今年ゴールド免許証になったのですが

「優良運転者表彰申請のお知らせ」というはがきが来ました。
なんかわざわざお金を払って無事故証明書類を取り寄せて申請してくださいって書いてあるんですが
表彰してもらったら何か良いことあるんですか?
噂では違反時に軽くしてもらえるとか聞いたんですけど申請する人っているのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:numak No.1

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://8798.net/index.html

自動車保険Autos | アドバンスクリエイト 自動車保険 比較

更新時の講習が短くなるのと、

更新自体の頻度も少なくてすみます。

おそらく、ゴールド免許のメリットは

自動車保険加入時に、最大限発揮

されるのではと思います。

id:mountain

ゴールド免許のメリットじゃなくて

任意で申請できる「優良運転者表彰」のメリットです。

警察署長からメダルかなんかもらうっぽいですよ。

2004/09/04 23:41:09
id:imaidaiki No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

違反時に罪を軽くしてもらえることはないようです。

表彰してもらうと賞状がもらえるそうですよ。

あと有償でバッジがもらえるそうです。

id:mountain

バッチ、金賞 3,000円/銀賞 2,500円て高い!!

なんのメリットもないのに欲しがる人いるの???

2004/09/04 23:44:22
id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.jtsa.or.jp/

(財)全日本交通安全協会

警察官僚の天下り先の1つである交通安全協会が儲かるだけです。

その噂は、「過去に全くそういう事が無かったとは言えないのででたらめとは言えないがまず滅多に起こりえない事」のレベルです。ちなみに違反を軽くすると警察官はバレると処罰の対象ですので、まともな警察官ならしません。

id:mountain

>警察官僚の天下り先の1つである交通安全協会が儲かるだけです。

これが真実で全てな気がします。

2004/09/04 23:45:34
id:paphio No.4

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.gunma-ankyo.or.jp/info/hyosho.htm

優良運転者等のお知らせ

http://www.pref.yamanashi.jp/police/menkyo/yuryo.htm

優良運転者の賞揚制度について

「優良運転者表彰」は、このように各都道府県の警察本部で行っているもので(無い所もあり)見てわかるように内容も違います。

>表彰してもらったら何か良いことあるんですか?

今は、道路交通法で「優良運転者」に対する特例があります。

(例)更新期間が5年になる。軽微な違反は3ヶ月で元へ戻る)

特に「表彰」があっても、道路交通法に決まっていること以外はできませんので、関係ないと思います。

id:mountain

各都道府県で内容違うんですか!!

表彰はしてもらわなくてもなにも変わらないんですね。

2004/09/04 23:48:07
id:hinop No.5

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

特にいいことはなさそうですね

id:mountain

違うページで↓見つけたのですが

表彰申請してくださいとか言いながら表彰からもれるって・・??

1)上申経費1人700円をご負担願います。

なお、これは運転記録証明書(SDカード)

申請の費用ですので表彰からもれた場合でもお返しできません。

2004/09/04 23:58:50
id:no105 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1094307151

今年ゴールド免許証になったのですが 「優良運転者表彰申請のお知らせ」というはがきが来ました。 なんかわざわざお金を払って無事故証明書類を取り寄せて申請してください.. - 人力検索はてな

免許取得時に、表彰を受けると軽い違反(駐禁など)のときに免除される場合があると聞きました。しかし10年以上前のことなので、現在もそうなのかはわかりません。

(あまりにも曖昧な回答ですみません、ポイントはいりません)

id:mountain

結局交通安全協会が儲かるだけな気がしますね。。

どうもありがとうございました。

2004/09/05 00:04:12
  • id:hinop
    SDカード

    SDカードなら、加盟施設などの割引がききますよ
  • id:sun-chan
    Re:SDカード

    >SDカードなら、加盟施設などの割引がききますよ

    知らなかったです。下のページから検索できるようです。

    http://www.jsdc.or.jp/sdcard/
    http://www.jsdc.or.jp/sdcard/
  • id:mountain
    Re(2):SDカード

    おぉ。知らなかった。。ガソリン2円引きとかあるんですね〜。
    最初の緑のSDカードは勝手に送られてきたけど、申請して取得するものだったんですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません