2つの質問にお応え下さい。


1:貴方がメールマガジンを購読し、一読(流し読みや熟読)をするとしたらどんな内容のメールマガジンですか?
※実現可能なものに限らせて頂きます。

2:この内容なら「未承諾広告」でも受け取っても良いと思うのはどんな内容のメールマガジンですか?
※実現可能なものでお応え下さい。
※「どのような内容でもダメ!」などは回答と見なしません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/1093692058

2つの質問にお応え下さい。 1:貴方がメールマガジンを購読し、一読(流し読みや熟読)をするとしたらどんな内容のメールマガジンですか? ※実現可能なものに限らせて頂.. - 人力検索はてな

1.私が読むとしたら趣味に関する内容でしょうか

私は写真に興味があるので、カメラ情報やプロカメラマンの撮影記などを書いたものが読みたいです

2.自分にとって有益と感じるようなメールマガジンです。

つまり、広告だけのメールや有料サイトの勧誘ではないもの。

旅行情報とか、そういうような有益になるものなら受け取っても良いと思っています

id:odaiaki

具体的にお応え頂きありがとうございました。

2004/08/28 21:01:53
id:idetakato No.2

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

URLはダミーです。

1.万人向けではなく、自分の好きなジャン ル、例えば私であれば「腕時計」が大好 きなのですが、ひとつのメーカーのメル マガではなく、その時点の業界情報を含 めたトレンドや新技術などのトピックス が網羅されたメルマガでしたら購読しま す。

2.上記しました内容であれば「未承諾広  告」でもO.K.です。とにかく、ひとつの メーカー情報でなく、公平にその業界全 体の刻一刻の情勢がわかる内容が欲しい のです。

id:odaiaki

2004/08/28 21:02:46
id:futurewords No.3

回答回数223ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

これまで懸賞系メルマガを購読していましたが、どのメルマガも共通で競争率が熾烈だったり、ADSLの勧誘がひつこくかかるものなど、ハズレがほとんど。今はほとんど読んでいません。もし「もれなくプレゼント」「マイナーで競争率超低の懸賞」限定なら、読んでみたいですね。例えばアリクレアの陰陽師マウスパットの懸賞は応募者全員当たりました。

id:odaiaki

これは、1・2の質問双方共通の回答でしょうか?

趣旨はよく分かります。ありがとうございました。

2004/08/28 21:03:46
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント21pt

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/index.html

福田内閣メールマガジン -バックナンバー-

このようなメールマガジンは熟読します。

id:odaiaki

2の回答になっていませんね。

ありがとうございました。

2004/08/28 21:04:37
id:dolton No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.yosoo.net/top.php

yosoo.net(予想ネット)

1.上記のような懸賞サイトから送られてくるようなお得な懸賞状況がついてくるメルマガ

http://www.dff.jp/

dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。

2.上記のサイトのように明確に自分に不具合や損益が発生しないと分かり、かつ他人のためや自分達の環境を改善させることができるという情報が含まれていればぜひ送ってきてほしいと思います。

id:odaiaki

懸賞は人気なのでしょうか?

2の回答としては、有益ならば良いと言うことでしょうかね?

ありがとうございました。

2004/08/28 21:05:46
id:edujp No.6

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://www.schoolcafe.net/

スクール 学校 ビジネス 英会話 キャリア at schoolcafe.net

やはり学生なら勉強関連がほしいですし

会社員ならビジネス情報(株価・経済情報などなど)などなどそのニーズにあったものがいいですね。いまならオリンピック関連とかがいいですね。

id:odaiaki

これも、1・2共通でしょうか?

オプトインメール以外のメールマガジンは却下?

ありがとうございました。

2004/08/28 21:06:48
id:apple-eater No.7

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント21pt

urlはダミー

1.作家のショートショートかエッセイが載っている。(e-NOVELSのように)だらだら、長い対談調のものは駄目ね。メリハリの効いた文体のものがいい。

2.内容というより、件名で爆笑させてくれるものがいいです。気合の入った一行野郎を見せてくれるなら。あえて、内容を指定するなら、新刊案内か新製品、発明品とかかな。

id:odaiaki

なるほど、件名が大切ですか。

ありがとうございました。

2004/08/28 21:07:33
id:ryohu No.8

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

ダミーです。

1 あいさつ文が短いもの。

  フレンドリーさを出したいと思うのですが、長々、内輪ネタや、自分の行動・様子などでダラダラ冒頭に書かれていると

読む気がしなくなるので、

クリックして、出る画面(スクロールしなくても見れる範囲の最初の画面)で

「おっ!!」と興味を引く文字が書いてあるもの。

願わくば、挨拶文は、下の方でお願いしたいですね。

私は、今1日、いるものといらないもの合わせて400通くらいのメールがきていますが、

(ほとんどメルマガ)

一度でも目をひいたものは、

次のもみたくなりますが、

「これは・・・・何を言いたいの?」

というメルマガを見ると

もう見る気が失せてしまいますね。

2 あまり頻繁にこない、シンプルなもの。

  よく、「先ほど書き忘れました(_ _)」とか「追加のお知らせです」

と1日に、同じ所から5通マルマガが届いたことがありますが、うんざりですね(>0<)

未承諾広告でも

シンプルで見やすいものは、ダラダラ書いているより目をひきます。

あと、タイトルが、苗字だけとかいうのも敬遠しますね。

きちんと

「未承諾広告ですが、お得な情報です」とはっきり書いてくれた方が、安心して見れます。

id:odaiaki

2004/08/28 21:09:23
id:syuzabu No.9

回答回数155ベストアンサー獲得回数2

ポイント21pt

http://www.geno.co.jp/

株式会社GENO:ポータル

う〜ん、どんな風に書けば良いか分かりませんでした。

もしかしたら見当違いなことかいてるかも知れないですが…↓

1.現在興味のある以下内容のものなら購読したいと思いますが。

・Linuxについての豆知識(仕事に役立たなくてもおもしろければ◎)

・株の入門講座(ユーザと対話形式のFAQなどあればなお良し)

2.↑で上げた内容なら未承認広告でも目を通すかもを掲載したもの…あとは以下のものかな。

・パソコンの画期的な発明・情報(例えば人の中に組み込むパソコンとか)

id:odaiaki

2004/08/28 21:10:22
id:Matsukoi No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

URLはダミーです。

(1)

トリビアみたいな他人の知らない知識などを

紹介してくれる内容なら読みたいです。

素人が考えたような心理学とか

ギャルが執筆してる女の子の気持ち

みたいな安っぽいメルマガは不必要。

明日の使える知識になるような内容。

それは歴史であっても政治学であっても

心理学であっても万人に受けると思います。

(2)

未承諾広告は基本的に良いイメージありませ

んが、下心なしに一生懸命に商品のアピール

なりサイトの登録などをしている文章だと

けなげに思えて悪い印象は持ちません。

嘘偽りでお客様だけ特別だ、みたいな

おこがましい表現を使ってきたりすると

ああまたいつもの未承諾広告か、みたいな

気持ちになります。

id:odaiaki

やはり、ルールをまもって、真摯にアピールすることが重要ですね。

ありがとうございました。

2004/08/28 21:11:29
id:kouran No.11

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.emaga.com/

E-Magazine ◇ 無料メールマガジン発行スタンド

1、私は料理とか雑貨が好きなので、

海外の家庭のお菓子レシピとか安くで購入出来る和風小物雑貨

2、ゲームセンターに行くので、地域別のUFOキャッチャーのGET具合。たまにSEGAとかが、景品落ち口のところにぬいぐるみを置いてくれるサービスの日があったりするから、そういう情報が欲しいなあ

id:odaiaki

ありがとうございました。

なぜか、コメントした内容がきちんと登録されないようですね。

回答者に不愉快な思いをさせているかも知れません。

全てに回答に感謝の意を表し、コメントしているのですが・・・

申し訳ございません。

お応え頂きありがとうございました。

2004/08/28 21:13:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません