文化祭に来てもらうようにするにはどういう工夫をすればいいでしょうか?どの学校でも共通してできそうなものにしてください。予算は1つの工夫につき1000円まで。


本校が行っていること

古本販売(10〜100円、文化祭前に生徒から要らない本を譲り受けて販売)
パンフ製作
カラオケ
和太鼓
演劇
コーラス
合奏
コンサート
ライブ(人気)×7組
校外自主製作映画×5
室内楽部演奏会
PTAコーラス
文化祭テーマ曲の作成
文化祭のテーマの発表
美少女コンテスト
お化け屋敷
各部活展示
お茶席
校内FMラジオ
バザー(ストラックアウト、スーパーボールすくい、射的、ヨーヨーつり、カキ氷、アイス、イカ焼き、フランクフルト、クレープ、焼きそば、からあげ、ポテト、喫茶店…
壁画
スタンプラリー
後夜祭(ビンゴ大会、漫才、大喜利など)
駅から無料バスの運行
駅に文化祭案内のポスター(お金出してます)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

道で、チラシ配りをして ついでに 一言 「きてください」など声をかける。

また、入りやすい雰囲気をつくったり、道案内図などを設ける。

id:mayonakanight

回答ありがとうございます。

先輩はチラシ配りやってると思いますよ

あと案内図はパンフにかいてあります。

2004/09/13 20:00:45
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1095072615

文化祭に来てもらうようにするにはどういう工夫をすればいいでしょうか?どの学校でも共通してできそうなものにしてください。予算は1つの工夫につき1000円まで。 本校が行.. - 人力検索はてな

台風被害にあった農家と交渉し、

落下した果物など販売する。

農家も助かるし、文化祭のアピールにもなる。

id:mayonakanight

うちの近くに農家はないです。

あと今年の文化祭はもう終わりました(w

2004/09/13 20:01:23
id:banjo No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1095072615#

文化祭に来てもらうようにするにはどういう工夫をすればいいでしょうか?どの学校でも共通してできそうなものにしてください。予算は1つの工夫につき1000円まで。 本校が行.. - 人力検索はてな

一般の方を呼びたいと言う事でしょうか?

それであれば、ポスターや、インターネットなどで、”一般の方大歓迎!”とかの一文を入れては如何でしょうか?

文化祭というと、閉ざされた学校という枠内での出来事と言うイメージが強いので、一般の人間はなかなか入り辛いと思います。

地域のお祭りの雰囲気を押し出して見ては、如何でしょうか?

id:mayonakanight

ありがとうございます。

インターネットは今回の文化祭のためだけにドメインまでとったんですよ。

2004/09/13 20:02:53
id:tikutaku No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

盛りだくさんな内容ですね。これだけいろいろやってるなら宣伝さえしっかりすれば人は集まってくると思いますよ。駅にプログラムを置いてもらうとか、近くの喫茶店とかにもポスター貼らせてもらうとか。基本的には地域の人たちが見るような場所(スーパーとか市役所とか)で宣伝してみるといいと思います。ネットで告知とかすると他府県から来てくれる酔狂な人もいるかも・・・。

id:mayonakanight

ありがとうございました

もう一回質問します

2004/09/13 20:05:27
  • id:colo
    終わってしまったあとですが、、。

    何より大切なのは
    ”普段の行い”なのではないでしょうか?
    内容はそれだけ盛りだくさんなら
    ぜんぜん問題無いと思います。

    文化祭前だけではなく
    地域の人、他校と交流を持ったり、
    入ってみたくなるようなキレイな学校を心がけたり。

    mayonakanightさんの学校の情報は分からないので
    なんとも言えませんが
    たとえば普段からあまり評判が良くなかったりする学校だったら
    あまり行きたくないですよね(^^)

    来年がんばってください!

  • id:Yuny
    こういったものも。

    学園祭を盛り上げる方法の書籍
    「文化祭 10日でできる文化祭企画ハンドブック」
    http://www.gakuji.co.jp/book/4-7619-0692-8.html

    また、高校の学園祭で利用できるか分かりませんが、Yahoo! Japanで毎年やっている「地球に優しい学園祭応援団」という企画。エコ紙皿などを提供してもらえます。
    URLは昨年のもの。今年はどうなるかは分かりません。
    http://gakusai.yahoo.co.jp/

    いずれにせよ、名物があると盛り上がるかもしれません。
    特に思い付きませんが、お金が無くてもできる企画。
    うちの母校では、企画を部門別に分けて、(演劇映画部門とか、特別企画(ゲーム系、お化け屋敷系など)部門とか)一般投票していました。表彰は、部門と総合です。結構盛り上がりましたよ。
  • id:take23
    こういうのはいかがでしょう。

    http://www.yosanet.com/yosakoi/index.html
    http://www.domatsuri.com/index_pc.html
    ある程度恒久的に続き、人出を集めるのであれば、踊りはいかがでしょうか。札幌の「YOSAKOIソーラン祭」の成功以降、全国に同じようなイベントが増えています。
    学校毎にチームを作り、mayonakanightさんの学校の文化祭のステージで発表する様な形式にして、宣伝を上手に行えばかなりの人出が期待できると思います。
    衣装などについては、始めは学校のジャージなどに多少の飾り付けをするようにすれば、ほとんど費用もかからないと思います。
  • id:garyo
    広報

    広報活動が大事ですね。
    OB・OGに招待状を送ってみるとか、
    新聞の地方欄とかで地域イベントを載せてくれるところに投稿してみたり
    TV局の地方枠で何か取り上げてくれそうな番組がないか調べてみたりとか
    カウントダウンの電光掲示板を作ってみるとか。
    ラジオで取り上げてもらうとか。
    街頭宣伝パレードするとか。
    色々考えてみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません