初心者がパソコンを買うときに、一番得だと思われる購入方法を教えてください。今使っているパソコンは、近くのエイデンで買ったものですが、本当に得なのか迷っています。

DELLなどのメーカーに直接注文したほうがいいのか、エイデンなどの家電量販店に出向いて買ったほうがいいのか、それとも他の購入方法があるのか、といったことを”比較して”教えてください。
なお、私は初心者ですので自作するのは無理です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yattaru No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

でるがいいとおもわれます。家電量販店でかうのは非常にもったいないです。

へたすると性能と値段があっていません。

デルなどで割安なものを買い、2年後くらいに買い変えるというのがベストだと思います。

id:memphis

貴重なご意見、ありがとうございます。

2004/08/27 14:13:54
id:rinri No.2

回答回数187ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

何を持って得かは、様々な解釈がありますので・・・。単純に「安い商品」が何よりも最優先事項なのであれば、価格.comなどで最安値のお店を探す方がいいでしょう。個人的には、初心者でしたらサポートや保証がしっかりしている方がいいと思いますので、メーカー直販のサイトで購入されるか、量販店がおすすめです。

ちなみに、量販店はどの店もそれほど値段の差がないですし、昔のように簡単に割り引くこともしなくなりましたので、あとはポイント還元などを考慮して、どこがお得か考えた方がいいと思います。

個人的に、DELLはいいと思いますよ。

id:memphis

なるほど、ありがとうございます。

2004/08/27 14:14:39
id:ykskjp No.3

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1093583160#

初心者がパソコンを買うときに、一番得だと思われる購入方法を教えてください。今使っているパソコンは、近くのエイデンで買ったものですが、本当に得なのか迷っています。.. - 人力検索はてな

初心者、との事ですが、どれくらいの初心者さんかによって代わるのではないかと。

もし、

「パソコンを購入するのは初めて。色々出来るのがいいな。パソコンって色々できるんでしょう?」

というレベルであれば、量販店で売っている各種メーカーの「いたれりつくせり」パソコンを購入するのが良いと思います。「テレビがみれればいいや」「メールが簡単に出来ればいいな」などの希望にあったものが見つかるでしょう。

もしも

「メモリーはこれくらいで、CD-RWは何倍速くらいのがあって、ディスプレイはこのサイズで。余分なソフトはいらない。最低限OSだけ入ってればOK。あとは自分で何とかします!」

というならばDELLをオススメです。ただし基本的には本当にOSとIEくらいしか入ってないので、すべてのソフトを自分でインストールしなければいけません。

ちなみに私は、

「メモリーってどれくらい欲しいの?」

「パソコンで何がしたいの?」

という質問をして、

「○○のソフトを快適に使いたいんだよねえ」などの具体的な答えのある人であればDELLを進めますが、

「テレビみれるの?デジカメってつないでつかえるの?メモリってなんだっけ?」というようなレベルの人には量販店に売ってるような「いたれりつくせり系」パソコンすすめます。

あ、身近にPCについて頼れる友人知人恋人はいますか?そのような人がいれば、相談するのが一番かもですね。質問者さんのPCレベルをふまえて答えてくれると思いますから。

参考になりますでしょうか・・・

id:memphis

ありがとうございます。今までの意見を総合して考えて、DELLで注文することにします。とても参考になりました。

2004/08/27 14:20:49
  • id:mormusu
    遅かった!

    ここを参考し、
    http://souraku.net/souraku/going_naturally/pc_naturally/pc_buy/
    http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20010528/

    ここで価格を検討。
    http://www.mouse-jp.co.jp/
    http://www.kakaku.com/
    http://www.coneco.net/
    http://www.pc-buy.net/
    http://www.dospara.co.jp/top/

    エプソンの良いと思います。
    http://www.epsondirect.co.jp/
    http://www.epsondirect.co.jp/
  • id:kodomono-omocha
    ちょっとまったー!

    DELLがなぜいいか誰も書いてない。初心者にはお勧めしません。

    下に行くほどねだんが高くなる傾向にあります。

    ・自作できないがとにかく安く買いたい。→ショップブランド系(組み立ててある自作)
    ・もうちょっと安心なやつがいい→マウスコンピュータなど
    ・一応、動作確認してるやつの方が→イーマシーン(ツクモ)、DELL、エプソンダイレクト
    面倒なことは一切いや!→量販店

    DELLは無難で間違いはないとおもいますが、逆に言えば特長がありません。しかも、OSの再インストールするときなど、技術的な問題が発生した場合は初心者はお手上げです。ドライバCDには全モデルのドライバが圧縮して入っており、それを自分で指定してインストールしなければなりません。しかもそれらは全て英語であり、とてもじゃないですけど素人が出来るものではありません。一歩間違えば、自作並みの知識が求められます。
    初心者で安いのがいいんでしたらエプソンダイレクトにでもしたらいいと思います。
  • id:keroronX
    Re:ちょっとまったー!

    お得、の意味によって違ってきますが、私も初心者に対して直販系はあまりお勧めしません。なによりも実物を確実に見て買うことが難しいからです。「リアルサイト」自体が少ないし、全てのモデルが置いてある訳ではありません

    以前Latitude CPtSというモデルを会社に20台ほど導入した際、キーボードがしょぼくて、10ヶ月から1年で殆どのマシンが二度打ち、三度打ちになるという障害が出て、ほぼ毎年全機がデルサポートのお世話になった経験もあります。特にノートPCはキーボードとディスプレイを交換することができませんので、実物に触れられることが重要だと思います。

    リアルサイトを見て、納得が行ったのであれば、DELLで買うのはOKだと思います。オンサイトサポートの使い勝手は非常によいです。うちの会社のPCサーバーは殆どDELLになってしまいました。

    ご参考まで。
  • id:Dorothea
    見てもらえるかな

    私は初心者はネット販売等はお勧め出来ません
    何かあったときの対応が初心者では出来ないからです
    ですので近くのお店で、サポートが充実しているところが
    良いと思います
    電話一本で駆けつけて解決とかあると◎
    不備があった場合の対応も
    店頭窓口で直接行えるので良いです
    「お前じゃ話にならん!店長呼んで来い、店長!!」
    ということもw
  • id:memphis
    Re:遅かった!

    早く締め切ってすいません。

    なるほど。エプソンもいいみたいですね。
    こちらも検討してみます。
  • id:aki73ix
    参考までに

    DELLの詐欺商法が問題になってるようです

    http://bestgate.net/
    などで一番安いところを確認して買ったほうが良いでしょうが
    初心者ならば、取り敢えずオークションなどの中古で慣れて
    からいいものを買うようにすると後々の満足度は高いかもしれません

    http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/98u_news.htm#dell3
  • id:memphis
    Re:ちょっとまったー!

    早く締め切ってすいません。

    kodomono-omochaさんへ
    なにかあった場合のことを考えると…自分のレベルと相談しないと厳しいみたいですね…。
    もう少しゆっくり考えてみます。

    keroronXさんへ
    なるほど。実物をじっくり確かめるという観点からすると直販系は不利ですか。量販店にすべきか、おもいきって直販店にするか、もう少しゆっくり考えてみます。

    Dorotheaさんへ
    たしかに、バグったときなどは量販店のほうがサポートが充実してますか。今のPCも何度も故障して、四苦八苦して直しました。近くにPCに詳しい友人がいないので、この点も重要ですねぇ。
  • id:memphis
    Re:参考までに

    DELLがこんなことを…。
    とてもびっくりしました。
    ああ、もうしばらくゆっくり考えます…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません