【アイデア募集!】

通信のことを勉強しています。インターネットをやっている皆様にも少なからず身近な話題でしょうか。

非現実的なものでもいいし、現状ではないけど、こんなのあったらいいな、便利だな〜という、お客様にとっても通信事業者(NTTとか)にとってもありがたいアイデアを募集致します。

---
例えば、
電話線とか光ファイバ引き込みとか邪魔なので、電話やパソコンまで全部無線化できる装置があったらいいな♪
とか、
俺は常時高速通信したいわけじゃないのだから、その都度の通信速度に見合った従量制課金制度などもっと安くなる料金形態が欲しい♪
とか。
というか、こんなのにこだわらなくてもよくて、日ごろ通信でこんなことがちょっと不満なので、こんな装置とかシステムとか考え方があったらいいなという観点でも構いません。
システムでも設備でも、「通信」に関することなら概ねOKっす。

長文大歓迎っす。(素敵な内容には多めのポイントを)
できる限り回答は開きます。
できるだけ終了はしないで待ってみます。

皆様どうぞどうぞよろしくお願い致しますっ☆

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:Idea-Marathon No.1

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。携帯電話を自宅、あるいは外の特定の場所に行って掛けると、有線の電話(のコードレス)として使えるサービス。それでできるだけのコストを下げる。

id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント23pt

やっぱり光並みの高速無線&無線電源供給ですね。

そうすればPCさえ持ち歩けば、何処ででも繋がるし、何処ででも立ち上がりますから。

id:miku1973

おおー、なるほど。

「どこでも無線でインターネット」という感じですね。無線電源供給は電磁誘導でしょうか?

2004/09/17 14:17:40
id:hagukume No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1095397865

【アイデア募集!】 通信のことを勉強しています。インターネットをやっている皆様にも少なからず身近な話題でしょうか。 非現実的なものでもいいし、現状ではないけど、こ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

常日頃思っている事はですね、インターネットも電気のように、ぷすっと指すだけで使えたらつかえたらいいな、とv

モデムやルーターの設定を、プロバイダーを乗り換える度にやり直さなくちゃいけない(買い替えも…)のも年寄り(自分の事です)には面倒。

私の母くらいの世代になると、もうすでにモデムが分からない。ので、インターネットを導入したがりません。

用語も含めて簡単になれば嬉しいです。

id:miku1973

なるほど、USBの自動認識じゃないけど、一発接続してほしいですよね!

2004/09/17 14:33:38
id:Yuny No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1094114349

携帯電話の機能で、こんな機能あったらいいのに…と思う機能を理由も付けて教えてください(^_^) そして、それが「五年後」実現可能か%で表現してください(*^_^*) ===.. - 人力検索はてな

ちょっとテーマとずれるかもしれませんが、携帯電話についての夢のようなアイデア集はこちらです。

ところで、通信、というとすぐネットだケータイだ、って話になぜだかなりますが、はがきや手紙もいい物ですね。ただし、弱点は燃えたらなくなってしまう事。

そこで、はがきや手紙を、ちょっと機械にとおすだけで自動的に差出し人から内容からをいっきに読み取って、ストレージにためておけるメモリアルボックス(PCとか不要で単体でお年寄りでも使えちゃうような……)で、Gmailなみに大量の容量があるものができたらいいかもしれない、でも、そんなの、要らないかもしれない、と思いました。

どんなもんでしょう。

id:miku1973

携帯電話のアイデア、熟読します!

アナログのものもデジタルの記録しておくというのもいいですね!

2004/09/17 14:39:50
id:tokmin No.5

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

携帯でもIP電話ができるようにして欲しいです。そうして通話でも定額制が実現されればかなりいいですね・・・。ただ、そうした動きはあるようですが、通話で定額にしたら、通信会社はお金を取るところがないのが痛いですね。

パケット定額制なら、広告とかネットメニューとかコンテンツからお金取れますけどねぇ・・・。

そこで、通信事業者にもありがたいアイデアとありますので、その解決策を考えました。

まず通話には、通常通話が基本にして、

オプションでIP電話通話をつけられるようにします。

当然オプション代が必要だとして、

+一回○○円のIP接続手数料がかかるようにし、

通話は一回につき最大連続○○分までと決めておくようにします。

まぁどっかであったようなサービスですが(^-^;

それに加えて、コンテンツに通話をいかしたサービスを加えるのはどうでしょうか?

これをネットと連携させておくなどして、

たとえば、ある電話番号に電話するだけで、

音声で天気予報や渋滞情報を教えてくれる、

電話で宴会の相談すれば、代行検索+予約をしてくれる、

パソコンやお店と連携して、わからないことを聞けば回答してくれる・・・など。

これらのサービスを受けるためには

それぞれのサービスごとに月額いくらかを取るのもいいですし、

あるいは、提供主から取るのもいいかと。

なかなか難しいですかねぇ、やはり。

家ではADSL、カフェでは無線LAN、電車の中では携帯で・・・

場所によって様々な接続方法で使い分けているのが現状ですが、

そのために、パソコンをつなぐケーブルがごちゃごちゃになったり、

無線LANの接続可能な場所を調べたり、

接続するためにLANカードを持ち歩いたり、

いろいろと面倒なので一本にまとめられないのでしょうか?

たとえば、携帯電話一つで済むようにとか。

家では、固定電話の子機代わりになり、

(固定電話の子機機能)

パソコンと携帯を一本の線でつなげば、

定額制で光ケーブルの速度でネットをできたり、

(モデム機能)

家の外では無線LANカード代わりに使えたり、

(無線LAN機能。今でも携帯を通して繋げますが)

会社では内線電話として

(auが始めましたね)

すべてが携帯電話だけで住むようになれば便利かなと。

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

警察通報システムを携帯に組み込めないでしょうか?

動きはあるようですが、

携帯の緊急ボタンを押せば、

現在いるところのGPSデータと電話番号が

自動的に警察に通報されるとか、

通報ボタンを押して、スリ、ひったくり、

ひき逃げ目撃・・・などの項目を選べば、

それもまたGPS情報と通報内容が

警察に送られるという仕組み。

犯罪を減らすのにも役立つかと。

ちなみにURLはすべてダミーです。

id:miku1973

なるほど。ネット接続にもいろいろな端末があるけど、1つが統一的に使えるとすごいですね。ユビキタスという考え方があって、それに近い研究もされているのです。

2004/09/17 14:44:02
id:sexysaitama No.6

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

URLはダミーです。

周辺機器が全部無線でつながってほしい。

たとえば、ディスプレイとキーボードと本体が全部10mほど離れていても使えたら、デスクトップでも場所とらないし、自由に家の中移動して使えるじゃないですか。

キーボードと本体は無線でつながるのはもうあるけど、他がいまのところ・・・

id:miku1973

この技術はですねぇ、確かブルートュースという無線技術があって、たぶん技術的にはできるのだと思います。あとはコストかな。

2004/09/17 14:45:29
id:satobon No.7

回答回数111ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

僕の望みは、価格的なものが多いですね。

通信一括で月額いくらとかないですかね。

Wifi利用+電話通信+FTTH+携帯で、月額1万円とか。

非現実的な価格とは思えないんですよね、実際。

日本の基幹通信インフラって、電電公社+NTTが敷設しているんですよね。ということは、ほとんどが補助金とか公的な資金でなされているわけですよ。また、鉄道系の通信網(鉄電って言われてるJR専用電話とか)も補助金出ているんですよね。ということは、この価格だとしても、それが独占的にできれば、この価格でも何とかならないのでしょうか…。

もし、実現できれば、日本のITディバイドを押し下げることができるのではないでしょうかね…。

NTTの横暴は、あまりにひどいとおもっているので。

id:miku1973

なるほど、ワンパックにするという考えも面白いですね!

2004/09/17 14:47:44
id:sexysaitama No.8

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

あと、徐々に実用段階に入っているようですが、

職場の内線を全部携帯にしてほしい。

専用端末つくるなりなんなりして普及させれば、いちいち取り次いだりしなくていいし。

社内ならどこにいてもつかまるし。(社外に出てるときは個人携帯に転送できるようにしてるといいよね)

客や社内からの電話を取り次ぐのは結構な負荷です(x_x)

id:miku1973

あ、これはうちの職場はもうやっています。完全に社員一人一人に対しPHSが1台支給されていて、職場内にいる限りは通信可能。転送や保留もなんなくできます。ただ音質は固定電話の方がよかったですね。

2004/09/17 14:50:06
id:snow7 No.9

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

http://www.konna.jp/

アイデアの『こんなものがほしいんじゃ〜』マガジン 

「こんなもんが欲しいんじゃ〜」は

私個人もニーズ調査で活用しています。

ズバリそのものじゃなくても、

ヒントにはなりますよ。

id:miku1973

ありがとう。できればおすすめのページをダイレクトに教えてくださいませ♪

2004/09/17 15:07:18
id:komokei No.10

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

やはり、いつでもどこでもグローバルに高速無線インターネットが利用できる環境がほしいなー、と思いますね。 イリジウムという衛星携帯電話がありますが、あれの高速無線インターネット版というところでしょうか。 

また、モバイルと言うと常にバッテリーを気にしなければならないですが、いっそのことバッテリーの充電もネット経由(無線)で自動的に行われたらほぼ無限にモバイルでインターネットできるようになりますよね。そうなったらいいなー、なんて思ってます。

id:miku1973

おっと、同じような意見ですね。高速無線通信のニーズは高いのでしょうかね。

2004/09/17 15:09:02
id:poopoo No.11

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1095397865#

【アイデア募集!】 通信のことを勉強しています。インターネットをやっている皆様にも少なからず身近な話題でしょうか。 非現実的なものでもいいし、現状ではないけど、こ.. - 人力検索はてな

URLはダミー

衛星通信で究極のユビキタス

id:rimtamago No.12

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

「通信速度に見合った従量制課金制度」は私もずっと思ってました。

月に数回あるかないかぐらいで、高速回線を使いたい時があるんです。

でも普段は全然いらないから、1Mbpsのサービスを使ってます。

だって、安いから。(笑)

で、本題。

私が実現したら嬉しいのは、インターネット上のどこかに、自分のパソコン環境(Windows)を構築するという考え。

これは、ソフト(どこかにあるサーバをシェアして、Windowsも含めたソフトやデータを置く)という形でも、ハード(パソコンそのものを、どこかに置く。現状のサーバレンタルみたいに。)という形でもよい。

で、インターネットがある環境でログインすれば、自分のパソコンの環境が、どこでもそのまま利用できる。

感覚的には、ヤフーのブックマークや、データストレージサービスのような感じですね。

というのも、自分の家以外(会社や友達の家など)から、自分のパソコンに入ってるソフトやデータを使いたいと思うことがあるからです。

また、自分の家のデータと会社のデータと、どっちが最新なのかわからなくなったりとかが解消できるし。(^^;

詳しくは知りませんが、リモートで動かすソフトがあるのを聞いたことがあります。

でも、自分のパソコンの電源を入れておかないと駄目ですよね。

そもそもリモート側にもソフトを入れないといけないですよね。

「インターネットさえあれば、どこからでも自分の環境を利用出来る」というのが出来るといいな。(^-^)

id:miku1973

自分のパソコン環境を仮想の場所に置くという考え方は面白いですね。ソフトウェア的にはメンテとかなんかできそう。だけどハードウェアのメンテはちょっと難しそう。自分のパソコンが常時電源で自宅サーバ化されてれば頑張ればできるかも!

2004/09/17 15:16:27
id:Hibi No.13

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

URLはダミーです。

個人的な意見としては、外にある電線を何とかしてほしいです。

電線そのものはそれほどでもないのですが、電柱が何よりも邪魔です。

今、電線を地中に埋めるように進めているようですが、全ての電線を地中に埋め終わるのはいつの事やら・・・?

id:miku1973

ケーブル(電話線や電力線)を地下から配線することを地中化と言います。都市計画によって、地中化がされている地域もありますが、日本は概ね外にケーブルを張り巡らせる方法で設備を構築してしまったので、まあ痛いですよねぇ。

2004/09/17 15:25:21
id:ayano123 No.14

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tbs.co.jp/chobits/

ちょびっツ -TBS Official Site-

 通信というか、パソコンなのですがCLAMP原作の「ちょびっツ」のような人型パソコンが欲しいです。

 言葉で検索も出来ますし、会話も楽しめるし、見目も麗しいですv

 モバイルも可愛い女の子が、電話の相手の声マネをしてくれたり、目覚し機能があったりします。

 こういう風に、人工知能が管理してくれたら、わずらわしいメールチェックも、日記更新されてないかなvとサイト巡りも楽になると思うのですが・・・。

 夢、見すぎですか・・・?欲しいんですよねv

id:miku1973

通信ではないのですが、機動戦士ガンダムに出てくる、アムロが作ったロボット「ハロ」が欲しいっす。AIBOの通信連携版といったところでしょうか?

2004/09/17 15:30:21
id:nyankochan No.15

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

http://www.hatena.ne.jp/1095397865#########

【アイデア募集!】 通信のことを勉強しています。インターネットをやっている皆様にも少なからず身近な話題でしょうか。 非現実的なものでもいいし、現状ではないけど、こ.. - 人力検索はてな

駄アイデアでいいなら・・・・

「どこでもドア」あったらいいな〜とか

強引に分類するなら四次元通信の類に入ると思うけども。

こんなん・・・・・・駄目ですねごめんなさい。

id:miku1973

ちょっとこれは痛い・・・。通信というか移動手段ですかね。

2004/09/17 15:55:17
id:snow7 No.16

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.konna.jp/title/000886.htm

No.000886 USB耳掃除

内視鏡付き耳かきがワイヤレスでTV(PC)

画面で確認できれば、良いですよね〜

http://www.konna.jp/title/000435.htm

No.000435 携帯電話をホームテレホンとしても使いたい

携帯電話がホームホンの子機として使えれば、

便利ですよね。

http://www.konna.jp/title/000808.htm

No.000808 パソリモ(パソコンのリモコン)

パソコンのリモコンもそうですが、

赤外線のワイヤレスキーボードやマウスも、

ちょっと障害物があると操作不能になります。

もっと強力なのできませんか?

id:miku1973

なるほそ。

2004/09/17 17:12:14
id:TomCat No.17

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

インターネット利用者がほぼ全て参加する

全地球的なファイル共有システムの構築。

分散化されたネットワークの中に

自分がノードのひとつとして参加する時、

ローカルなマシンの中に構築されたファイルは

そのままグローバルに読み出し可能なコンテンツとなります。

また、今のように特定のマシンをホストとして立ち上げ、

そこにコンテンツを登録していくシステムでは、

ある回線には負荷がかかり、

ある回線は遊んでいるという

インフラの無駄が必ず生じますが、

ネットワークに参加する全てのマシンが平等に

「サーバント」(サーバ・クライアントの両方の役割を備え持つもの)

となれば、空いている回線や負荷の軽いマシンを

有効利用できるようになり、

ネットワークの効率は飛躍的に高まります。

もともとインターネットというものは

一極集中型のホストに対するアクセスではなく

こうした分散型ネットワークを指向したものだと思うんですが、

今もってホスト専用マシンに

クライアント専用機能しか持たないブラウザでアクセスするという

旧態依然としたやり方が幅をきかせています。

自分の机の上のPCが世界的ネットワークの一部として稼働して、

ポンと共有フォルダに置いたファイルが

即座に公開されたコンテンツとなる世界。

国際標準的なプロトコルさえ確立すれば

今すぐにでも実用が可能となるはずです。

id:miku1973

ファイル共用はやはりセキュリティが重要ですよね。ネットワークから物理的に切り離したいくらいのコンテンツも多そうだ。

2004/09/17 17:14:15
id:ISHIDA No.18

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

地球全体を光ファイバーで結ぶ。

そうすれば、インターネットが快適にできるのに。

id:miku1973

いや〜そうではないんでない? インターネットが快適でないとするならば、それは光ファイバで地球上が網羅されていないからではなくて、集約装置、サーバ、リンクの処理能力などにボトルネックがあるからじゃないかな。

2004/09/17 17:17:06
id:samon No.19

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

街中でインターネットが出来たらいいですね。

旅行に行ったときのホテルとか旅館とかでも…。

今でも出来るのかもしれませんが、どうも難しくて一般人には浸透していない気がします。

id:miku1973

ビジネスホテルではノートパソコンとLANケーブル持参であればできるところが多いですね。

2004/09/17 17:46:12
id:raityu No.20

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&op=1&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

JRのスイカ搭載の携帯ができたように、ETCカード(?)搭載の形態ができるといいなぁ。と思いました。

それから、会社の内線電話として自分の携帯が使えると楽なのに…。

(すでにそういうシステムがあったらすいません)

id:miku1973

ETCカードは車取り付けで不便はないんだけどなー。自分の携帯が会社で使えると・・・、絶対に使い放題使いますよね^^。

2004/09/23 00:36:17
id:upride No.21

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

通信系とは遠いですが私のアイディアを・・

最近何かと目が疲れます

ディスプレイを見る時間が長かったり、携帯の画面で作業したり。

もうそろそろ「眼」そのものがコントロールになってもいいのではないかと。

サングラスのような機器をかけると眼がコントロールになり操作できる

 目線を外すとウィンドウを閉じる

 左眼ウインクでクリック

 右眼ウインクで右クリック・・

 (これらは何かボタンを押してる時だけ動作します)

これなら画面を寝ながら見るだけでブラウジングできる。

・・・これをさらに飛躍すると・・・「考える」だけでブラウジングできる・・・

そんなことができれば・・もう「目」もいらない。

帽子みたいな機器をかぶるだけでネットの情報が意識の中に入れられる・・とか

・・「Ghost in the Shell」みたいですね。

でも未来的だから、というわけでなく「目が疲れないから欲しい」という発想ですが

これなら目をつぶっていても仕事ができる・・欲しい!

id:miku1973

脳波で信号をやりとりできれば、ディスプレイすらいらないかも。

2004/09/23 00:37:13
id:numak No.22

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント21pt

http://www.ch1.jp/bc.html

iBOXserver BigChannel

ダイアルアップ>CATV>ADSLと

乗り換えてきて、今、光にするか

考えていますが、高速にするだけの

価値のあるコンテンツが少ないなぁと

いう気がしています。

(これは多くの人の思うところだと

思いますが・・・)

通信の話題というところから、

ややはずれるかもしれませんが、

テレビ番組を見逃してしまったり、

予約し忘れて、がっかりすることが多いので、TV番組について、将来的に、

DLして見に行くような形に

なるといいなと思います。

今の何時から何時までじゃなくて、

今日からDL可能なテレビ番組リスト

みたいなものが新聞に載るようになったら、

あぁ、このドラマ一気に見てしまおうとか

そういう風になると思います。

生放送のニュースはニュースで残しつつ、

ドラマやバラエティなどは、

落として見るようになればいいなと

感じます。

id:miku1973

DLは著作権の問題が切っても切り離せないよね。

2004/09/23 00:38:56
id:ytakan No.23

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント21pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B0%A5%EA%A5%C3%A5%...

グリッドコンピューティング 【grid computing】 - goo 辞書

グリッドコンピューティングもっと様々なことに使われるようになると良い。

現在は医療系とか宇宙人探しとか一部のプロジェクトでしか使われていないがもっと幅広く(気象データの処理とかハリウッド映画のCG処理とか)使われるようになると良い。また、これがビジネスになり自分のコンピュータの処理能力を有料で貸し出すことができるようになれば演算資源を有効活用できると思う。

2つめは検索エンジンです。

現行の検索エンジンは有料サイト等の中まではほとんど検索できません。このため自分の欲しい情報が有料サイト内にあった場合、検索エンジンで検索するだけでは目当ての情報を探しあてられません。そのため有料サイトも含めて検索してくれる検索エンジンがあると良いと思います。

http://www.j-com.co.jp/

日本通信株式会社 -先進の法人向けビジネス携帯電話ソリューション・モバイルデータ通信サービス

最後に無線LAN通信サービスについて。

現在は無線LANサービスは自分が契約している会社のアクセスポイントしか使えません。各社が提携してどこの無線LANスポットでも通信できるようなサービスを提供して欲しいです。

URLの日本無線は NTTコミュニケーションズ、NTT-BP、日本テレコム等複数の会社に接続可能なサービスを提供していますが半年とか1年分先払いでちょっと使い勝手が良くないです。

id:miku1973

俺が思うに検索エンジンはFLASHでつったページが読めないのが痛いと思うな。

2004/09/23 00:40:50
id:daigan No.24

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

個人的にはコレがほしいっす。(^〜^;

id:miku1973

うーむ。いい感じですね。

2004/09/23 00:42:42
id:auctiondiary No.25

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/auctiondiary/

S15 シルビア チューニング&メンテ日記

 通信とはちょっと外れるかもしれませんが、

1、液晶とキーボードとマウスをすべて無線通信で動かす。そうすればどこにいても自分のPCが使えるためノートPCが要らなくなる。強いて言えばPCが家になくなり、PC本体はどっか別の場所。PC自体が測量制で借りられるようになるかもしれません。金さえ払えば世界最速のスパコンも手に入るとか。これには通信料がむちゃくちゃ安くなる必要があるかもしれません、それと速くないと現実的でないです。キーボード押したのが回線通じてPCまで行って、PCが考えて、また回線に画像情報と一緒に乗っけますから。でも回線が安くなり、パソコンがそこそこ高いままならレンタルPCとしては最高かもしれません。

2、サーバーからどんなテレビ番組も好きなときに好きなだけ見れるようにしてほしいですね。コンテンツ料をほんの少し払って、その中から業者はまた少し著作権料を払うという感じで。

id:miku1973

なるほど。

2004/09/23 00:43:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません