ワイヤレス接続が六本木にいないのに接続先が六本木にしかなりません。実家のワイヤレスも検索できません。何故でしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:meia No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

無線LANにもいくつか規格があるのですが、中には周波数が違うため根本的に接続ができないものがあります。

例えばパソコンについているのがIEEE802.11aという規格用の無線LAN装置で、「実家のワイヤレス」やその他の接続先がIEEE802.11b(あるいは11g)規格のものだったりすると、それらの無線LANは検索できず、結果として最後に見つけた(であろう)六本木のワイヤレス用のアクセスポイントを表示したままになっている、という感じなのではないでしょうか。

id:ahiruzuki

うーん、でも昨日まで実家のものも仕えたのですが…

2004/09/16 09:15:34
id:orangenoel No.2

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

六本木といわれても、いまいち解りません。

それですので、たぶんに想像して回答してみます。(^-^;)

 

まず、六本木に会社があり、そこにワイヤレスLAN等で繋いでると仮定します。

ワイヤレスLAN機器を使ったノートを他の場所や自宅に持ち帰っても接続出来ないと仮定します。

・旧式の物(失礼!)をお使いの場合、無線LAN登場初期であれば各社で規格が微妙にずれていましたので、検索出来ない場合があると思います。これはワイヤレスLANカードを最新の物に買い換えるという手段しか有りません。

・ノートPCに使っているワイヤレスLANカードが802.11aである場合。この場合で接続出来ないと言うことは、他の場所や自宅が802.11bもしくは、802.11gの物で802.11aには非対応であると考えられます。

・他の理由としては自宅や他の場所がたまたまステルスモードに設定してある場合です。これは有線LANや自分でSSIDを手入力して接続するかして接続し、ステルスモードに設定している部分を解除する必要があります。もしくはステルスモードのまま使うかですね。

現状の質問内容であれば、この様な回答になります。

この回答で満足でない場合は、この回答を公開するだけして私にポイントは結構ですので、詳細な状況を出してください。(^-^;)

その上で私なり、他の詳しい方が対応方法などを回答すると思いますので。

id:ahiruzuki

ありがとうございます。六本木に会社があり、そこで昨日朝まで仕事していました。自分のパソコンは5月に買ったばかりでaとgに対応しており、昨日朝まではつかえることができました。それが帰ってから設定を何も変えていないのに、使えなくなった、というのが現状です。ステルスモードに関しては家の設定を何も変えていないのに捨てするモードになるのでしょうか?

2004/09/16 09:27:13
id:orangenoel No.3

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

まあ、私の知人でよくやらかす事をちょっと挙げてみます。

機械的なスイッチを搭載しているワイヤレス搭載PCでは、手動でワイヤレスの部分をOFFに出来ます。Dynabook-SSとかですと右手前の部分です。私の持つ富士通ではヒンジ中央のあたりになります。

これをOFFにしてしまうと、当然最終的なアクセスポイントが表示され続け、電波状態は接続不能になります。

クライアントソフトで見ると、です。

マイコンピューターを右クリックし、プロパティからデバイスマネージャで確認すると、無線部分が赤い×がついてたりします。

その状態ではありませんか?

 

その他としては、機械的な故障も考えられます。

オンボードと違い、だいたいのノートPCのワイヤレスがサブ基盤でついてたりします。

この部分の接続はフィルム上の配線になっていますので、もしかすると何らかの衝撃、振動で外れることもあります。

筐体を分解して確認は難しいと思いますので、最初の状態ではないのであれば、メーカーに不調と言うことで修理に出してみてはいかがでしょう?

 

ステルスモードは実家の方や会社の方が外からの無断使用に危惧して設定したとかということです。

あまり、今回のケースでは気にしなくて良いかもしれません。

どうしても解らないと言うときには、一応聞いてみてはいかがでしょう?というレベルです。

 

id:ahiruzuki

そ、その通りでした…ありがとうございます。

2004/09/16 20:45:06
id:teatime_miki No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1095261450#

ワイヤレス接続が六本木にいないのに接続先が六本木にしかなりません。実家のワイヤレスも検索できません。何故でしょう?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。参考にならなかったらポイントは結構です。

買ってきたばかりの状態では、自動的にはステルスモードに変わりません。ただし、無線ですので、自宅周りであればネットワークに入ることが可能ですので、誰かがネットワークに侵入してアクセスポイントの設定を変えた可能性は否定できません(隣の家の人が自分のアクセスポイントと間違えてステルスモードに変えてしまったなど)。

以前、会社のアクセスポイントが誰かに侵入されて設定を書き換えられてた(これは悪意を持ってという感じですが。)という話を聞いたこともありますし、

もし、設定が消えても問題がないようでしたら、一度、アクセスポイントの設定をリセットしてみてはいかがでしょう?

リセットの仕方は説明書にあるはずです。

(大体、小さい穴に細いピンを押し込んでリセットします。)

それ以外に思いつくことといえば、ちゃんと電波が出ているか、PC側が受信できているかなどを確認してみるくらいだと思います。

無線LANの機器の中には、スイッチがあって、無線機能を止めてしまうものもあるようですし。(屋外では利用できない無線LAN機器は、屋外では動かないようにスイッチでオン、オフの切り替える機能があったはず。。)

参考になったでしょうか??

id:ahiruzuki

スイッチでした。でも色々な情報ありがとうございました。

2004/09/16 20:45:32
id:baihen No.5

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

近所で新しく無線LANのアクセスポイントやルーターを設置されたのではないでしょうか。

しかも同じチャンネルで。

電波が干渉しあって接続できない、とか…

id:ahiruzuki

単なるミスでした。ありがとうございました。

2004/09/16 20:45:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません