TVアニメ「犬夜叉」放送終了(中断? 打ち切り?)の理由を関係者に迷惑がかからない範囲で教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

http://plaza.rakuten.co.jp/morinosanpomiti/diary/200405060000/

犬夜叉放送終了嘘疑惑。鋼映画化! - 夢の雫。 - 楽天ブログ(Blog)

そういう話は、なさそうですが・・・。

id:tmx

9/13(月)に最終回が放送されました(全国ネットだと思うので地域差はないと思います)。突然の最終回だったので悲しいです(話も完結してないし)。しくしく。

2004/09/15 15:13:03
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.ytv.co.jp/inuyasha/suwa.html

YTVアニメーション on the Web 犬夜叉

失礼、先ほどのは 5月の情報でしたね。

すみませんでした。

多分、原作がそんなに進まないから、あとは 映画で帳尻を合わせるということでは、ないのでしょうか?

id:tmx

なるほど。それはあり得ると思うのですが、当方、原作をチェックしていないため、原作の進み具合が分かりません。原作ファンの方からの情報もお待ちしております。

2004/09/15 15:16:10
id:well No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/04_0824.html

YTV アニメーションON THE WEB 

URLに犬夜叉のプロデューサーのコメントが載っています

> その大きな理由としては、TVアニメが原作のストーリーに追いついてしまったからなんです。

id:tmx

ありがとうございます。そのページは大変参考になりました。原作に詳しい方からのストーリーに踏み込んだ情報もお待ちしております。

2004/09/15 15:31:14
id:jp0134 No.4

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://fukuchi.info/weakestlink/epilogue.html

福地Web農園[ウィーケストリンクへの道−エピローグ]

このような理由だそうです。

id:tmx

えーっと、このページは、犬夜叉ではなく「ウィーケストリンク放送打ち切り」についてだと思うのですが。すみません。よく分かりませんでした。

2004/09/15 15:34:28
id:tadkat22 No.5

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

単純に言えば、視聴率が取れなくなってきたからです。

最近では二桁取るのも難しくなり、8%程度と低迷していました。

id:tmx

非常に興味深いページです。ありがとうございました。

2004/09/15 15:35:58
id:jp0134 No.6

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

この理由も考えられます。

id:tmx

ありがとうございます。とても参考になりました。本件とは関係ありませんが、「めぞん一刻」の「アローン・アゲイン」と「ゲット・ダウン」の真相に触れることが出来、このページは一石二鳥でした。

2004/09/15 15:46:44
id:hate4989 No.7

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1095228060#

TVアニメ「犬夜叉」放送終了(中断? 打ち切り?)の理由を関係者に迷惑がかからない範囲で教えてください。 - 人力検索はてな

ソースは出せないのですが。。。

(ポイント不要です。)

原作に追いついたなどはもちろん理由として

あげられるのですが、やはり視聴率の低迷は大きいです。

DRAGONBALLなどは原作を追い越しそうになってもTVオリジナルストーリの挿入などをすることで、とにかく引き伸ばすことを余儀なくされました。(私、東映関係者です。)

TV局は視聴率が取れるなら何が何でも放映を続けさせますので。

それと、今回の犬夜叉に関しては終了がかなり唐突でしたし、映画が冬に公開されるなど、視聴率低迷がそこまで深刻ではなかった様子も伺えます。

視聴率が低いので打ち切り、というだけの理由なら、後継番組の宣伝にももっと力を入れることができますし、まして映画化なんて話もでません。

なので裏にはTV関係者と製作側、さらには高橋さんの3者の間での確執があると思われます。

おそらくTV関係者と後2者との間に問題があるのでしょう。(出なければ映画の話も頓挫してしまいますので)

id:tmx

突っ込んだコメント(しかも詳細な)をありがとうございます。大変参考になりました。核心部分に近づけたように思います。

2004/09/15 16:08:41
  • id:taknt
    原作のほうですが。

    ずっと読んでます。

    現時点は、奈落の弱点がわかって、みんな 奈落を狙っている状況です。

    奈落を倒したら、この話は、どうなるのかな?
    というところですね。
  • id:akk11
    Re:原作のあらすじ

    犬夜叉大百科というサイトがあります。
    感想というところをクリックするとアニメとサンデーのあらすじが書いてあります。
    アニメ最終回は、サンデーの4月6日発売号の内容だったようです。アニメ一回分がサンデーの2〜4話分だったりしていたようですね。追いつくもの無理ないようです。

    http://www7.plala.or.jp/allblue/i/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • アニメの質問集[アニメ研究室] 面白そうなのか、参考になりそうなのだけ集めておくので、よろしければご利用下さい。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ローゼンの好きなキャ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません