昔のファミコンのゲーム等ではよく「こんなのどうやって見つけたんだ??」と思うような発見しずらい裏技がありましたが、あれはやはり開発側からわざとリークさせていたのでしょうか?

もしそうであれば、どういうルートなのでしょう。雑誌?
実際にそのあたりの事情に詳しいサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jp0134 No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こういうページがあるので、開発者のリークもあるし、個人が何気なく見つけたものが、雑誌等のメディアを通して広がったと思います。

id:bar77

今はネットがあるので昔よりも裏技の普及は早いでしょうね。

2004/09/18 20:30:47
id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

ファミコンはパソコンでロムリーダを使いプログラムを吸い出し、解析する事によって裏技や隠し技、バグ技などを見つけ出す事が可能でした。現在のゲームの様に巨大な容量のものになってしまうと難しいですが、ファミコン時代でしたら個人でも、多少ハードウェアとプログラミングの知識があれば可能でした。

勿論開発側が意図的にソフト寿命の延命の為に裏技を仕込み、それを雑誌にリークしていた場合もあります。ファミ通やファミマガなどに多くありました。

id:bar77

なるほど。プレイせずに直接ゲームの中身を見てしまうわけですね。

2004/09/18 22:21:58
id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

バグを発見しきれずにゲームが出荷されてしまう場合があります。会社によって、出荷後に発見されたバグを直して、また新たに出荷する会社もあります。この場合、初期出荷のゲームではバグが起きたのに、後で出荷されたゲームではバグが起きないという症状が起こり、初期出荷専用の裏技が存在するようになるのです。こういった初期出荷専用の裏技は、キャラのステータスやゲームの進行状況を自由に変えられる、いわゆる疑似デバックモードを体験できて面白いです。

との記述があります。

id:amanomurakumo No.4

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

ダミー/

サイトはないので、ポイント不要です。

昔、江戸家小猫さんが司会をしているゲーム番組なんかでは、メーカーの広報が自ら出てきて、裏技を実践してましたよね。

番組側は裏技を紹介することで、視聴者を引き付けられる。メーカー側は宣伝ができる。どっちにとっても利になります。

雑誌の場合は、発売後ちょっと話題に欠けてきたゲームの裏技をメーカーが提供することで、ソフトの売り上げを維持できる。

雑誌側(そのころだったら、ファミマガとかですかね)も裏技を載せることで、読者の興味を引ける。やっぱりどっちの利にもなります。

以上のような理由から、バグ系の裏技以外はほとんど開発側からのリークだと思っていました。

id:bar77

小猫さんの番組は知らないんですが、

小倉智昭がでていたパソコンサンデーでPCゲームの裏技紹介をやってたような気がします。

2004/09/18 23:20:35
id:konsuke No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。詳しいURLは知らないのですが関わっていた友人は、「ファミコンマガジンてあるだろ?あれによくリークしていた、裏技はさいしょバグとして出てきて、やがてわざと組み込むものになった、作ったのでも見つけられなかったのもあるとおもう」といっていました。実際、ファミコンマガジンの裏技欄は、「うその裏技」を毎号一つのせて、正解者にプレゼントを出していたくらいですから…ありえますよね。参考になれば。

id:bar77

ほぉー、誰にも見つけられなかった裏技ですか。

めっちゃ気になりますね。

2004/09/18 23:22:35
id:tonari No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私はゲーム会社で働いているのですが。1つのゲームを作るのにたくさんの人のアルバイトを雇います。

デバックの為なのでが、ゲームの内容を公表しない保守契約を結ぶのですが。裏技の様なものはリークされても誰が流したのか分からないものです。けっこうデバック

中に話題になったりするのですがそのまま発売したりしてしまいます。

id:bar77

最近よく話題に上る個人情報流出なんかも、

結局はスタッフ管理の問題ですよね。

2004/09/18 23:23:58
id:Sasama No.7

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ファミコンの裏技は、いわゆるバグ技がたくさんありましたが、

デバッガーのプロは、ブラックボックス状態のテストでも

バグを見つけたりすることはできるそうで。

そういうコツがあれば、発見できるのかもしれませんね〜。

現行のゲームソフトの裏技はバイナリ弄りがメインですからねぇ。

昔のやり方とは違いますよね。

id:bar77

ある一定のパターンはあるかもしれませんね。

バグにしろ意図的に作った裏技にしろ、

人間が作るものですからね。

皆さんありがとうございました。

2004/09/18 23:25:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません