会って間もない人間にプライバシー侵害ギリギリの質問をされることがあります。

「彼氏(彼女)いるの?」「出身大学どこ?」etc...
この手の質問にやんわりと「迷惑です」という意味をこめて
言葉でのスマートに切り返したいと思います。どんなものがありますか?また、どのようにあしらっていますか?
このようなノリでお答えくださると嬉しいです。http://www.hatena.ne.jp/1094731885

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:ogishima No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

URLはダミーです。私でしたら、こちらからあれこれ相手に質問するとか、話題を変えます。それでも、質問してくる場合には、ある質問に対する答えのなかから、話をふくらませて、他の話題に変えます。

id:enigme

ありがとうございます。

話題を変えるのはいいですよね。

でも「迷惑です」ってニュアンスをもうちょっと伝えたいのです。

2004/09/12 02:48:06
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント7pt

http://www.hatena.ne.jp/1094924113

会って間もない人間にプライバシー侵害ギリギリの質問をされることがあります。 「彼氏(彼女)いるの?」「出身大学どこ?」etc... この手の質問にやんわりと「迷惑です」と.. - 人力検索はてな

まず、にっこり微笑み「内緒です。」と言い、

それでも聴く様なら、何で教えなければ為らないか逆に聴く、

大概は理由なく何となくが答えだと思いますので、

「嫌です。」とハッキリ言いましょう。

id:enigme

ありがとうございます。

質問に質問で答えるのが王道ですかね。

でも「内緒です」はちょっとストレートすぎる気が…

2004/09/12 03:03:26
id:simahei1997 No.3

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

URLはダミーです。

相応の人間関係が出来た折りにお話しします、と突き放します。

もしくは、それってセクハラですか?と真剣に問う。

ただ、どちらも攻撃的(特に後の方)なので、これから人間関係を構築していこうとしている人であれば、余りお薦めできないかも。

id:enigme

ありがとうございます。

やはり会話上、隠すということは多かれ少なかれムードを壊すものなのでしょうか。

まぁ、場合によってはちょっと攻撃的なくらいがちょうどいいのかもしれませんが…

2004/09/12 03:08:47
id:tetsu1 No.4

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

にっこり笑って「セクハラですよ〜」ということにしてます。あくまでも和やかにでもしっかり目をみて!

id:enigme

ありがとうございます。

そうですよね。常にスマイルは大切ですよね。

2004/09/12 03:11:01
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント7pt

話題を変えますが、どうしても変わらない場合は「秘密!」で通します。まあ、初対面の人ですし、これくらいなら失礼に当たらないんじゃないかな。

id:enigme

ありがとうございます。

秘密は秘密で、そのまま流してもいいんですが…

そこを何とか上手い切りかえしを考えているんです。

例えば「あなたが私の彼氏(彼女)に立候補してくれるんならあとで教えてあげる。」とか

「人間は出身大学でははかれないよ。」とか。

2004/09/12 03:16:27
id:tarohbin No.6

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

突っ込まれるスキがあるのでは?

答える必要性がないことは答えずに相手の目をじっと見ましょう

目は口ほどに・・・

id:enigme

ありがとうございます。

そうですスキだらけなのかもしれません。

目をみながら沈黙もありですね。

話のノリ次第では微妙かもしれませんが…

2004/09/12 03:18:32
id:hinop No.7

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

「何で情報提供しなきゃいけないの?テレビで使ってくれるわけ?」

id:enigme

ありがとうございます。

お金ももらえないのにわざわざ個人情報を提供したくないですよね。

2004/09/12 03:22:06
id:oboobo No.8

回答回数130ベストアンサー獲得回数15

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1094731885

世の中には、平気で他人の携帯や鞄の中を見る人種がいます。 こちらが怒って講義すると、ヤツらは必ずこう言います。 「別にいいじゃ〜ん。見られて困るものでもあるの〜?.. - 人力検索はてな

前回の質問回答面白いですね。

そうか…みなさんそうやって切り返すのか!ってうなずいちゃいました。

*私ならバージョン

私なら普通に切り返しちゃうと思うんで。

「彼氏いるの?」→「うーん、どうなんだろ」

「出身大学どこ?」→「吉祥寺の大学です」

「それ以上答えないぞ」的返しです。

*あんまり「迷惑なんだよ」と言えない相手(上司等)への返し

「彼氏いるの?」→「いや、いないですよ」

「大学どこ?」→「言うほどじゃないですから」

聞かれて答えないのって、「迷惑だわよ」な返しの一つかなぁと。

*「迷惑だよ」を比較的出せる(ちょっとくらい相手を不機嫌にさせてもいいかな的)返し

「彼氏いるの?」→「内緒です」

「出身大学どこ?」→「どーでもいいじゃんー」

「彼氏いるの?」に対しては

明らかにいても「いません」とか「内緒」って言ってもいいとおもいます。

そういうこと、言わない人多いし。

ただ、出身大学聞いてくる人って「自分の出身大学自慢を兼ねてる」とか「めっちゃ学歴主義」とかじゃないですか?

だから教えないと「あら?この人言えないようなとこなのー?」とか解釈しやがるでさらにムムムです。

よく奥様な会合とかに行くと旦那の出身校聞かれるみたいな。関係ないだろー。

そーゆうときには、やっぱり地名で答えちゃいますけどね。

長文失礼しました。エスプリ効いてなくてすみません。

id:enigme

ありがとうございます。

「うーん、どうなんだろう」から派生して

「いるような、いないような…」っていうのもありですかね。

「言うほどじゃないですから」という謙遜した言い方もありですね。

色々おもしろいです。

2004/09/12 03:33:37
id:TomCat No.9

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

(,,゜Д゜)∩

「迷惑です」という意志を伝えるのは、

場の雰囲気を悪くするの覚悟になってしまい

難しいことだと思いますが・・・・。

私は答えたくない質問には、

「あー、それは日曜日には言っちゃいけないって

おじいちゃんの遺言で」

「すまん、それも偶数の日には言っちゃいけないと

先祖伝来の家訓で」

「うひゃー、それも夜は言っちゃいけないと

今朝お向かいの猫に言われたばかりで」

などと、あからさまにウソとわかる理由で答えることにしています。

すると相手は「なんでやね、言うたらあかんの?」

などと突っ込んできますから

(突っ込んでこなければもう話はおしまい)

そうしたら改めて、プライベートなことは

もう少しお互いよく知り合ってからね、

先入観無しに見てもらった方が

早く本当の俺を分かってもらえるだろ、

と説明します。

とりあえず、最初の断り文句で笑いを取ってから

真面目な説明に移行するのがコツです。

最初の掴みをこっちで取っておけば、

自分のペースで自分の気持ちや考えを表明できます。

id:enigme

ありがとうございます。

う〜ん「言っちゃいけないことになってる」っていう

自分の意志とは無関係な言い方ナイスですね。

使わせてもらいます。

その後の真面目な説明は私のキャラじゃないので省きますが、

こうやって言われるとちょっとカッコイイですね。

2004/09/12 03:41:59
id:snufkinpink No.10

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

URLはダミーです。「そんなこと聞いてどうするんですか〜?恥ずかしいから内緒ですぅ〜」深田恭子ちゃんが昔、何かの番組でこんな風に切り返していました。やんわりとした口調の裏に「どうしてあなたに言わなきゃならないんですか〜?そんな質問には答えませんよ〜」みたいなニュアンスが視聴者にも質問者にも伝わっていたように思います。

id:enigme

ありがとうございます。

恐るべしフカキョン。

でも彼女みたいなキャラ限定ですかね…(汗

2004/09/12 03:43:20
id:kouran No.11

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1094924113#

会って間もない人間にプライバシー侵害ギリギリの質問をされることがあります。 「彼氏(彼女)いるの?」「出身大学どこ?」etc... この手の質問にやんわりと「迷惑です」と.. - 人力検索はてな

URLは、だみーです。

新しい職場に行くと必ずこういう質問をする輩がいますね。私は、いつもあしらうんですけど、

「彼氏いるの?」「(いてもいなくても)いません、ひとりで寂しくしてますよう」「出身大学は?」「いい大学は出てないです。そういえば、大学出てても就職難で大変ですよね。子供産いらっしゃるんですか?」など、相手のことを逆ききまくる。

相手が独身だったら、「やっぱり将来は大卒くらいの人と一緒になりたいですよね〜できれば、た・ま・の・こ・し!!ところで、○さんは、どうなんですか?」

人にプライベシー的な事を聞く人は、聞く人が自分のことを聞いて欲しいからまず、相手のことをきくのだろうと勝手に認識して、気付かぬうちに相手のことをずけずけ聞いてあげています。

これで、気分を害して怒った人いないです。

id:enigme

ありがとうございます。

ノリがよく極めて日常会話らしいトゲのない言い方ですよね。

やっぱり訊かれるということは訊いてほしいからに他ならないんでしょうかね…

2004/09/12 04:57:20
id:cogito-ergo-sum No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ご質問の内容とは若干趣旨が異なるかもしれませんが、こんなのはどうでしょうか?

id:enigme

ありがとうございます。

非常に興味深い内容でした。

「断わり方をあやまると相手との今迄の人間関係にひびが入り悪くいけば 妬み 喧嘩 殺人にまで …」

言葉というものは驚喜させることも凶器になることもあるんですね。

2004/09/12 05:03:10
id:juventino No.13

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.com/

www.com — the web starts here

URLはダミーです

「彼氏いるの?」

「彼氏…彼氏って、いったい何なんだろうなあ(考え込む)」

「…出身大学どこ?」

「大学…ううう、ごめん、イヤなこと思い出しちゃった」

id:enigme

ありがとうございます。

そうですね、ボケるっていうのも手ですよね。

「彼氏(彼女)ってどこから彼氏(彼女)っていうの?ボーイフレンド(ガールフレンド)ならいっぱいいるよ」

っていう感じもありですね。

2004/09/12 05:16:21
id:Hujihito No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

私なら、適当な嘘で答えた後、

「いや、全部嘘なんですけどね」と笑ってうやむやにしてしまいます。相手も笑って話題を変えれそうなら変えてしまいますし、さらに突っ込んできたら、

「実は、私は某秘密機関の調査員で、そういうことはたとえ○○さんでも漏らせないんですよ」とさらに冗談を重ねます。

あまり意固地になって断り続けるのも人間関係を悪くするので、どうしようもないときは、迷惑だ、と言う意思を伝えるよりも、もっともらしい嘘をつく方がいいときもあるかとは思いますが……。

結局、相手を見て判断するしかないかもしれませんね。

id:enigme

ありがとうございます。

逃げ道はわかりきった嘘ですか。

「今は○○、以前は△△だった」と芸能人を挙げるのもありですかね。

「東大じゃないマイナーな大学」っていうのもいいかな。

2004/09/12 05:42:36
id:petitbleu No.15

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.torihada.com/

鳥肌実 公式サイト

思わせぶりにとられても、軽く返して調子にのられても困るので高飛車なボケで返す事にしています。

「彼氏いるの?」

「高貴な方の愛人です。」

「え!不倫?嘘」

「疑う所がなければ信じなさい」

「・・・・・・・。」

「出身大学どこ?」

「ねぇ、ワタクシにはもっとセンスの良い質問をしてくださらない?」

「どこに住んでるの?」

「神に与えられた地上の一角です。」

「えっ?あはは、結局どこなのさ?」

「虹の彼方です。おわかり?」

もちろん、その後で普通にふきだして笑って話を摩り替えます。

というか、むしろ笑って空気を変える事で、その話を蒸し返せない状況に誘導する。

でも目上の人にはつかえませんね(笑)

id:enigme

ありがとうございます。

愛人ネタですか…

「人に言えないつらい恋してます」とかもいいかも。

「ねぇ、ワタクシにはもっとセンスの良い質問をしてくださらない?」

これはそのままいただきます。

2004/09/12 06:02:01
id:tzy No.16

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hyuki.com/dig/lady.html

女性とおつきあいをするときの心がけ

「(〜さんって、)いつもそういう質問されてるんですか? 止めたほうがいいですよ。」と別の常識を浴びせてみるのはどうでしょうか。

id:enigme

ありがとうございます。

なるほど別の方向から切り口を入れるのもいいですね。

使えそうです。

みなさん色々な回答ありがとうございました。

これで終了させていただきます。

2004/09/12 06:36:03
  • id:adlib
     お嬢さん、お手やわらかに

     不躾な相手に対する、もっとも古典的な、エレガントな対応。
    「あなたのお名前は?」「電話帳に載っておりますわ」
    「それなら、お電話番号を」「それも、電話帳に載っておりますわ」
     
     鈍感な相手に対する、もっとも現代的な、ユーモラスな対応。
    「彼氏いるの?」「もちろん!」
    「大学はどこ?」「昔のことなので、すっかり忘れましたわ」
     
     そもそも、気のすすまない相手だけに反応するようでは、だめです。
     そばで聞いている(ほかの)人たちの心をとらえるような、魅力的な
    センスをみがきましょう。

    http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12859/comment.html
  • id:enigme
    ありがとうございます

    なるほど、なるほど。

    くったくのない笑みを添えて「もちろん!」というのがポイントですかね。
    「昔のことで…」というのも粋な言い方です。

    ところで話が横道にそれますが、
    「あなたのお名前は?」「電話帳に載っておりますわ」
    「それなら、お電話番号を」「それも、電話帳に載っておりますわ」
    のように答えが堂堂巡りになることを比喩を用いて表す面白い表現があったように思うのですが思い出せません。
    頭の隅にひっかかってるようで何とも気持ち悪い…

    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。また質問しようかな…
  • id:keisasu
    この質問

    私の場合「彼女いるの?」と聞かれたら、とりあえず「いるけど3人しかいない!」と元気よく答えます、ムキになってつっこんできたらこちらの勝ちですね、のりつっこみしてきたら仲良くなれます。経験上ですが
  • id:jo_30
    好意的に切り返してみる。

    じっと相手を見つめられながら好奇心タップリの顔をして、

      「 ど う し て ?( ^^)ニコニコ 」

    って満面の笑みで切り返してみるというのはどうでしょう。

    男「○○ちゃん、彼氏いるの?」
    女「 どうして ?( ^^)ニコニコ」

    男「○○ちゃん、大学どこだったの?」
    女「 ど う し て ?( ^^)ニコニコ」
     
    汎用できますしね。で、結構相手はうろたえてしまいそうです。
    ただし、随分意味深な切り返しにも聞こえかねないので、その相手と
    恋が始まっても責任は持ちかねますが(笑)
  • id:enigme
    Re:この質問

    ありがとうございます。
    その判別いいですね。
    私も後者の方なら仲良くなれそうです。
  • id:enigme
    Re:好意的に切り返してみる。

    ありがとうございます。
    意味深な切りかえしですか…
    相手を間違えないようにしなければなりませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません