パーティションを操作してから、WindowsXPをハードドライブから起動できなくなってしまい困っています。機種はDELLのDimention8400です。

パーティションコマンダー8というソフトを使って160GBあるCドライブのパーティションのサイズを40GBに変更しようとしたのですが、途中でエラーが起きて固まってしまいました。それから起動しなおし、OS選択画面でXPを選ぶと、通常通りDELLのロゴが表示されたあと「正しく起動できませんでした」という画面になりました。そこで「通常通り起動する」を選んでも「セーフモードで起動する」を選んでもすぐに青画面になってしまいます。

バックアップはとってあったので、OSを再インストールすればと思ったのですが、インストール用CDから起動してセットアップ開始画面まではいけるのですがentキーを押すとライセンス画面ではなく「ハードドライブがインストールされていません」という文字が出てしまいます。

どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

WindowsXP インストール手順

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法

http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

物理フォーマットの実行 初期化 ローレベルフォーマット

他の方法で解決できないとき、HDDの物理フォーマットをおこなう方法についての情報ページです。

id:so-shiro No.2

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

http://www.hatena.ne.jp/1095569570#

パーティションを操作してから、WindowsXPをハードドライブから起動できなくなってしまい困っています。機種はDELLのDimention8400です。 パーティションコマンダー8という.. - 人力検索はてな

状況を確認したいので、ポイントはいりません。「パーティション・コマンダー」のCDは入ったままですか?CDを抜くと再起動をかけても起動できなくなる可能性があります。私が使ったのはシステム・コマンダーという同様のソフトですが、パーティションを切ったあと、そうした状態になり、しかもマニュアルには「インストールCDは抜くな」とは記載されていなかったので往生しました。今は、CDを入れて立ち上げればOS選択画面が出ます。

id:satom

ありがとうございます。パーティションコマンダーのCDは抜いてありますが、OS選択画面は表示されますしWindowsXPも表示されます。でもそこでXPを選択しても上記のような状態になってしまうんです。CDを入れて再起動しても同じ状態です・・・。

ハードディスクがダメになってしまったんでしょうか・・・。

2004/09/19 14:39:02
id:so-shiro No.3

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

デルの機種は経験がないのですが、こうした異常はBIOSの設定の書き換えを知らないうちにしてしまっているか、HDDにアクセスできなくなっているかのどちらかです。

Webサイトからは上記のような情報しか得られませんが、DELLのテクニカルサポートは「つながりにくく、あたりまえのことしか言わない」某大手国内メーカーのサポートより親切らしいです。傷を広げるよりも電子メールか電話でサポートセンターに連絡したほうが良いような気がします(今日は連休の初日なので、つながらない可能性もありますが・・・)。

id:satom

ありがとうございます。ここで質問する前に電話してみたのですが、やっぱりお休みでした(笑)やはりちゃんとサポートセンターに連絡したほうがいいのですね。早く直したいと気持ちが空回りしてたみたいです。あなたのコメントを読んで、落ち着きました・・・。まだ買って数ヶ月、これから何年も使いたいのでじっくり直したいと思います。どうもありがとうございました。

2004/09/19 15:20:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません