪れる可能性は低いものと存じます。

HPという広告媒体はむしろ、新規客獲得の道具ではなく、既存客への情報提供ツールであると考えるべきではないかと存じます。それでもなお新規客をとお考えであれば、

楽天ダイニングやMSNグルメといったレストラン検索サイト等に登録されるか、アドレスを記したチラシをまく必要があるのではないかと思います。

また、夜のお客さんを昼のランチに導入したいと言うのであれば、それはメニュー等にランチメニューを一緒に載せておくと言う手もあるのではないかと思います。そうすれば、夜飲みに来たお客さんにも昼間のランチの存在を知ってもらえるのではないかと思います。

 その後は、メニュー構成や提供時間などの問題かと思います。

 ご繁盛なさる事をお祈りしております。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:35
id:aiotomo No.28

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

“居酒屋さんのランチ”ということは、特別めずらしいメニューではない、つまり電車賃を払ってでもランチを食べに行きたいお店ではない、と勝手に推測しました(違っていましたらすみません)。

ということは、ターゲット(顧客層)はお店の近場に職場があるか住んでいる人ということになりますので、インターネットで広く告知をしても成果は上がりにくいと思います。

むしろ、夜のお客様や周辺の企業に割引券を配ったり、近場の会社に弁当の宅配をしたり、といった方法の方が良いと思います。

それでもホームページを利用したいということでしたら、「きょうのランチ」「あすのランチ」を日替わりでアップして、そのページを印刷して持ってきたお客様は10%割引、のようにすれば、HPの閲覧率が増えると思いますが、いかがでしょう。

もちろん、夜のお客様にHPのアドレスが載ったカードのようなものをお渡しするなどの工夫も必要だと思います。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:37
id:k318 No.29

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント11pt

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/

飲食店情報 - Yahoo!グルメ

yahoo!グルメに登録すると、多くの人の目に触れることになると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html

ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方

「美しい料理写真」を掲載すると、よいと思います。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:39
id:yajirobee No.30

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

たとえば、はてなで質問してみてはいかがでしょうか。

「私の店のランチを食べに来てください。そして感想を聞かせてください」

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:41
id:simo00 No.31

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

インターネットでは無いのですが、すみません。

店の外に、その日の定食のセットそのものを置いてはいかがですか?実物を見ると絶対食べたくなる物ですよ。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:44
id:mutsuju No.32

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント11pt

URLはダミーです

Webに掲載するのであれば、地図、電話番号とメニュー。そして値段と定休日、営業時間。案外こういう基礎情報が載ってないサイトがたくさんあります。営業時間はcloseなのかLOなのかも明記。

変に写真満載なページより、情報源として役立つページのほうがいいと思います。

で、簡単なモノでいいですから適当な画像を作って「この画像を店頭で見せると**サービス」みたいなページを作ってみてはいかがでしょう。

携帯電話対応のページは、”とりあえず見られる”程度なら至極簡単です。

id:mizuholove

ご回答ありがとうございます。

2004/08/26 00:38:46
id:tarohbin No.33

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

上にも書いた者なのですが、

とりあえずyahoo!(さんこうにしては)。

URLは簡単にしてアクセスしやすくする。

携帯サイトとしても使えるようにしておく

一番こだわっているところを簡単に書く(簡単というところがポイント)

メニューを載せる。

ここでこだわりをアピール。

どんなスープがうまいとか、どんな麺がうまいとか、

ネット上で割引きはしない。

写真は重くしない。

id:numak No.34

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://lunch.yarea.net/

西新宿ランチの食いしん坊

夜だけでなく、ランチ営業、大変ですね。

ある程度の数を確保しないと、利益も

出ないと思いますし・・・

さて、自分はこのサイトを参考にして、

お昼の場所を決めてます。

こういうコミュニティサイトの

掲示板に書き込んだり、リンクを

お願いすることからはじめてみては

いかがでしょうか?

ぐるなびなど、メジャーサイトは、

どちらかというと、飲み会のお店検索に

使っている気がします。

ただ、以前に書き込まれている方が

いましたが、ピンポイントで、

商圏で働く人に来てもらうのであれば、

ネットよりも、チラシや看板等の

リアルな宣伝広告の方が向いています。

また、夜のお客さんの口コミも利用せれてみるといいと思いますよ。

id:mizuholove

ありがとうございます

2004/08/28 13:44:44
id:lancelina No.35

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

URLはダミーです。

平日のサラリーマンを狙っているのであれば

インターネットよりアナログがいいですね。

私が新しいお店にランチで行くとしたら

1.店から少し離れた、割と目立つ場所(交差点など)に看板が置かれている。

「あ、こんな所にお店があるんだ」と思う人も多いはず。

店名、ランチの値段、内容などが簡潔に書いてあり、

料理や店内、シェフの顔など、特徴的な画像があると

尚良いでしょう。

一色刷りで良いでしょう。

予算があればカラーでも良いでしょうが。

2.ランチの時間帯にチラシを配る。

 これも店から少し離れた人通りの多い場所が

 いいでしょう。

3.夜のお客にもチラシを配るといいでしょう。

4.ランチのリピーターを増やすにはポイントカードなどを作ると良いのではないでしょうか。

5回でコーヒーをサービスするとかデザートをサービスするとか。

他の方々とダブル点も多いですが、いかがでしょうか。

id:mizuholove

ありがとうございます

2004/08/28 13:45:09
id:anyhow No.36

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

もし一定期間(週単位・月単位)のメニューが決められるようだったら、

ここの「ランチメニュー」のように予め献立表を表示するのがいいと思います。『今日は○○が出るからあの店に行こう」という風になりますし。

ネット以外にも、ハガキサイズの紙に印刷して店の外でフリーで持っていってもらうようにしてみては。

id:mizuholove

ありがとうございます

2004/08/30 00:46:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません