起動すると、Ultra100 BIOS is not installedがでます。Redhatが立ち上がらないばかりか、再インストールもできません。delキーを押して、BIOS設定画面にすると キーが効きません。

多分BIOSを入れなおす必要があると思いますが、いかがでしょう? またBIOSを入れなおすのはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kishiro No.1

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/012biosupdate/biosupdate.ht...

PC TIPS:PCのBIOSをアップデートする方法は?

一応、BIOSが立ち上がっているようなので

もしかしたら、他のデバイスが原因かもしれません。

特に怪しいのはIDEに接続されているデバイス。

BIOSを書き換えるとしても

マザー、ビデオカード、キーボード以外の

デバイスを全て外してもBIOSの設定が

できない事を先に確認した方がいいです。

書き換えの方法についてはリンク先を参照ください。

id:Joy777

>一応、BIOSが立ち上がっているようなので

あっ、そうですか?BIOSが立ち上がっているのはどうして分かりますか?

IDEデバイス、CD-ROM HDD 3.5FDすべて外して、スイッチを入れなおすと、DISK BOOTFAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERがでます。

2004/09/11 19:50:52
id:kishiro No.2

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1094897955#

起動すると、Ultra100 BIOS is not installedがでます。Redhatが立ち上がらないばかりか、再インストールもできません。delキーを押して、BIOS設定画面にすると キーが効.. - 人力検索はてな

BIOSに問題があれば、BIOS設定画面に

入れない可能性が高いです。

DISK BOOTFAILURE が出る前に

DELキーが効きますよね?

それで、現象が再発するかどうか確認して下さい。

たぶん、再発しないと思います。

電源は何ワットですか?

HDDを多く増設したり、してませんか?

高性能のCPUやビデオカードも電力消費量が多いですよ。

単に電力が足りてない可能性があります。

必要ないデバイスを少し取り外せば

たぶんBIOSの書き換えは必要ないですよ。

ちなみに2回投稿してしまったので

これ以上、このスレッドに投稿できません。

(投稿できるのかな?はてな初心者なのでよくわかってない)

id:Joy777

>DISK BOOTFAILURE が出る前に

>DELキーが効きますよね?

DELキーを押すと動かないBIOS設定画面がまたでます。

ワット数の見方が分かりません。HDDは増設していません。うーぅん、必要ないデバイス?CD-ROM、HDD、3.5FDどれも必要です。まぁ、BIOSの書き換えは避けられるとしても、どうしたら、使えるようになるでしょうか?電力アップで直りそうなら、そうしますがどのようにやったらよいでしょうか?

2004/09/11 20:52:20
id:kimudon No.3

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント25pt

どの位の年数使用しているPC(マザーボード)ですか?3年以上ならばBIOSデータ保持用のバッテリーが経時変化(容量が無くなっている)が有ります。

バッテリー(リチュームボタン電池が一般的)を交換して頂くのも一つです。

>IDEデバイス、CD-ROM HDD 3.5FDすべて外して、スイッチを入れなおすと、DISK BOOTFAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERがでます。

このメッセージが表示されるのはBIOS(Basic Input/Output System)がHDDを認識できないと言うメッセージです。逆説的にはBIOSの一部が働いているといえます。

PCの修理(無論、プロとして)の経験では「電池が亡くなっちゃた」のパターンが一番多かったです。

id:Joy777

このマザーは3年以上前ですね。バッテリ交換が一番有望ですね。みなさんどうもありがとうございました。

2004/09/11 22:19:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません